サッカー部

サッカー部 中学生へ「トライアル」のお知らせ

こんにちは。滑総サッカー部です。中学生へのご案内です。

 

埼玉県サッカー協会主催の事業「トライアル」を10月23日(日)に実施します。

「トライアル」とは埼玉県サッカー協会が主催し、埼玉県内各地域の中・高の指導者と中学生が練習を通じて交流を図るもので、毎年実施しています。

 

ご参加を希望される場合は、各中学校の顧問の先生に訪ねるか、直接当日本校までお越しください。また、クラブチーム所属の中学生は直接当日お越しください。

*詳しい詳細や、今後の情勢により予定の変更の可能性もあります。本校のHP等をご確認ください。

 

≪埼玉県サッカー協会主催「トライアル」≫

■日程 2022年10月23日(日) 9:00開始予定(集合8:30)

■場所:本校グラウンド

■持ち物:サッカーができる服装、スパイク、タオル、飲み物、着替え

■感染症対策を施しながら実施いたします。

※当日の飛び入り参加も可能です。

 

文責:顧問 三木

 

サッカー部 全国高校サッカー選手権埼玉県一次予選2回戦 結果報告

こんにちは。サッカー部です。

 

選手権一次予選2回戦、対浦和北高校戦の結果報告です。

前半 0対2

後半 0対5

計  0対7で敗退

 

「アンダードッグ」として噛みつきに行くため、何とか粘りに粘る試合展開に持ち込もうとしましたが、前半15分頃にCKから失点。前半終了間際にも失点をしました。

後半開始から守備の仕方を変えて勝負に出ましたが、その後に失点を重ねてしまいました。

 

ただ、選手たちは、チームでの戦い方を統一して、声を振り絞って最後まで頑張ってくれました。

顧問として、結果は残念でしたが、生徒たちには感謝しかありません。

この結果を何とか生徒自身の成長に繋げていってもらえればと思っています。

 

本日もこれから練習試合です。切り替えて前に進んでいきます。

 

これからも滑川総合高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

情熱ある中学生、是非、滑総サッカー部で共に青春しましょう!

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 全国高校サッカー選手権埼玉県一次予選2回戦

こんにちは。サッカー部です。

 

前回お伝えしました選手権一次予選一回戦(対いずみ高校)は、本校の不戦勝となりました。

次戦(二回戦)は、8月24日(水)に浦和北高校と対戦します。

相手の浦和北高校は、インターハイ予選等の県大会でも活躍をしており、今回の予選のシード校の中でも難敵の一つです。

 

しかし、私たち滑川総合高校サッカー部は諦めません。

試合終了のその瞬間までチーム一丸で戦います。パッションを感じさせる試合、魂が震えるような試合をします。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

なお、この試合も無観客での開催となります(部員とその保護者のみ観戦可)。

※観戦者用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

 

趣旨にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 全国高校サッカー選手権埼玉県一次予選

こんにちは。サッカー部です。

いよいよ明日より、全国高校サッカー選手権埼玉県一次予選が始まります。

3年生にとっては、3年間の集大成となる最後のトーナメントです。

 

本校は明日8月20日(土)1回戦でいずみ高校と対戦します。

なお、本大会は無観客での開催となります(一般の方の観客は不可です)。

部員とその保護者のみしか会場には入れませんのでご注意ください(※会場には駐車場はありません。公共交通機関をご利用のうえ、ご来場をお願いします)。

 

チーム一丸で情熱を持って戦ってきます。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

文責:顧問 菊池

 

 

 

 

 

 

サッカー部 夏休みの様子&部活体験(追加日程)のお知らせ

こんにちは。サッカー部です。しばらく更新が滞り申し訳ありません。

 

ここまでを振り返ると…

U-18リーグは、チームの課題であった守備に改善が見られ、無失点試合が続きましたが、同時に得点が奪えない課題が浮き彫りになりました。しかし、この夏で成長します。

インハイ予選は、県大会進出を目指しましたが、二回戦で早大本庄高に敗れました。

 

次の大会は、3年生にとっては集大成の「全国高校サッカー選手権大会予選」です。

この大会に向けて、我がサッカー部は、毎日うだるような暑さの中、熱い日々を送っています。

 

7月26日から2泊3日の日程で、感染症対策に留意し、選手権に向けた強化合宿を実施しました。

行き先は、福島県にある「ナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジ」です。

最高の環境の中、生憎の天候(雷)で練習試合は中止になってしまいましたが、トレーニングではこの合宿のテーマである、「変化・進化」を起こそうと、生徒たちは声を掛け合い、一つ一つを頑張っていました。

 

合宿といえば、トレーニング以外の時間も大切です。

食事の時間でも感染症対策を行いながら、しっかりとした栄養摂取を意識して仲間との時間を大切にしました。

朝もJヴィレッジ敷地内を散歩しました。

2日目の夕食後には、「震災学習・キャリア教育」を実施しました。

Jヴィレッジに勤務する櫻井崇之さん、J3リーグのいわきFCで活躍している宮本英治選手にお越しいただき、

それぞれの立場の観点から貴重なお話をしていただきました。

生徒にとっては刺激の多い非常に有意義な時間であったと思います。

 

 

合宿後、夏休み中の各フェスティバルでは、県内外のチームと実りの多い試合をしながら、生徒は日々成長しています。

中学生の皆さん、滑川総合高校サッカー部で私たちとともに大きく成長しましょう!お待ちしています。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

サッカー部では、中学生対象の部活動体験を下記の日程で実施します(追加日程)。

 

<中学生部活体験>

◆日時:2022年8月17日(水)・8月22日(月)

 ◆集合時間: 8時30分

◆体験時間: 9時00分~11時半頃(予定)

◆場所: 晴天時:本校グラウンド(雨天時:屋内TR…体育館前に集合してください)

◆持ち物: サッカーのできる服装・用具・タオル・飲み物・着替え

※事前申し込みの必要はありません。

※熱中症予防・感染症予防に努めてください。

※けがをした場合、応急処置は致します。その後の対応については、各ご家庭でのご対応にご理解をお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

引き続き成長し続けていきます。

これからも滑川総合高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

 

(文責:顧問 菊池)

 

 

サッカー部 サッカー部への入学を検討中の入学許可候補者の皆様へ

こんにちは。サッカー部です。

 

~サッカー部への入部を検討中の入学許可候補者の皆様へ~

 

【滑川総合高校サッカー部 データ】

■部員数:33名(新2年18名、新3年12名、マネージャー3名)

■練習時間(目安):平日16時~18時半、休日9時~

■指導者:教員3名

     +外部指導者(コーチ・トレーナー)も定期的に指導にあたります。

■その他: ・年に一度、部費の徴収があります。詳細は入部後に説明します。

      ・合宿…例年夏季に2泊3日or3泊4日で実施しています。

          令和4年度は夏季休業中に2泊3日で福島県・Jヴィレッジにて実施予定です。

      ・公式戦

       高校総体(インターハイ)予選、全国高校サッカー選手権大会予選、

       新人大会、関東大会予選、U-18リーグ、U-16リーグ(予定)

      ・昨年度(令和3年度)の戦績

       高校総体:北部支部予選敗退  全国高校サッカー選手権:一次予選代表決定戦敗退

       U-18:北部支部2部4位  U-16:中止

 

 

【顧問よりメッセージ】

この度は合格おめでとうございます。

 

本校サッカー部は、「サッカーを通じて人間的に成長する」ことを念頭に、技術・戦術はもちろん、礼儀や規律、ポジティブな思考、仲間の大切さなど、社会生活でも大切にされていることを学ぶべく毎日活動しています。

 

チームの目標は、毎年選手同士で議論させて決めていますが、現在のチームの目標は、「トーナメント大会では県大会進出、U-18リーグは北部一部昇格」です。この目標を達成するために、生徒は日々努力をしています。努力の過程では、なかなか試合に勝てなかったり、うまくいかないことも多いです。しかし、本校サッカー部では、その過程をすべて含めて「楽しい」と思える生徒がサッカー部では活動しています。途中で投げ出さない雰囲気が醸成されてきていますので、少しずつ結果に繋がり、生徒も自分自身やチームの成長を感じながら充実感を得て活動しています。

 

さて、新年度も4月初旬よりU-18リーグが開幕、その後もすぐに高校総体予選が始まります。例年、先輩たちの中には入学後すぐに試合に出場して活躍している者がいます。大所帯のチームではありませんので、入学後から試合に出場するチャンスがあります。そこで、3月24日(木)以降で本校の練習に参加できる日がありましたら、是非積極的に参加していただければと思います。

 

以下に新入生の参加可能な日程を記載しておきますので、ご確認ください。

 

【入学許可候補者 参加可能日程・参加方法】

3月24日(木)練習11:30~ @本校グラウンド

  25日(金)練習9:00~ @本校グラウンド

  26日(土)練習試合 vs所沢中央高校 10:00KO @所沢中央高校グラウンド

        ※上下白系ウェアを準備し、8時半に現地に集合してください。

  28日(月)練習9:00~ @本校グラウンド

4月5日(火)練習9:00~ @本校グラウンド

  6日(水)練習9:00~ @本校グラウンド

  7日(木)練習9:00~ @本校グラウンド

 

・持ち物:サッカーができる服装、スパイク、飲料、タオル、筆記具、着替え 等

・保護者の方の同意を得てのご参加をお願いいたします。

・スポーツ障害保険は各自でご加入ください。

・参加を希望される方は、氏名・中学校(チーム)名・連絡先を明記し、下記メールアドレスまでご連絡をください。<顧問 菊池:kikuchi.masahiro.69@spec.ed.jp>

 

 

 

サッカー部 入学許可候補者の皆さまへ

こんにちは。サッカー部です。

入学許可候補者の皆さま、合格おめでとうございます。

 

例年ですと、入学許可候補者説明会の日に、サッカー部の入部希望者を対象とした説明会を開催していますが、今年度につきましては情勢を鑑みて中止といたします。

 

つきましては、近日中に当ホームページにて、説明文を掲載しますのでご確認ください。

 

 

 

顧問 菊池 政博

サッカー部 新人大会結果報告

こんにちは。サッカー部です。

遅くなりましたが、新人大会の結果報告です。

 

2022年1月22日(土)

新人大会北部支部トーナメント2回戦

対 東農大三高 0対6で敗退

 

真っ向勝負を挑みましたが、力負けでした。

結果を受け止めて、再び立ち上がっていきたいと思います。

 

引き続き、滑川総合高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

文責:顧問 菊池

サッカー部 新人大会について【重要な連絡】

こんにちは。サッカー部です。

 

先週末より新人大会北部支部予選が始まり、本校は1回戦を桶川西高校と対戦しました。

桶川西高校は、今年度の公式戦で3回目の対戦となりましたので、お互いをわかり合ったうえでの対戦となりました。

 

【試合結果】1回戦 対桶川西高校

前半 0対0

後半 3対0

合計 3対0 勝利

 

プラン通りの試合展開でしたが、生徒たちはよく走り、戦い、結果に繋げてくれました。

保護者の皆様も応援に来ていただき、本当に生徒たちの励みになりました。ありがとうございました。

 

 

 

さて、本題に入りますが、

今週末(1/22)には2回戦が開催されます。

対戦相手は昨年度、苦杯をなめた東京農業大学付属第三高校です。

 

コロナウイルスの感染状況に大きな変化が生じてきていることから、

この2回戦より、保護者の皆様の観戦 不可 となりました。

一般の方々の観戦も不可となっておりますので、ご了承ください。

 

試合を楽しみにしてくださっている保護者の皆様、ようやくお子様が躍動している姿を観戦できるようになった矢先での変更ということで、誠に申し訳ありません。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

いつも通り、チーム全員で試合終了の瞬間までベストを尽くして頑張りますので、帰宅後に試合の様子をお子様に聞いて頂けますと幸いです。

 

引き続き応援をよろしくお願いいします。

 

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 新人大会について【重要】

こんにちは。サッカー部です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

冬休みの活動を終え、いよいよ今週末15日(土)より、「埼玉県150周年記念 令和3年度県民総合スポーツ大会 兼 高等学校サッカー新人大会北部支部予選トーナメント」が開幕します(いわゆる「新人戦」です)。

本校は1回戦を桶川西高校と対戦します

 

また、本大会は、①サッカー部員の観戦可、②登録メンバーの保護者観戦可となりました。

 

①については、これまでのコロナ禍での各種大会は、登録メンバーや補助役員生徒のみしか会場に入ることができませんでしたが、緩和された形になります。

 

②については、ようやく保護者の方々の試合観戦が少し緩和された形になります。感染症対策として、顧問教諭による保護者の方々の当日の体調把握や声援の自粛等、まだまだ通常通りとはいきませんが、少しずつ日常が戻りつつあります。

当日観戦を希望される保護者の皆様は、ご子息に集合場所や時間、注意事項等を聞いていただきますようお願いいたします。

 

※一般の方々の観戦は、これまで同様に試合会場への入場をお断りさせていただきますので、何卒趣旨にご理解ご協力をお願いいたします。

※今後の感染状況次第では、再び規制がかかりますことをご了承ください。

 

 

ベストを尽くし、熱い試合を繰り広げ、チーム全員で成長に向かっていきたいと思います。

滑川総合高校サッカー部への応援をお願いいたします。

 

 

文責:顧問 菊池