サッカー部

サッカー部 新人大会について【重要な連絡】

こんにちは。サッカー部です。

 

先週末より新人大会北部支部予選が始まり、本校は1回戦を桶川西高校と対戦しました。

桶川西高校は、今年度の公式戦で3回目の対戦となりましたので、お互いをわかり合ったうえでの対戦となりました。

 

【試合結果】1回戦 対桶川西高校

前半 0対0

後半 3対0

合計 3対0 勝利

 

プラン通りの試合展開でしたが、生徒たちはよく走り、戦い、結果に繋げてくれました。

保護者の皆様も応援に来ていただき、本当に生徒たちの励みになりました。ありがとうございました。

 

 

 

さて、本題に入りますが、

今週末(1/22)には2回戦が開催されます。

対戦相手は昨年度、苦杯をなめた東京農業大学付属第三高校です。

 

コロナウイルスの感染状況に大きな変化が生じてきていることから、

この2回戦より、保護者の皆様の観戦 不可 となりました。

一般の方々の観戦も不可となっておりますので、ご了承ください。

 

試合を楽しみにしてくださっている保護者の皆様、ようやくお子様が躍動している姿を観戦できるようになった矢先での変更ということで、誠に申し訳ありません。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

いつも通り、チーム全員で試合終了の瞬間までベストを尽くして頑張りますので、帰宅後に試合の様子をお子様に聞いて頂けますと幸いです。

 

引き続き応援をよろしくお願いいします。

 

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 新人大会について【重要】

こんにちは。サッカー部です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

冬休みの活動を終え、いよいよ今週末15日(土)より、「埼玉県150周年記念 令和3年度県民総合スポーツ大会 兼 高等学校サッカー新人大会北部支部予選トーナメント」が開幕します(いわゆる「新人戦」です)。

本校は1回戦を桶川西高校と対戦します

 

また、本大会は、①サッカー部員の観戦可、②登録メンバーの保護者観戦可となりました。

 

①については、これまでのコロナ禍での各種大会は、登録メンバーや補助役員生徒のみしか会場に入ることができませんでしたが、緩和された形になります。

 

②については、ようやく保護者の方々の試合観戦が少し緩和された形になります。感染症対策として、顧問教諭による保護者の方々の当日の体調把握や声援の自粛等、まだまだ通常通りとはいきませんが、少しずつ日常が戻りつつあります。

当日観戦を希望される保護者の皆様は、ご子息に集合場所や時間、注意事項等を聞いていただきますようお願いいたします。

 

※一般の方々の観戦は、これまで同様に試合会場への入場をお断りさせていただきますので、何卒趣旨にご理解ご協力をお願いいたします。

※今後の感染状況次第では、再び規制がかかりますことをご了承ください。

 

 

ベストを尽くし、熱い試合を繰り広げ、チーム全員で成長に向かっていきたいと思います。

滑川総合高校サッカー部への応援をお願いいたします。

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 新人大会へ向けて

こんにちは。サッカー部です。

しばらく更新が滞ってしまっておりました。

近況報告いたします。

 

 

①高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2021 埼玉SN2リーグ(北部2部)

 

7勝2分け5敗 第4位で全日程終了

 

最終節まで北部1部への昇格争いをしましたが、力がわずかに足りず残念ながら昇格は叶いませんでした。

しかし生徒たちはベストを尽くして最後まで頑張ったと思います。

この悔しさを糧に、来期は更なる飛躍を誓いたいと思います。

また、1年間を通じてリーグ戦を開催できたことに感謝いたします。

リーグ戦運営の先生方、生徒の皆さん、また保護者の皆様、ご理解ご協力誠にありがとうございました。

 

 

 

②秋季大会

 

リーグ戦の合間に新チームの秋季大会が開催されました。

 

<結果>

第1戦 対熊谷商業高校 2対0勝ち

第2戦 対桶川西高校 2対0勝ち

第3戦 対小川高校 0対3負け

 

本校はけが人を除いて、全選手が計40分以上の出場を果たしました。

サッカーはチームスポーツ。相手や試合状況、戦い方に合わせて、自ら判断して対応していくことが求められるスポーツです。

生徒たちは、全員が試合に出場する経験を積んだことから、主体性が芽生えてきたように見受けられます。

 

 

③講演会

 

12月1日(木)、本校では1年次に「産業社会と人間」という探究活動の授業があります。その一環で、顧問の繋がりのあるフィンランドの現役プロサッカー選手・加賀山泰毅選手をお招きし、「世界基準のメンタリティ」という名の講演会を年次全体にしていただきました。

終了後の放課後には、サッカー部にも特別講演会をしていただきました。

 

日頃、滅多に聞くことができないプロの選手のお話に、生徒は今まで以上の積極さで加賀山選手に質問をしていました。

「FWとしてDFやGKとの駆け引きはどのようなことをしていますか?」

「チームメイトとはどのようなコミュニケーションをとっていますか?」

「スパイクやユニフォームの契約はどうなっているんですか?」

「フィンランドってどんな国ですか?」

などなど、たくさんの質問が上がり、一つひとつ丁寧に加賀山選手は答えてくださいました。

 

最後に全員で記念撮影をしました。

加賀山選手、貴重なお話をしてくださり、誠にありがとうございました。

お身体に気を付けて、1年後、また来てください!

 

 

 

仲間を大切に、情熱をもって、成長し続けるチーム。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 中学生へお知らせです。

こんにちは。サッカー部です。中学生へのご案内です。

 

埼玉県サッカー協会主催の事業「トライアル」を10月24日(日)に実施します。

「トライアル」とは埼玉県サッカー協会が主催し、埼玉県内各地域の中・高の指導者と中学生が練習を通じて交流を図るもので、毎年実施しています。

 

下記に詳細を記しますので、ご参加を希望される場合は、各中学校の顧問の先生に訪ねるか、直接当日本校までお越しください。また、クラブチーム所属の中学生は直接当日お越しください。

 

 

≪埼玉県サッカー協会主催「トライアル」≫

■日程 2021年10月24日(日) 9:00開始(集合8:30)

■場所:本校グラウンド

■持ち物:サッカーができる服装、スパイク、タオル、飲み物、着替え

■感染症対策を施しながら実施いたします。参加人数制限のため、保護者の方のご来場はお控えください。

※当日の飛び入り参加も可能です。

※当日は、本校にてバレーボール大会を開催するため、通行等ご注意ください。

 

 

サッカー部 選手権1次予選代表決定戦

こんにちは。サッカー部です。

 

8月29日(日)に全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選の代表決定戦が行われました。

本校は初戦の2回戦、ブロックのシード校である県立川口高校を1対0で破り進出しました。

この日の対戦校は、栗橋北彩高校。

このブロックの第1シードであり、新人戦や関東大会予選、インハイ予選で県大会に進出している格上のチームでした。

 

<試合結果>

8月29日(日) 1次予選代表決定戦

対 栗橋北彩高校

前半 0対1

後半 0対1

計 0対2 敗退

 

2年連続代表決定戦で敗退となりました。

この日に向けて、「2度、番狂わせを起こすんだ!」と選手たちは、練習中から非常に良い雰囲気を作っていました。

前日には、J1リーグで活躍する某選手からビデオメッセージで激励を受けるなど、モチベーションも最高潮の中でこの日を迎えました。

 

試合に出場している選手・ベンチメンバー・当日ベンチメンバーから外れた選手・マネージャー・指導者、それぞれの立場は関係なく、各々がベストを尽くしました。

試合を担当してくださった審判、会場で試合を観ていた他校の先生、この日試合を観た人たちが「すごく熱い良い試合だった」と最大級の賛辞をくださいました。

惜しくも結果にはつながりませんでしたが、生徒たちはこれからの人生の糧となる大切なものを獲得できた試合であったと思います。

 

この大会への参加にあたり、保護者の皆様のご理解ご協力なしには大会に参加することができませんでした。

不安も多い中でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

是非、ご家庭において、この大会に向けた練習の様子、試合当日のチームの様子等をお子様に聞いていただけたらと思います。生徒たちは大切な”青春の宝物”を得ていると思います。

 

また、保護者の方々だけでなく、その他多くの方々の支えがあり、この大会に参加をすることができました。

この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

これからも、滑川総合高校サッカー部は、

仲間と共鳴し、困難にも立ち向かうポジティブな思考を持ち合わせたチームとして活動していきます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

(文責:顧問 菊池)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部 全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選について

こんにちは。サッカー部です。

毎年、年末年始に行われる「全国高校サッカー選手権大会」の埼玉県1次予選が8月22日より開幕しました。

 

本校は1回戦の対戦はなく、2回戦からの登場でした。

対戦相手は、県立川口高校。

相手はこのブロックのシード校の一つでした。

 

<試合結果>

8月25日(水)

対 県立川口高校

前半 1-0

後半 0-0

計  1-0 勝利

 

選手たちは、「覚悟、共鳴、ベストを尽くす、諦めない」を合言葉に、魂のこもった試合を見せ、見事にシード校を破る番狂わせを演じてくれました。

 

次は、8月29日(日)、2次予選への進出をかけた代表決定戦になります。

相手は栗橋北彩高校

関東大会予選やインターハイ予選で県大会に進出しているチームです。

このブロックのシード校の一番手です

 

 顧問は、ここまでの生徒の成長を見て、もう一度番狂わせを起こせるチームだと思っています。

今、自分たちがこの状況でサッカーをできることに感謝し、覚悟をもって試合に臨みたいと思います。

 

滑川総合高校サッカー部への応援をお願いします。

 

 

※本大会は無観客での開催となっております。趣旨にご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 8月 31日( 火 )中学生部活動体験中止のお知らせ

 

こんにちは。

先日、行われました中学生部活動体験へのたくさんの参加、誠にありがとうございました。

少しでも滑総サッカー部の雰囲気を、味わってもらえたかな。と、思います。

皆さんと一緒に滑総サッカー部でサッカーができるのを楽しみにしています!

 

 

8月7日の部活動体験に参加した中学生には事前に案内しておりました、8月31日の中学生部活動体験についてです。

新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、誠に残念ながら中止となりました。

 

今後の滑総サッカー部の活動についても、HPにて案内いたしますので是非チェックしてください!

 

 

 

 

 

サッカー部 夏休み中学生部活体験のお知らせ

こんにちは。サッカー部です。

 

先日再開したU-18北部支部2部リーグ対深谷商業高校戦は、練習していたとおりのことが発揮でき、2対1で勝利をおさめることができました。

まだまだ課題はありますが、今後も努力をし続けるチームでありたいと思います。

 

さて、本日は夏休みに開催をします中学生部活体験のお知らせです。

 

日時:2021年8月7日(土)

※サッカー部は「プレ・スクールデイ」の8月3日は部活体験を実施しません。ご注意ください。

 

集合時間:8時30分

 

体験時間:9時~11時半(予定)

 

場所:本校グラウンド

 

持ち物:サッカーのできる服装・用具・タオル・飲み物・着替え

 

 

 

部活体験のお申し込みは こちら からお願いします。

 (上記ログインできない場合は、本校ホームページトップ画面の「中学生のみなさんへ」よりお願いします)

 

 

 

たくさんの中学生のご参加をお待ちしております。

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部紹介

 

 

埼玉県立滑川総合高等学校サッカー部

■部員選手数:3年15名(うちマネージャー2名)

            2年13名(うちマネージャー2名)

           1年21名(うちマネージャー1名) 計49名(2021年6月現在)

■指導スタッフ:顧問3名、外部コーチ、トレーナー

■活動:月曜…OFF(※週末が試合の場合)

     火曜~金曜…練習

     土曜・日曜…練習or練習試合or公式戦

■年間スケジュール:

長期(春季・夏季・冬季)休業中:各種フェスティバル参加

夏季休業中:合宿

参加大会:地区秋季大会、新人戦、関東大会、高校総体(インターハイ)、高校選手権

       高円宮杯U-18埼玉県北部支部リーグ2部、U-16埼玉県北部支部リーグ

■過去の戦績:高校選手権県ベスト16、高校総体県ベスト8、新人戦県ベスト16

          U-16埼玉県北部支部リーグ優勝

 

サッカー部 夏休み中学生部活体験のお知らせ

こんにちは。サッカー部です。

しばらく更新が滞っており申し訳ありません。

 

この間にスケジュールは進み…

U18リーグ戦(北部2部)は、開幕節に勝利したものの現在は1勝2敗です。

インハイ予選は、1回戦(対桶川西高校)は相手の戦略に戸惑いながらも試合中に改善して勝利。

続く2回戦(対秩父高校)はボールは支配するものの決定機を生かせないまま推移し、カウンターから失点して敗戦。

悲願の県大会出場はなりませんでした。

しかし、少しずつ、そして確実に前に進んでいます。

 

現在は、U18リーグの再開初戦と3年生最後のトーナメント・高校選手権に向けて、チーム一丸となって頑張っています。

 

 

さて、今日は夏休みに実施をします「中学生部活体験」のお知らせです

本校では、8月3日に「プレ・スクールデイ」を実施しますが、この日はサッカー部が外部に試合に出ている予定のため別日に実施をします。

現時点では、8月7日(土)に実施をする予定でいますので、本校サッカー部に興味がある中学生は、是非参加をお願いします。

詳細は、再度このホームページ内サッカー部のページでお知らせします。

もうしばらくお待ちください。

 

 

(文責:顧問 菊池)