バスケットボール部男子

男子バスケットボール部 新人大会地区予選の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

新人大会の北部支部予選が終わりましたので、結果をご報告させていただきます!

Dブロックの代表として、決勝リーグに進みましたが、

決勝リーグでは、3戦3敗と悔しい結果となってしまいました。

しかし、大きな相手にどう挑むか、強い相手にどう攻めるか、などを部員たちが

考えながら取り組む姿勢に、大きな成長と可能性を感じることができました!

ここまでサポートしてくださった保護者の皆様、関係者の方々、応援してくれた仲間たちに

感謝申し上げます。ありがとうございました。

県大会への切符は得ることができましたので、1月の県大会ではさらに成長した姿を

見せられるよう、冬のトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました!!

 

11/19(土)3回戦  東京成徳大深谷高校 61 ー 118 滑川総合高校
                  (20-20,10-25,13-37,18-36)

11/20(日)決勝リーグ  松山高校 91 ー 77 滑川総合高校
               (27-21,16-25,20-17,28-14)

  

  

  

 

11/23(水)決勝リーグ  本庄東高校 102 ー 66 滑川総合高校
                 (31-13,23-7,18-24,30-24)

  

  

    

  東京農大三高校124 ー 78 滑川総合高校
       (33-14,28-22,32-15,31-27)

  

  

  

 

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選が始まりました。

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

11/12(土)から、新人大会の地区予選が始まりました。

新チームで挑む初めての大会です。

怪我や体調不良等でなかなか部員全員が揃うことが難しい状況ですが、

挑戦者の気持ちで、思いっきり走り回って活躍してくれることを願うばかりです。

 

1回戦  熊谷商業高校 27ー157 滑川総合高校
         (6-39,8-45,6-46,7-27)

  

  

  

  

  

  

 

2回戦  滑川総合高校 76ー75 本庄第一高校
          (22-17,23-19,17-17,14-22)

  

  

  

  

 

3回戦、決勝リーグとまだまだ試合は続きます。

先輩たちのように、優勝して県大会出場を決めることを目標に、一試合一試合を大切に戦ってほしいです。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選が始まります!

 

こんにちは、滑総男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

2学期の大きなイベントである文化祭、修学旅行が終わり、

いよいよ新人大会の時期になりました!

夏の大会を棄権したので、今大会が新チームで挑む初めての大会になります。

先輩がいないことへの不安を感じているようですが、

彼らなりの元気とプレーで盛り上げてくれたら、と思っています。

 

1回戦は、11/12(土)です。

応援のほど、よろしくお願い申し上げます!!!

 

*2年生は修学旅行を心の底から楽しませていただきました!

 温かく送り出してくださった保護者の皆さん、見守ってくださった関係者の皆さん、

 ありがとうございました!!!

 

男子バスケットボール部 ウィンターカップ県大会の報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

更新が滞り、大変申し訳ありません。

8月は新型コロナウイルス感染症による部活動の停止や大会棄権等もあり、

部員たち、ご家族の皆様、応援くださる皆様に大きな心配と不安をお掛けしました。

満足できる練習ができたとは言えませんが、その中でも部員たちは一生懸命練習に取り組み、

ウィンターカップ埼玉県予選会に挑みました。

 

1回戦 滑川総合高校 88ー96 庄和高校
       (25-18,18-26,12-31,33-21)

 

 

 

 

  

 

3年生にとっては最後の大会です。会場入りから緊張や強い気持ちが伝わってきました。

意地を見せ、食らいつきましたが、惜しくも負けてしまいました。

最後まで諦めずに声を掛け合い、ボールを追う姿は、きっと後輩たちの脳裏に焼き付いたことでしょう。

進路活動がある中での夏休みの練習は、大変なことや不安なこともあったと思います。

それでも、体育館では明るい表情で、後輩たちに声を掛け続け、部活動を盛り上げてくれた彼らは誇りです。

3年生、お疲れさまでした。

 

そして、新チームの本格始動です!

この子たちがどんなチームを作り、どんな試合を魅せてくれるのか、楽しみです。

ここまで応援・サポートをしてくださった保護者の皆様、関係者の皆様。

ありがとうございました。引き続き、滑総男バスをよろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 体験部活動へのご参加ありがとうございました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

この週末に行われました体験部活動へのたくさんのご参加、ありがとうございました。

少し暑さの落ち着いた2日間でしたが、

夏休みの貴重な時間を、滑総男バスの見学のために当てていただき、大変嬉しく思っております。

 

 

 

2日間、学校の説明と少しずつ異なるクリニックを実施させていただきました。

部員たちにとっても久しぶりのクリニックでしたので、基本を見直す良い機会になったと思います。

このような経験を通し、少しずつ部員たちのコミュニケーション能力や伝える力が成長していることを実感します。

キラキラの眼をした中学生に見られながらの実演は緊張すると思いますが、

カッコいい先輩としての姿をお見せできたのならば、嬉しい限りです。

 

夏休みの練習はまだまだ続きます。

もし興味を持ってくれた中学生、保護者の皆様がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度、見学しに来てください!お待ちしております。

また、学校説明会もありますので、ぜひご参加ください。

 

男子バスケットボール部 WC支部予選会の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

一学期が終わり、夏休みに入ったかと思えば、もうウィンターカップ地区代表決定戦でした!

3年生にとっては最後の大会の、最後の試合となります。

複雑な気持ちを抱えて挑む試合でしたが、これまでの努力の結果が発揮され、見所満載な試合となりました。

 

3回戦  滑川総合高校 164 ー 44 秩父高校
         (49-9,43-13,39-12,33-10)

代表決定戦  滑川総合高校 83ー- 61 桶川高校
          (19-7,22-14,21-21,21-19)

 

 

 

 

 

 

 

ベンチ入りした3年生11名全員が出場しました。

決して簡単な試合ではありませんでしたが、一人ひとりが出来ることを精一杯やり、声を掛け合い、

一緒にプレイできる時間を大切に過ごしてくれていたと思います。

なかなか出場機会に恵まれなくても、黙々と練習を続けて力をつけてきた部員が出場し、シュートを決めたときには、

ベンチ・応援が一体となり、温かな拍手と声援が送られ、胸が熱くなりました。

今の3年生たちには笑顔がとても似合います。たくさんの笑顔を見ることができ、嬉しい限りです。

 

 

ここまで支え合ってきた仲間たち、全力でサポートしてくださったご家族の皆さんに

感謝の気持ちを込めてコートを走り切ることができたと思っています。

たくさんのご協力とサポート、ありがとうございました!3年生の皆さん、お疲れさまでした!

 

新チームとなる滑総男バスも宜しくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 ウィンターカップ地区予選が始まりました

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

ついに3年生が参加する最後の大会であるウィンターカップの地区予選が始まりました。

入部から成長を見続けてきた部員たちが、集大成としてどのような試合をするのか、

とても楽しみです!

今大会は、1チームにつき保護者5名が応援のために会場に入れます!

ここまで支えてくれた家族に成長した姿を見せられるチャンスです。

ぜひいつも以上に気持ちを込めて、試合に臨んでもらいたいと思っています。

 

2回戦  滑川総合高校 90 - 61 北本高校
         (32-10, 15-7, 24-27, 19-17)

 

 

 

 

 

少し思い描いた試合展開ではなかったように感じましたが、まずは一勝!

横の絆の強い3年生たち、よく話し合い、意見を交わし、時にはぶつかりながらも、サポートし合っています。

ここまで努力してきた成果を発揮し、全員で勝ち進めるように頑張れ★

 

次は7/23(土)です。7/24(日)は慣れ親しんだ本校での試合となります。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 夏休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

1学期期末考査も終わり、子どもたちは夏休みに向けてソワソワしています。

3年生と迎える最後の大会も目前となり、共に過ごすことのできる時間を大切にしよう!と過ごしています。

 

夏休み中の練習予定も決まってきましたので、ご報告いたします。

【7月】

  21日(木)  14:30~

  22日(金)  9:30~13:00

  23日(土)・24日(日)  ウィンターカップ地区予選

  28日(木)  14:30~

  29日(金)  13:00~ ※14:30から変更となりました(7/17)

  30日(土)・31日(日)  Kカップ

【8月】

  2日(火)  プレ・スクールデー&Jr.プレ・スクールデー ※この日に部活動体験は行いません※

  3日(水)  13:00~

  4日(木)  13:00~

  5日(金)  9:00~13:00 ※中学生部活動体験※

  6日(土)  13:00~    ※中学生部活動体験※ 申し込みは こちら からお願いいたします!

  7日(日)  13:00~

  8日(月)・9日(火)  N.CAMP(児玉エコーピア)

  11日(木)  千葉遠征

  13日(土)  9:30~

  14日(日)  8:30~ 浦和実業高校練習試合

  16日(火)  13:00~

  17日(水)  9:00~

  18日(木)  11:30~

  19日(金)  県北選手権大会

  20日(土)  14:30~

  21日(日)  11:30~

  22日(月)  9:30~

  23日(火)・24日(水)  県北選手権大会

  29日(月)  13:00~

  30日(火)  13:00~

  31日(水)  9:30~

 

***男バスに興味をお持ちの中学生の皆さん***

 8/5(金)及び8/6(土)に実施いたします部活動体験へ、ぜひご参加ください。

 部活動体験への申込みはこちらからお願いいたします!(お電話では申込み受け付けておりません

 また、お時間あるときに部活動を見学しに遊びに来てください!

 練習への参加を希望する場合は学校または先輩へご連絡いただけますと助かります。

    学校電話番号  0493-62-7000

 ※あくまで上記日程は予定です。

  変更はホームページでもご連絡できるように努力しますが、やむを得ず練習予定を変更する場合もあります。

 ※大会の見学はできません。ご了承ください。

 

 

男子バスケットボール部 IH県予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

6/25(土)に県大会2回戦が行われ、白岡高校と対戦しました。

 

2回戦:滑川総合高校 80 ー 97 白岡高校
       (12-24,25-25,28-19,15-29)

 

 

 

 

コミュニケーションを取りつつ、精一杯頑張りましたが、敗戦となってしまいました。

子どもたちにとっては、思うような試合ができず、悔しさの残るゲームだったと思います。

しかし、最期まで諦めずに、声を掛け合い、仲間や自分を鼓舞しながら頑張っている姿は、とても格好良かったです。

残された時間は少ないので、悔いなく過ごしてほしいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

1週間後は1学期の期末考査です。

3週間後にはウィンターカップの地区予選が始まります。

3年生は進路活動も本格化します。私も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部 OBの方々が来てくださいました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

6/18(土)に多くのOB、保護者、関係者の皆様が来てくださりました。

なかなかできなかったR3年度の卒業生たちを送る会も少しだけ行うことができ、

また県大会中で緊張が続いている現役部員たちを励ましてくださり、

とても有意義で熱い時間を過ごすことができました。

部員たちも絆の強さを感じ、たくさんの刺激と勇気をもらうことができたと思います。

 

 

 

お忙しい中、お時間つくって来てくださった皆様、本当にありがとうございました♡

たくさんのサポートと熱い絆に感謝申し上げます!

インターハイ県大会2回戦も頑張ります!引き続き、応援よろしくお願いいたします!!