バスケットボール部男子

男子バスケットボール部 2022年練習始め

 

新年、明けましておめでとうございます。

男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

2021年は、大変お世話になりました。ありがとうございます。

なかなか終わりの見えないコロナ禍での一年となり、部員たちにはたくさんの我慢をしてもらいました。

その中でも、練習試合や大会等が行え、子どもたちが健康に練習に取り組めたのは、

保護者の皆さまをはじめ、滑総男バスに関わる皆さまのご尽力のおかげです。

 

1/3の練習には、たくさんのOB・OG、保護者の皆さまに来ていただきました。

久しぶりの先輩たちとの再会に、部員たちの顔にはたくさんの笑顔が咲いていました。

こうして部の歴史や絆、応援してくれる人の存在を感じられたことに、部員たちも喜んでいました。

 

 

2022年は、昨年開催できなかった新人県大会からスタートです!

今年もたくさんの喜びや成長を、部員たちと一緒に味わっていきたいと思います。

変わらぬ応援を宜しくお願い申し上げます。

 

男子バスケットボール部 県大会まで一か月です

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

期末考査が終わり、練習が再開しました。

気付けば県大会まで一か月…

怪我や風邪に気を付けて、寒い冬を乗り切りましょう!!

 

※冬休みの予定を少しだけ更新しました。

 

男子バスケットボール部 冬休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

県大会のトーナメントも決まり、気持ちが高まってきたところですが、

12/8(水)から2学期期末考査が始まるため、束の間のオフとなります。

勉強も頑張って、成績不振科目なく冬休みを迎えられるように、勉強も頑張れ!

 

冬休みの予定が決まり始めましたので、ご連絡いたします。

今後の新型コロナウイルスの感染状況やチーム状況によって変更となる場合もありますので、

ご理解ください。

*12月*Merry Christmas*

  12/18(土)  10:00~

  12/19(日)    9:30~

  12/25(土)  レスト

  12/26(日)    9:30~

  12/27(月)  13:00~(藤中にてクリニック)

  12/28(火)    9:30~(桶川西高校にて練習試合

  12/29(水)    9:30~(大宮北高校にて練習試合

  12/30(木)  レスト

  12/31(金)  レスト

*1月*A Happy New Year*

  1/1(土)   レスト

  1/2(日)   11:00~

  1/3(月)     9:30~

  1/4(火)   13:00~

  1/5(水)   練習試合(本庄第一高校)@児玉高校

  1/6(木)   レスト

  1/7(金)   13:00~

  1/8(土)     9:30~

  1/9(日)   練習試合(浦和実業高校)

  1/10(月)    レスト

  1/11(火) 3学期始業式

 

冬らしく寒くなってきましたので、体調管理に気を配り、元気に過ごせますように☆

 

男子バスケットボール部 新人大会北部支部予選会結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

新人大会北部支部予選会で準優勝し、県大会への出場権を得ることができました。

大会期間は多くの保護者の皆さまや先輩たちのサポートもあり、

部員たちは試合ごとに成長することができました。ありがとうございました!

 

11/23(火・祝)の試合結果

1試合目  滑川総合高校 87 - 48 松山高校

           (22-9,14-19,30-4,21-16)

2試合目  滑川総合高校 62 ー 66 本庄東高校

           (13-9,22-11,16-17,11-29)

 

  

  

    

会場に着いたときは緊張した面持ちでしたが、コートでは活き活きと躍動していました。

応援にも熱が入り、手を真っ赤にして拍手をして応援していました。

 

  

  

  

  

2試合目は2年生全員がベンチ入りしました!

久しぶりに青ユニを着た部員たちは、少しソワソワしていましたが、

青ユニを着て活躍した先輩たちを思い出し、パワーをもらったようです。

ユニフォームが絆となって、チームを支えてくれていることに気付かされた瞬間でした。

 

負けてしまいましたが、良いプレーもたくさんあり、得るものも多かったです。

この経験を活かし、1月の県大会ではより良い試合、より良い結果をお届けできるよう、

部員たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 新人大会続いています

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

新人大会は、保護者や皆さんのサポートもあり、勝ち進んでいます。

昨年優勝した先輩たちの背中が見えてきて、部員たちに自信もついてきたようです。

 

11/20(土)  滑川総合高校 112 - 60 熊谷高校

              (27-12,28-24,23-12,34-12)

11/21(日)  滑川総合高校 97 - 76 東京農大三高校

            (30-13,18-18,25-17,24-28)

  

試合前、コートに入る前の円陣がとても好きです♪(写真はすべて11/21のものです)

  

  

  

  

ベンチも応援の子たちも、一生懸命拍手をしてコートにいる選手たちを鼓舞してくれていました。

声を掛け合い、サポートし合い、良い雰囲気・良い流れを作ってくれました。

 

11/23(火・祝)の2試合も、チーム一丸となって頑張ってもらいたいです!

温かな声援、サポートに感謝しています。最後まで応援よろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 新人大会が始まりました

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

県民の日でもある11/14(日)に新人大会1試合目が行われました。

 

1試合目(2回戦)  滑川総合高校 179 - 45 深谷高校

                 (47-9,45-7,50-8,37-21)

  

夏にどれだけ成長できたかが問われる大会に、2年生は気合い充分!!

  

  

コート内での声掛けが少なく、淋しい時間帯もありましたが、たくさんのシュートを見ることができました。

2年生として、頼れる背中を示すことができたでしょうか。

  

  

2年生に負けじと1年生も頑張っていました。

ユニフォームが貰えず悔しい思いをしている仲間のためにも、コートで懸命に走る姿は頼もしかったです。

 

試合は11/23(火・祝)まで続きます。

緊張の時間が続きますが、また成長を感じられる瞬間に立ち会えることを楽しみにしています。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 学校説明会ありがとうございました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、先週はたくさんの中学生・保護者の方々に

本校学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

学校説明会では、会場となった体育館の準備、片付け、当日朝の挨拶運動など、

さまざまなところで部活動所属の生徒たちが活躍してくれています。

  

うちの子たちは、元気な挨拶でお出迎えができたでしょうか?

 

そして、試合まで一週間となった今日は、本庄第一高校との練習試合でした。

久しぶりの練習試合でしたので、部員たちはソワソワしていましたが、

練習・試合が始まれば、気持ちのこもった目をしていました。

メキメキと頼もしさを身に付けている2年生を中心に、声を掛け合い、プレーを確認しながら、

本番をイメージしてプレーすることができたのではないでしょうか。

  

 

  

 

  

できることを着実に。チャレンジ精神を忘れず。そして、仲間を感じながら。

 

新人大会初戦は、11/14(日)です。

まずは怪我することなく、全員で試合の日を迎えられることを願っています。

そして、たくさんの笑顔が見られる一日になるよう、サポートしていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部 中間考査を終えて

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

本日で中間考査が終わり、部員たちは晴れ晴れした表情の子もいれば、不安そうな表情の子も。

結果が少し心配ですが、気持ちを切り替えて大会モードに!

  

今日は北谷先生によるクリニックが行われました。新しいチームプレーを一つ一つ確認します。

  

  

新人大会に向けて、仲間との連携や声の掛け方、ポジショニングなどを確認しました。

考査明けでしたが、ボールを追う表情は活き活きとしていて、バスケが好きな気持ちが伝わってきます。

 

11/14から新人大会の試合が始まります。

たくさんの部員の頑張っている姿をお届けできるよう、ホームページも頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

 

*中学生の皆さんへ*

10/30(土)に学校説明会があります。

ぜひ一度、滑川総合高校に来てみてください!お待ちしています♬

 

男子バスケットボール部 新人戦に向けて

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

更新がしばらく途絶えており、申し訳ありませんでした。

緊急事態宣言中は、なかなか思ったような練習ができず、子どもたちもフラストレーションを溜めていたと思いますが、

宣言が明け、少しずつ以前の日常が戻りつつあります。

 

今週からはリーグ戦が始まり、来月からは新人戦も始まります!

昨年度、先輩たちが輝かしい記録とカッコいい記憶を作ってくれた新人戦。

今年の子どもたちはどのような試合を見せてくれるのか、ドキドキ楽しみです♬

  

試合形式の練習も増え、自分の立ち位置だけでなく、仲間の動きや相手の動きも考えながらの練習は、

頭も身体のフル回転!で大変そうです。マネージャーたちも真剣です!

  

しかし、思いっきり対人練習が出来ることは喜びでもあり、真剣な顔や楽しそうな表情が見られる回数が

増えたように感じています。

  

まだまだ失敗も多いですが、練習試合の中で確認ができることはありがたいことです。

  

一つ一つのプレーを丁寧に、仲間を思いながら、基礎を徹底し。

「先輩たちみたいに優勝したい!」という願いを現実に。

 

 立ち止まることなく、前へ前へ進んでいきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!

(細川先生より、豆乳の差し入れをいただきました♪ありがとうございます)

 

 

男子バスケットボール部 県北選手権大会の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

新チームで挑む最初の大会だった県北選手権大会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、

途中で中止となってしまいました。

しかし、2試合参加できたことは、チームとしては良い経験になったと思います。

 

 

8/19  滑川総合高校 102 - 55 北本高校

         (19-11,35-8,19-16,29-20)

  

緊張した面持ちでのスタートとなりましたが、気合いは十分!

  

 

  

 

  

 

  

なかなか先輩たちのような落ち着いた試合運びとはなりませんでしたが、

声を掛け合い、出来ることを一つ一つ実践することができたと思います。

課題もたくさん見つかりました。まだまだ伸びしろたくさんの新チームの初勝利となりました。

 

8/20  滑川総合高校 97 - 51 鴻巣高校

        (23-13,25-10,23-9,26-19)

  

 

  

 

  

 

  

大きな声での応援が出来ない分、ベンチも応援席も手を挙げて拍手して、仲間たちを鼓舞していました。

この試合は、1年生マネージャーのデビュー戦でもありました。ドキドキ緊張。

 

3回戦まで勝ち進み、24日の準決勝・決勝を迎える予定でしたが、中止となってしまい残念です。

最後まで戦うことができず、申し訳ありませんでしたが、

緊急事態宣言中にも関わらず、ご理解とご協力いただきました保護者、関係者の皆さまにお礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

次は新人大会です!

更なる活躍と彼らの成長をお届けできるよう、体調管理に気を付けながら残りの夏を過ごしていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!