バドミントン部男子

男子バドミントン部:新入生のみなさんへ

*今週の開始時刻を変更しました。

3月はダブルス大会が行われました。

新人大会で県大会出場の中野・中後ペアはBブロック、地区大会出場の小池・田口ペア、小山・大谷部ペアはCブロックでの参加となります。

結果はあまり振るいませんでしたが、春の大会に向けてモチベーションが高まりました。

* * * * *

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

男子バドミントン部は、現在3年生7名、2年生24名で活動しています。

練習は月・水・木・土が中心で、初週の予定は以下の通りです。

10日(水)15:50~ 体育館 手前側

11日(木)15:50~ 体育館 ステージ側

大会が近いため、1年生は見学してもらう形になります。

本入部する前に、必ず見学、または栗原・町田まで直接話を聞きに来てください。

男子バドミントン部:北部支部大会 結果報告

こんにちは、顧問の栗原です。

1月15・16日に北部支部大会が行われました。

A団体は春の大会のシードを決める団体戦で、8位までにシード権が与えられます。

B団体はAに出場しない選手でトーナメントを戦う3人1組のミニ団体戦です。

Aで7・8位を狙う滑総は、初日に新人戦7位の学校を倒すなど順調に進みましたが、2日目は強豪ばかりのリーグに入ってしまい、悔しい敗退となりました。

8位に入れる手ごたえはつかんだので、春に巻き返したいと思います!

 

Bは滑総から8チームが参加しましたが、なかなか結果は出せませんでした。日頃の練習からこつこつ積み上げていきましょう。

 

男子バドミントン部:新人戦県大会 結果報告

こんにちは、顧問の栗原です。

11月23日と24日、上尾運動公園体育館にて新人戦県大会が行われ、ダブルスでは中野・中後ペア、シングルスでは部長の中野くんが出場しました。

激戦を勝ち抜いてきた他地区の代表は非常に強く、毎年なんとか一回戦を突破したいという思いで挑んでいます。

 

結果、残念ながらダブルスは一回戦敗退、シングルスはまさかの不戦勝となりましたが、二回戦で敗退しました。一回戦を見てみたかったという思いは残りますが、大会で得たものをまた練習に持ち帰って頑張ります!

男子バドミントン部:新人大会個人戦 県大会出場を決めました!

こんにちは、顧問の栗原です。

8月14~16日、新人大会個人戦の北部支部予選が行われました。

滑総は中野・中後ペアがダブルスでベスト8、中野がシングルスでベスト16に入り、県大会出場を決めました!

 

二人をはじめ、部員全員の頑張りに拍手を送りたいと思います!

男子バドミントン部:会長杯シングルス大会

こんにちは、顧問の栗原です。

先週末の7月15日、埼玉県の各会場にて会長杯シングルス大会が行われました。

この大会は4回戦に進出すると2日目に行けるのですが、そこが大きな壁となります。

滑総からは部長の2年生・中野、そして期待の1年生・小池と田口が出場しました。

結果は、中野と小池が3回戦、田口が2回戦まで進出しました。

惜しくも2日目には届きませんでしたが、よく健闘してくれたと思います。

 

さて、いよいよ夏休みですが、男バドは部活動体験を予定しておりません。(すみません!)

このHPを通して情報を発信していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!

 

男子バドミントン部:県大会(個人戦)と新体制

こんにちは、顧問の栗原です。

6月17日、上尾運動公園体育館でインターハイの埼玉県予選が行われ、

本校からは3年永井・二村ペアがダブルスで出場しました!

 

昨年度から県大会1勝の壁に挑戦し続けてきました。

今年の1回戦は最終ゲームまでもつれる展開でしたが、惜しくも敗退となりました。

それでも全力を出し切った立派な試合だったと思います。

翌週からは新体制がスタート!

1年生はなんとプレイヤー24名、マネージャー2名の大所帯となりました。

2年生も含めた33名と顧問の栗原・坂本で、夏に向けて頑張ります!

男子バドミントン部:4・5月大会報告(県大会出場!)

こんにちは、顧問の栗原です。

4月は団体戦が行われ、北部地区を6位で通過した滑総は、28日の県大会に出場!

激戦区の東部を勝ち抜いてきた越谷東と戦い、マッチ数1-2で惜しくも破れました。

それでも、団体戦では数年ぶりとなる価値ある県大会出場でした。

5月8日〜11日にかけては、個人戦の北部地区予選が行われました。

ここでも、ダブルスで永井・二村ペアがベスト16入りし、県大会出場を決めました!

 

みんなよく戦ってくれましたが、破れてしまった3年生はここで引退となります。

とても仲がよく、心からバドを楽しむ代だったと思います。

お疲れさまでした!

男子バドミントン部:新入生のみなさんへ

こんにちは、顧問の栗原です。

2月は農大三高、3月は県立川越高校・大宮高校と練習試合を行いました。

春は団体戦も個人戦も、県大会出場を狙っていきます!

 

* * * * *

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

男子バドミントン部は、現在3年生13人、2年生7人で活動しています。

練習は月・水・木・土が中心で、今週の予定は以下の通りです。

12日(水)17:30~ 体育館 手前側

13日(木)15:45~ 体育館 手前側

大会が近いため、1年生は見学してもらう形になります。

本入部する前に、必ず見学、または栗原まで直接話を聞きに来てください。

 

お待ちしています!

男子バドミントン部:北部支部大会(団体戦)5位でシード権を獲得!

こんにちは、顧問の栗原です。

 

11月の県大会は初戦突破を狙いましたが、他地区の大きな壁に阻まれました。

春にリベンジできるよう、再び県大会をめざして頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日・18日に北部支部大会(団体戦)が行われました。

春の大会のシードを決める大会です。

滑川総合は永井・二村・新井・野澤・渡邉の5人で戦います。

 

予選はA-3グループを1位通過したものの、A-1~A-3の1位同士の対戦では連敗して3位。

しかしBグループの3位と戦う5位決定戦では意地をみせ、新人戦に続き5位を死守しました!

これで春の大会ではシードされることになり、県大会出場へ一歩近づきました。

 

また、今大会は団体戦のレギュラー5名以外も、3人1組を組んで戦うトーナメント戦に出場しました。

2年生1組と1年生1組がベスト16に入るなど、こちらも活躍してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、頑張ってまいります!

 

男子バドミントン部:新人大会個人戦で県大会出場、団体戦で北部5位!

こんにちは、顧問の栗原です。

8月22日~24日、くまがやドームにて新人大会個人戦の北部支部予選会がありました。

滑総は2年生の永井・二村が、ダブルス・シングルスとも見事に県大会出場を決めました!

他の部員もいい試合をたくさんしてくれました。

9月12日と14日には団体戦があり、永井・二村・新井・野澤・渡邉というメンバーで臨みました。

上位4校が県大会に出場できるという狭き門を前に、滑総は5位まで登りつめました。

悔しさもありますが、今までは考えられなかったような好成績に、とても驚いています。

来年が楽しみですね!

1年生は本部を担当し、スムーズに大会を進行してくれました。

ありがとうございました。