バレーボール部女子

【女子バレー部】新人大会組み合わせ決定!

 

1月15・16日は、新人大会(北部地区大会)です。

組み合わせはこちらです。

 

8人で臨む2度目の公式戦です。

前回は1勝でした。今大会の目標は2勝以上。

成長を結果で示せるように頑張ります。

 

この状況下ですので、今大会も完全無観客開催となります。

しかし、この状況でも、大会を開催していただけることに感謝です。

多くの人への感謝の気持ちを忘れずに。力を出し切れるよう、頑張ります。

 

 

顧問 真貝

【女子バレー部】本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年がスタートしました。

女子バレー部は本日より2022年の活動をスタートし、来週末にある新人戦に向けて練習に励んでいます。

 

コロナ禍で思うようにいかなかった2021年でしたが、こうやってバレーボールが出来る環境に感謝し、

出来る範囲で出来ることを精一杯やれる集団になりたいと思っています。

新人戦の目標は、2勝以上です。前回の1勝を上回って、成長を結果で示せるように頑張ります!

 

 

冬休み中は、多くのチームと練習試合をさせていただきました。

課題もたくさん見つかり、新人戦に向けていい刺激となっています。

年末に伺った埼玉栄高校では、男子バレー部の1年生チームとも試合をさせてもらいました。

いつもとは違った雰囲気の中で、たくさん勉強になりました。

 

 

今日は練習後に初詣に行きました。おみくじは末吉でしたが…たくさん伸びしろがあるということで

前向きに練習に励んでいきたいと思います!

 

本年も滑川総合女子バレー部をよろしくお願いいたします!

顧問 真貝

【女子バレー部】新入部員が加入してくれました!

 

2年3名・1年4名の計7名で活動していた女子バレー部ですが・・・

11月より、1名の新入部員が加入してくれました!!!!!

 

中止になってしまった1年生大会、先日開催された選手権大会にも

助っ人部員として参加してくれた1年次生です。

“バレーボールが好きで、楽しくて、もっと続けたいと思った”

と言ってくれて、この度、正式に入部となりました。

 

これからは、1月に開催される新人戦に向けて、8名の部員で頑張っていきます!

 

 

改めて、本校女子バレー部の部員の現状を報告します。

 

監督  真貝(保健体育科)

コーチ  野中(英語科)

部員数  2年3名、1年5名

部員出身中学校  坂戸千代田中(2年1名・1年1名)

         ときがわ玉川中(2年1名)

         坂戸若宮中(2年1名)

         川越東中(1年1名)

         滑川中(1年1名)

         鶴ヶ島藤中(1年1名)

         坂戸住吉中(1年1名)

 

 

中学生の皆さん、是非一緒にバレーボールしませんか??

4月に、滑総の体育館で会えるのを楽しみにしています!!

 

本校女子バレー部の活動等について、何か質問があれば、

顧問の真貝(しんかい)までご連絡ください。

 

 

顧問 真貝

【女子バレー部】春高バレー予選開幕間近!

 

10月23・24日、春高バレー予選(北部地区予選)が開幕します。

組み合わせはこちらです。

 

3年が引退してから、新チームで臨む初の公式戦です。

この状況でも、大会を開催していただけることに感謝です。

日々支えてくださる多くの人への感謝の気持ちを忘れずに・・・!

無観客ですが、力を出し切れるよう、頑張ります!

 

 

顧問 真貝

【女子バレー部】近況報告

緊急事態宣言が延長され、9月末に開催予定だった1年生大会の中止が決まりました。

1年次生が4名しかいないため、クラスメイトに声をかけ、3名の助っ人部員を迎えて臨もうとしていた大会でした。

夏休み中も何度か集まってチーム練習をしてきたので、残念な思いもあります。

しかし、今の状況を考えると仕方のないことです。

1年生大会の開催に向けて、多方面で尽力してくださった方々への感謝の思いは尽きません。

この感謝の思いを、次の大会につなげていけるよう、切り替えて頑張りたいと思います。

 

また、助っ人部員として参加してくれようとしていた3名のバレーボーラーとの出会いは、大切な縁です。

違う形で、またどこかで一緒にバレーボールができたら…と考えています。

 

今は週2日短時間の活動しかできておらず、分散登校で全員が揃って活動することもできません。

我慢の日々ではありますが、部員は「やっぱりバレーボールって楽しいな!」と感じているようです。

たまにしかできないからこそ、今の部員たちの “バレーボール愛” は例年以上に高い気がします。

どんな状況でもプラスにとらえ、出来ることを出来る範囲で全力で、そして楽しみながらやれたらと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

 

 

1学期ですが、“ 滑川総合高校 部活動決起集会 ” が開かれました。

「こんな状況ではあるけれど、何かに一生懸命取り組んで夢中になれる高校生活は一生の宝。

それぞれの場所で輝いて、部活動を中心に滑川総合を盛り上げていこう。」

そんな会でした。

↑ 女子バレー部は7人しかいないため、列がかなり短いです…m(_ _)m

 

それぞれの頑張りを、必ず誰かが見てくれている。そんな素敵な学校=滑川総合です。

来年も、どんな宝石(新入生)に出会えるかが楽しみです。

1日でも早く日常生活が戻ってきますように…。

 

10月の大会に向けて、出来ることを出来る範囲で頑張ります!

 

 

顧問 真貝

【女子バレー部】プレスクールデーお礼 & 中学生の皆さんへ

 

8月3日(火)に開催されたプレスクールデーには、多くの中学生に参加いただきました。皆さんとバレーボールが出来て、楽しかったです。今はコロナ禍で我慢の日々ですが・・・来年の4月、本校体育館でまた皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

 

本来であれば、プレスクールデー以外の日程でも部活動を公開する予定でしたが、緊急事態宣言の影響により、公開が出来なくなってしまいました。参加を考えてくださっていた皆様、申し訳ありません。

 

9月以降、情勢がどうなるか分かりませんが・・・落ち着いたら、見学にいらしてください。また、今の時点での体験・見学は難しいですが、何か不明点や相談等あれば、顧問(真貝(シンカイ))までご連絡ください。

 

顧問E-mailアドレス・・・yamada.chiaki.99@spec.ed.jp

 

部員一同、バレーボールが大好きです。大好きなバレーボールを思いっきり楽しめる日がまた来ますように・・・。苦しい状況ですが、本校女子バレー部も、今出来ることを出来る範囲で精一杯頑張りたいと思います。多くの人々への感謝を忘れずに。

 

今後も応援よろしくお願いいたします。

 

 

顧問 真貝(シンカイ)

【女子バレー部】プレスクールデー部活動体験 & 部活動公開日のご案内

本校の受検を考えてくださっている中学生の皆さん、バレーボールは好きですか?是非本校に入学し、滑総女バレとして一緒にバレーボールしましょう!滑総女バレは現在、県大会に出場して1勝という成績を残してくれた3年が引退してしまい、1年4名・2年3名の計7名で活動しています。たった7名での活動はすごく寂しいです。来年、滑総に入学してくれるであろう皆さんの力が必要です!

夏休み中に、活動を公開します。興味のある方、是非、以下をご覧ください。お会いできるのを楽しみにしています!

 

① プレスクールデー部活動体験のご案内

8月3日(火)AM ・・・ 本校HPからお申し込みください。→ こちら

 

② 部活動公開日のご案内

プレスクールデーへの参加が難しくても、他の日程で女子バレー部の活動に参加しませんか?以下の日程で部活動を公開します。体験・見学どちらでも構いません。活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施します。 

 

※ 会場はすべて、滑川総合高校の体育館です。

8月4日(木)14:30~17:30

8月5日(金)11:30~14:30

8月11日(水)14:30~17:30

8月21日(土)8:30~11:30

8月23日(月)13:00~16:00

8月24日(火)8:30~11:30

8月25日(水)8:30~11:30

 

予定は急遽変更となる場合があります。プレスクールデー以外の日程で参加を希望される場合、事前に顧問(真貝)までメールにてご連絡ください

E-mail・・・yamada.chiaki.99@spec.ed.jp

※ 必ず返信いたしますので、ご確認ください。その際、参加当日にご提出いただきたい「健康観察票兼参加同意書」の様式を添付して返信いたしますので、PCのアドレスからメールを送信いただけると幸いです。

 

また、以下の点についてご確認ください。

・暑くなることが予想されますので、熱中症には十分にご注意ください。なお、活動における怪我・体調不良等につきましては、応急処置はいたしますが、学校の保険の適用はできません。こちらでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。(必要に応じて、個人で傷害保険等にご加入願います。)

・保護者の見学も可能です(プレスクールデーは不可)。なお、生徒のみでの参加の場合は、緊急連絡先(保護者の携帯電話番号等)を事前に把握しておくよう、お願いいたします。

 

以上です。多くの中学生の皆さんの参加を、心よりお待ちしております!

 

顧問 真貝(シンカイ)

【女子バレー部】新チーム始動!

 

3年生が引退し、新チームがスタートしました。

以下、新チームの体制をご報告します。

 

・監督 真貝 千瑛(保健体育科)

・コーチ 野中 孝(英語科)

 

・部長 佐藤(2年、坂戸千代田中出身)

・副部長兼ゲームキャプテン 岡本(2年、ときがわ玉川中出身)

・副部長 鈴木(2年、坂戸若宮中出身)

 

以上3名の幹部(2年)と、1年の部員4名の計7名で新チームをスタートさせます!

※ 1年部員出身中学 → 川越東中、坂戸千代田中、滑川中、鶴ヶ島藤中

 

たった7名の新チームです。準備、練習 or 試合、片付け…すべてを7名でやらなくてはいけません。

大変ですが、練習はたくさんボールが触れるし、チームの結束力も高まる…、メリットも多くあります。

引退した3年生の力も借りながら、前向きに取り組んでいきます!

 

とはいえ、7名での活動は寂しいです。まだまだ新入部員を募集しています!!

みんなでバレーボールしましょう…!!

 

何かあれば、顧問(真貝(シンカイ))までご連絡ください。

新チーム、頑張ります!

  ※ ↑ 人数が少ないので、パスはネットを挟んで出来ます !(^^)!

 

顧問 真貝