バレーボール部男子

【男子バレー部】新人戦中止について

 

延期 or 中止とされていた新人戦について、「中止」になることが正式に決定しました。(※詳細は県高体連バレーボール専門部HPをご覧ください。)

 

11月に3年生が引退し、そこから1月の新人戦に向けて新チーム13人でここまで頑張ってきたので、少々残念な思いもありますが…現状を考えると仕方のないことです。今はとにかく、緊急事態宣言の意味を重く受け止め、1人1人が感染拡大防止に努めるしかありません。

 

この決定により、次の大会(現時点での予定)は4月の春季大会(関東大会予選)となりました。4月には新入生が入ってくるので、現1・2年生13人だけで臨む大会は1回も無いということになります。複雑な気持ちにもなりますが…次の大会は、今の13人+新入生を迎えてパワーアップした状態で挑めるということを前向きに捉えるしかありません。現在も部活動は中止の状態で、練習は全く出来ていませんが…1人1人が `今' 出来ることを大切にしていきたいと思います。

 

今後も応援よろしくお願いいたします。

 

 

追伸:芸術科の石原先生と書道部の皆さんにお声かけ頂き、お皿の制作をさせていただきました!石原先生と部員の皆さんからのアドバイスを元に制作し、かっこいい仕上がりになりました!(^^)! ありがとうございました。苦しい状況ですが、自分らしく「日々前進」していきましょう…!

 

 

顧問:山田

【男子バレー部】新年あけましておめでとうございます。

 

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

緊急事態宣言が発令され、1・2月に予定されていた新人戦の延期or中止が決定しました。これにより、部活動は2月7日(日)まで中止となります。大会に向けて、出来る範囲で練習を積んできましたが、ここで一旦お休みとなってしまいました。

 

モチベーションの保ち方が難しいな…と感じていた中での緊急事態宣言。新人戦の開催有無については未定ですが、またみんなでバレーボールが出来る日を信じて耐えるしかないと思っています。我慢しなくてはいけないのは自分だけではないし、この状況が苦しいのは、みんな同じです。今はとにかく、医療従事者をはじめとする多くの関係の方々への感謝の気持ちを忘れず、感染が拡大しないように1人1人が気を配って生活するしかありません。

 

活動が再開しましたら、また近況報告をさせていただきます。波乱の2021年の幕開けですが…今年も頑張ります。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

顧問:山田

【男子バレー部】近況報告 & 中学3年生の皆さんへ

 

本日から師走です。いろいろな感染症が拡大してくる季節です…。男子バレー部は、出来る限り13人全員で部活動に取り組めるように、日々感染症対策に気を配りながら活動しています。間もなく期末考査週間に入るため、満足に練習が出来ずもどかしいですが…バレーボールだけでなく、日常生活や勉強にも手を抜かずに取り組むことこそが、真の強いチームになるための一番の材料です。良い期末考査週間を過ごして欲しいものです!

 

新チームが始動して約3週間経ちました。新人戦まではあと約1ヶ月半。新人戦までに新チームで練習試合を100セットこなすことが目標です。試合巧者になれるよう、バレーボールの技術だけでなく、勝つための戦い方についても学び、「下手でも強いチーム」になって新人戦に臨みたいです!

 

新チームになってから、感染症対策を講じたうえで、色々な学校と練習試合をさせていただきました。熊谷高校、春日部東高校、熊谷工業高校、松山高校、川越南高校、所沢高校、川越西高校…ここまで合計約30セットのゲームをこなす中で、どの学校からも学ぶことが非常に多くあり、また自分たちの課題も見つかりました。この状況の中で、練習試合をしていただけることに感謝です。

 

今後も、他地区も含めて色々な学校との練習試合を予定しています。100セットという目標を達成し、その中で得たものを1月の新人戦で発揮できるよう、13人全員で頑張っていきます!

 

 

中学3年生の皆さん、いよいよ12月ですね。今年は新型コロナウイルスの影響で満足のいく学校生活を送ることが出来ず、もどかしい思いをしている人が多くいるかと思います。受験も迫ってきて、焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。

 

そんな時は、受験終了後の高校生活を想像して、それをモチベーションにしてみてください!前向きに取り組めるはずです!特にバレーボールが好きな人!!是非4月から、滑川総合高校でバレーボールを一緒にやりましょう!!!それを目標に、あと約3ヶ月の受験生生活をなんとか乗り越えてもらい…4月に体育館で会えるのを楽しみにしています!

 

本校男子バレー部は現在、2年生は7人いますが、1年生のプレーヤーが3人しかいません。新入生の力が必要です!是非、本校の受検を検討していただき、そして男子バレー部への入部を考えてみてください!!!

 

男子バレー部に関しての質問や、活動見学をご希望の場合は、顧問 山田(メール:yamada.chiaki.99@spec.ed.jp)までご連絡ください。お待ちしています!

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】3年生引退 & 新チーム始動!

 

11月11日(水)に、3年生引退式&新チーム発足式を開催しました。

 

引退を迎えた6人の3年生からは、後輩に向けた温かい言葉をたくさん頂きました。

「3年間楽しかった!」と言ってくれたこと、非常に嬉しかったです。

最後の大会で目標としていた県大会に出場できたことを自信にして、今後も活躍してください!

 

 

そして…3年生の引退に伴い、1・2年生だけの新チームを立ち上げました!

3年生から部長・副部長の指名があり、思いを受け継いだ13人の新チームで再始動します。

 

チームの柱は変わらず2本です。

① 応援される部活になる

② 自ら考えて動く力「考動力」をつける

 

その上で、新チームの目標は

・上手くなるより「強く」なる!

・「かっこいいバレー」で見ている人の心を動かす!

 

以上の柱と目標を胸に、また県大会の舞台へ立てるよう、そしてリベンジできるよう、頑張っていきます。

今後とも滑川総合高校男子バレー部をよろしくお願いいたします。

 

<新チーム体制>

2年生・・・プレイヤー7人、マネージャー1人

1年生・・・プレーヤー3人、マネージャー2人

 

部長:内田(小川東中出身)

副部長:古川(長瀞中出身)、金子(富士見勝瀬中出身)

 

監督:山田千瑛

コーチ:鈴木健樹、久保陽

  

【男子バレー部】選手権県大会結果報告 ~応援ありがとうございました~

 

11月6日(金)、選手権県大会へ出場してきました。

結果報告はこちらをご覧ください。 → 県大会結果報告.pdf

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

 

これで3年生は引退となります。3年間、よく頑張りました。

ミーティングの後、新チームが始動します。今週末には早速、練習試合も予定されています。

3年生の引退で寂しくなりますが…新人戦に向けて、気持ち新たに頑張ります。

 

今後も応援よろしくお願いいたします。

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】感謝 ~いざ県大会へ!~

 

創部初の県大会出場を決めて、多くの先生方や生徒から祝福の声をかけていただきました。

本当にありがたいです。

 

昨日は練習前に、書道部の皆さんからエールを頂きました。

学校名入りの「考動力」の横断幕を作っていただいたので、県大会会場へ持って行き、共に戦います!

 

また、練習前の体育館をのぞくと、こんな嬉しいサプライズが・・・!!!

多くの方々が男子バレー部を応援していただいているということを、強く実感しました。

この期待に応え、恩返しができるよう、19人全員で県大会も頑張りたいと思います!!

 

県大会はいよいよ明後日からです。

無観客ですが、応援よろしくお願い致します!!!

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】県大会組み合わせ決定!

 

11月6日(金)から始まる、春高バレー埼玉県予選の組み合わせが決定しました。

 

初戦の相手は、強豪校…川口青陵高校に決まりました!!

県大会らしい、他地区の強豪校との対戦となり、ワクワクしています。

 

組み合わせはこちら → 県大会組み合わせ 男子

 

無観客での開催となりますが、県大会でも滑川総合らしい全員バレーで会場を魅せられるよう、一戦必勝で頑張ってきます。

 

応援よろしくお願いします!!!!!

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】創部初!県大会出場決定!!

 

10月24日(土)・25日(日)に開催された選手権(春高バレー)地区予選の結果をお知らせします。

 

1回戦 VS 熊谷西高校 2-0勝

2回戦 VS本庄東高校 1-2負

代表決定戦 VS東京農大第三高校 2-0勝

 

目標としていた県大会出場権を獲得しました!!!!!

 

チームの結果はこちら → 試合レポート

全体の結果はこちら → 北部男子結果

 

コート内の選手がよく頑張ったのはもちろんですが、残念ながら試合に出場できなかった選手やマネージャーもベンチや応援席からコート内の仲間に声をかけ続け、まさに19人全員バレーでした。県大会への出場は、創部初です!!

 

ここまで頑張ってきた3年生4人の選手と2人のマネージャーをいい形で引退させてあげらるよう、気を引き締めて、県大会も頑張ります!!!!!

応援ありがとうございました。

また、今大会は会場校を引き受けるにあたって多くの方にご協力を頂き、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

今後とも男子バレー部をよろしくお願いいたします!

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】いよいよ選手権・・・!

 

3年生の引退大会となる、選手権地区予選の組み合わせが決まりました。

目標は県大会出場。部員全員で、必ず掴み取ります!!!!!

 

組み合わせはこちら → 選手権地区予選組み合わせ

 

 

無観客での開催で、声出しにも大きな制限がある中での大会となります。

練習試合の中でも、声に頼らずに流れを掴んだり、モチベーションを高めたりする練習をしてきました。

19人の力を1つにし、一戦必勝!!!!!

 

応援よろしくお願いいたします!

 

顧問 山田千瑛