バレーボール部男子

男子バレー部 北部地区大会第5位 春高バレー県大会出場決定!

 

お久しぶりです。男子バレーボール部顧問の松本です。

しばらく更新をしていなくて申し訳ございません。

夏の県大会は越谷北高校に一回戦敗退という悔しい結果に終わってしまいました。

その日からチームはもう一度、県大会で勝利するために頑張ってきました。

 

そして10月28日、29日に行われた「春の高校バレー」こと第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会

では一回戦を熊谷西高校に勝利し、準々決勝で本庄高校に敗退してしまいましたが、続く代表決定戦で深谷商業に勝利

することができ、北部地区5位という結果で県大会に出場することが決まりました

 

10月28日は滑川総合高校で開催されました。多くの応援をいただきありがとうございました。

 

県大会は11月10日、11日、12日にサイデン化学アリーナで行われます。

一回戦を所沢商業高校と戦うことになりました。

県大会に出場することを誇りに思い、一戦一戦を大切に頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【男子バレー部】6月19日からのインターハイ県大会の組み合わせ

 

男子バレーボール部顧問の松本です。

6月19日(月)20日(火)24日(土)と三日間にわたり

「令和5年度 学校総合体育大会県大会予選」(インターハイ県大会予選)が開催されます。

 

男子会場は全日、所沢市民体育館になります。

6月19日(月)大会一日目は、全チーム一回戦のみ一試合が行われます。

6月20日(火)大会二日目は、2回戦から4回戦(準々決勝)までの三試合が行われます。

6月24日(土)大会三日目は、準決勝、決勝、三位決定戦が行われます。

 

男子バレーボール部は、春の県大会に出場したため、インターハイ県大会にも出場が決まっています!

先日、5月31日に県大会の組み合わせ抽選会がありました。

その結果、一回戦がBコート第2試合、対戦相手が「越谷北高校」に決まりました。

東部地区の高校と公式戦で戦えるのは県大会ならではですね。

 

その一回戦に勝つと、2日目に進むことができます。

2日目の二回戦は前回の県大会ベスト8のシード校「伊奈学園」と戦うことになります。

 

3年生にとって最後の大会になる(かもしれない)インターハイ県大会で少しでも

長く戦えるように頑張っていきたいと思います!

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

【男子バレー部】5月8日(月)の県大会で1勝しました!

 

男子バレーボール部顧問の松本(まつもと)です。

最近、更新が遅くて申し訳ございません。

先日はJRC部のみなさんに取材していただきました。

ありがとうございました。

 

さて、5月8日(月)に行われました春の県大会

「令和5年度 関東高等学校男女バレーボール大会 埼玉県予選会」

において、一回戦を鷲宮高校と戦いました。

 

鷲宮高校さんは県大会の常連校であり、昨年の秋の県大会では県ベスト4にもなっています。

滑総男子バレーボール部は全員が初めて県大会のコートに立ちました。

緊張感している様子の選手たちでしたが、試合が始まると生き生きと戦ってくれました。

いつも練習や練習試合で磨いてきた戦法を最後まで貫き通し、

1セット目を25-17で取り、2セット目を25-21で取り、

見事、県大会で勝利を挙げることができました。

 

滑川総合高校男子バレーボール部、創部以来初の県大会一勝です!

生徒たち一人ひとりが全力で頑張ってきた成果だと思います。

また、卒業生たちが築き上げた伝統があってこその一勝です。

男バレの卒業生の皆さん、いつも応援ありがとうございます。

 

次の二回戦では今年の1月の県大会でベスト4に入った春日部共栄高校との

試合になりました。16-25、14-25で惜しくも敗北してしまいました。

しかし、強豪校にも怖気づくことなく、果敢に戦う生徒たちはとても素晴らしかったです。

この敗戦を糧にしてさらに努力を重ねていきたいと思います。

 

次の6月19日20日のインターハイ県大会では、まず「県大会二回戦突破」を目標として頑張りたいと

思います。みなさん今後も応援よろしくお願いします。

【男子バレーボール部】北部支部予選3位で県大会出場を決めました!

 

みなさんこんにちは

男子バレーボール部顧問の松本です。

今年度もよろしくお願いします。

 

4月22日(土)、23日(日)に春季北部地区予選会がありました。

滑川総合は一回戦を第5シードの桶川高校と戦いました。

 1セット目を25-21で取りますが、2セット目を22-25で取られてしまいます。

初戦ということもあり、緊張感のある選手たちでしたが。勝負の3セット目を見事25-22で取りました。

 

二回戦は第3シードの進修館高校と戦いました。

進修館には、今年1月の新人大会地区予選で0-2のストレート負けをしています。

気持ちでは絶対に相手に負けないように全員でつなぐバレーで戦いました。

エースの攻撃にブロックで食らいつき、レシーブが乱れても周りがカバーし粘りました。

そして、チームとして取り組んできた狙った場所に落とすサーブが効果を発揮し1セット目を25-22、

2セット目も25-21で勝利することができました。

 

2校のシード校に勝利し、県大会出場を決めることができました。

創部7年目にして春の県大会に出場するのは初めてです。

(県大会出場も創部以来2回目になります。)

 

翌日の準決勝は第2シードの熊谷高校との試合になりました。

昨年の秋の地区予選では両セットとも20点に届かず0-2のストレート負けをしている相手です。

県大会を決めた勢いそのままに1セット目を25-21で取りますが、

2セット目を20-25で取られてしまいます。勝負の3セット目も最初リードすることができたのですが、

実力拮抗し競り合い続け、惜しくも23-25で負けてしまいました。

課題が残る結果になりましたが、秋に負けた強豪校相手にここまで勝負ができてとても嬉しい試合でした。

 

滑川総合高校は1人を除き全員が高校からバレーを始めています。

部員も顧問も全員がバレーボールが好きで練習を楽しみつつ、真剣に頑張っています。

県大会でもいい試合ができるよう全力で戦います。

これからも応援よろしくお願いします。

 

                      男子バレーボール部顧問 松本

 

【男子バレーボール部】選手権大会北部予選会の組み合わせが決まりました!

 

みなさんこんにちは

男子バレーボール部顧問の松本です。

 

10月29日(土)、30日(日)に開催される

全国選手権大会埼玉県予選北部地区予選会の組み合わせが決定しました!

(春の高校バレーの地区予選会です)

 

滑川総合高校男子は、一回戦を熊谷高校

二回戦を進修館高校深谷商業高校勝者と試合することになりました。

二回戦を勝てば県大会に進出することができます。

 

熊谷高校、進修館高校ともにシード校で勝ち抜くのが大変なブロックですが、

インターハイ予選からの練習の成果を発揮する絶好の機会です。

臆することなく全力でシード校に挑戦したいと思います!

 

また予選会の結果が決まり次第、ブログを更新します。

今後とも男子バレーボール部の応援よろしくお願いいたします。

【男子バレー部】一年生大会の結果と選手権に向けて

 

お久しぶりです。男子バレーボール部顧問の松本です。

9月24、25日と北部支部技術講習会一年生の部

通称「北部支部 一年生大会」に出場してきました。

 

大会結果は以下のようになりました。

 

1回戦        VS秩父農工&深谷商業 21-25,23-25 で負け  

負けチーム同士の試合 VS進修館       26-24 26-28 で最後はコイントスにより勝ち

 

ベスト4になるという目標は達成できませんでしたが、

中学からの経験者がいるチームを相手に健闘しました。

一年生は全員がバレーを始めてまだ半年ですが、上達した姿が見られて感動しました。

 

しかし、北部地区で県大会に出場するチームになるためにまだまだ多くの課題があることもわかりました。

素晴らしい経験をさせていただいた「秩父農工&深谷商業高校」、「進修館高校」さんありがとうございました。

 

さて、10月29、30日には全国選手権埼玉県予選北部地区予選があります。

地区予選に向けてここからまた気を引き締めて頑張りたいと思います。

また予選の組み合わせが決まり次第、ブログを更新したいと思います!みなさんお元気で。

 

【男子バレー部】一年生大会!&部活紹介動画見てください!

 

男子バレーボール部顧問の松本です。

9月3日の松山高校文化祭での招待試合を見に来ていただいた方々ありがとうございました。

招待試合は、5セット行われて2勝3敗の接戦でした!

素晴らしい経験をさせていただいた松山高校さんありがとうございました。

 

さて、9月24、25日は北部支部技術講習会一年生の部、通称「北部支部 一年生大会」が行われます。

一年生大会は、その名の通り、一年生だけが出場できる大会です。

抽選の結果、滑川総合高校は一回戦を深谷商業&秩父農工科学の合同チームと戦うことになりました。

滑川総合は全員が高校からバレーを始めた生徒たちですが、毎日の練習でどんどん上達しています!

大会ではベスト4を目標に頑張りたいと思います!

 

また、本日からデジタル学校紹介で男子バレーボール部の紹介動画アップされています。

こちらのページからご覧ください!

今後とも男子バレーボール部をよろしくお願いします。

 

【男子バレー部】9月3日(土)松山高校文化祭『松高祭』の招待試合で戦います!

 

みなさんこんにちは!顧問の松本です。

夏休みは楽しく過ごせましたか??

男子バレー部は練習試合を10回行い、一段とたくましくなりました!

 

さて、9月3日(土)の松山高校文化祭『松高祭』の招待試合に

滑川総合男子バレー部が招待されました!

ユニフォームを着て戦うことになり、公式戦さながらの緊張感ある試合になりそうです。

一般公開されている文化祭なので、ぜひ興味のある人は試合を見に来てください!

松高祭を見に行くには事前申し込みが必要です。詳しくは松山高校のHPで確認してください。

 

招待試合の詳細は以下の通りです⇓

 

日時:9月3日(土) 13:00~16:00 

場所:松山高校 体育館

 

 

 

【男子バレー部】夏休み部活動体験のご案内【申し込みできるようになりました】

 

こんにちは、男子バレーボール部顧問の松本です。

夏休みが始まってもうすぐ一週間になります

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!

男子バレーボール部は日々頑張って活動しています。

 

さて、滑川総合高校男子バレーボール部は夏休みに中学生を対象とした

部活動体験を実施します!未経験者大歓迎です!ぜひ来てください!

(活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施します。 )

 

日 時:8月12日(金) 13:30〜 (2時間程度) ※受付開始時間13:00〜

    8月24日(水)  9:00〜 (2時間程度) ※受付開始時間 8:30〜

会 場:滑川総合高校体育館

申込み:事前に申し込んでいただくことになります → こちらからお願いします。

     ↑申込みができない状況になっていましたが、8月1日から申し込みが可能になりました。

持ち物: 体育館シューズ(バレーシューズ)、運動のできる服装(私服可)、飲み物、着替え(必要なら)

その他:活動における怪我・体調不良等につきましては、応急処置はいたしますが、学校の保険の適用はできません。こちらでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。(必要に応じて、個人で傷害保険等にご加入願います。)

 

 

男子バレーボール部の部活動体験についてなにか質問があれば

滑川総合高校 松本(まつもと)までお電話ください。 TEL 0493‐62‐7000