バレーボール部男子

【男子バレー部】1年生大会組み合わせ決定 & 近況報告

 

今週末に開催される1年生大会(技術講習会)の組み合わせが決定しました。→ こちら をご覧ください。

 

本校は1年生プレーヤーが3名しかいないため、今大会へは深谷高校・深谷商業高校との合同チームでの参加となります。

今年度は入部してからこの大会までの期間が短く、さらに合同チームということで、練習が満足に出来ていない状況ではありますが・・・ユニフォームを着て大会に参加できるということに感謝し、今の自分にできることを精一杯コート内で発揮してもらいたいと思います!

無観客での実施で、2・3年生でさえ会場で直接応援をすることは出来ませんが、チームのために頑張ってきます!応援よろしくお願いします!

 

 

 

9月も終盤です。シルバーウィークには、たくさん練習試合をすることが出来ました。

19日は朝霞高校、20日は進修館高校・不動岡高校・熊谷高校、21日はふじみ野高校・所沢商業高校と試合をしました。内容の濃い、収穫の多いゲームになったかと思います。ゲームをしてくださった高校の皆さん、ありがとうございました。

 

選手権予選まで1ヶ月。ここまであっという間でした。きっとこの1ヶ月もあっという間に過ぎてしまうのだと思います。

怪我を抱えている部員もいますが、なんとか大会までに治して、全員が万全の状態で大会に臨めたら・・・と願っています。1日1日を大切にし、3年生最後の大会を笑顔で終えられるよう、部員18人全員で頑張ります!

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】2学期スタート & 中学生の皆さんへ

 

早めの新学期がスタートしました。まだまたコロナ対策への気を緩めることは出来ませんが、全員でいい汗をかきながら練習できています。

 

1年生大会まではあと1ヶ月。3年生の引退試合となる選手権大会まではあと2ヶ月となりました。大会までの限られた時間の中で、内容の濃い練習が出来るように、全員で頑張って行きます!

 ↑ 今度こそは笑顔の集合写真を…!!!

 

 

 

さて、、、本校の受検を考えてくださっている中学生の皆さんへお知らせです。

 

9月26日(土)に予定されている学校説明会の日は、男子バレー部は1年生大会へ参加する予定のため、当日の校内での活動はございません。

つきましては、他の機会に本校男子バレー部の活動を見学してみたいという方がいらっしゃいましたら、顧問(山田)までメールにてご連絡ください。メールでご連絡をいただけましたら、本校男子バレー部の活動予定を返信致します。その中で、ご都合の良い日に見学に来ていただく形になります。

メールアドレスは yamada.chiaki.99@spec.ed.jp です。ご連絡、お待ちしております!

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】考動力

 

夏休みも終盤に入りました。

 

まず、8月10日(月)に部活動体験に参加してくださった中学生の皆さん、暑い中ありがとうございました。

本校男子バレー部は、現在1年生のプレーヤーが3名しかおらず、多くの現中学3年生の入部が望まれます…!

今後は学校説明会等もございますので、是非ご参加いただき、本校の受検をご検討ください!

みんなで一緒に滑川総合でバレーボールしましょう(^^) 顧問・部員一同、お待ちしております!

 

書道部の皆さんが、横断幕を作ってくれました!!!!!

顧問(山田)の好きな言葉 “考動力” を横断幕にしていただきました。

自分で考えて、行動できる力を付けてほしい。前任校でも生徒たちに伝えてきたことです。

日常生活でも、プレーでも “考動”できる集団になれるように頑張ります。

書道部の皆さん、ありがとうございました!!!!!結果で恩返し出来るように頑張ります!!

 

夏休みも残りわずかです。

体調管理に努めながら、出来ることを出来る限り全力でやり切りたいと思います!

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】大会結果報告

8月2日(日)に行われた大会の結果報告です。

こちらをご覧ください。 → 学総夏季大会 結果報告.pdf

 

本格的に夏休みが始動しました。梅雨も明けて暑い中ですが…頑張ります!

大好きなバレーボールを、大好きな仲間と1日でも長く…!!!

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】大会に向けて&部活動体験のお知らせ

こんにちは。顧問の山田です。

 

期末考査も終わり、いよいよ部活動も本格始動…!といきたいところですが、また感染者の増加が始まり…感染防止に気を配りながらの活動に努めています。不安はありますが、出来る範囲で出来る限りのことを頑張りたいと思います。

 

さて、関東大会予選・インハイ予選が中止となってしまった今年度ですが、8月にインターハイ予選代替大会を実施していただけることになりました。男子バレー部は現在、その大会での勝利を目指して練習に励んでいます。(大会の詳細はこちらでご確認ください→県高体連バレーボール専門部HP無観客での実施となり、いつもの大会とは違うところがたくさんありますが、なんとか力を発揮できれば…と考えています。応援よろしくお願いいたします。

 

 

また、男子バレーボール部では、8月10日(月)午前中に、中学生向けの部活動体験会を実施します。詳細は、本校HPの “中学生の皆さんへ” からご覧ください。すでにお申込みいただいている方もいますが、まだまだ参加は大歓迎です。(※ 参加にあたっては、こちらの用紙→ 部活動体験 健康観察票兼参加同意書.pdf の記入・当日持参をお願いします!)皆様の参加を心よりお待ちいたしております!

 

大好きなバレーボールをみんなで楽しく出来る環境に感謝し、体調管理を徹底しながら今後も頑張っていきたいと思います!

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】再始動!!

いよいよ活動が再開しました。

まだ完全再開とはいきませんが、みんなでバレーボールが出来ることは本当に嬉しいです。

 

新入部員も、プレイヤー3名・マネージャー2名が加入してくれました。

特にマネージャーに関しては、想像以上に多くの希望者が見学・体験に来てくれて、残念ながら入部出来なかった人もいて…入部をお断りする形になって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、私もバレーボーラーの1人として、バレーボールを愛する人がこんなにたくさんいるんだということを実感し、すごく幸せな気持ちになりました。支えてくれる多くの人に感謝しながら、今後も “応援される部活” になれるように努力していきたいと思います。

 

改めまして、滑川総合高校男子バレー部の新体制をお知らせします!

 

1年:プレイヤー3名、マネージャー2名

2年:プレイヤー6名、マネージャー1名

3年:プレイヤー4名、マネージャー2名

 

計13名のプレイヤー+5名のマネージャーで、今年度の活動をしていきます。

 

部員の出身中学校は以下の通りです。

プレイヤー:川越名細中、小川東中(2名)、毛呂山川角中(2名)、小川西中(2名)、長瀞中、富士見勝瀬中(2名)、熊谷大里中、小川欅台中、東松山松山中

マネージャー:小川西中、嵐山菅谷中(2名)、坂戸千代田中、川越寺尾中

 

インターハイの代替大会が8月に実施される予定です。今はテスト期間で満足に活動が出来ませんが、そこに向けて全員で頑張っていこうと思います。

 

今後も滑川総合男子バレー部の応援をよろしくお願いします。

 

顧問 山田千瑛

 

 

 

[おまけ]

お揃いのマスクを作りました!感染対策をしながら、一致団結!!!!!

【男子バレー部】新入部員募集中!

 

部員に、新入生の勧誘ポスターを1人1枚作成してもらっています。

なかなかの美的センスです・・・!全員分揃うのが待ち遠しいです!

新入生の皆さん、校舎内に掲示しますので、是非部員の努力の成果をご覧ください!

 

来週からいよいよ部活再開となります。

10月の選手権まで頑張ると言ってくれた3年生の部員もいて、嬉しかったです。

早くみんなでバレーがしたいです!!!!!

 

新入生の皆さん、体験・見学にぜひ来てください!心よりお待ちしております。

※6月中の活動予定については、前回のブログをご参照ください。

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】新入生の皆さんへ

学校が再開して半月が経ちました。来週からはいよいよ通常登校が始まる予定です。

そして、遂に・・・待ちに待った部活動も再開します!!!

 

新入生の皆さん、6月中は短い時間での活動となりますが、是非男子バレー部の見学にいらしてください。

今のところ、6月中は以下の日程で活動する予定です。(7月以降は未定です。)

 

6月23日(火)17:00~18:00@体育館

6月25日(木)16:00~17:00@体育館

6月26日(金)16:00~17:00@体育館

6月30日(火)14:00~15:00@体育館

 

感染防止対策をしっかりしながら、徐々に体力を戻していければと考えています。

非常に暑いですから、熱中症対策もしっかりしましょう!

不明点等ありましたら、顧問(山田)のところへ来てください。

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています!

 

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】部員の皆さんへ&新入生の皆さんへ

6月1日、いよいよ1学期がスタートしました!現状は分散登校方式での再開なので全員が揃う日はまだ遠いですが、ようやく皆さんに会えて嬉しいです!!挨拶に来てくれた部員もいて、嬉しかったです。部活動の再開まであと少しの我慢です。早くみんなでバレーがしたいです。

 

この状況になって約3ヶ月、色々考えました。特に3年次の部員には、私自身もどのように声を掛けたらいいか悩みました。状況が読めない中でしたが、1つだけ、部員には「バレーボールが好きという気持ちを忘れないで」とお願いしました。・・・部員の皆さんはどうでしょうか?バレーへの想いは薄れていないでしょうか?私はむしろ今まで以上にバレーが好きになっています。時間のある時に動画を見たり、本を読んだりしています。伝えたいこともたくさんあるし、皆さんと一緒に大好きなバレーボールが出来る日が本当に待ち遠しいです。

 

色々な種目で関東大会やインターハイ等が中止となり、悔しくてもどかしい思いをしている人が多くいると思います。この状況で「前向きに!」というのは難しいのかもしれませんが、バレーは前向きになれる材料として「選手権」というチャンスがまだあります。来週話はしますが、「選手権」についてそれぞれが考えてきてくれると嬉しいです。

 

また来週、元気な皆さんの姿を見られるのを楽しみにしています。

 

 

 

新入生の皆さん、滑川総合高校への入学おめでとうございます。

 

このような状況で、高校生活に慣れるのも大変だと思いますが、少し落ち着いてきたら、是非男子バレー部への入部を考えてみてください。男子バレー部には、経験者はもちろん、高校からバレーを始めた選手もたくさんいます。選手を厚くサポートしてくれるマネージャーもいます。みんなで教えあって支えあって、目標に向かって頑張れる集団です。是非、男子バレー部に入部して、熱い高校生活を送りましょう!!!

 

来週以降、部員手作りのポスターを校内に掲示する予定です。活動再開はまだ先ですが、少しでも興味のある人は是非、ポスターをご覧ください!!!質問がある人は、顧問(山田)のところか、2・3年の部員のところへ来てください。お待ちしています!!

 

 ↑ 昨年度の大会時の写真です…!

 

顧問 山田千瑛