卓球部

卓球部 北部支部新人大会と節分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、卓球部は新年1月4日から練習を開始し、6日に埼玉県ジュニアのダブルスの大会に参加しました。

結果は男女合わせて5組のダブルス中3組が1回勝っただけでした。なかなか全員が揃わなかったため、ダブルスの練習が十分できていなかったのが敗因だと思います。

しかしその後も全員揃って練習に来た日が1日、2日しかないような日々が続き、北部支部大会を迎えました。

1月29日 シングルス 男子 1年岡が県大会決定戦(4回戦)で、先に2セット先取していたのに相手に粘られて        

              惜しくも負けてしまい、敗者復活に回りましたが1回戦フルセットで負けてしまい、ベ  

              スト32。

              2年渋谷はベスト64。

            女子 1年根本が決定戦(3回戦)で負けてしまい、敗者復活に回りましたがフルセットの

              末負けてしまってベスト32。

1月30日 ダブルス 男子 岡・中島組が決定戦で負けてベスト32

           女子 根本・山岸組が決定戦で負けてベスト32

      団体 男子 1回戦 滑川総合 3-0 進修館 (渋谷、岡、岡・中島ダブルス〇)

         女子はリーグ戦 予選① 滑川総合 2-3 熊谷商業 (根本、根本・山岸ダブルス〇)

                   ② 滑川総合 1-3 松山女子 (根本〇)

1月31日 団体 男子 2回戦(決定戦) 滑川総合 2-3 小川

             (渋谷3-1、3-0、岡・中島2-3、佐藤1-3、竹内2-3)

            敗者復活戦1回戦  滑川総合 3-0 早稲田本庄

             (渋谷、岡、ダブルス〇) 

            敗者復活戦2回戦  滑川総合 2-3 鴻巣

             (渋谷3-1、岡1-3、岡・中島3-2、中島2-3、竹内0-3)

           総合順位11位

         女子 予選③ 滑川総合 3-2 深谷 (根本、ダブルス、福島〇) →予選リーグ3位

          *3位リーグ(3位リーグで1位になれば県大会)

             ① 滑川総合 1-3 鴻巣

              (根本3-1、寺川0-3、根本・山岸2-3、山岸0-3、福島2-1で打ち切り)

             ② 滑川総合 3-2 早稲田本庄

              (寺川3-2、根本0-3、根本・山岸3-1、山岸3-1、福島0-3) 

             ③ 滑川総合 3-1 熊谷農業

              (寺川0-3、根本3-0、根本・山岸3-1、山岸3-0、福島1-2で打ち切り)

            3位リーグ2位で総合10位

  

 シングルス、ダブルスとも決定戦で負け、団体は9校県大会に行けるところを、惜しいところでゲームを失って10位、11位という・・・(-_-;) 結果を見ればあと少しと感じますが、この壁を乗り越えるには、まだまだ生徒たちの「勝ちたい」気持ちが足りないのではないかと感じました。顧問としても、その気持ちを育てられなかったことを反省しています。

 ただ、試合の内容を見るとずいぶん成長した生徒の姿を見ることもできました。特に団体で全勝した渋谷、高校から初心者で始めた山岸、寺川は、素晴らしいプレーができるようになってきました。1年生も少しずつ力をつけています。チームとして気持ちを一つにして、4月の試合に向けて頑張ってほしいです。

****************************************************

 さて、試合を終えた2月3日、学校の近くの鬼鎮神社(嵐山町)にお参りに行きました。(本来この日は県大会でした・・・(>_<))この神社は勝利の神様であり、全国でも珍しい、鬼を祀っている神社です。豆まきの時は「福はうち、鬼はうち、悪魔そと」と言います。2月3日は節分なので、みんなでお参りをして鬼の絵馬を奉納し、豆とお守りを買って、ランニングで帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 滑総卓球部は現在、男子6名(2年4名1年2名)、女子4名(2年3名1年1名)で、コツコツ練習しています。人数が少ないので、来年度の入学生には是非たくさん入部してもらいたいです!経験者はもちろん、初心者も丁寧に教えますので(現在の部員も、男子1名女子2名が高校からの初心者です)、お待ちしています!

 そして他校の卓球部の皆様、練習試合を是非お願いします!!     

                                   (顧問 吉岡、小谷野)

 

 

 

 

【卓球部】北部支部卓球大会

こんにちは。卓球部です。

 

9月26日27日に、くまがやドーム体育館にて、北部支部卓球大会が開催されました。

今大会の学校対抗は、男子がトーナメント形式、女子はリーグ戦形式で行われました。

 

初日に、男女シングルス、男子学校対抗1回戦、女子学校対抗予選リーグ1・2回戦を実施し、2日目に男女学校対抗の残りの試合を実施しました。

 

シングルスの試合は、残念ながら結果が振るいませんでした。ほとんどの選手が2回戦までに敗退しました。

そんな中で、1年生女子の根本がベスト32に入る活躍をみせてくれました。

 

 

学校対抗は、男子が2回戦で敗退。女子は予選リーグ4校中3位、その後の3位リーグで4校中3位という結果でした。まだまだ伸びしろが広いなと感じました。

 

 

今回の敗北をバネに、今後の飛翔に期待です。

 

【卓球部】国民体育大会(少年の部)埼玉県予選会

こんにちは。卓球部です。

 

6月19日から21日にかけてウイングハット春日部にて、国民体育大会(少年の部)埼玉県予選会が行われました。

 

今大会は卓球協会主催の大会です。地区予選会がなく、参加選手がとても多い大会です。

 

参加選手が多いので、男子は19日20日の2日間で試合を行いました。

レベルの高い大会ですが、男子では本校1年生の岡がブロック4回戦進出を果たし、ベスト256の好成績を残しました。

 

女子は21日に試合を行いました。

女子の試合でも、1年生の根本が3回戦で惜敗したものの、大健闘をみせてくれました。

 

まだまだ、大会上位には届きませんが、こつこつと頑張っていきたいです。

 

さらなる飛躍を期待しています!

【卓球部】3年生 引退式

こんにちは。卓球部です。

 

先日行われた県北部地区予選会の結果、県大会に出場することができず、この大会をもって3年生は部活を引退することになりました。

 

5月13日に引退式を行いました。

 

引退式は、恒例の 3年生 対 1・2年生 の男女混合団体戦から始まりました。

3年生は男子3人女子1人の計4人しかいないので、たくさん試合をしてもらいました。

ダブルスの試合は、3年生だけではメンバーが足りないので顧問の小谷野・吉岡も参加しました。

 

 

 

接戦の末、6-5で3年生の勝利となりました。

 

 

続いて、全学年男女混合参加のシングルストーナメントを行いました。

3セットマッチの試合の末、見事優勝に輝いたのは1年生の岡でした。

準優勝は3年生で旧部長の髙野です。

敗者復活トーナメントでは、2年生で新部長の渋谷が勝ち抜きました。

 

 

 

試合の後は、大会議室で引退セレモニーを行いました。

1・2年生からの感謝の言葉、3年生からのメッセージ、顧問からのメッセージと続きました。

 

 

 

 

3年生からのメッセージにもあったように、1・2年生には県大会進出を目指して頑張ってほしいです。

3年生の思いを引き継ぎ、これからの練習に精進していきます。

 

3年生、いままでありがとうございました!

令和5年度 卓球部 始動!

こんにちは。卓球部です。

 

新年度を迎え、新入部員も加わり、令和5年度の新たな卓球部が始動しました。

 

 

今年度は男子4名女子2名の1年生が入部してくれました。

既に練習に参加していて、2・3年生と共に活動しています。

まだまだ部員は募集しているので、興味がある人は練習を見学しに来てください。

 

 

さて、4月に公式戦に参加したので、報告をさせていただきます。

4月25日・26日・28日にかけて、学校総合体育大会兼関東大会の県北部地区予選会が行われました。

 

【男子シングルス】

 野口が4回戦まで進出しましたが、トーナメント外シードの選手と当たり、敗退してしまいました。

 

 

【女子シングルス】

 1年生の根本恋が高校公式戦初参加ながら3回戦まで進出することができましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 

【男子ダブルス】

【女子ダブルス】

 男女ともに、あまり勝ち上がることができませんでした。

 

【男子学校対抗】

 トーナメントの1回戦を不戦勝で勝ち上がり、2回戦で熊谷商業高校と対戦しました。

 2回戦熊谷商業高校に0-3で敗れ、敗退復活トーナメントに参加しました。

 敗退復活トーナメント1回戦では、熊谷西高校と対戦し、3-2で勝利しました。

 続く敗退復活トーナメント2回戦早稲田本庄高校との対戦に1-3で敗れてしまいました。

 

【女子学校対抗】

 トーナメント2回戦から参加し、熊谷女子高校と対戦しました。

 0-3で敗れ、敗退復活トーナメントに参加しました。

 敗退復活トーナメント1回戦では、熊谷商業高校と対戦して0-3で敗北しました。

 

 

県北部地区予選会の報告は以上です。

残念ながら、いずれの種目でも県大会進出とはなりませんでした。

3年生は、6月に行われる国体予選には参加しないということなので、これで引退となります。

これからは、自分の希望進路実現のために頑張ってください。

 

 

これからは2年生を中心とした新チームがはじまります。

男子新部長 渋谷 と 女子新部長 福島 を中心に、今度こそは県大会進出を目指します。

新卓球部をよろしくお願いします!

卓球部 引退式など

こんにちは。コツコツ頑張っている卓球部です。

 

5月に関東大会県予選が終わり、中間考査も終え、3年生最後の公式試合であるインターハイ予選が6月10日~12日にありました。男子が参加しましたが、残念ながらシングルス(関谷)、ダブルス(関谷・野口組)、団体とも勝つことができませんでした。(T_T)

最後の団体戦に元部長の中島君を出したいと思っていましたが、前日の夜から熱を出してしまい、残念ながら当日も欠席となりました。2、3年男子全員で、記念すべき県大会会場で写真を撮りたかったのですが・・心残りです。            

 

         後輩の皆さん、また県大会の会場に来られるようなチームにしていきましょう!!

 

そして6月18日(土)、引退式を行いました。

残念ながらこの日は3年の馬橋君が体調不良で来られず、3年生が全員揃うことができませんでした。(T_T)

まずは団体戦。1・2年対3年で、8シングルス2男子ダブルス1女子ダブルスで戦いました。

3年生の馬橋君が入る予定だったところには黒羽先生が、1・2年女子のダブルスには吉岡・小谷野の顧問組が急遽出場!!

                        

                 7対4で、圧倒的に3年生の勝ち!!でした!!(^^)!

そのあとは、完全くじ引きによる3セットゲームのトーナメント戦。初心者にも出てもらいました。経験者と初心者が当たったら、各セット4点ずつハンデを上げるルールにしました(もっとあげてもよかったかな(^_^;))。

 

 

トーナメント戦の決勝は、3年の関谷君と高橋君でしたが、激戦の末、高橋君が勝ちました!!(^^)v

2回戦で敗退した人たちでの敗者復活戦もやってみたら、長谷さんが勝ちました!!(^^)/

トーナメント1位2位、敗者復活1位には、ジュース代を賞品としました!

このあとみんなでお弁当を食べ、差し入れのお菓子などをいただき、社会科室で引退式を行いました。

1、2年生から3年生へ、3年生から後輩と先生方へ、メッセージを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方からの言葉のあと、2年生から3年生へ、メッセージ入りの写真立てが贈られ、引退式を終えました。

1年の時から振り返ると、どの選手もとても成長しました。特に部長の二人は本当によく気が付き、練習も休まず、よく頑張ったと思います。ほかの部員たちも、技術はもちろん、精神的にも大人になったなぁと感じています。いろいろなことを乗り越えたからこそ、成長した今があるんだと実感できた学年でした。引退式でみんなが卓球を楽しそうにやっている姿を見てとても嬉しくなりました。これからも卓球を楽しみ、仲間と仲良くしてほしいと願っています。

 

このあと6月20日から22日まで国体予選があり、3年生男子3人女子3人も出場してくれました。関谷君、長谷さん、植松さんは4回戦まで進み、有終の美を飾ってくれました。最後まで卓球を楽しんでくれてありがとう!私はみんなが卓球を楽しんでくれるのを見るのが楽しいです!!これからも卓球場に時々来てくださいね。

 

そして3年生部員の保護者の皆様、約2年半お世話になりました。コロナの関係で試合を見に来ていただくことがかなわずとても残念でしたが、これまで卓球部を応援し、見守って下さりありがとうございました。卒業まで引き続き、進路等、何かありましたら力になりたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

 

さて、中学生の皆さん。

3年生が引退した後、2年生は男子3人女子1人、1年生は男子7人女子3人で活動していきます。(計男子10人女子4人)

8月2日のプレスクールデイでは卓球部も活動していますので、是非見学に来てください!!

夏休み中の見学も、是非どうぞ!!

 

そしてこのタイミングで私は正顧問を退き、副顧問として引き続き卓球部の力になれるよう頑張る所存です。

新正顧問は吉岡先生です!よろしくお願いいたします!

                                   文責  小谷野

卓球部 大会報告など

こんにちは。卓球部です!

1年生が本入部してくれて、卓球場もにぎやかになりました。

いろんな報告をしたいと思います!

①1年生の本入部

 今年度、男子7名、女子3名の1年生を迎えることができました!!(^^)!

 初心者も多いですが、毎日一生懸命練習をしているので、もう上手になってきています!

 3年生になって引退するまで、みんなで切磋琢磨しながら成長してもらいたいと願っています。

 頑張って行きましょう!!('◇')ゞ

 年度途中からの入部も、まだOKです!特に女子!!お待ちしています!

 よろしくお願いします!!<(_ _)>

 

②卒業生へ

 この3月に卒業したけれど、コロナの関係でお別れできなかった女子二人が4月24日に学校に来てくれて、やっと

 花束と色紙を渡すことができました。就職、進学、それぞれの新生活を報告してくれて嬉しかったです。

 新しい環境でも、頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③北部支部予選

 4月25日から27日まで、深谷ビッグタートルにて、関東大会&インターハイ県予選のための北部支部予選が行わ

 れました。地区大会はこの1回きりなので、3年生にとっては最後の公式試合となります。

 <シングルス>

 男子 関谷(3年:坂戸桜中学出身)がベスト32で敗者復活にまわり、2回勝ち進んで、22人の県大会出場者の中

    に入ることができました! このほか、高橋(3年:東松山南中出身)がベスト64でした。

 女子は残念ながら植松(3年:坂戸桜中出身)と佐藤(3年:川越砂中出身)がベスト64になっただけで、県大会

 出場はなりませんでした。(-_-;)

 <ダブルス>

 男子 関谷・野口(2年:男衾中出身)組がベスト16に入り、県大会出場を決めました!!(^^)!

 女子はだめでした・・

 <団体> 9校が県大会出場

 男子 ベスト8決定で松山高校に敗れ、敗者復活に回り、秩父高校、鴻巣高校に勝ち、決定戦で熊谷商業に勝ち

    県大会出場を決めました!!(^^)!

 女子 1回戦から強い深谷商業と当たりギリギリのところで勝つことができましたが、2回戦のベスト8決定で熊谷西

    に惜しくも敗れ、敗者復活に回りました。桶川高校、熊谷農業に勝ち、決定戦で熊谷商業と当たり(男女とも

    同じ学校と・・)、男子は勝ちましたが女子は負けてしまいました。10位で、県大会出場はなりませんでし

    た。(T_T)

 

(5月3日、4日の関東大会県予選・・男子シングルス、ダブルス、団体とも初戦で負けてしまいました。)

 

 

 

 

 

                

 男子がシングルス、ダブルス、団体と県大会に行けたのは、私が顧問になってからは初めてなので、本当によく頑張ったなぁと感無量です。女子はあと一歩というところで勝つことができず、とても残念でした。しかし男子の6月の県大会が終わるまでは3年の女子も練習に出てくれることになり、とても嬉しく思っています。

県大会に行けることになったのは、部員のみんなと練習したおかげなので、出場する人たちは感謝の気持ちを持って、6月のインターハイ県予選に向けて練習してもらいたいと思っています。

 5月9日に代替わりをして、1年間頑張ってくれた部長の中島君(東松山南中出身)と植松さんは、新部長、高野君(鶴ヶ島西中出身)と根本さん(川島西中出身)にバトンタッチしました。新体制になっても、技術と精神を磨き、仲良く、良い雰囲気で活動できることを願っています。

   長い報告でしたが、読んでくださってありがとうございました。

   これからも応援よろしくお願いいたします。            文責:顧問 小谷野

  

卓球部 花見ランニング

こんにちは。卓球部です!

 

4月になりました!1,2年生は2、3年生に進級し、あとは1年生の入部を待つばかりとなりました。

(お待ちしています! (^^)/ )

 

本日4月7日は、春休み最後の練習でした。

練習の前に、毎年恒例の「花見ランニング」をしに、都幾川の河原まで行ってきました。

菜の花はきれいに咲き、桜もぎりぎり頑張ってくれていて、とても美しいコントラストを見ることができました。

(が、生徒たちは河原で石投げに夢中でした・・(笑))

のんびりしすぎて、生徒も顧問も帰りたくなくなってしまいましたが(^_^;)、戻って軽く練習をして、春休みの練習を終えました。春休みの練習もよく頑張ってくれました。お疲れさまでした!

昨日(6日)は、この3月に卒業した田口さんが練習に来てくれたので、色紙と花束をやっと渡すことができました。

残りの女子二人にまだ渡すことができていないので、今月中に会えればいいな、と思っています。

田口さんも進路先で頑張ってほしいです!そして時々練習を見に来てくださいね!待っています!!(^^♪

 

今月は1年生の本入部や北部支部大会があり、あわただしい日々が続くと思いますが、今年度もHPでいろいろと発信する予定ですので、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

 

                               今年度の顧問   吉岡、小谷野、黒羽

 

 

卓球部 卒業おめでとう

こんにちは。卓球部です。

今年度もコロナの影響を受け、思うように練習や試合ができない1年でした。特に2022年が明けてからのオミクロン株には悩まされ、練習や試合だけでなく、例年であれば卒業式の予行の日に卒業生と現役生のお別れの会をしていたのですが、1・2年生の学年閉鎖でそれもできなくなってしまいました。卒業式の日には3年生に集まってもらい、写真だけは撮りました。

1・2年生が用意していた色紙と花束を渡したいので、もう一度学校に来てほしいと3年生に頼み、3月24日にやっと在校生と卒業生が会うことができました。ただ、3年生の女子が濃厚接触の疑いがあるということで来られなくなり、3年男子だけとのお別れ会となりました。

卒業式後2週間しか経っていないのに、私服で来た3年生は大人びて見えました。3年生にやっと色紙と花束を渡し、3年生からの言葉、現役部長からの言葉、顧問からの一言、という簡単なお別れの会でしたが、対面することができてよかったです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 (写真撮影の時だけマスクを外しています→)

 

高校でみんな一緒に部活をやって得た、仲間、思い出、経験を大切にして、大学、専門、就職と、それぞれの道を元気に、楽しく進んでほしいと、心から願っています。改めて、卒業おめでとうございます。(女子とのお別れは4月になりそうですね・・)

 

さて、4月になると新入生が入学しますね!現在の1年生(新2年生)は、男子3名、女子2名しかいません。経験者は是非、初心者も大歓迎です!!春休み中ももちろん練習していますが(日曜以外)、入学後もいろいろな部活動を見学した後で構いませんので、是非卓球場(体育館2階)に足を運んで見学や練習参加をしていただき、入部を心からお待ちしております!!よろしくお願いします!

                         顧問  小谷野(こやの)         

               

卓球部 新人戦 北部支部大会報告

こんにちは。卓球部です。

 

1月18日と19日に、新人戦の北部支部大会がありました。

感染者が増える中ですが、ずっとこの大会を目指して練習してきたので、開催してくださったことに感謝しつつ大会に参加してきました。

18日はシングルスでした。

男子8名、女子5名が出場しましたが、女子の長谷(2年)ベスト16に入り、県大会出場を決めました!

残念ながら他は県大会決定戦(ベスト32)まで進めず、敗者復活戦にも誰も回れませんでした。(シングルスは出場枠が22名。)いい試合もいくつかありましたが、ここぞというときに決められなかったり、レシーブやつなぎのミスの重なりで失点していたのが目立ちました。

 

19日はダブルスと、男子の団体1回戦でした。

ダブルスは、男子が4ペア、女子が2ペア出場しました。

女子は2ペアとも初戦負け(-_-;)。男子は中島(2年)・高橋(2年)ペアが3回戦(ベスト32)まで進めたのが最高成績でした。(県大会出場枠は16組。)個々の技術の精密さに加え、観察力(戦術)やフットワークがまだまだ足りないと感じました。

男子の団体1回戦は妻沼高校と対戦しました。

野口(1年)、海老原(2年)、関谷(2年)・野口のダブルス、高橋と、とてもいい試合ができ、4-0で勝利することができました。

 

・・・が、1月21日の団体戦2回戦以降の試合は、コロナ感染防止のため中止になってしましました。(T_T)

 

団体で男女とも県大会に出場するという目標をたてていたので、とても残念です・・。(T_T)(T_T)(T_T)

 

新人戦の県大会は、その上の大会にもつながっているということで、シングルスのみ2月4日に実施される予定です。

まずは長谷の試合のために、感染に気をつけながら練習させていただいています。

今後、部活動の活動制限もされ、テスト期間や学検期間も重なり、また思うように練習できない日々が続きますが、4月の大会のために気持ちを切らさずに頑張って行きたいと思います!!

今後とも応援よろしくお願いいたします!

                     顧問 小谷野