卓球部

卓球部 引退式など

こんにちは。コツコツ頑張っている卓球部です。

 

5月に関東大会県予選が終わり、中間考査も終え、3年生最後の公式試合であるインターハイ予選が6月10日~12日にありました。男子が参加しましたが、残念ながらシングルス(関谷)、ダブルス(関谷・野口組)、団体とも勝つことができませんでした。(T_T)

最後の団体戦に元部長の中島君を出したいと思っていましたが、前日の夜から熱を出してしまい、残念ながら当日も欠席となりました。2、3年男子全員で、記念すべき県大会会場で写真を撮りたかったのですが・・心残りです。            

 

         後輩の皆さん、また県大会の会場に来られるようなチームにしていきましょう!!

 

そして6月18日(土)、引退式を行いました。

残念ながらこの日は3年の馬橋君が体調不良で来られず、3年生が全員揃うことができませんでした。(T_T)

まずは団体戦。1・2年対3年で、8シングルス2男子ダブルス1女子ダブルスで戦いました。

3年生の馬橋君が入る予定だったところには黒羽先生が、1・2年女子のダブルスには吉岡・小谷野の顧問組が急遽出場!!

                        

                 7対4で、圧倒的に3年生の勝ち!!でした!!(^^)!

そのあとは、完全くじ引きによる3セットゲームのトーナメント戦。初心者にも出てもらいました。経験者と初心者が当たったら、各セット4点ずつハンデを上げるルールにしました(もっとあげてもよかったかな(^_^;))。

 

 

トーナメント戦の決勝は、3年の関谷君と高橋君でしたが、激戦の末、高橋君が勝ちました!!(^^)v

2回戦で敗退した人たちでの敗者復活戦もやってみたら、長谷さんが勝ちました!!(^^)/

トーナメント1位2位、敗者復活1位には、ジュース代を賞品としました!

このあとみんなでお弁当を食べ、差し入れのお菓子などをいただき、社会科室で引退式を行いました。

1、2年生から3年生へ、3年生から後輩と先生方へ、メッセージを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方からの言葉のあと、2年生から3年生へ、メッセージ入りの写真立てが贈られ、引退式を終えました。

1年の時から振り返ると、どの選手もとても成長しました。特に部長の二人は本当によく気が付き、練習も休まず、よく頑張ったと思います。ほかの部員たちも、技術はもちろん、精神的にも大人になったなぁと感じています。いろいろなことを乗り越えたからこそ、成長した今があるんだと実感できた学年でした。引退式でみんなが卓球を楽しそうにやっている姿を見てとても嬉しくなりました。これからも卓球を楽しみ、仲間と仲良くしてほしいと願っています。

 

このあと6月20日から22日まで国体予選があり、3年生男子3人女子3人も出場してくれました。関谷君、長谷さん、植松さんは4回戦まで進み、有終の美を飾ってくれました。最後まで卓球を楽しんでくれてありがとう!私はみんなが卓球を楽しんでくれるのを見るのが楽しいです!!これからも卓球場に時々来てくださいね。

 

そして3年生部員の保護者の皆様、約2年半お世話になりました。コロナの関係で試合を見に来ていただくことがかなわずとても残念でしたが、これまで卓球部を応援し、見守って下さりありがとうございました。卒業まで引き続き、進路等、何かありましたら力になりたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

 

さて、中学生の皆さん。

3年生が引退した後、2年生は男子3人女子1人、1年生は男子7人女子3人で活動していきます。(計男子10人女子4人)

8月2日のプレスクールデイでは卓球部も活動していますので、是非見学に来てください!!

夏休み中の見学も、是非どうぞ!!

 

そしてこのタイミングで私は正顧問を退き、副顧問として引き続き卓球部の力になれるよう頑張る所存です。

新正顧問は吉岡先生です!よろしくお願いいたします!

                                   文責  小谷野

卓球部 大会報告など

こんにちは。卓球部です!

1年生が本入部してくれて、卓球場もにぎやかになりました。

いろんな報告をしたいと思います!

①1年生の本入部

 今年度、男子7名、女子3名の1年生を迎えることができました!!(^^)!

 初心者も多いですが、毎日一生懸命練習をしているので、もう上手になってきています!

 3年生になって引退するまで、みんなで切磋琢磨しながら成長してもらいたいと願っています。

 頑張って行きましょう!!('◇')ゞ

 年度途中からの入部も、まだOKです!特に女子!!お待ちしています!

 よろしくお願いします!!<(_ _)>

 

②卒業生へ

 この3月に卒業したけれど、コロナの関係でお別れできなかった女子二人が4月24日に学校に来てくれて、やっと

 花束と色紙を渡すことができました。就職、進学、それぞれの新生活を報告してくれて嬉しかったです。

 新しい環境でも、頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③北部支部予選

 4月25日から27日まで、深谷ビッグタートルにて、関東大会&インターハイ県予選のための北部支部予選が行わ

 れました。地区大会はこの1回きりなので、3年生にとっては最後の公式試合となります。

 <シングルス>

 男子 関谷(3年:坂戸桜中学出身)がベスト32で敗者復活にまわり、2回勝ち進んで、22人の県大会出場者の中

    に入ることができました! このほか、高橋(3年:東松山南中出身)がベスト64でした。

 女子は残念ながら植松(3年:坂戸桜中出身)と佐藤(3年:川越砂中出身)がベスト64になっただけで、県大会

 出場はなりませんでした。(-_-;)

 <ダブルス>

 男子 関谷・野口(2年:男衾中出身)組がベスト16に入り、県大会出場を決めました!!(^^)!

 女子はだめでした・・

 <団体> 9校が県大会出場

 男子 ベスト8決定で松山高校に敗れ、敗者復活に回り、秩父高校、鴻巣高校に勝ち、決定戦で熊谷商業に勝ち

    県大会出場を決めました!!(^^)!

 女子 1回戦から強い深谷商業と当たりギリギリのところで勝つことができましたが、2回戦のベスト8決定で熊谷西

    に惜しくも敗れ、敗者復活に回りました。桶川高校、熊谷農業に勝ち、決定戦で熊谷商業と当たり(男女とも

    同じ学校と・・)、男子は勝ちましたが女子は負けてしまいました。10位で、県大会出場はなりませんでし

    た。(T_T)

 

(5月3日、4日の関東大会県予選・・男子シングルス、ダブルス、団体とも初戦で負けてしまいました。)

 

 

 

 

 

                

 男子がシングルス、ダブルス、団体と県大会に行けたのは、私が顧問になってからは初めてなので、本当によく頑張ったなぁと感無量です。女子はあと一歩というところで勝つことができず、とても残念でした。しかし男子の6月の県大会が終わるまでは3年の女子も練習に出てくれることになり、とても嬉しく思っています。

県大会に行けることになったのは、部員のみんなと練習したおかげなので、出場する人たちは感謝の気持ちを持って、6月のインターハイ県予選に向けて練習してもらいたいと思っています。

 5月9日に代替わりをして、1年間頑張ってくれた部長の中島君(東松山南中出身)と植松さんは、新部長、高野君(鶴ヶ島西中出身)と根本さん(川島西中出身)にバトンタッチしました。新体制になっても、技術と精神を磨き、仲良く、良い雰囲気で活動できることを願っています。

   長い報告でしたが、読んでくださってありがとうございました。

   これからも応援よろしくお願いいたします。            文責:顧問 小谷野

  

卓球部 花見ランニング

こんにちは。卓球部です!

 

4月になりました!1,2年生は2、3年生に進級し、あとは1年生の入部を待つばかりとなりました。

(お待ちしています! (^^)/ )

 

本日4月7日は、春休み最後の練習でした。

練習の前に、毎年恒例の「花見ランニング」をしに、都幾川の河原まで行ってきました。

菜の花はきれいに咲き、桜もぎりぎり頑張ってくれていて、とても美しいコントラストを見ることができました。

(が、生徒たちは河原で石投げに夢中でした・・(笑))

のんびりしすぎて、生徒も顧問も帰りたくなくなってしまいましたが(^_^;)、戻って軽く練習をして、春休みの練習を終えました。春休みの練習もよく頑張ってくれました。お疲れさまでした!

昨日(6日)は、この3月に卒業した田口さんが練習に来てくれたので、色紙と花束をやっと渡すことができました。

残りの女子二人にまだ渡すことができていないので、今月中に会えればいいな、と思っています。

田口さんも進路先で頑張ってほしいです!そして時々練習を見に来てくださいね!待っています!!(^^♪

 

今月は1年生の本入部や北部支部大会があり、あわただしい日々が続くと思いますが、今年度もHPでいろいろと発信する予定ですので、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

 

                               今年度の顧問   吉岡、小谷野、黒羽

 

 

卓球部 卒業おめでとう

こんにちは。卓球部です。

今年度もコロナの影響を受け、思うように練習や試合ができない1年でした。特に2022年が明けてからのオミクロン株には悩まされ、練習や試合だけでなく、例年であれば卒業式の予行の日に卒業生と現役生のお別れの会をしていたのですが、1・2年生の学年閉鎖でそれもできなくなってしまいました。卒業式の日には3年生に集まってもらい、写真だけは撮りました。

1・2年生が用意していた色紙と花束を渡したいので、もう一度学校に来てほしいと3年生に頼み、3月24日にやっと在校生と卒業生が会うことができました。ただ、3年生の女子が濃厚接触の疑いがあるということで来られなくなり、3年男子だけとのお別れ会となりました。

卒業式後2週間しか経っていないのに、私服で来た3年生は大人びて見えました。3年生にやっと色紙と花束を渡し、3年生からの言葉、現役部長からの言葉、顧問からの一言、という簡単なお別れの会でしたが、対面することができてよかったです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 (写真撮影の時だけマスクを外しています→)

 

高校でみんな一緒に部活をやって得た、仲間、思い出、経験を大切にして、大学、専門、就職と、それぞれの道を元気に、楽しく進んでほしいと、心から願っています。改めて、卒業おめでとうございます。(女子とのお別れは4月になりそうですね・・)

 

さて、4月になると新入生が入学しますね!現在の1年生(新2年生)は、男子3名、女子2名しかいません。経験者は是非、初心者も大歓迎です!!春休み中ももちろん練習していますが(日曜以外)、入学後もいろいろな部活動を見学した後で構いませんので、是非卓球場(体育館2階)に足を運んで見学や練習参加をしていただき、入部を心からお待ちしております!!よろしくお願いします!

                         顧問  小谷野(こやの)         

               

卓球部 新人戦 北部支部大会報告

こんにちは。卓球部です。

 

1月18日と19日に、新人戦の北部支部大会がありました。

感染者が増える中ですが、ずっとこの大会を目指して練習してきたので、開催してくださったことに感謝しつつ大会に参加してきました。

18日はシングルスでした。

男子8名、女子5名が出場しましたが、女子の長谷(2年)ベスト16に入り、県大会出場を決めました!

残念ながら他は県大会決定戦(ベスト32)まで進めず、敗者復活戦にも誰も回れませんでした。(シングルスは出場枠が22名。)いい試合もいくつかありましたが、ここぞというときに決められなかったり、レシーブやつなぎのミスの重なりで失点していたのが目立ちました。

 

19日はダブルスと、男子の団体1回戦でした。

ダブルスは、男子が4ペア、女子が2ペア出場しました。

女子は2ペアとも初戦負け(-_-;)。男子は中島(2年)・高橋(2年)ペアが3回戦(ベスト32)まで進めたのが最高成績でした。(県大会出場枠は16組。)個々の技術の精密さに加え、観察力(戦術)やフットワークがまだまだ足りないと感じました。

男子の団体1回戦は妻沼高校と対戦しました。

野口(1年)、海老原(2年)、関谷(2年)・野口のダブルス、高橋と、とてもいい試合ができ、4-0で勝利することができました。

 

・・・が、1月21日の団体戦2回戦以降の試合は、コロナ感染防止のため中止になってしましました。(T_T)

 

団体で男女とも県大会に出場するという目標をたてていたので、とても残念です・・。(T_T)(T_T)(T_T)

 

新人戦の県大会は、その上の大会にもつながっているということで、シングルスのみ2月4日に実施される予定です。

まずは長谷の試合のために、感染に気をつけながら練習させていただいています。

今後、部活動の活動制限もされ、テスト期間や学検期間も重なり、また思うように練習できない日々が続きますが、4月の大会のために気持ちを切らさずに頑張って行きたいと思います!!

今後とも応援よろしくお願いいたします!

                     顧問 小谷野

卓球部 2021年練習納め

こんにちは。地味に頑張っています、卓球部です。

 

2021年の練習を、本日12月27日で終了しました。

今日は練習納めで、基礎練習・課題練習のあと、30分のエレベータ―大会(男女混合:最初はトランプで相手を決めて1セットゲームをし、勝ったら上の台へ、負けたら下の台へ行く)を実施しました。

1台目を海老原君(2年)ががんばって何度も死守していましたが、一番下の台から関谷君(2年)や野口君(1年)がじわじわと上がってきて、30分後には野口君が海老原君を下し、優勝しました!!(^^)v

           

そのあと卓球場の大掃除をし、みんなで年越しうどんを食べました。ちょっとした合宿気分を味わえました!!

優勝した野口君、準優勝の海老原君には、恒例のクリスマスブーツ(笑)。

                                                                            

 

 

 

 

 

 

 今年もコロナの影響で思うような練習量はできませんでしたが、1年生が入ってきたことで2年生も成長し、体操やトレーニングを変えたり、練習内容についても生徒が主体性を持って考えたりするようになりました。

何年か前に書道部の皆さんに書いていただいて卓球場に貼ってある「本気」という文字のとおり、『「本気」の度合いで結果は変わる』ということを心に置き、来年も頑張ってほしいと思っています。

 

1月15日の学校説明会の時も、卓球部は卓球場(体育館2階)で練習をしています。現在1年生は男子3名、女子2名だけなので、新1年生にたくさん入部していただきたいと願っています。是非見学に来てください!!

                                           顧問 小谷野

卓球部 北部支部大会報告

こんにちは!卓球部です。

 

9月28日、29日に、北部支部大会が行われました。

この大会でシングルスのベスト8に入ると、11月に茨城県で行われる交流試合に参加できる可能性があり、

団体は代表1校+αが「10校リーグ」に参加でき、その上位校は関東選抜大会、関東新人大会に出ることができます。

(上につながる大会だということで、実施していただきました!!感謝です<(_ _)>)

緊急事態宣言等で思い通りにできなかった夏休みの練習や9月の練習も、この試合を目標にしてやってきました。

 

<シングルス>

・男子: 中島(2年) ベスト32

     関谷(2年) ベスト64

・女子: 長谷(2年) ベスト16

 

今回の大会は感染予防のため、シングルスの出場者上限が各校10名という人数制限がかかりましたので、例年より参加人数は少なかったものの、勝ち進むのは難しかったように思いました。そんな中、関谷君がベスト64に入り、今まで2回戦あたりですぐ負けていた部長の中島君が、4回戦まで進んでベスト32に入ったことは素晴らしかったです!2回戦、3回戦ともフルセットの試合に勝つことができたことも大きな収穫でした。夏休みもコツコツ、一生懸命に練習していた成果が出たのかもしれません。

長谷さんはベスト8決定で2-0でリードしていたものの、そのあと3セット取られて逆転負けしてしまいました。

ただ、ベスト16までの試合も簡単なものではなかったですが勝ち切ったので、長谷さんの成長は感じられました!

 

<団体>

・男子 1回戦 3-0 深谷第一

    2回戦 0-3 松山

・女子 2回戦 2-3 深谷第一

 男子は、団体メンバーに1年生の野口君(男衾中出身)を加えて戦い、1回戦はシングルス3本で(ダブルスも2セット取っていました)勝ちましたが、2回戦は歯が立ちませんでした・・(-_-;)。

女子は2-2となり、最後の一人が(シングルスの長谷さんと同じように)2-0で勝っていたのにそのあと逆転されて負けるという、とても悔しい負け方をしました。

ベスト8に残ることもできなかったので、このままでは男女とも県大会など夢物語です。

 私の監督力も全然だめだ・・と反省しております・・・(-_-;)(毎回)

 

1月の地区大会までに、精神的にも技術的にもみんなで成長出来たら、と強く思い、また1からやり直しです。

10月からは平日4日のみの練習となりますが、そこで底力をつけ、11月に練習試合を組みたいと思っています。

引き続き、1年生の部員も募集しています!!(現在男子3名、女子2名)

来年度の新1年生にも期待しております!!学校説明会終了後に卓球場に見学に来てください!!

よろしくお願いいたします!

 

      顧問 小谷野

 

 

卓球部 部活体験参加、ありがとうございました!

こんにちは。卓球部です!

 

毎日暑い日が続きますが、8月3日にはたくさんの中学生がプレスクールデイに参加してくれて、とても嬉しかったです!(^^♪

卓球部の部活体験にも、男子11名、女子7名の中学生が参加してくれました!

肖像権があるから・・と思い写真は撮りませんでしたが、皆一生懸命やってくれて、卓球場が活気づきました。

アップメニューは少し大変だっかもしれませんが、ラケットを持つと経験者の皆さんはとても上手で、高校生もたじたじでした。初心者の皆さんも、熱心にマシンや多球練習に取り組んでくれて、センスの良さにびっくりでした!

もう少し中学生と話ができたらよかったのですが、限られている時間の中で皆さんと卓球できたことをとても嬉しく思いました。皆さんも楽しんでくれていたら嬉しく思います。

参加してくれて、本当にありがとうございました。

 

この夏休みは、コロナの感染者が増えて緊急事態宣言が出たということもあり、夏休み中に予定していた試合が中止になり、9月の試合も人数制限がかかってしまいました。練習日は週4日という制限もかかり、練習試合もあまり組めないままこの夏休みも終わりそうです。寂しい限りですが、我慢の時です。

でもこんな時こそ、「この自由時間をどう過ごすのか」で差が出てくると思うのです。ぜひ「自分をよりよくするために自分をコントロールする力」を身につけてほしいです。人に見られていない時にどう行動するか、です。

私は連日のオリンピック観戦で、多くの選手の皆さんの熱い想いを感じ、元気をもらっています。結果ももちろん大事ですが、やはり貴重なのはそこまでの努力だ、そして周りへの感謝なんだと、ひしひしと感じている今日この頃です。

 

猛暑が続きますが、身体と感染症に気をつけてお過ごしください!!

 

あ、そうそう、卓球場にペットボトル入れが置いてありまして・・。おそらく中学生が忘れたものではないかと思っています。心当たりがありましたら、卓球部顧問、小谷野までご連絡ください。

卓球部 インターハイ予選結果報告&引退式

こんにちは。卓球部です。

6月11日と12日に、インターハイ県予選会が行われました。出場したのは関東大会県予選と同じです。

今回は見事に、すべて1回戦のくじを引きました。(-_-;)

 

シングルス 長谷 1回戦敗退  カットマンの対処ができずに負けてしまいました。

ダブルス  田口・長谷組 1回戦 3-0 浦和南のペア 競った場面もありましたがよく勝ちました!

             2回戦 0-3 川越南のペア やりにくさとしつこさに負けてしまいました・・。

団体 1回戦 2-3 蕨高校  

 ダブルスを2-3で落としてしまいましたが、シングルスで長谷と田口が2本とってくれました。田口はすべてのセットで競りましたが、最後よく勝ち切ったと思います。旧キャプテンの正木は初心者で始めたとは思えない堂々とした戦いぶりでしたが負け、新キャプテンの植松も競りましたが負けてしまい、惜しくも2-3で負けてしまいました。しかし全員が全力で戦った、良い試合でした。3年生、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

             また、県大会で上尾に来ることができますように!

 

そして6月14日(月)、引退式を実施しました。

まずは、3年生対1・2年生の団体戦です。9シングルス2ダブルスをそれぞれオーダーを考え、対戦しました。

結果は、6-5の僅差で、3年生が勝ちました!!(ジュース代をゲット!)

 

 

 

 

 

 

次は完全くじ引きのトーナメントをやってみました。「女子は男子と当たったら、ハンデの交渉可能」というルールにしました。(ちょっと男子には不評でしたが(^^;))優勝は3年生の平澤君、準優勝は2年生の関谷君でした。新旧のエース対決、とてもいい試合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合後は化学講義室で、1、2年生から3年生へ、そして3年生からみんなのメッセージを残し、引退式を終えました。

男子6名、女子3名の3年生、いろんなことがありましたが、最後まで部活を続けたことを誇りにし、今後は進路実現のために頑張ってほしいと思います。時々卓球場にも足を運び、後輩たちにも顔を見せてください。

ご家族の皆様にもご理解、ご協力いただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。楽しい日々をありがとうございました!!\(^o^)/

卓球部 北部支部予選報告

 

こんにちは。卓球部です!

 

4月26、27、28日に、関東大会とインターハイ予選の北部支部予選会がありました。

3年生にとっては最後の北部支部大会です。この大会で県大会に抜けると、関東大会予選の県大会とインターハイ予選の県大会に両方出られるからです。(逆に1回しかチャンスがないのですが・・(-_-;))

初日は男子シングルスと女子ダブルス、2日目は男子ダブルスと女子シングルス、そして団体戦の1回戦、3日目は団体戦の2回戦以降でした。今年度は試合会場が密にならないように工夫されていて、出場数の制限もありました。

代表数は男子シングルス22、女子シングルス27、男子ダブルス16、女子ダブルス18、団体は男女とも9です。

 

男子成績 ・シングルス 平澤(3年:鶴ヶ島西中出身)ベスト64(敗者復活にも回れず・・) 

     ・団体 1回戦敗退

女子成績 ・シングルス 長谷(2年:鶴ヶ島西中出身)ベスト32、敗者復活戦勝利→ベスト27 県大会出場

     ・ダブルス 田口(3年:毛呂山中出身)・長谷組 ベスト32、敗者復活戦勝利→ベスト18 県大会出場

     ・団体 ベスト8 県大会出場

男子は残念ながら県大会に行くことができませんでした。ただ女子が6月まで県大会があるので、それが終わるまでは練習に出てもらい、女子や後輩の指導に当たってもらいます。また、6月下旬の国体予選に出られれば、そちらにも出場してもらいたいと思っています。

 

そして5月3、4、5日には早速関東大会の県予選会がありました。シングルス、ダブルス、団体とも初戦で負けてしまい、県大会のレベルの高さを感じました。(惜しい試合もありましたが、負けは負け!)

6月のインターハイ県予選に向けて、また気を引き締めたいと思います!

 

本入部した1年生が、男子2名、女子1名でした・・。少ないですが前向きに、一生懸命頑張ってほしいと思っています!もしこれから入部してみようかな、と思う人がいたら、いつでも入部OKなので、体験だけでも来てくださいね!!

男子団体女子ダブルス

               3年生、最後の熊谷ドームでした!お疲れさま!