卓球部

夏休み活動報告② 新チーム始動!

 

3年生の引退式の翌日から、もう新チームの始動です!

 

*8月9日(日) 北部支部審判講習会 @熊谷ドーム

 北部支部の学校のみで、5名のシングルス団体戦を行う練習会に参加しました。試合に来られない2年生が出てしまったため、前日に引退した小野君と高橋直己君が助っ人で駆けつけてくれました!!(^^)!

男子Aチームは3チーム中1位(2勝:交流試合は負けてしまいましたが・・・)

男子Bチームは4チーム中3位(1勝2敗)

女子チームは6人でメンバーを代えながら参加し、4チーム中4位(3敗)でした。(-_-;)

新しいユニフォームでスタートした新チーム、これから伸びしろしかありません!!

頑張って行きましょう!!

(小野君、高橋直己君、これで本当に引退です。ありがとうございました!!)

 

13日から16日までのお盆休みを経て練習を再開、8月20日の坂戸西との練習試合と翌日の練習で夏休みの練習は終わりました。毎日猛暑の中、みんな本当によく頑張ったと思います。

9月の22、23日に北部支部の大会が開催されることが決まりました。コロナもまだまだ安心できる状態ではありません。毎日の練習時の手洗いや消毒、換気や接触、大声を出さない等、いろいろと注意はしていますが、「また学校が休業」「大会が開催されない」・・ということがないように、引き続き注意をしながら過ごしてもらいたいと思います。

頑張れ!!新チーム!!

 

*中学生の皆さん、夏休み中に部活動体験ができませんでしたが、9月の学校説明会の時には、是非見学に来てください! 

 

卓球部 夏休み活動報告① 3年生、お疲れさまでした。

 

猛暑続きの短い夏休みが、あっという間に終わろうとしています。卓球場は毎日サウナのようでした。((+_+))

試合を中心に、夏休みの活動をお知らせいたします。

 

*8月3日~6日 学総大会夏季大会 @深谷ビッグタートル

 インターハイ県予選の代替大会で、男女とも3年生全員と、1、2年生の4名が出場しました。

 密にならないよう午前の部と午後の部に分かれ、健康チェックと検温を行ってから入場、1試合ごとに台を拭きカウンターの消毒をし、1時間ごとに換気をし、大声を出したり握手をしない、という感染対策を行った上での大会実施でした。3年生のために準備をしてくださった役員の方々に、心から感謝を申し上げます。今回は無観客でしたので、残念ながら保護者の方々に生徒たちの試合を見ていただけませんでしたが、3年生は最後まで3年生らしく、一生懸命試合をしてくれました。

最終日の試合終了後、協和キリンの松平賢二選手が会場に来て下さり、講習会をしてくださいました。勉強になりました!お忙しい中、ありがとうございました!!

 <結果>

  男子 4回戦(ベスト128) 新井(3年)、平澤(2年)

     5回戦(ベスト64)  小野(3年)

  女子 3回戦(ベスト128) 中尾(3年)、大高(3年)、田口(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

*8月8日(土) 引退試合、引退式 @本校卓球場

 1年生対3年生、2年生対3年生、1・2年選抜対3年生の、男女混合8人シングルス団体戦を行いました。

 いずれも3年生の圧勝で、1、2年生は全く歯が立ちませんでした(^_^;)

 初心者もいましたが、3年生は強くなったし成長したなあ、と感慨深いものがありました。

 そのあと教室でみんなで昼食をとり、引退式として3年生からの言葉、先生からの言葉、新部長の発表、新部長の言葉を聞いて、みんなで写真を撮りました。昼食会に於いては、小野君のお母様より多大なご協力と差し入れをいただき、中尾さんからも差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。

 男子5名、女子3名の3年生部員たちは、本当によく頑張ってくれました。特に男子は1学年上の先輩がいなかったこともあり、小野君は男子の部長として、また絶対エースとして、長い間チームを引っ張ってくれました。県大会出場や茨城遠征に行けたことも、本校としては快挙でした。いろいろありましたが最後は男女とも仲が良く、とても良い雰囲気で終わることができたので、引退・卒業した後も、つながっていてほしいと思っています。

また3年生の保護者の皆様には2年半の間ご協力をいただき、本当にありがとうございました。朝早くから夜遅くまで部活をさせていただき感謝申し上げます。私の力不足でなかなか良い結果を出すことはできませんでしたが、皆それぞれ何かしら得たものがあったものと信じています。何より引退まで部活動を続けたことこそが、宝になったのではないかと思います。3年生がいなくなって本当に寂しいです。これからは進路と卒業に向けてしっかりがんばってください!引退試合

 

 

 

 

 

 

 

卓球部の部活動体験会

中学生の皆さん、こんにちは。滑川総合高校卓球部顧問の小谷野と申します。

 

 「中学生の皆さんへ」の項目でお知らせがあったように、夏休み中に卓球部も部活体験会を行う予定でした。

 しかし予定していた日に卓球場を使用するのが困難な状況になってしまうということがわかり、実施が難しくなってしまいました。申し込みをしてくださった中学生をはじめ、検討してくださっていた中学生にも大変申し訳ないのですが、短い夏休みの中に複数の試合も予定されており、他の日程が設定できないため、実施を見送ることにいたしました。本当に申し訳ございません。

 もしどうしても夏休み中に体験をしたいという中学3年生がおりましたら、個別に小谷野までご連絡ください。また9月以降の学校説明会後には部活動の見学ができますので、その際は是非卓球場に足を運んでください。お待ちしております。

 

 2月12日の部活動を最後に、試験期間・自粛期間を経て、6月22日にやっと始まった部活動ですが、「週に3日、1時間程度」という活動で、いつまでたっても体や打球感が戻らない状態でした。そんな中、男子4名、女子4名の新入生が入部してくれて、卓球場にも活気が出てきました!!今はまた試験期間で練習ができませんが、試験が終わったら8月3日からの試合(3年生にとっては最後の試合)に向けて、暑い中また頑張って行きたいと思っています。

     部員数  3年 男子5名 女子3名

          2年 男子6名 女子3名

          1年 男子4名 女子4名    計 男子15名 女子10名

地味な卓球部ではありますが(^_^;)、コツコツとみんな頑張っています!是非見学にいらしてください!!

 

県高校新人卓球大会報告

 

2月6日、7日、11日に県大会に出場しました。

<男子シングルス>

小野(2年)は、1回戦 県立川口高の選手に3-2で勝利。競った、厳しい試合でした。

2回戦は、北部支部2位の熊谷西高の選手に3-0で勝利することができました。

3回戦の相手は、浦和南高のカットマン。1セット目は9-9から2本取って勝利、2セット目は9-9から2本取られて負け、3セット目も9-9から2本取られて負け、4セット目はカットの変化に対応できず、1-3で負けてしまいました。惜しかったです!

でも3回戦に進むことができ、県の個人戦でベスト32になれたことはいい結果だったと思います!

<男子ダブルス>

小野・平澤(1年)組は、2回戦で埼玉栄高のペアと当たり、0-3で負けました。(相手は最終的にベスト4)

<女子ダブルス>

中尾(2年)・大高(2年)組は、1回戦で朝霞高のペアに2-2のフルセットまで頑張りましたが、5セット目は取ることができず2-3で負けてしまいました。

<女子団体>

1回戦は武蔵生越高。オーダーではエース同士が当たって冷や冷やしましたが、3(4)-0で勝つことができました。

2回戦は南部地区2位の埼玉栄高。正確さ、パワー、すべて素晴らしいチームで、0-3(4)で負けましたが、とてもいい経験になりました。

 

やっと出場できた県大会ですが、県大会で勝つのは簡単ではないと改めて感じました。4月の地区大会でまた勝ち進み、今度は男子も団体で、女子もシングルスで、出場できるように練習を重ねたいと思います。

 

現在本校卓球部は男子11人(2年5人、1年6人)、女子6人(2年3人、1年3人)で毎日活動しています。

来年度の1年生の入部を楽しみにしています!是非一緒に練習しましょう!

また、他校の卓球部の皆さん。いろいろな学校と練習試合をしたいと思っていますので、どしどしお声がけください!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

新人卓球大会北部支部予選会 結果報告

1月27日~29日まで、熊谷ドームにて、新人大会北部支部予選会が行われました。

年に2回だけある、県大会につながる大会です。

春は県大会に行けずに終わったので、今年度はずっと県大会を目指して練習してきました。

<男子シングルス>

小野(2年)は11月に肩と足を負傷し、大会直前まで十分な練習ができない状態でした。5回戦の県決定戦で本庄第一高校の選手に負け、敗者復活戦に回り、敗者復活戦で2回勝つことができ、ぎりぎり県大会への出場を決めました!(ベスト22)

<女子シングルス>

中尾(2年)、田口(1年)が県決定戦で敗れ、敗者復活戦に臨みました。田口は1戦目で敗退、中尾も2戦目で敗退し、女子のシングルスは県出場を果たせませんでした。

<男子ダブルス>

小野・平澤(1年)ペア 県決定戦の4回戦を勝ち抜き、県大会出場を決めました!(ベスト16)

<女子ダブルス>

中尾(2年)・大高(2年)ペア 県決定戦の3回戦を勝ち抜き、県大会出場を決めました!(ベスト16)

根本(2年)・田口(1年)ペアは決定戦で先に2セット取ったものの、そのあと逆転を許し、県に出場できませんでした。あともう少しでした!悔しい!!

<男子団体>

1回戦は成徳深谷高校に勝ち、2回戦(決定戦)で松山高校に負け(秋と同じ・・)、敗者復活戦に回りました。1戦目は熊谷工業高校に勝ち、2戦目小川高校に惜しくも2-3で敗れました。セットオールのジュースの試合を2つ落とし、大変悔しい結果となりました。

<女子団体>

参加校が17校だったのでトーナメント戦でした。1回戦は本庄高校に3-0で勝ち、2回戦の決定戦はシードの鴻巣女子高校に3-0で勝つことができ、ベスト8で県大会出場を決めました!(そのあと第1シードの熊谷女子高校に0-3で負けました。)

 

2月6、7、11日にある県大会でも、たくさん勉強してきたいと思っています!県大会出場校として恥ずかしくないチームになってほしいです。頑張ります!

 

卓球部試合報告

卓球部では9月に2種類の試合がありました。特に北部支部大会は夏休みに目標としていた大会でしたので、どのような結果になるか楽しみにしていました。以下、報告いたします。

*全日本卓球選手権大会(ジュニアの部):シングルス
    男子 9月8日&14日、女子21日
 ・男子 小野(2年) 4回戦<256>
 ・女子 中尾(2年)、田口(1年) 3回戦<128>

*北部支部卓球大会  9月27日、30日
 <シングルス>
 ・男子 小野(2年) 7回戦<ベスト8> 
      平澤(1年)、野澤(1年) 4回戦<64>
 ・女子 中尾(2年)、田口(1年) 4回戦<32>
      大高(2年) 3回戦<64>

 <団体>
 ・男子 1回戦 3-1 鳩山
      2回戦 1-3 松山

 ・女子 予選リーグ 0勝2敗 (対 熊谷女子、鴻巣) 3位
      3位リーグ 3-2 早大本庄、 3-1 小川、 3-1 熊谷西
             3勝0敗 第1位、全体の9位

小野君のシングルスベスト8はとてもいい成績を残すことができました。準々決勝の相手(本庄第一 齊藤選手)とはセットオールの接戦で、齊藤選手はそのあと準決勝も決勝も3-0で勝っていたので、この1戦で勝っていたらもしかしたら・・・とも思いました。団体戦も、松山高校戦は惜しいところで負けてしまいました。でもそこで勝てないところが力不足ですね。
小野君は11月に行われる茨城交流大会に参加できることになったので、そのチャンスを生かして勉強してきてほしいと思います。

女子は今まで10位で、県大会に出られる9校に入れずにいました。
今回は県大会に続いていない大会ですし、参加校が15校と少なかったこともありますが、かろうじて9番目に入っていることは進歩なのだと思います。ただ冬の大会で県大会を目指すのなら、どうにかしてベスト8に入るチームにしないといけません。
夏休みの成果は、わずかながら出たように思います。これからが勝負どころです。
課題は山積みです。まずは「声を出せる」「試合を意識した練習」ができるチームになってほしいです。頑張りましょう!!


夏休みを終えて

2学期が始まりました。今週末の文化祭準備であわただしい夏休み明けとなっています。

夏休みは暑い中、卓球場で午前中3時間半~4時間の練習を行いました。
現在部員は、男子8名(2年生5名、1年生3名)、女子6名(2年生3名、1年生3名)です。
思うように練習試合が組めず残念でしたが、9月の地区大会に向けて頑張れたと思います。
夏休みの活動をおおまかにご報告します。

7月25日(木) 岡部杯  男子:小野 5回戦(ブロックベスト8 全体の64)
                    平澤 4回戦
                女子:中尾 3回戦

8月6日(火) プレスクールデイ 卓球部の体験に、男子11名、女子7名が参加してくれました。
         とても暑い卓球場でしたが、基礎練習、ゲーム練習などを1時間実施しました。ご参加ありがとうございました! 是非来年、一緒に練習しましょう!
         この日は2年生男子の学年別卓球大会でもありました。
                小野 5回戦(ブロックベスト8 全体の64)

8月7日(水) 1年生男子 学年別卓球大会
                平澤 4回戦  野澤 3回戦

8月8日(木) 女子 学年別卓球大会 
          2年生 中尾、根本 3回戦
          1年生 田口 3回戦

8月23日(金) 北部支部審判講習会
           男子A 2勝2分け1敗
           男子B 1勝1分け2敗
           女子  2勝2分け1敗

まだまだ弱いですね・・・。なかなか勝てません。

9月は全日本ジュニア、地区大会があります。少しでも成長できるよう、2学期も頑張っていきましょう!

 *練習試合をしてくださる学校を募集中です! 顧問小谷野までご連絡お願いします! 

国体予選 結果報告

6月20,21日に男子、24日に女子の国体予選「少年の部」がウィングハット春日部で行われました。
男子は2日合わせて2000名超、女子は600名弱がエントリーした大きな大会です。
毎年早々に負けて帰ってくるのが普通でしたが(泣)、今年は結果を出してくれた選手がいたので、結果報告をいたします。

<男子>
小野(2年) 7回戦(ベスト32)、平澤(1年) 4回戦
<女子>
大高(2年)、根本(2年) 4回戦

小野は大きなシードを破りブロック決勝まで進むことができました。
油断することなく夏休みの練習もコツコツ頑張ってほしいです。

プレスクールデイでは卓球部の練習体験もできます。残念ながら2年生の男子部員は試合でおりませんが、是非参加してください。お待ちしています。

                                顧問 小谷野

北部支部大会を終えて

4月25、26、27日に、関東大会・インターハイ県予選の北部支部大会が行われました。
結果は、シングルス・ダブルス・団体とも県大会に出場することができませんでした。
残念ですが、これを糧にして、次こそは予選を突破できるようにこれから頑張りたいと思います!

そして、この試合をもって、3年生の活動が終わりということになりました。
3年生は女子の坂下選手一人だけでしたが、いろいろな困難があった中、最後まで本当によく頑張ってくれました。これからは自分の進路と生徒会活動に頑張ってください!

<北部支部大会の主な結果>
・男子シングルス 小野(2年:東松山北中出身) ベスト64
・男子団体 2回戦敗退 敗者復活戦1回戦敗退
・女子団体 2回戦敗退 敗者復活戦2回戦敗退


卓球部紹介

こんにちは!卓球部です。
滑川総合高校卓球部は現在、男子5名(2年生5名)、女子5名(3年生1名、2年生4名)で活動しています。
練習日は月曜~金曜の放課後6時半頃まで、土曜は8時半~12時までです。
(試合前は日曜日も練習があります。)
人数は少ないし、なかなか結果も出せずにいますが、毎日一生懸命練習しています。
2年生は、1年生の時に初心者で入った人も2人いますが、ずいぶん上達しました!絵文字:笑顔
今年こそ、県大会に行くつもりです!!

来週入学する皆さん!経験者でも初心者でも、「うまくなりたい!」「卓球、やってみようかな?」と思う方は、是非卓球場に見学に来てください!
お待ちしています!!絵文字:笑顔
体育館2階(外階段から上がってください)で活動しています!

                                      顧問 小谷野、黒羽、山本