お知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大ともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族対する感染症を理由とした偏見、差別などが散され憂慮すべきこと捉え、文部科学大臣メッセージが発出されましたので、以下に掲載します。

 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf    保護者や地域の皆様へ.pdf

  県教育委員会から、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けての教育長メッセージが発出されましたので、印刷物を全校生徒に配布するとともに以下に掲載しました。

 教育長メッセージ.pdf

お知らせ

学校説明会の申し込み」は、上部見出しの「中学生の皆さんへ」から、新しいページに入ってください。

 

【10/2更新】

第2~4回までの学校説明会について、若干名の追加募集を行います。参加のご希望は電話にて【平日 8:40~17:00】に説明会担当者までご連絡ください。(募集の状況によってはご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。)
また、すでにお申し込みいただいた説明会に関するご用命がある場合も、同様にお電話ください。

 

学校説明動画」も新たに掲載しましたので、是非ご覧ください。

新着情報

パブリック

Pickup!! 滑川総合

秋の気配が

10月16日(金)

 午後3時前には、大会等が近いため特別に許可を取って練習していた部活動も練習を終えました。

 また、教室では生徒が勉強している姿も見受けられます。

 こうした中、校舎から空を見上げると鱗雲のような秋の気配を感じさせる雲広がっていました。

 職員室からの西の空

 総合学科棟3階からの東の空の様子

 職員玄関からの西の空

 

校内掲示板を更新しました

10月16日(金)

 校内掲示板(正門入って左側)の掲示物を更新しました。

 この掲示板は、例年入学許可候補者の発表に活用していますが、今年度から、学校案内等も掲示して情報発信の場としても活用していきたいと思います。

 

 

2学期中間考査が始まりました

10月16日(金)

 本日から2学期中間考査が始まりました。

 今年度は、年度当初から新型コロナウイルス感染予防のため、長い臨時休業期間のあと夏季休業等を大幅に縮小して、授業が再開した関係で、1学期の期末考査後、8週間の期間をおいて2学期中間考査となりました。

 そのため、例年に比べて考査の範囲も広くなっていますので、より計画的な準備が必要となっています。特に明日、明後日の土日を有効に活用してほしいと思います。

 

 

 

 

明日から2学期中間考査です

10月15日(木)

 明日10月16日(金)から10月21日(水)までの4日間は2学期中間考査になります。

 そのため、本日は午前中4時間授業で、大会が近い部活動のみが事前に届け出て短時間で活動をしていました。

 午後3時の段階では、明日の試験に備えて多くの生徒が教室で勉強していました。

 

 

本日から「身だしなみ強調週間」です

10月12日(月)

 本日から10月16日(金)まで、「身だしなみ強調週間」として朝の立哨指導を行っています。

 先週、ご家庭には生徒を通して「整容指導(ワイシャツ・ブラウス、ネクタイ・リボン等の着用)について」の通知を配布させていただき、10月19日(月)から徹底する旨をお伝えしていますが、それに先立ち、本日から「身だしなみ強調週間」を行っています。

 また、昇降口近くの生徒通用門では、野球部の生徒を中心にあいさつ運動も行っています。

 

台風14号(チャンホン)の動向に注意してください

10月9日(金)

 現在、日本列島に接近している台風14号(チャンホン)は、日本列島には上陸せずに日本列島の南沿岸を通過して行く予報が気象庁から出されています。

 しかし、日本列島近くにある秋雨前線を刺激して、関東地方では150ミリメートルの降水予報が出されています。

 週末は、大雨はもちろんですが、河川の増水にも十分に注意をしてください。

1年次生 各クラスの拡大画を掲示しています

9月28日(月)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、本校でも文化祭・体育祭は中止となりました。

 こうした中、1年次生はLHR等の時間を活用して、「エア文化祭」という企画を実施しました。この企画では、各クラスでデザインしたクラスTシャツのコンテストや本日、光庭(中庭)に掲示した拡大画のコンテストなどを行い、クラスで共同して、何かを作り上げていくことを体験しました。

 以下に、掲示された拡大画を掲載します。

 

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 1年4組

 1年5組

 1年6組

 1年7組

 昨日まで、台風12号等の影響もあり、不安定な天候が続いていましたので、本日からのお披露目となりました。

台風12号(ドルフィン)の動向に注意してください

9月23日(水)

 現在、日本列島に接近している台風12号(ドルフィン)は、上陸せずに日本列島の東沿岸を通過して行くようです。

 しかし、日本列島近くにある秋雨前線と連動して、関東地方では200ミリメートルの降水予報が出されています。

 明日の登下校時には、大雨はもちろんですが、河川の増水にも十分に注意をしてください。

明日からシルバーウイークです

9月18日(金)

 明日から、9月22日(火)の秋分の日まで4連休のシルバーウイークです。

 この4日間では、多くの部活動が県大会を予定しています。新型コロナウイルス感染に十分注意を払いながら、自らの力が出し切れるよう頑張ってください。

 部活動で汗を流す人も、自分の時間を有効に使って自己研鑽をする人も、実りある4日間にしてください。

 もしも、連休中に事故や病気にかかるなど、緊急のことがあった際には、部活動顧問または担任の先生に連絡をしてください。

 17:00頃の部活動の様子です。

つかの間の秋の気配

9月16日(水)

 9月も半ばとなり、ここ数日は秋の気配が感じられるようになりました。

 本日も最高気温が27℃程度で、放課後になると生徒も部活動がしやすい環境になっているようです。

 しかし、明日は最高気温30℃以上の予報が出ていますので、熱中症には気をつけて活動したいと思います。