新着情報

パブリック

Pickup!! 滑川総合

3年次 校外学習

 2学期は2度の校外学習を実施しました。1度目は10月末に八景島シーパラダイスに、2度目は2年次が修学旅行に行っているところで、横浜です。

 本来ならば、学期に2度も実施することはありませんが、新型コロナの影響で1学期実施できなかった分です。3年次は昨年修学旅行が実施できなかったので、少しでも行事を行う機会をつくろうと、3年次の教員も一生懸命企画をねりました。あとわずかな高校生活。少しでも想い出をつくれればよかったと思います。

 

 

   

1年次 校外学習

 2学期は2度の校外学習を実施しました。1度目は10月末に東松山の子ども動物園に、2度目は2年次が修学旅行に行っているところで、川越市内です。

 本来ならば、学期に2度も実施することはありませんが、新型コロナの影響で1学期実施できなかった分です。1年次は、入学して1学期に親睦を深める意味で実施するのが望ましいところですが仕方ないこと。このような状況でいかに楽しむか、行けただけでも感謝です。行き先も身近なところだったので余計なことを考えず、仲間とゆっくり過ごせたと思います。

     

2年次 修学旅行最終日

修学旅行も気付けばあっという間の最終日。最終日は初日の行程を男女逆で行いました。昨日の夜から雨が降っていて、天気の心配があった最終日でしたが、男子の兼六園・金沢城公園、女子の白川郷見学の時には晴れ間も見えるいい天気となりました。(バス移動や伝統工芸体験時には雨が降っていたそうです。) 晴れ男・晴れ女の多い学年だったのでしょう!バスガイドさんもびっくりの天候に恵まれた3日間でした。

沖縄から北海道、北海道から北陸へと日程と場所の変更が何度も行われ、生徒や保護者様にはご心配・ご迷惑をおかけしました。多少のトラブルはありましたが、全員で無事に埼玉に戻ってくることができてよかったです。生徒たちもいろんなものを学び、食べ、そして写真を撮ったりしながら、3日間楽しそうに過ごしていて、修学旅行ができて本当によかったと思います。旅館やホテル、バス会社や旅行会社など多くの人たちのおかげで修学旅行が実現できました。本当にお世話になりました。卒業してからまた北陸を訪れる人、行けなかった沖縄や北海道に行く人もいるでしょう。いろんな土地に行くからこそ得られるものがあり、最近はコロナ禍もあって旅行ができなかったからこそとても新鮮だったのではないでしょうか。この旅行で生徒がいろんなものを北陸の地から得てくれたのならなによりです。

修学旅行が終わればすぐに期末テストがきてしまいますが、滑総生なら切り替えて頑張ってくれると思います!2泊3日の修学旅行はこれにておしまい。ここまで読んでいただき、関わってくれたすべての方へ「あんやと存じみす!(金沢方言:ありがとうございます!)」

 

2年次副担任 北谷

2年次 修学旅行2日目

修学旅行の2日目もいい天気で、自由散策で歩き回ったときには汗をかくくらい暖かかったです。

本日女子は金沢市街の自由行動の後、国の名勝・天然記念物とされている東尋坊、福井県の永平寺の見学を行いました。男子は女子と同じ場所を逆から回っていきました。高速道路で男女のバスがすれ違いましたが、手を振ったのに気づいてくれましたか?男子は今日はホテルで、女子は山中温泉の旅館での宿泊となります。

金沢市内の自由散策ではひがし茶屋街や近江町市場、金沢21世紀美術館と現地の食も文化も堪能することができました。北陸での修学旅行は生徒たちのイメージとは少し違う、大人な旅行となっております。しかし、いつもとは違う場所でみんなで同じご飯を食べること、同じ部屋で寝て、同じ時間を過ごすこと。コロナ禍で入学からこういった経験をできなかった生徒たちにとって、きっとこの時間は思い出に残るものになっていると思います。2日目になって少しずつトラブルも起こっていますが、生徒が無事に帰れるように明日も気を引き締めていきたいと思います。今日もいい笑顔の写真がたくさん撮れていたようです!

2年次副担任 北谷

2年次 修学旅行1日目

10月末に沖縄に行く予定が緊急事態宣言等の影響で変更となり、北陸に本日から2泊3日の修学旅行に出発しました。

男子は富山県の新高岡駅で降り、美味しい海鮮料理を富山湾を観ながらいただきました。そして高速道路で岐阜県の世界遺産白川郷へ行きました。合掌造りの風景はとてもきれいでした。そして1泊目の宿である石川県の山中温泉へ到着しました。
心配された体調の面はみんな元気で、お土産物屋の店員さんには「男子校ですか?」と言われてしまうくらい楽しんでおります!!

女子は石川県の金沢駅で降り、こちらは国の特別名勝である兼六園へ行きました。バスガイドさんの話によると北陸は「3日に1回晴れればいい」そうですが、今日は写真の通りとてもいい天気で乾燥した空気もあって景色がとても綺麗です!ちょっと前に訪れた高校さんは3日間とも雨だったそうなので、この子たちは持ってるなぁ!と思います。
その後石川県の伝統工芸体験をして、和菓子作り、加賀友禅体験、九谷焼作りなどを楽しんだそうです。女子の方も体調不良もなく、元気よく修学旅行を満喫しているようでした。

ここまで読んで頂いてわかるように、今回の修学旅行は男女別で行動しております。旅程は同じなのですが、行程と日時をずらしております。(男女の今日の日程は3日目に交換して行われます)これも生徒が安全で、安心して修学旅行を楽しめるようにと考えたもので、こうやって修学旅行ができることは本当にありがたいことです。さまざまな人への感謝の気持ちを忘れず、残り二日も生徒にとって思い出に残る修学旅行になるよう教員も気を引き締めていきたいと思います!!

2年次副担任 北谷

2年次 修学旅行に出発です

新型コロナウィルスの感染拡大で延期となっていた修学旅行ですが、いよいよ行けることになりました。

今日は出発前に発送する荷物の積み込みです。

昨年は中止になってしまった修学旅行、今年は様々な制約の中で、二手に分かれて分散ではありますが、北陸方面に行ってきます!

 

3年次 スポーツフェスティバル

 11月4日(木)に3年次のスポーツフェスティバルを行いました。通常の体育祭が新型コロナウィルスの影響で中止になったため、各年次でミニ体育祭を実施しています。男子はキックベースとソフトボール、女子はソフトバレーと卓球です。3年次生は進路が決まる生徒がでてきて、卒業を意識してくる頃です。こうしてクラスのみんなと行事に取り組む時間が良い思い出になることを願っています。

   

2年次 スポーツフェスティバル

 10月7日(木)に2年次のスポーツフェスティバルを行いました。通常の体育祭が新型コロナウィルスの影響で中止になったため、各年次でミニ体育祭を実施しています。2年次生は修学旅行も延期になり、学校行事が制限されていますが、頑張っています。クラスで団結し競技に取り組んでいました。

  

 

1年次 進路ガイダンス

 10月7日(木)に1年次の進路ガイダンスを行いました。専門学校や大学・短大の先生が分野別にそれぞれの進路について話をしてくれました。

 入学して半年が経ちました。まだ1年生と思っている生徒もいると思いますが、これからの高校生活を充実させるために目標をもって取り組んでほしいと思っています。