お知らせ

令和5年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月3日(金)午前9時から3月6日(月)午後4時まで、
以下のURLに掲載します。

https://nr05.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入り発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございます。
 この場合は、時間をあけ、再度アクセスしてください。
 時間を空けても表示されない場合、ブラウザを更新することで
 表示される場合があります。

お知らせ

●【デジタル学校紹介】掲載期間延長!●

 9月30日(金)までの掲載予定だったデジタル学校紹介について、好評のため掲載期間を延長します。引き続き こちら に掲載しますので、是非ご覧ください!(下部に掲載されているので、下までスクロールしてご覧ください!)同じページに、学校案内(パンフレット)の掲載もあります。合わせてご覧ください! 

 

● 今年度の学校説明会は全て終了しました ●

 全5回、多くの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました!

新着情報

Pickup!! 滑川総合

書道部活動報告(1、2月)

【比企地区書きぞめ展覧会】1月21、22日

推薦賞   2年  大田 咲良   小鷹 芽夢   小林万莉埜   鈴木 美佳

      1年  大髙 咲彩   小泉  優   佐藤 彩心

特選賞   2年  加藤 優奈   松崎 唯菜   峰岸 桃花   吉田 樹未

      1年  大坪 樹果   小林 那優   丸山小羽音

 

【埼玉県書きぞめ展覧会】1月28.29日

書写書道教育連盟賞   1年  佐藤 彩心

推薦賞   1年  大髙 咲彩

特選賞   2年  大田 咲良   小鷹 芽夢   小林万莉埜   鈴木 美佳

      1年  小泉  優

 

【第31回国際高校生選抜書展】1月31日~2月5日 於:兵庫県立美術館

団体の部   北関東6年連続優勝

個人の部   準大賞  2年  大田 咲良

       優秀賞  2年  松崎 唯菜

       秀作賞  2年  鈴木 美佳

       入選   3年  和川 遥華

            2年  加藤 優奈  小鷹 芽夢  小林万莉埜  峰岸 桃花  吉田 樹未 

            1年  大髙 咲彩  大坪 樹果  小泉  優  小林 那優  佐藤 彩心 

   

【第31国際高校生選抜書展表彰式】2月5日 於:毎日新聞大阪本社 

 

身だしなみ強調運動

本校では毎週、「身だしなみ強調運動」を行っております。

「姿則心、心則姿」

姿を整えることが心を整えることに繋がります。心を整えて1日学びの多い時間を過ごしてほしい。そしてその感覚を養ってほしい。その為に身なりを整えることに本校は拘り、厳しく指導しております。

また、校則を守る意識を高めることで「規範意識・協調性」の涵養、他者への影響を考慮できる「想像性」等も同時に高めたいと願い、教員は本気で指導しております。

本校の基本基準は「面接ができる身だしなみ」です。スカートの長さはもちろん、化粧、色付きリップ、ピアス等の装飾品、髪の長さ、髪の色、シャツの第一ボタン、ネクタイ・リボン等々、一見、時代に逆行しているように思えるかもしれませんが、信念を持って指導に当たっております。

もし、「スカートを短く着用するなど、身だしなみは自由に高校生活を送りたい。」と考えている受験生は本校では難しいかもしれません。

理解した上で共感して頂ける方は是非本校を受験して頂き、入学後、一緒に「人間力」を向上していきましょう!

 

進路ガイダンス

本日は1,2年次ともに進路ガイダンスです。両年次とも外部から講師を招いて分野別に話を聞いています。本校は総合学科のため、希望進路は多種多様です。分野(学びたいこと・学部/学科など)はもちろんのですが、大学・短大・専門学校・就職(公務員)と希望進路の区分もバラバラです。講師の先生方の話をよく聞いて、自分の希望する進路への理解を深めてくれることを期待しています。

     

 

産社・学年行事

総合学科の高校には「産業社会と人間」という授業科目があります。本校でも進路指導、科目選択等の時間に活用しています。本日は「求人票から社会のことを知ろう」というテーマで行われました。また、2年生も「実力診断テスト」を行い、自分の進路を考える上での指標となる学力の確認をしています。

一方、3年生は2月から家庭研修に入るため、1月の学校生活は重要です。体育館で「学年文化祭」を行っていました。

  

関東高校囲碁選手権大会開催される

 1月7日(土)8日(日)に第38回関東地区高等学校囲碁選手権大会が本校にて開催されました。山梨県を含む関東地区8都県の代表の囲碁部、囲碁同好会の高校生たちが、総合学科棟で熱戦を繰り広げました。本校の2年生の女子生徒3人も女子の団体戦に出場し健闘しましたが、上位入賞まではいきませんでした。なお、各種目上位入賞者は次のとおりです。

◎男子団体戦

  優勝  慶應義塾(神奈川)*       準優勝 県立平塚中等(神奈川)*

  第3位 川越東(埼玉)*         第4位 開成(東京)*

  第5位 渋谷教育学園幕張(千葉)

◎女子団体戦

  優勝  鷗友学園女子(東京)*      準優勝 豊島学園女子(東京)*

  第3位 國學院栃木(栃木)*       第4位 星野(埼玉)*

  第5位 県立高崎女子(群馬)

◎男子個人戦

  優勝  木下 智陽(品川翔英・東京)*   準優勝 板垣 翔音(川越東・埼玉)*

  第3位 高橋 大地(慶應義塾・神奈川)*  第4位 前田 康成(県立千葉)

  第5位 廣田 万瑶(栄光学園・神奈川)

◎女子個人戦

  優勝  長野 優希(開智・埼玉)*     準優勝 黒川 理彩(田園調布雙葉・東京)*

  第3位 黒川 智美(國學院栃木)*    第4位 尾島明日香(県立大磯・神奈川)

  第5位 村上日菜子(法政二・神奈川)

◎男子九路盤戦

  優勝  縣 遼太郎(渋谷幕張・千葉)*   準優勝 谷本 悠樹(県立緑岡・茨城)*

  第3位 岩重 修司(都立西・東京)*    第4位 大和 優太(作新学院・栃木)

  第5位 星野 叶人(県立柏陽・神奈川)

◎女子九路盤戦

  優勝  矢治 真帆(早稲田実業・東京)*  準優勝 大垣 春奈(東洋女子・東京)*

  第3位 丸山 榛菜(白鷗大足利・栃木)   第4位 小野 茅音(県立桶川・埼玉)

  第5位 柿沼陽菜美(県立大宮・埼玉)

 なお、*印の学校、生徒は3月に大阪で開催される第17回全国高等学校囲碁選抜大会へ出場します。また、今大会開催にあたり、ご協力いただいた関係者にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

新年・新学期

本日、始業式が行われ、3学期が始まりました。

新型コロナの影響で学期当初から授業が思うようにできなかった生徒達が3年生になり、もうすぐ卒業です。 未だに始業式もリモート。体育館で全校で集まれない状況で、非常に残念です。校長と生徒指導主任から講話があり、生徒たちが聞き入っていました。

  

滑総書道部、TBS「THE TIME」に出演

 安住紳一郎さんが司会を務めるTBS「THE TIME、中高生アナが現地レポート全国ご当地ニュース」に出演させていただきます!!

 寒い1日でしたが撮影を通して、部員全員が成長し滑川総合書道部を演じることができました。皆さま、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

 1月4日(水)7時半以降の放送になります。ぜひご覧ください!!

*生放送のため、急きょ放送日時が変更になる可能性があります。

第9回日本美術展覧会

 11月26日に新国立美術館へ日展を観賞するために出かけてきました。日本で最もレベルの高い展覧会で出品者の13%しか入選できない、そんな展覧会に私たち顧問の石原裕子先生の作品が展示されました。高度な作品の数々を見て圧倒されました。なかでも石原先生の作品は料紙が華やかで目を引き空間美がとても美しいです。他にも名だたる先生方の作品から学ばせていただくことがたくさんありました。

 私たちも素敵な料紙に書かせていただいているので、それにふさわしい美しい字を書けるよう練習に励んでいきます。

第63回全国書道展結果

○中国大使館賞 大髙咲彩(1年)

○推選賞    吉田樹未(2年)

 11月26日(土)~27日(日)大東文化大学板橋キャンパス体育館にて第63回全国書道展が開催されました。幼稚園児から一般までの15,101点の作品の中から推選賞以上の570点の作品が入賞しました。数多くの作品から刺激を受け、これからの作品制作に活かしていきます。また、本校卒業生の大竹咲楽の作品も展示されています。

第61回高校書道展結果

 令和5年度鹿児島県で開催される第47回全国高等学校総合文化祭の埼玉県代表としての出場が決定しました。埼玉県代表として相応しい態度で臨みますので、応援のほどよろしくお願い致します。また、滑総のブースでは今年も華やかに展示されており、とても目を引きました。