Pickup!! 滑川総合

3年次 出前授業「一度は受けたい『お金と人生』の授業」

本日9/30(金)の9:45から本校体育館にて住友生命の方をお呼びして、お金と人生についての授業をしていただきました。

3年生のみの授業ですが、お金やライフプラン、ウェルビーイングについてなどの授業内容で、生徒たちも将来について深く考えていました。

来年から社会人になる生徒もいますが、この授業で得た経験を活かして、上手にお金を使い、より良い人生を過ごしてほしいと感じます。

【デジタル学校紹介】掲載期間延長!

 

9月30日(金)までの掲載予定だったデジタル学校紹介について、好評のため掲載期間を延長します!

引き続き こらち に掲載しますので、是非ご覧ください。(下部に掲載されているので、下までスクロールしてご覧ください!)

校外学習事前指導

明日9月30日、1・2年生が校外学習を実施します。2年生は修学旅行を前に集合練習もかねています。

2年生は体育館で、1年生は各教室にてリモート配信で明日の日程確認等を行いました。映像放送部の生徒がリモート配信の手伝いをしてくれています。

  

陽性者登録窓口への登録について

 県教育委員会より、「全数届出見直しに伴う陽性者登録窓口への登録について(通知)」が届きましたので、

リーフレットを掲載します。

 万が一、陽性となった場合には、リーフレットを活用し、「陽性者登録窓口」へ登録するようにしてください。

 

リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」 ← をクリック

壮行会

書道部が全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ関東大会出場を決めたため、壮行会が行われました。

本年度本校では、書道部をはじめ、弓道・陸上・放送・吹奏楽部が関東・全国レベルの大会に出場し、壮行会を行っています。先日は野球部が甲子園優勝経験のある私立高校に勝利してスポーツ新聞等を賑わせました。地区大会でなかなか勝てなかったチームが県大会に出場できた。県大会で上位にまで勝ち上がり、あと一歩で関東大会出場など、各部活動の活躍が聞かれます。本校生徒は部活動に熱心に取り組んでいます。

まだまだ新型コロナウィルスの影響がある中、さまざまな部活動の活躍がお互いの刺激になり、学校に活気を生んでくれています。

 

文化祭

9月10日(土)、3年ぶりに文化祭が開催できました。1~3年生生徒全員が初めての滑川総合高校文化祭。みんなの創意工夫により無事に終了しました。

 

       

今年のつきのわ祭は9月10日(土) 入場者を制限した公開です

滑川総合高校の文化祭「つきのわ祭」は9月10日(土)に在校生の家族、中学生以下の児童生徒とその保護者のみの限定公開で開催されます。ぜひお越しください。※コロナ対策のため受付でつきのわ祭健康チェックシートを提出してもらいますのでご協力をお願いします。

つきのわ祭健康チェックシート ←クリック、印刷・記入してお持ちください。

感染防止対策チェックリスト もご覧下さい。