Pickup!! 滑川総合

巣立ちの日

7月14日(火)

 生徒昇降口前の巣にいたツバメの雛たちが、ついに巣立ちました。

 

 もう遠くへ行ってしまったのだろうと思っていると、チュンチュンと雛鳥たちの鳴き声らしきものが聞こえてきました。昇降口の外を見ると近くの電線に四羽の小さなツバメのシルエットが見えるではないですか。

 

 少し待っていると、なんと二羽の親鳥がエサを獲って、雛鳥たちへ口移しに与えていました。

 巣から出たとはいえ、すぐにエサとなる虫などを捕まえることはさすがにできませんね。

 

 

1学期期末考査 始まりました

7月14日(水)

 本日から、7月17日(金)までの4日間の1学期期末考査が始まりました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、4月・5月が臨時休業となったため、6月1日(月)から1学期が始まりました。さらに、6月当初は分散登校のため、授業の進度も高まらず、本格的に全員がそろって授業が始まったのは6月22日(月)からという状況です。

 3年生は、多少遅くなったとはいえ、就職希望者や大学・短大・専門学校のAO入試の受験希望者もその対応をすぐにしなくてはなりません。頑張りましょう。

 

巣立ちの準備中

7月13日(月)

 先日、報告した生徒玄関前のツバメたちが、巣立ちに向けて活発な動きを見せています。

 4羽の雛がいますが、一羽一羽が交代で、羽の毛繕いをしたり、巣の外側につかまって、羽を大きく動かしています。

 まもなく、巣立ちをするのでしょうか。

 

 

 

 

七夕イベント

7月7日(火)

 本日の七夕にあわせて、生徒会の生徒が生徒昇降口の一角に短冊をつけるためのパネルを用意してくれました。

 多くの生徒が、それぞれの思いを書いた短冊を貼ってくれました。

 今日はあいにくの曇り空で天の川は見えませんが、その分皆さんの心の中で織り姫と彦星の再会を祈ってください。

 

ツバメたちの巣立ちの日はいつ

7月7日(火)

 本校の生徒昇降口前にあるスペースにツバメが巣を作って日数が過ぎ、現在4羽のひな鳥が巣から顔を出し、親鳥がえさを持ってきてくれるのを大きな声でピヨピヨと呼んでいる姿が見られます。

 これから巣立つまでは、巣の下にはひな鳥の糞が落ちてくることもありますが、巣立つときまで皆で温かく見守ってあげましょう。

 

 

簿記・ビジネス文書検定試験

 6月28日に簿記実務検定試験、7月5日にビジネス文書検定試験を実施しました。受験者が少ないので、本来なら会場校として規定人数に達せず実施ができませんでした。しかし、今年はコロナウィルスによる特例措置で規定人数未満でも実施可能になり、無事に行うことができました。さて、せっかくのチャンスを合格に結び付けることができたでしょうか?

保護者面談 最終日です

7月6日(月)

 6月30日(火)から始まった保護者面談最終日となりました。

 新型コロナウイルス感染予防のため6月1日から新学期が始まり、わずか1ヶ月で3年次生は進路関係の相談を中心に行い、1・2年次生は科目選択等の相談を中心に行ったものと思います。是非、今後の学校生活に活かしていただければと思います。

 また、明日から1学期期末考査の1週間前となります。7月14日(火)から7月17日(金)までの4日間の結果が中心となって1学期の成績が出されると思いますので、計画的にしっかりと勉強をしてください。

書道部が、比企広域消防本部のポスターの題字を書きました

7月3日(金)

 東松山駅の北口2階エスカレーター前に、本校書道部の生徒題字を書いた比企広域消防本部のタペストリーが掛けられています。お近くを通った際は、是非ご覧ください。

 

 

 

 校内の書道室前にも同じポスターが貼ってありますので、是非ご覧ください。

 

三者面談週間です

7月1日(水)

 昨日から、7月6日(月)まで午前中40分×4時間授業を行い、午後から三者面談を行っています。

 3年次生は、進路関係の話が中心になると思います。1・2年次生は科目選択や学校生活のことが話題になると思います。

 梅雨の最中で、天候があまりよくありませんが、保護者の皆様が来校する際には、公共交通機関をご利用ください

 また、本日から就職希望者向けの求人票が公開される関係で、企業の人事担当の方の来校が予想されます。そのため、校内の駐車スペースは全く余裕がない状態ですので、ご理解ご協力をお願いいたします

 

 【正門の様子です】

 

 【生徒用の登校門です】

 

 【登校門からの自動車での出入りはご遠慮ください

 

 

日商簿記2級合格!

前年度末のことになりますが、2月23日に本校の3年次の生徒が日商簿記2級にチャレンジして見事に合格しました。

合格発表が3月12日。この生徒の卒業式翌日。生徒は卒業して就職でしたが、自粛の影響で出勤できなかったそうです。このところようやく落ち着いてきて出社・研修も始まったとのことで、その報告も含め、仕事が早く終わった日に、合格証書をもって学校に来てくれました。

 本校は総合学科のため、商業高校・商業科のように授業の中で十分に学習時間がない中で、この生徒は放課後の時間を有効に使い資格取得に力を入れました。日商簿記2級は商業高校・商業科の生徒でもトップクラスの生徒が取得する資格。3年の最後まで粘り強く頑張った結果だと思います。

梅雨の合間に

6月29日(月)

 平常授業に戻って1週間がたちましたが、部活動はまだ制限付きで活動しています。

 昨日の大雨の影響もなく、今日は通常に部活動の練習ができました。グラウンドでは、陸上競技部と野球部が活動していました。

 

 

電卓検定試験

 6月21日に電卓検定を実施しました。今年はコロナウィルスの影響で、ビジネスメディア系列の3年次生、希望者のみが申込を行い、受験となりました。平年ならば2年次で選択科目を選んだ生徒が初めて受験する検定試験ですが、今年は11月に延期です。

集中履修ガイダンス等を行っています

6月25日(木)

 本日は特別時間割を組んで、1年次生集中履修ガイダンスを行っています。「履修の手引きの見方」を全体で説明した後、総合学科の特徴である「系列説明」を各会場に分かれて説明を受けました。次に、体育館に集まって「科目選択シミュレーション」の進め方の説明を受け、各教室に戻って一人一人が次年度の選択科目を考えていきます。

 2年次生は、1時間目に授業を行った後、2・3時間目に各HRで今年度の係・委員決めを行い、4時間目に体育館で「科目選択ガイダンス」と「修学旅行について」の説明を受け、午後は個人写真撮影、LHR、個人面談を行っています。

 

 3年次生は、午前中に個人写真撮影(アルバム・進路用)、LHR、個人面談を行い、午後は分野別に分かれて「進路ガイダンス」を行っています。

 

 

 

 

 

部活動も本格始動に向けて

6月24日(水)

 6月22日から平常授業が始まり、部活動も段階的に活動を開始しました。

 活動時間には制限がありますので、本格始動とはいきませんが、徐々に活動を始めています。

 この数日間降り続いた雨も上がり、グラウンドも乾きましたので、野外競技の部活動も元気よく活動を始めました。

 

書道パフォーマンス

6月23日(火)

 6月22日から平常授業が始まり、これまで分散登校をしていた生徒たちも一緒になって、50分の6時間授業が行われています。

 遅れていた部活動の加入も本日から本格的に始まり、放課後の中庭では書道部の皆さんが、書道パフォーマンスを披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

ひとり練習

今日から部活が再開されます。

写真はわかりずらいですが、グランドで一人練習をする生徒です。撮影は6月の2週目で、時間は朝7時頃。

写真の生徒は一人ですが、滑総生はそれぞれが、この自粛期間中に、こうして集団になることを避けながら、各自で体を鍛え、技術を磨いてきたのだと思います。地道な努力、無駄になりません。

1年次生 教科ガイダンス 完了です

6月15日(月)

 新型コロナウイルス感染症対策の一環で、分散登校2週目に入りました。

 本校では、分散登校1週目の先週は、午前中に出席番号の奇数番号が登校して、①②③限の授業を行い、午後から偶数番号の生徒が登校して、④⑤⑥限の授業を行いました。

 今週は、その逆になります。そこで、本日の6限は1年次生2度目の教科ガイダンスを体育館で行っています。

 各教科の先生が教科の概要や勉強の仕方などをポイントを押さえて説明しました。

 

6月12日(金)

 関東地方も梅雨入りし、昨日今日と連日の夕立に見舞われています。

 急に降り出した雨も、あっという間に止み、東の空にはうっすらと虹が見えています。

 

 今週来週と出席番号の奇数偶数に分け分散登校を行っています。

 来週は、偶数番号が午前中、奇数番号が午後の登校になります。

 そして6月22日(月)からは、待望の通常登校になる予定です。

3年次生 進路ガイダンス

6月11日(木)

 6月8日から始まった分散登校で、本校は出席番号の奇数番号が午前中、偶数番号が午後登校をしており、来週は逆になります。

 そうした中で、本日の3限に3年次生は、進路ガイダンスを実施しました。

 大学をはじめとする進学希望者が体育館、就職希望者が大講義室に分かれて担当の先生の説明を熱心に聞いていました。同様の内容を6限にも予定しています。

 

 

1年次生 教科ガイダンスを実施しました

6月8日(月)

 本日から、3学年同時の分散登校が始まりました。

 午前中は、各学年次の奇数番号の生徒が、9:40までに登校して40分授業で1・2・3限の授業を行いました。

 午後は、各学年次の偶数番号の生徒が、13:15までに登校して40分授業で4・5・6限の授業を行いました。

 来週は、午前が偶数番号、午後が奇数番号となって、40分授業を時間ずつ受けることになります。

 

 本日1年次生は、6限のLHRを活用して教科ガイダンスを行いました。教科ガイダンスでは、各教科の先生がそれぞれの教科の勉強法などをポイントを押さえて説明をしました。