Pickup!! 滑川総合

3年次 出前授業「一度は受けたい『お金と人生』の授業」

本日9/30(金)の9:45から本校体育館にて住友生命の方をお呼びして、お金と人生についての授業をしていただきました。

3年生のみの授業ですが、お金やライフプラン、ウェルビーイングについてなどの授業内容で、生徒たちも将来について深く考えていました。

来年から社会人になる生徒もいますが、この授業で得た経験を活かして、上手にお金を使い、より良い人生を過ごしてほしいと感じます。

【デジタル学校紹介】掲載期間延長!

 

9月30日(金)までの掲載予定だったデジタル学校紹介について、好評のため掲載期間を延長します!

引き続き こらち に掲載しますので、是非ご覧ください。(下部に掲載されているので、下までスクロールしてご覧ください!)

校外学習事前指導

明日9月30日、1・2年生が校外学習を実施します。2年生は修学旅行を前に集合練習もかねています。

2年生は体育館で、1年生は各教室にてリモート配信で明日の日程確認等を行いました。映像放送部の生徒がリモート配信の手伝いをしてくれています。

  

陽性者登録窓口への登録について

 県教育委員会より、「全数届出見直しに伴う陽性者登録窓口への登録について(通知)」が届きましたので、

リーフレットを掲載します。

 万が一、陽性となった場合には、リーフレットを活用し、「陽性者登録窓口」へ登録するようにしてください。

 

リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」 ← をクリック

壮行会

書道部が全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ関東大会出場を決めたため、壮行会が行われました。

本年度本校では、書道部をはじめ、弓道・陸上・放送・吹奏楽部が関東・全国レベルの大会に出場し、壮行会を行っています。先日は野球部が甲子園優勝経験のある私立高校に勝利してスポーツ新聞等を賑わせました。地区大会でなかなか勝てなかったチームが県大会に出場できた。県大会で上位にまで勝ち上がり、あと一歩で関東大会出場など、各部活動の活躍が聞かれます。本校生徒は部活動に熱心に取り組んでいます。

まだまだ新型コロナウィルスの影響がある中、さまざまな部活動の活躍がお互いの刺激になり、学校に活気を生んでくれています。

 

文化祭

9月10日(土)、3年ぶりに文化祭が開催できました。1~3年生生徒全員が初めての滑川総合高校文化祭。みんなの創意工夫により無事に終了しました。

 

       

今年のつきのわ祭は9月10日(土) 入場者を制限した公開です

滑川総合高校の文化祭「つきのわ祭」は9月10日(土)に在校生の家族、中学生以下の児童生徒とその保護者のみの限定公開で開催されます。ぜひお越しください。※コロナ対策のため受付でつきのわ祭健康チェックシートを提出してもらいますのでご協力をお願いします。

つきのわ祭健康チェックシート ←クリック、印刷・記入してお持ちください。

感染防止対策チェックリスト もご覧下さい。

8/2プレスクールデイ

プレスクールデイ、Jr.プレスクールデイに多くの中学生・保護者の参加をいただきました。ありがとうございました。

中学3年生には授業や部活動の体験、中学2年生には説明会を実施しました。中学生の皆さんに自分の進路を考える機会が提供できたのなら幸いです。

今後とも滑川総合高校をよろしくお願いします。

         

夏休みの各体験のご案内

滑川総合高校では、夏休みに中学校3年生を対象とした、体験入学「プレ・スクールデイ」を実施します。授業か部活を選んで体験できますので、進路の選択肢の一つとして滑川総合を体験してください。また、同日午後に中学校2年生を対象とした、「Jr.プレ・スクールデイ」も実施します。こちらは説明会形式となります。

詳しくは こちら をご覧ください。(こちらをクリック)

各年次行事

6/16(木)各年次、総合的な探究の時間、産業社会と人間、LHRを活用した活動を行いました。

1年次は「発表すること」をテーマに先生から説明を受けた後、各HRでの活動していました。2年次は「オシエルズ」という教育講演活動を行っているお笑いコンビを講師に招き、今後の進路選択の中で「必要とされる人間・選ばれる人間」になることの重要性を確認していました。3年次は、3年間で初めての文化祭となる企画を考えるなどしていました。普段の授業とは違う取り組みに生徒たちの目も輝いていたように見えました。

 

3年ぶりの体育祭!!

本日、第17回体育祭が行われました。

新型コロナウイルスの影響もあり、昨年、一昨年は中止だったため、3年ぶりの体育祭となりました。

今回は午前中の開催で、部活対抗リレー・台風の目・大縄跳び・いなばの白うさぎ・学年別総合リレーの5種目を行いました。

生徒一人一人が、日頃体育の授業で練習した成果や部活動で鍛えた成果を発揮していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に閉会式が行われ、成績発表の後入賞したクラスには、健闘を称え、校長先生より賞状とカップが授与されました。

 

明日は体育祭

 始業前の校庭は、サッカー部や陸上競技部が朝練習をしたり、ライン引きをしたりと1日の準備をしています。

 今朝は普段と違い、部活動じゃない生徒が活動をしていました。明日は体育祭なので、クラスで声を掛け合い団結して朝練をしていました。コロナの中で全年次そろっての体育祭は久しぶりです。怪我のないように頑張りましょう!!

※ 尚、体育祭は感染防止の観点から一般公開しておりません。以前に配布した通知のとおり、保護者の皆様にも公開しておりません。文化祭については、一般公開に向けて検討を進めております。

 

本日より、教育実習開始

今年度は7名の教育実習生を受け入れました。実習期間は2、3週間です。

 

本校の生徒達にとっても、進路を考える上で良い刺激になってくれることを願います。

 

写真は朝のSHRの様子です。

 

生徒総会

本日は生徒総会です。リモート配信で行われました。

生徒会の事業報告や事業計画、会計決算や予算案などの議題に加え、今年は「ラグビー部」の新設案もありました。

予算案では、質問や意見も出され、滑川総合をより良くしたいという気持ちが伝わりました。

 

 

 

1年次 集中履修ガイダンス

総合学科である本校は選択授業がとても多い学校です。
1年次は来年度以降の系列・選択授業の取り方について2日間掛けて集中履修ガイダンスを受けました。

初めに学年主任と進路指導主任から進路についての講話があり、その後各教室でリモートでオリエンテーションを行いました。
生徒は「履修の手引き」をもとに、自分の系列と選択授業を決めていました。
自分の系列と授業をクラスメイトにプレゼンする時間もあり、目標と目的を持って来年度を迎えて欲しいと思います。