Pickup!! 滑川総合

秋の気配が

10月16日(金)

 午後3時前には、大会等が近いため特別に許可を取って練習していた部活動も練習を終えました。

 また、教室では生徒が勉強している姿も見受けられます。

 こうした中、校舎から空を見上げると鱗雲のような秋の気配を感じさせる雲広がっていました。

 職員室からの西の空

 総合学科棟3階からの東の空の様子

 職員玄関からの西の空

 

校内掲示板を更新しました

10月16日(金)

 校内掲示板(正門入って左側)の掲示物を更新しました。

 この掲示板は、例年入学許可候補者の発表に活用していますが、今年度から、学校案内等も掲示して情報発信の場としても活用していきたいと思います。

 

 

2学期中間考査が始まりました

10月16日(金)

 本日から2学期中間考査が始まりました。

 今年度は、年度当初から新型コロナウイルス感染予防のため、長い臨時休業期間のあと夏季休業等を大幅に縮小して、授業が再開した関係で、1学期の期末考査後、8週間の期間をおいて2学期中間考査となりました。

 そのため、例年に比べて考査の範囲も広くなっていますので、より計画的な準備が必要となっています。特に明日、明後日の土日を有効に活用してほしいと思います。

 

 

 

 

明日から2学期中間考査です

10月15日(木)

 明日10月16日(金)から10月21日(水)までの4日間は2学期中間考査になります。

 そのため、本日は午前中4時間授業で、大会が近い部活動のみが事前に届け出て短時間で活動をしていました。

 午後3時の段階では、明日の試験に備えて多くの生徒が教室で勉強していました。

 

 

本日から「身だしなみ強調週間」です

10月12日(月)

 本日から10月16日(金)まで、「身だしなみ強調週間」として朝の立哨指導を行っています。

 先週、ご家庭には生徒を通して「整容指導(ワイシャツ・ブラウス、ネクタイ・リボン等の着用)について」の通知を配布させていただき、10月19日(月)から徹底する旨をお伝えしていますが、それに先立ち、本日から「身だしなみ強調週間」を行っています。

 また、昇降口近くの生徒通用門では、野球部の生徒を中心にあいさつ運動も行っています。

 

台風14号(チャンホン)の動向に注意してください

10月9日(金)

 現在、日本列島に接近している台風14号(チャンホン)は、日本列島には上陸せずに日本列島の南沿岸を通過して行く予報が気象庁から出されています。

 しかし、日本列島近くにある秋雨前線を刺激して、関東地方では150ミリメートルの降水予報が出されています。

 週末は、大雨はもちろんですが、河川の増水にも十分に注意をしてください。

1年次生 各クラスの拡大画を掲示しています

9月28日(月)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、本校でも文化祭・体育祭は中止となりました。

 こうした中、1年次生はLHR等の時間を活用して、「エア文化祭」という企画を実施しました。この企画では、各クラスでデザインしたクラスTシャツのコンテストや本日、光庭(中庭)に掲示した拡大画のコンテストなどを行い、クラスで共同して、何かを作り上げていくことを体験しました。

 以下に、掲示された拡大画を掲載します。

 

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 1年4組

 1年5組

 1年6組

 1年7組

 昨日まで、台風12号等の影響もあり、不安定な天候が続いていましたので、本日からのお披露目となりました。

台風12号(ドルフィン)の動向に注意してください

9月23日(水)

 現在、日本列島に接近している台風12号(ドルフィン)は、上陸せずに日本列島の東沿岸を通過して行くようです。

 しかし、日本列島近くにある秋雨前線と連動して、関東地方では200ミリメートルの降水予報が出されています。

 明日の登下校時には、大雨はもちろんですが、河川の増水にも十分に注意をしてください。

明日からシルバーウイークです

9月18日(金)

 明日から、9月22日(火)の秋分の日まで4連休のシルバーウイークです。

 この4日間では、多くの部活動が県大会を予定しています。新型コロナウイルス感染に十分注意を払いながら、自らの力が出し切れるよう頑張ってください。

 部活動で汗を流す人も、自分の時間を有効に使って自己研鑽をする人も、実りある4日間にしてください。

 もしも、連休中に事故や病気にかかるなど、緊急のことがあった際には、部活動顧問または担任の先生に連絡をしてください。

 17:00頃の部活動の様子です。

つかの間の秋の気配

9月16日(水)

 9月も半ばとなり、ここ数日は秋の気配が感じられるようになりました。

 本日も最高気温が27℃程度で、放課後になると生徒も部活動がしやすい環境になっているようです。

 しかし、明日は最高気温30℃以上の予報が出ていますので、熱中症には気をつけて活動したいと思います。

 

近隣の方に感謝

今朝、学校に来ると、登校門の本校女子生徒のものと思われる制服のリボンが、引っかけられていました。

おそらく、近隣の方が道路に落ちていたのを拾って下さり、置いてくれたのだと思います。ありがとうございます。

毎日通学でご迷惑をおかけします。これからも滑川総合の生徒をよろしくお願いします。

吹奏楽部 卒業コンサート

9月13日(日)

 本日は体育館を会場に、吹奏楽部3年生の卒業コンサートを行っています。

 新型コロナウイルスの影響により、3年生の参加できる大会も中止となり、例年11月に行っていた演奏会の開催も難しくなってしまい、この度の実施となりました。

 新型コロナウイルス感染予防のため、部員の家族2名までとして、密にならないように工夫しています。

 また、ご近所の皆様には、大きな音が聞こえてきて、ご迷惑をおかけいたします。

 

今日も不安定な天気です

9月3日(木)

 昨日の午後から不安定な天候が続いており、今朝も滑川総合高校付近では、7:50頃から8:20頃にかけて上空を線上降水帯が通過したため、強い雨が一時的に降りました。

 現在は、晴れ間も見えた来ていますが、非常に蒸し暑くなっています。

 屋外での活動については、熱中症には十分注意してまいります。また、放課後の部活動についても、熱中症と雷には充分注意を払って活動してまいります。

 8:46頃のグラウンドの様子

 この記事を入力中、また、雨雲が近づき、強い雨が降り始めています。

 

【追記】

 不安定だった空も、10時30分頃には青空が広がり初め、昼近くになると夏空が広がったような陽気です。

 10:30頃のグラウンドの様子です

【追記2】

 昼休みになると、まるで夏に戻ったような陽気になっています。雨が降った分、湿度も上がり、とても蒸し暑い陽気です。そんなとき、2階の廊下の窓を見ると、大きなトンボがふらふらと寄ってきて、網戸に止まって羽を休めていました。

 なにヤンマでしょうか?

 

 

 

雷雲の中で

9月2日(水)

 本日は、15時40分頃から南の空から稲光が徐々に見られるようになり、外で活動する部活動はすべて校内に移動しました。

 16時10分頃から、雨も降り始めましたが、1時間程度で雷雲も抜けるような予報が出ていますので、校内に残っている生徒は今しばらく待機させたいと思います。

 16:13頃のグラウンド

 16:16頃のグラウンド

 自然の力は絶大です。わずか数分でグラウンドは水浸しです。

 

【追記】

 雷雲の接近ともに降り出した雨も、すでに過ぎ去り、南の空には雲の合間から、晴れ間が見えてきました。

 16:34頃のグラウンド

本日から、保健関係の健診スタートです

8月31日(月)

 新型コロナウイルス感染防止の関係で、本来なら4月当初に行うはずであった保健関係の検診が、本日の1年生の内科検診を皮切りに始まります。

 1年生の心電図とX線撮影は、1学期の後半に終えていましたが、他の検診についてはこれから順次行っていきます。

 

明日は2学期始業式です

8月24日(月)

 明日、8月25日(火)は2学期始業式です。新型コロナウイルス感染予防のため、放送による始業式を予定しています。また、8月26日(水)は、午前中実力テスト、午後は平常授業を予定しています。

 今週も気象庁の天気予報では、最高気温33~35℃が予想されています。くれぐれも、新型コロナウイルス感染予防に配慮しつつ、熱中症には気をつけてください。

 

本日から平常に戻りました

8月17日(月)

 先週の8月11日(火)から8月14日(金)は「サマーリフレッシュウイーク」を閉庁日に設定させていただき、事務室等も閉庁させていただきましたが、本日から平常に戻りました。書類等の発行が必要な方は、窓口までお越しください。

 

本日は「立秋」です

8月7日(金)

 本日は二十四節気の「立秋」です。暦では、秋が始まる日です。

 手紙の時候の挨拶では本日から「残暑お見舞い申し上げます」となります。

 やっと梅雨が空けて、連日猛暑日に迫る暑さに見舞われる中、中学三年生を対象に部活動体験も随時実施しています。この週末は男女バスケ部が予定しています。

部活動体験を実施しています

8月4日(火)

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を踏まえて、「プレスクールデイ」及び「Jrプレスクールデイ」を中止にしました。その関係で、新たに部活動体験を実施しています。8月2日(日)から8月23日(日)の期間で各部活動が定めた日程で実施しています。

 詳しくは「中学生のみなさん」へのページをご覧ください。参加申し込みは7月30日で締め切っていますが、当日参加も受け付けています。その際はHPから「部活動体験 健康観察票兼参加同意書」をダウンロードして印刷後、必要事項を記入してお持ちください。お待ちしています。

 本日は、午前中、書道部と吹奏楽部が部活動体験を行っています。

 8:05頃の正門からの様子です

学年集会を実施しています

7月31日(木)

 明日の終業式は、三密を避けるため、放送で行う予定です。

 そのため、本日の1限に1年次生が体育館で学年集会を行い、2限は3年次生が行いました。次の3限には2年次生が行います。

 各年次ごとに、内容は異なり、1年次生は夏季休暇の過ごし方や、勉強仕方などから始まり、3年次生になるとまもなく始まる総合型入試(旧AO入試)と指定校入試の出願についてなど、進路関係の話が中心になっています。

 

 

明日から四連休です

7月22日(水)

 本日は、二十四節気の「大暑」です。暦の上で一年で一番暑い時期にあたります。

 熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。

 また、明日から四連休になります。

 本日『滑総メール』で、保護者の皆さんにお知らせしました。昨日の朝のSHRにおいて放送で全校生徒にお願いした件ですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、首都圏の感染者増加傾向が収まらない状況ですので、不要不急の外出は避け、特に夜間の外出やクラスターが発生しているカラオケ店等には行かないようにしてください

1学期期末考査が終わり、本日より、平常授業です

7月20日(月)

 先週の7月17日(金)で1学期期末考査も終わり、本日から平常授業に戻りました。

 今年度は新型コロナウイルス対応で、4・5月が臨時休業となったため、本校では1学期終業式を7月31日(金)として対応しています。

 東京都内を中心に新型コロナウルス感染者が再び増加する中で、感染者を出さないため、手洗い消毒とマスクの着用の徹底をしております。各家庭でもご指導のほどをお願いします。

 こうした中、職員玄関へ続く階段の下にが植えられていることをご存じの方も多いと思います。今朝、その蓮に一輪の花が咲いていましたので、掲載しておきます。

 

 

巣立ちの日

7月14日(火)

 生徒昇降口前の巣にいたツバメの雛たちが、ついに巣立ちました。

 

 もう遠くへ行ってしまったのだろうと思っていると、チュンチュンと雛鳥たちの鳴き声らしきものが聞こえてきました。昇降口の外を見ると近くの電線に四羽の小さなツバメのシルエットが見えるではないですか。

 

 少し待っていると、なんと二羽の親鳥がエサを獲って、雛鳥たちへ口移しに与えていました。

 巣から出たとはいえ、すぐにエサとなる虫などを捕まえることはさすがにできませんね。

 

 

1学期期末考査 始まりました

7月14日(水)

 本日から、7月17日(金)までの4日間の1学期期末考査が始まりました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、4月・5月が臨時休業となったため、6月1日(月)から1学期が始まりました。さらに、6月当初は分散登校のため、授業の進度も高まらず、本格的に全員がそろって授業が始まったのは6月22日(月)からという状況です。

 3年生は、多少遅くなったとはいえ、就職希望者や大学・短大・専門学校のAO入試の受験希望者もその対応をすぐにしなくてはなりません。頑張りましょう。

 

巣立ちの準備中

7月13日(月)

 先日、報告した生徒玄関前のツバメたちが、巣立ちに向けて活発な動きを見せています。

 4羽の雛がいますが、一羽一羽が交代で、羽の毛繕いをしたり、巣の外側につかまって、羽を大きく動かしています。

 まもなく、巣立ちをするのでしょうか。

 

 

 

 

七夕イベント

7月7日(火)

 本日の七夕にあわせて、生徒会の生徒が生徒昇降口の一角に短冊をつけるためのパネルを用意してくれました。

 多くの生徒が、それぞれの思いを書いた短冊を貼ってくれました。

 今日はあいにくの曇り空で天の川は見えませんが、その分皆さんの心の中で織り姫と彦星の再会を祈ってください。

 

ツバメたちの巣立ちの日はいつ

7月7日(火)

 本校の生徒昇降口前にあるスペースにツバメが巣を作って日数が過ぎ、現在4羽のひな鳥が巣から顔を出し、親鳥がえさを持ってきてくれるのを大きな声でピヨピヨと呼んでいる姿が見られます。

 これから巣立つまでは、巣の下にはひな鳥の糞が落ちてくることもありますが、巣立つときまで皆で温かく見守ってあげましょう。

 

 

簿記・ビジネス文書検定試験

 6月28日に簿記実務検定試験、7月5日にビジネス文書検定試験を実施しました。受験者が少ないので、本来なら会場校として規定人数に達せず実施ができませんでした。しかし、今年はコロナウィルスによる特例措置で規定人数未満でも実施可能になり、無事に行うことができました。さて、せっかくのチャンスを合格に結び付けることができたでしょうか?

保護者面談 最終日です

7月6日(月)

 6月30日(火)から始まった保護者面談最終日となりました。

 新型コロナウイルス感染予防のため6月1日から新学期が始まり、わずか1ヶ月で3年次生は進路関係の相談を中心に行い、1・2年次生は科目選択等の相談を中心に行ったものと思います。是非、今後の学校生活に活かしていただければと思います。

 また、明日から1学期期末考査の1週間前となります。7月14日(火)から7月17日(金)までの4日間の結果が中心となって1学期の成績が出されると思いますので、計画的にしっかりと勉強をしてください。

書道部が、比企広域消防本部のポスターの題字を書きました

7月3日(金)

 東松山駅の北口2階エスカレーター前に、本校書道部の生徒題字を書いた比企広域消防本部のタペストリーが掛けられています。お近くを通った際は、是非ご覧ください。

 

 

 

 校内の書道室前にも同じポスターが貼ってありますので、是非ご覧ください。

 

三者面談週間です

7月1日(水)

 昨日から、7月6日(月)まで午前中40分×4時間授業を行い、午後から三者面談を行っています。

 3年次生は、進路関係の話が中心になると思います。1・2年次生は科目選択や学校生活のことが話題になると思います。

 梅雨の最中で、天候があまりよくありませんが、保護者の皆様が来校する際には、公共交通機関をご利用ください

 また、本日から就職希望者向けの求人票が公開される関係で、企業の人事担当の方の来校が予想されます。そのため、校内の駐車スペースは全く余裕がない状態ですので、ご理解ご協力をお願いいたします

 

 【正門の様子です】

 

 【生徒用の登校門です】

 

 【登校門からの自動車での出入りはご遠慮ください

 

 

日商簿記2級合格!

前年度末のことになりますが、2月23日に本校の3年次の生徒が日商簿記2級にチャレンジして見事に合格しました。

合格発表が3月12日。この生徒の卒業式翌日。生徒は卒業して就職でしたが、自粛の影響で出勤できなかったそうです。このところようやく落ち着いてきて出社・研修も始まったとのことで、その報告も含め、仕事が早く終わった日に、合格証書をもって学校に来てくれました。

 本校は総合学科のため、商業高校・商業科のように授業の中で十分に学習時間がない中で、この生徒は放課後の時間を有効に使い資格取得に力を入れました。日商簿記2級は商業高校・商業科の生徒でもトップクラスの生徒が取得する資格。3年の最後まで粘り強く頑張った結果だと思います。

梅雨の合間に

6月29日(月)

 平常授業に戻って1週間がたちましたが、部活動はまだ制限付きで活動しています。

 昨日の大雨の影響もなく、今日は通常に部活動の練習ができました。グラウンドでは、陸上競技部と野球部が活動していました。

 

 

電卓検定試験

 6月21日に電卓検定を実施しました。今年はコロナウィルスの影響で、ビジネスメディア系列の3年次生、希望者のみが申込を行い、受験となりました。平年ならば2年次で選択科目を選んだ生徒が初めて受験する検定試験ですが、今年は11月に延期です。

集中履修ガイダンス等を行っています

6月25日(木)

 本日は特別時間割を組んで、1年次生集中履修ガイダンスを行っています。「履修の手引きの見方」を全体で説明した後、総合学科の特徴である「系列説明」を各会場に分かれて説明を受けました。次に、体育館に集まって「科目選択シミュレーション」の進め方の説明を受け、各教室に戻って一人一人が次年度の選択科目を考えていきます。

 2年次生は、1時間目に授業を行った後、2・3時間目に各HRで今年度の係・委員決めを行い、4時間目に体育館で「科目選択ガイダンス」と「修学旅行について」の説明を受け、午後は個人写真撮影、LHR、個人面談を行っています。

 

 3年次生は、午前中に個人写真撮影(アルバム・進路用)、LHR、個人面談を行い、午後は分野別に分かれて「進路ガイダンス」を行っています。

 

 

 

 

 

部活動も本格始動に向けて

6月24日(水)

 6月22日から平常授業が始まり、部活動も段階的に活動を開始しました。

 活動時間には制限がありますので、本格始動とはいきませんが、徐々に活動を始めています。

 この数日間降り続いた雨も上がり、グラウンドも乾きましたので、野外競技の部活動も元気よく活動を始めました。

 

書道パフォーマンス

6月23日(火)

 6月22日から平常授業が始まり、これまで分散登校をしていた生徒たちも一緒になって、50分の6時間授業が行われています。

 遅れていた部活動の加入も本日から本格的に始まり、放課後の中庭では書道部の皆さんが、書道パフォーマンスを披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

ひとり練習

今日から部活が再開されます。

写真はわかりずらいですが、グランドで一人練習をする生徒です。撮影は6月の2週目で、時間は朝7時頃。

写真の生徒は一人ですが、滑総生はそれぞれが、この自粛期間中に、こうして集団になることを避けながら、各自で体を鍛え、技術を磨いてきたのだと思います。地道な努力、無駄になりません。

1年次生 教科ガイダンス 完了です

6月15日(月)

 新型コロナウイルス感染症対策の一環で、分散登校2週目に入りました。

 本校では、分散登校1週目の先週は、午前中に出席番号の奇数番号が登校して、①②③限の授業を行い、午後から偶数番号の生徒が登校して、④⑤⑥限の授業を行いました。

 今週は、その逆になります。そこで、本日の6限は1年次生2度目の教科ガイダンスを体育館で行っています。

 各教科の先生が教科の概要や勉強の仕方などをポイントを押さえて説明しました。

 

6月12日(金)

 関東地方も梅雨入りし、昨日今日と連日の夕立に見舞われています。

 急に降り出した雨も、あっという間に止み、東の空にはうっすらと虹が見えています。

 

 今週来週と出席番号の奇数偶数に分け分散登校を行っています。

 来週は、偶数番号が午前中、奇数番号が午後の登校になります。

 そして6月22日(月)からは、待望の通常登校になる予定です。

3年次生 進路ガイダンス

6月11日(木)

 6月8日から始まった分散登校で、本校は出席番号の奇数番号が午前中、偶数番号が午後登校をしており、来週は逆になります。

 そうした中で、本日の3限に3年次生は、進路ガイダンスを実施しました。

 大学をはじめとする進学希望者が体育館、就職希望者が大講義室に分かれて担当の先生の説明を熱心に聞いていました。同様の内容を6限にも予定しています。

 

 

1年次生 教科ガイダンスを実施しました

6月8日(月)

 本日から、3学年同時の分散登校が始まりました。

 午前中は、各学年次の奇数番号の生徒が、9:40までに登校して40分授業で1・2・3限の授業を行いました。

 午後は、各学年次の偶数番号の生徒が、13:15までに登校して40分授業で4・5・6限の授業を行いました。

 来週は、午前が偶数番号、午後が奇数番号となって、40分授業を時間ずつ受けることになります。

 

 本日1年次生は、6限のLHRを活用して教科ガイダンスを行いました。教科ガイダンスでは、各教科の先生がそれぞれの教科の勉強法などをポイントを押さえて説明をしました。

 

公務員希望者対象の説明会

今日は3年次で公務員志望の生徒を対象とした説明会を行いました。

6月22日から高卒対象の国家公務員試験の受付が始まるので、大変忙しい日程です。6月1日・2日で進路希望調査を行い、高校卒業後の進路として公務員を考えている生徒に対して、専門学校の先生を講師としてお招きして説明していただきました。

参加生徒はみんな真剣に話に聞き入っていました。

全学年次の始業式が行われました。

6月4日(木)

 本日は2年次生の偶数番号の生徒が登校して、1学期の始業式を体育館にて行いました。これで、全学年次の始業式が完了しました。

 来週からは、全学年次の奇数番号の生徒が午前中登校して、午後には偶数番号の生徒が登校することになっています。

 その翌週は、午前中が偶数番号で、午後が奇数番号となります。

 順調にいけば、6月22日(月)から、平常授業を予定しています。

2年次生始業式

6月3日(水)

 本日は2年次生の奇数番号の生徒が登校して、体育館にて始業式を行いました。ソーシャルディスタンスを維持して椅子に座り、校長先生の講話を聞きました。

学校再開2日目へ

6月2日(火)

 昨日に続いて本日は、1・3年次生の偶数番号の生徒が登校しました。

 1年次生は、SHR後体育館で放送による始業式を行い、引き続きガイダンスを行いました。その後、教室で実力テストを3教科実施しました。

 3年次生は、1時間実力テストを実施した後、体育館で年次集会を行い、その後2時間分実力テストを行いました。3年次生の年次集会では、進路関係の説明が多く、皆真剣に聞いていました。

 

 

学校再開へ

 緊急事態宣言も解除され、本日6月1日(月)から学校も再開されました。

 今週は、分散登校で生徒は1回の登校になります。

 初日の今日は、1・3年次生の奇数番号の生徒が登校しました。初めに放送による始業式を行い、1年次生は体育館でガイダンスを行った後、実力テストを行いました。3年次生は実力テスト行い、その合間で学年集会等を行いました。

 明日は、1・3年次生の偶数番号の生徒が登校します。2年次生は、6月3日(水)に奇数番号の生徒が登校し、翌6月4日(木)に偶数番号の生徒が登校することになります。

 来週は、奇数番号と偶数番号を午前と午後に分けて分散登校をする予定です。

 

 【1年次生のガイダンスの様子です】

再開準備

 約3か月間の臨時休業を経て、分散登校ではありますが、いよいよ学校が再開します。生徒の皆さんは課題をしっかりやっていますか?

 消毒液が用意され、HR教室の黒板には連絡掲示物が貼られるなど、再開に向けて学校の準備は着々と進んでいます。

入学式

今年は、新型コロナウィルスの影響で、体育館の座席の間隔を広くする、窓を開け換気を行う、保護者の同席なし、時間短縮などの対策のもと、入学式を行いました。新入生は入学許可候補者から滑川総合高校1年次生になり、高校生としてのスタートを迎えることができます。

クラス発表・入学式・担任からの連絡など、最小限の時間で行いました。臨時休業により次の登校まで時間が空きますが、本日の配布資料をよく読み、課題にしっかりと取り組んでください。

  

  

入学式準備

本ホームページのお知らせ「入学式関連行事の縮小について(至急)」にもある通り、先の見通せない状況の中ですが、明日の入学式に向けての準備を行いました。このような状況の中ですが、新入生の皆さんにとっての新たな人生のステージを迎えることができることを願っています。

体調不良等の症状がある場合には無理せずに、保護者の方からの連絡をお願いします。せきエチケット、手洗い等にご協力ください。