活動報告

【男子バスケットボール部】今日から新年度!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

 前回の更新からあっという間に1か月が過ぎ、ついに本日から新年度となりました。

先月3月8日(金)には卒業証書授与式が行われ、15名の男子バスケットボール部員が卒業していきました。3月9日(土)の引退試合、そしてその後の卒業を祝う会では3年生の成長を感じることができ、教育者としてこんなに幸せなことはありません。

きっとどんな環境でも人は成長します。草花が成長するために水や日光が必要なように、滑総で出会った新しい仲間や授業で学んだこと、それらが彼らを成長させたのだと思います。しかし成長するために最も大切なのはしっかりとした根であり、そんな根を張ることのできる栄養価の高い土です。先輩たちが築いてきてくれた伝統、そして我々教員と生徒で守っているこの環境がその土であり、その土が良いから滑総生はきっとより大きく成長するのだと思います。いつまでも良い土であり続けられるように、我々教員も日々様々なことを考え、教育活動をしていこうと彼らの姿で再確認しました。
4月から彼らも新しい環境へと巣立っていきましたが、N.Familyとしてこれからも滑総バスケ部で学んだことを活かして頑張ってください。いつまでも同じ空の下、応援しています。そしていつでもバスケをしに体育館に帰ってきてくださいね。保護者の皆様もまた大会の応援に来てくださいね。遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。

 

春休みは川口で行われたサザンクラシックから始まり、新潟遠征のスプリングキャンプ、そして日本医療科学大学さんの主催するNIMSカップに出場してきました。試合を通して多くの課題を見つけ、チームとして成長するきっかけをたくさん得ることができました。開催していただいた主催者、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

日本医療科学大学ではバスケットボール部の生徒の皆さんが会場準備、TOをやっていただきました。そして大学の多くの生徒さんと職員の皆様が体育館に常駐しており、ストレッチやアイシングといった体のケアを教えてくれました。選手がけがをしたときにテーピングを巻いてくれたり、選手の怪我等の悩みにも真摯に対応していただきました。大学をあげてこういった試合を企画していただいただけでなく、選手にとって贅沢な環境で過ごすことができました。日本医療科学大学の皆様、ありがとうございました。

 

本日から2・3年次へと進級し、午後には新入生が入学してきます。春休みから多くの新入生が顔を出してくれて、チームにも新しい風が吹くのを感じました。バスケットボールの技術だけでなく、人としても成長できる環境でいられるように、今年度もN.Fmaliy一丸となって滑総バスケ部の伝統を受け継いでいきたいと思います。
今年度も応援よろしくお願いします!!

【男子バスケットボール部】春に向けて。

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

本日は高校入試の合格発表で、新年度の空気を感じる3月の始まりとなりました。
我々も学年末考査と入試が終了し、部活動が再開となりました。
4月から始まる関東大会予選に向けて、練習メニューもステップアップしています。
ホームページでいい報告ができるように、ここからまた頑張りたいと思います。

 

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。
春から滑総生として一緒に青春を謳歌しましょう。
入学前に滑川総合高校男子バスケットボールの空気を感じたい方は、いつでも練習に顔を出してください。
選手もマネージャーもお待ちしております!
練習日程は下記の通りです。
 

何かが始まるということは、何かが終わるということ。
高校も来週には卒業証書授与式が行われます。
キチンとした終わり方をすることが、次の良いスタートに繋がる。
出会いと別れのある季節ですが、出会った人への感謝の気持ちを忘れずに、良い終わり方したいものです。
今年度もたくさんの出会いに支えられ、成長するきっかけをもらいました。
4月からたくさんの出会いが楽しみな分、別れも大切にしたいと思います。
皆さんもよい終わり方をして、そして新しい世界をスタートしてください。
滑総体育館でいつでも待っています!
 

【3月】
 2日 9:00~
 3日 13:00~
 9日 9:00~ 卒業生を送る会
10日 14:30~
16日 9:00~
17日 9:00~
20日 13:00~
(春休み)
23日 練習試合@AWAY
24日 9:00~
25日 自主トレ
26日 9:00~
27日 遠征
28日 遠征
29日 遠征
30日 自主トレ
31日 9:00~

【4月】
 1日 13:00~
 2日 11:00~
 3日 9:00~
 4日 14:30~
 5日 9:00~
 6日 練習試合@AWAY
 7日 練習試合@AWAY
(新学期)
 8日 始業式・入学式

【男女バスケットボール部】シューティングマシン!

こんにちは!滑川総合バスケ部顧問の北谷です。
この度は株式会社molten様からお話をいただき、話題のシューティングマシンのモニターをさせていただくことになりました。
男女バスケ部で使用方法の説明を聞き、さっそく使わせていただきました。
これまでのシューティングではできなかったリバウンドをしてくれること、パスする方向を5方向まで自動で変更できること、3秒ごとにパスがくること、いろんな機能があるので、使用方法を考えて使ってみたいと思います。

これから考査期間となり、部活動は停止期間となりますが、朝練等の自主練をする時間は増えます。
そのときにこのシューティングマシンが役立ってくれると思います。
本日も朝早くからシューティングマシンがパスを出す音が体育館に響いていました。


「SLAM DUNK」においてインターハイを目前に桜木花道は1週間でシュート2万本の合宿を行います。
ただやみくもにシューティングをすれば良いわけではないですが、日々の努力のサポートをしてくれるこのマシンで、選手が何本のシューティングを打ってくれるのか楽しみです。

中学生の皆さんも高校入試までのラストスパートの時期となりました。
テストで点を取れるか不安かもしれませんが、桜木の2万本シューティングと同じで、1つ1つ心を込めてやり続ければ結果は必ずついてきます。全部をやろうとすると焦ってしまうから、目の前の1問をまずはしっかり解くことです。
皆さんとバスケットボールができるのを楽しみに、我々滑総バスケ部も頑張ります!!

【男子バスケットボール部】三郷市で中学生にクリニックをしてきました!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

今年度の公式戦も終え、現在は年間を通して大会のない大切な時期をスキルアップに活用している毎日です。

この土曜日に三郷市の中学校からクリニックの依頼を受け、チームで中学生にファンダメンタルを伝えにいってきました。U-15カテゴリーに必要な1対1のためのファンダメンタルを中心にクリニックは行われました。
多くの保護者、指導者の方にも見学していただき、2時間半のクリニックはあっという間に終わってしまいました。
試合で勝つことはもちろん、高校や大学に進学してからも成長し続けるためにファンダメンタルは重要なものです。
「頑張ること」と「楽しむこと」のバランスが大切だということが伝えられたのなら何よりです。

本校はクラブチーム、中学校、ミニバスとどんなカテゴリーでもクリニックを行っております。
いつでも学校(代表TEL 0493-62-7000)まで連絡してください。

バスケットボールを通していろんな繋がりができたらと思います。

【男子バスケットボール部】新人大会県予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
大学入試共通テストが行われたこの土曜日に、県予選2回戦を戦ってきました。
結果は力及ばず2回戦敗退となりました。
応援に来てくださった中学生、保護者、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

越谷南 80-79 滑川総合
(18-17,31-25,19-19,12-18)

 

これで今年度の公式戦は終わり、2年生が残すは4月の関東大会予選、そして6月のインターハイ予選となります。
この寒い3カ月をどうやって過ごし、成長し、そして春を迎えることができるように、もう一度初心からやり直したいと思います。

 

本校の入学を希望している中学3年生の皆さんも、入試まであと1カ月となりました。
不安や心配で押しつぶされそうになったり、勉強することが苦しかったりすることもあると思います。
「県立志望じゃなければもう合格も決まって遊べるのに…」
なんて思ってしまうかもしれません。
でも「この1カ月他の人よりも頑張ることができた」という事実は、皆さんの人生の大きな自信になると思うのです。
そうやって最後まで頑張って、そして滑総に強い気持ちで入ってくれる生徒がいるから、我々滑総バスケ部は引退する最後まで成長し続ける集団になれるのだと思います。

我々もこの2カ月を他のチームが頑張っている以上に努力し、春にはさらにパワーアップしていたいと思います。
今回は良い結果をお知らせすることができなくてとても残念ですが、この負けもここからのエネルギーに変えて、今日からまた前を向いて走っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。中学生の皆さんも最後まで頑張ってくださいね。

【男女バスケットボール部】今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

男女バスケ部は新年は3日から開始し、毎年たくさんのOB・OGが集まってくれます。
本年も多くの方に体育館に来ていただき、県大会前の選手たちにたくさんのエネルギーを注入してくれました。
大学でバスケをしている先輩、実業団でプレーしている先輩、就職して社会で頑張っている先輩、教員になっている先輩、上級学校で勉学に励んでいる先輩、さまざまな先輩が毎年こうやって顔を出してくれます。
先輩方から受け継いでいるものをしっかりと背負って、今年も滑川総合バスケットボール部として男女ともに切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。
OB・OG、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【男子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 13:00~
 5日 練習試合@AWAY
 6日 13:00~
 7日 練習試合@滑川総合
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【女子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 AWAY
 5日 12:00~ クリニック
 6日 AWAY
 7日 14:30~
 8日 9:00~
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【男子バスケットボール部】新人大会県予選組み合わせ決定!(日程変更)

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

12月4日(月)に行われた抽選会を経て、年明けの新人大会の県予選の組み合わせが決定しました。
 県のホームページは こちらから

本校はベスト16シードなので2日目の1月13日(土)から大会が始まります。
対戦相手は越谷南高校と本庄高校の勝者となります。
ホームコートと言っても過言ではない児玉のエコーピアで熱い試合ができるように、しっかりと準備していきます。
選手は期末考査期間中ですが、朝は自主的にシューティングをしています。
一つでも多く勝てるように年末年始も頑張ります。
応援よろしくお願いします!

12月16日(土)の学校説明会のときは練習試合を予定しております。
見学可能ですので、気になっている人はぜひ見に来てください!

 

【NEXT GAME】
1月13日(土) 14:00 TIP OFF
@エコーピア
対戦相手 越谷南・本庄の勝者

 

【12月予定表】
16日(土) 学校説明会 10:30~ 練習試合@滑川総合(見学可能)
17日(日) 9:30~
~~冬休み~~
23日(土) 9:30~
24日(日) 13:00~ クラブチーム対象のクリニック
25日(月) 13:00~
26日(火) 9:30~
27日(水) 北部支部リーグ戦@熊谷市民体育館
28日(木) 13:00~
29日(金) 9:00~ 練習試合@滑川総合
30日(土) 
31日(日)

【1月予定表】
 1日(月)
 2日(火)
 3日(水) 9:00~ OB・OG戦
 4日(木) 13:00~
 5日(金) AWAY GAME
 6日(土) 13:00~
 7日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(月) 
~~冬休み~~
 9日(火) 始業式・大掃除
13日(土) 新人大会県予選2回戦@エコーピア 14:00 TIP OFF
14日(日) 新人大会県予選3回戦@エコーピア 14:00 TIP OFF

【男子バスケットボール部】新人大会北部支部予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
昨日の勤労感謝の日に決勝リーグ第3戦が行われ、結果は1勝2敗の3位で大会を終えました。

11月23日(木・祝)
本庄東 90 - 87 滑川総合
(18-29,25-18,21-24,26-16)

この結果から1月に行われる新人大会県予選のシード権をいただけたので、県大会でも北部支部の代表として頑張ってきます。今大会は会場校もありましたが、遠くの会場にも多くの方に応援にきていただきました。コロナが落ち着いたことによって、応援も賑やかになり、滑川総合らしい風景が戻ってきました。

大会の運営に関わってくださった役員・審判、会場校・公共体育館のスタッフ、ご家族、OB・OG、本校の入学を希望する中学生の皆様、本当にありがとうございました。
選手はもちろんのこと、我々スタッフも何度も応援によって支えられ、気持ちを鼓舞させていました。
この結果に満足することも下を向くこともなく、滑総らしいバスケットをこれからも貫いていきます。
多くの方に応援されるチームであるように、地に足つけてまたここから頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】広報誌に掲載していただきました。

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
9月中旬から10月にかけて5週連続で本校男女バスケ部が行ったファンダメンタルスクールのことを、行田市にある「総合支援センターくじらぐも」さんの広報誌「おーい!くじらぐも」に掲載していただきました。
広報誌は後日ホームページにも掲載される予定とのことです。チェックしてください! → ホームページ

我々は「バスケットボールで学んだことで生きていく」をテーマに、日々の指導を行っています。
バスケットボールの技術の向上や勝利を目指すことだけでなく、選手のその先にある長い人生に、部活動の時間を通して何を残せるのかが大切だと信じて教育活動に臨んでいます。
誰かのためにすることが自分に返ってくると信じて、これからも「当たり前のこと」を徹底していきます。
「くじらぐも」さんありがとうございました。現状に満足することなく、我々も日々頑張ります!


男子バスケットボール部は新人大会の決勝リーグをこの土日に2試合終えました。
1勝1敗で23日(木・祝)の最終戦に臨みます。最後まで応援よろしくお願いします!

11月23日(木・祝)
@シルクドーム
VS 本庄東高校
11:15 TIPOFF

11/18(土)@東京成徳大深谷高校
桶川 40 - 67 滑川総合
(13-14,2-17,16-22,9-14)

11/19(日)@シルクドーム
松山 69 - 62 滑川総合
(18-16,15-23,20-12,16-11)

 

 

【男子バスケットボール部】男女そろって決勝リーグへ!

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

11月12日から始まった新人大会北部支部予選ももうベスト4が決まり、今週末から決勝リーグが始まります。
男子は夏の大会で獲得した2位シードの2回戦からのスタートでしたが、2試合とも勝利することができました。
女子バスケ部もシードからの2勝で、男女ともに北部支部ベスト4となりました。
昨日は滑川総合高校が会場だったので、多くの生徒が応援にきてくれました。応援ありがとうございました。

決勝リーグも全力で戦ってきますので、応援よろしくお願いします!
詳しくは北部支部のホームページをご覧ください。


(photo by m.s)

2回戦(11/12)
深谷第一 56-114 滑川総合
(11-25,4-31,21-34,20-24)

3回戦(11/14)
本庄 72 - 117 滑川総合
(14-32,18-32,20-26,20-27)

【男子バスケットボール部】不安と戦うこと。

こんにちは!滑川総合高校男子バスケ部の北谷です!

先日の学校説明会では部活動体験・見学に多くの選手、保護者の皆様に体育館に来ていただきました。
練習試合であまり満足のいく体験は出来なかったと思いますが、ありがとうございました!
JRC部の生徒が撮影してくれた写真を載せておきます!

我々も中間考査が終わり、11月12日から始まる新人大会に向けて練習が再開しました。
10月の段階の志願者数が出て、倍率を見て不安に感じる受験生も多いと思います。
学校の定期考査も、受験勉強も、バスケで試合に出るのも、不安がない人はきっといないでしょう。
大人になってもいろんなことに不安を覚えます。
その不安とどう戦っていくかが、いつになっても重要になります。

男子バスケ部監督の根本もシュートが入らないことに対して、
「リングは動かない。動いてないのは自分自身ではないのか?」
と本校選手に言ったことがあります。

不安を取り除くためには徹底的に向き合うしかないと思うのです。

バスケの不安はもっとバスケをすること。
勉強の不安は勉強をもっとすること。
仕事の不安は仕事にもっと丁寧に、そして根気強く取り組むこと。

不安の対象となっているものに徹底して向き合うことでしか、その不安の根本的な解決にはならないのです。
他のことで紛らわすことはできても、それは一時的なものでしかないのです。
自分が成長することしか、目の前の不安と戦う手段はないのです。

この時期は中学三年生の皆さんも不安だと思いますが、頑張ってくださいね。
下に練習日程を載せておきますので、いつでも遊びにきてください!
受験に向けて相談などがある場合も、顧問がしっかり対応させていただきます。
保護者の方と本校にいらっしゃってください。

我々も新人大会のために選手、マネージャー、スタッフ一同、目の前のことを頑張ります!!


【11月】
 3日(金) 14:30~ 練習
 4日(土) 9:00~ 練習
 5日(日) 13:00~ 練習
11日(土) 9:00~ 練習
12日(日) 新人大会北部支部予選2回戦@熊谷工業 12:30 TIP OFF
14日(火) 新人大会北部支部予選3回戦@滑川総合 ※試合見学可能です!
18日(土) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@東京成徳大深谷
19日(日) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
23日(木) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
25日(土)
26日(日) 13:00~

 

【バスケットボール部】第5回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
最終回となるファンダメンタルスクールが10月12日(木)に本校体育館にて行われました。
前回までの記事はこちら ⇒ 【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

最終日のテーマは男子バスケットボール部監督の根本による「シュートと1対1のディフェンス」でした。
どちらも試合中に個人に必要な基礎的な要素であり、その積み重ねが勝敗に大きく関わってくるものです。

身体をどうやって使えばボールに力が伝わり、ディフェンスのときに足が動くのか。
シュートのステップ、シュート後のステップ、ディフェンスのステップ、オフェンスをどうやってとめるのか。
シュートのとき、ディフェンスのときにどんな意識でいるのか。

今回も本校選手がサポートしながら、多くのことが学べる時間となったのなら幸いです。
「本当にシュートが入るようになった!」と喜んでいる選手もいました。

ファンダメンタルスクールの最後には

ケガをしないため、強く大きくなるための食事のこと、栄養のこと。
日頃の生活の中で目の前のこと、当たり前のことを大切にすること。
家族や仲間、自分の身の周りにいてくれるたくさんの人に感謝すること。

人として成長するための話もありました。
全5回のファンダメンタルスクールでやったことはどれも単純なことかもしれません。
でもその誰でも知っている当たり前のことを大切にすることが、バスケットボールがうまくなるために、人として成長するために大切なことだと我々は信じて、ここ滑川総合高校で教育活動をしています。
強くなるため、勝つための前にある、もっと大切なことを皆様にお伝え出来たでしょうか。

定期考査や大会等もあるのでこれにてファンダメンタルスクールは終了となります。
最終日も多くの選手、保護者、指導者の方に参加していただき、とても賑やかな体育館となりました。平日の夕方というお忙しい中集まってくださり、本当にありがとうございました。
ケガがなく終われたこと、多くの選手の笑顔をみれたこと、我々滑川総合高校バスケットボール部のスタッフにとっても貴重な時間と経験になりました。生徒の成長のために我々指導者も日々成長していきたいと強く思いました。

小学校から大学生までの選手、多くのカテゴリーの指導者が1つの会場に集まって学ぶという環境は、世界中探してもなかなかないでしょう。でも滑川総合高校にはそんなことができる環境があり、スタッフ・選手・卒業生がいるのです。練習の日程をこれからもホームページに載せていきますので、またいつでも本校バスケ部に遊びにきてくださいね。

皆さんとファンダメンタルスクールができるように、我々も目の前のことを大切にしていきます。
また体育館で、大好きなバスケットボールを一緒にしましょう!
ファンダメンタルスクールに関わってくださった多くの人に感謝しております。本当にありがとうございました!

 

【男子バスケ部日程】
【10月】
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~ 練習試合@滑川総合
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合
28日(土) 13:00~ クリニック@東松山南中
29日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合

【11月】
 3日(金)
 4日(土)
 5日(日)
11日(土)
12日(日) 新人大会北部支部予選2回戦@熊谷工業 12:30 TIP OFF
14日(火) 新人大会北部支部予選3回戦@滑川総合
18日(土) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@東京成徳大深谷
19日(日) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
23日(木) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
25日(土)
26日(日)

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験
28日(土) 
29日(日) 9:00~

【11月】
 3日(金)
 4日(土)
 5日(日)
11日(土)
12日(日) 新人大会北部支部予選2回戦@深谷 9:00 TIP OFF
14日(火) 新人大会北部支部予選3回戦@滑川総合
18日(土) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@東京成徳大深谷
19日(日) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
23日(木) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
25日(土)
26日(日)

【バスケットボール部】第4回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
第4回となったファンダメンタルスクールが10月5日(木)の18時半から行われ、今回は僭越ながら私北谷が「パス」をテーマに行いました。

様々な種類のパスを使えるようになることはもちろん大切なスキルの1つです。
しかし今回大切にしたのは、戦況が目まぐるしく変わる中でどんな「判断」をできるのかということです。
パスをもらうためにディフェンスをみてオフボールの動きを判断する。
そしてパスをする側はそれに合わせてシュートに繋がるパスを判断する。
この判断がうまくいかないことがパスミスに繋がり、悪いシュートや自分たちのオフェンスの回数を減らしてしまうことに繋がるのです。

ディフェンスを観てオフボールの動きを判断する
両手を使ったパスの基礎とパスのビジョンの確保の仕方
実践的にオフボールの動きに合わせたパスを判断して出すこと

そんなことをやっていたらあっという間に1時間が過ぎてしまいました。
今回は中間考査の時期ということもあってミニバスの選手が多かったですが、少しでもバスケがうまくなるきっかけを与えられた(パスできた)のなら幸いです。



僕が中学3年生のときに、田臥勇太(現・宇都宮BREX)が日本人初のNBA選手となりました。
当時田臥モデルのバッシュを履き、田臥に憧れながら高校の部活に熱中していました。
そんな田臥が憧れていたのはNBAのスーパースターであるアービン・ジョンソン。
彼は2メートルを超える身長でありながら、ポイントカードをつとめ、マジックという異名がつくほど魔法のようなアシストを連発した最高の選手です。そんな彼はこんな言葉を残しています。

得点は一人の選手をハッピーにし、アシストは二人の選手をハッピーにする。

今回のファンダメンタルスクールでもこの言葉を最後にお借りしました。
パスがうまくなることでバスケの中でも選択肢が増えて、自分を活かし、他人を活かせるようになってください。

マジックジョンソンから田臥勇太がパスを受け、僕は田臥からパスを受け、今でもバスケに夢中になっています。
きっと皆さんは八村塁や渡邊雄太、ワールドカップの日本代表、世界中の選手からパスを受け取っているのでしょう。
パスは人と人を繋げ、時代を超えるものだと思います。
いろんな人がいろんな形でパスを出し続けてくれています。
受け取ったパスを大切にして、これからもバスケに熱中してくださいね。応援しています。

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のためのファンダメンタルスクールは次回が最終回です。
来週も10月12日の木曜日の18時半から、本校体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

最終回のファンダメンタルスクールのテーマは「シュート、1対1のディフェンス」になります。
第1回、第2回と同じく男子バスケットボール部監督の根本が担当します。
バスケットボールの醍醐味となるこれらを一緒に学んでいきましょう!

【日時】  10月12日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

多くの選手から「試合はやらないのですか?」という質問をいただきますが、ファンダメンタルスクールは様々なカテゴリーがいるため、ゲーム形式は行いません。ゲーム形式に混ざりたい場合は、下記の練習・練習試合の日に参加してください。

 

【男子バスケ部日程】
【10月】
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 
 8日(日) 13:00~ 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~ 練習試合@滑川総合
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合
28日(土) 13:00~ クリニック@東松山南中
29日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@AWAY
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験
28日(土) 
29日(日) 9:00~ 



【男子バスケットボール部】10月の学校説明会について

こんにちは。男子バスケ部副顧問の北谷です。

10月22日(日)の学校説明会は大宮北高校を本校に招いて、練習試合を行います。
当日の部活動体験はできませんが、2階より試合の見学が可能です。
11月から始まる新人大会に向けて調整の時期になります。
本校男子バスケットボール部の試合の様子をぜひ見に来てください!

練習に参加を希望する生徒は、下記の日程を参考にしてください。
バスケができる用意をしてきていただければ、いつでも大歓迎です!!

【男子バスケ部日程】
【9月】
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合

【バスケットボール部】第3回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
全5回のファンダメンタルスクールもついに折り返し、3回目が昨日28日(木)に行われました。
今回は女子バスケ部監督の細川が「オフボール(ボールのないとき)の動き」をテーマに行いました。

10名のプレイヤーがコートに立つバスケットボールでは、ボールを持っていない時間の方が長いです。
単純計算で試合時間の10%ですから、高校生以上は4分、中学生は3分ちょっと、ミニバスなら2分ちょっととなります。残りの時間はボールマンにどう連動して動くかを考え続けなければなりません。

意識せずにやってしまっていることをちゃんと言語化し、そして動きとして表現する。
ボールサイドカット、バックカット、フレアカット、フラッシュ
それぞれの動き方とともに、体の向きやステップの踏み方、そしてシュートまで繋げる。
ファンダメンタルスクールもより実践に近づいたものとなってきました。


最後は多くの選手が参加してくれている東松山・熊谷を中心に活動するクラブチーム「PEONY」の締めで終わりとなりました。

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も10月5日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

 次回のファンダメンタルスクールのテーマは「パス」になります。
僭越ながら北谷が担当させていただきます。
第1回「ミートとステップ」で良い形でキャッチし、次の動作に繋げる。
第2回「ドリブルステップ」でマークマンを抜く。
第3回「オフボールの動き」で仲間に連動して動く。
その次に考えられるのは自分のシュートと仲間へのパスになります。
皆様にとってプラスになる時間をお届けできるように頑張ります!

【日時】  10月5日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

多くの選手から「試合はやらないのですか?」という質問をいただきますが、ファンダメンタルスクールは様々なカテゴリーがいるため、ゲーム形式は行いません。ゲーム形式に混ざりたい場合は、下記の練習に参加してください。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験

【バスケットボール部】第2回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
9月21日(木)の18時半より第2回ファンダメンタルスクールが行われました。
今回のテーマは「ドリブルステップ」でした。

ドリブルはボールマンになったときに1度だけすることが許される攻める手段です。
ドリブルでディフェンスを抜くことができれば、有利なシチュエーションを作ることができます。

ドリブルはどうすれば思い通りにできるのか。
どうやったらディフェンスからボールを守ることができるのか。
どんな種類のドリブルがあり、どんなイメージ、ステップ、体の使い方で行うのか。
ドリブルと連動して、どんなステップがあり、どう使えばいいのか。
先週のファンダメンタルスクールで学んだミート、ステップ、そこからのドリブル

それらを中心に練習を行いました。

ミニバスの子が多くなり、大変にぎやかなファンダメンタルスクールとなりました。
今回は男子バスケ部の締め方で終了となりました!

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も28日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

 

次回のファンダメンタルスクールのテーマは「オフボールの動き方」になります。
いろんなスキルの練習をしても試合時間の中で最も多いのはボールがないオフボールの時間なのです。
その時間にどんなことを考え、どう動けばよいのか。
女子バスケ部監督の細川が講師となってお届けします!

 

【日時】  9月28日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~

 

【女子バスケ部日程】
【9月】
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 13:00~ 練習試合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 

【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験

【バスケットボール部】第1回ファンダメンタルスクール

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

9月14日(木)18時半より本校体育館にて第1回ファンダメンタルスクールを行いました。
今回のテーマは「ミートとステップ」でした。
「トリプルスレット」とはボールマンが持つドリブル、シュート、パスの3つの脅威を選択できる体勢になっていることを指します。もちろんトリプルスレットを意識した体勢でボールを持たなければ次の動作に入るまで無駄が多く、結果としてディフェンスが有利になってしまいます。
しかし、トリプルスレットの前に大切になるのはオフボールのときの動きであり、パスを受けるときのミート、そして受けた後のステップなのです。これらができなければトリプルスレットやその次のプレーには繋がりません。
ドリブル、パス、シュートの練習は多くするものの、その前の準備であるミートとステップの練習をしているでしょうか。
今回のファンダメンタルスクールでは、それらの前にやるべきミートとステップを意識してもらうことを重点に練習していきました。
小・中・高、そしてOBの大学生も参加してくださり、大変にぎやかな開催となりました

最後は本校女バスの締めでみんなで元気よく終了しました!

暑い中送迎、そして見学していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も21日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

次回のファンダメンタルスクールのテーマは「ドリブルステップ」になります。

【日時】  9月21日(木) 18:30~
       ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
       ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
14日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
16日(土) 13:00~
17日(日) 9:00~ 北部支部リーグ戦@滑川総合
18日(月) 自主トレ
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~

【女子バスケ部日程】
【9月】
14日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
16日(土) 
17日(日) 9:00~
18日(月) 14:30~
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 13:00~ 練習試合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 

【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~

【男女バスケットボール部】ファンダメンタルスクール開講!!(再)

こんにちは!男子バスケ部副顧問の北谷です。
この度滑川総合高校バスケットボール部では、新たな試みとしてファンダメンタルスクールを行うことにしました。
ファンダメンタルとはバスケットボールのプレイの基礎のことです。最近のSNSなどでさまざまなスキルトレーニングなどの動画が上げられていますが、スキルの前に選手に身につけて欲しいものがファンダメンタルです。ファンダメンタルが身に着けばプレイの幅が広がり、様々なスキルへと繋がっていきます。そんなファンダメンタルを滑川総合高校で一緒に学びませんか?

A級コーチライセンスを持つ男子バスケ部顧問の根本を中心に、男女バスケ部スタッフ細川(C級コーチ,埼玉県少年女子国体スタッフ)、北谷(C級コーチ)と本校選手でクリニックを行います。うまくなりたい、指導力をあげたい、そんな選手やコーチのお手伝いができればと考えています。
日程は下記の通りで、18時半から本校体育館全面を使って2時間程度行います。
怪我をしてしまった際の保険のためワンコイン(100円)だけご用意していただいて、バスケットボールができる準備をして参加してください!

【対象】
男女共に全てのカテゴリーの方の参加が可能です。
バスケットボールがうまくなりたいという強い気持ちのある小学生から大学生、指導力を上げたいコーチの皆様は奮ってご参加ください!
 ※ 練習中の保護者の皆様の見学も可能です。

【場所】
滑川総合高校体育館 木曜日の18時半〜20時(仮)
 ※ 台数に限りはありますが、駐車場は本校駐車場をご利用できます。

【その他】
事前の登録や連絡は不要です!
体育館にて皆さんの参加をお待ちしております!!
何かご不明な点がありましたら、学校代表番号(0493-62-7000)から根本までお問い合わせください。

 

【9月】
14日(木) 18:30〜 第1回
21日(木) 18:30〜 第2回
28日(木) 18:30〜 第3回

【10月】

 5日(木) 18:30〜 第4回
12日(木) 18:30〜 第5回

公式戦や定期考査等の関係のあるため、今年度は上記5回の開催予定です。

【男子バスケットボール部】県北選手権大会結果報告

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
新チームになって初の公式戦である県北選手権大会が終わり、これで長い夏休みも終わってしまいました。
今回は大会の結果報告をさせていただきます。

ますは大会会場の準備、大会の運営に携わっていただいた多くの役員、選手の皆様、本当にありがとうございました。とくに最後の2日間は冷房の効いた体育館で試合をすることができ、この暑さの中ですがチームとして大きな怪我人が出ることなく大会を終えることができました。
先輩方からシードの枠をもらい始まった今大会、結果は準優勝でした。対戦した高校とスコアは以下の通りです。

【2回戦(8/21)】
深谷商業 29 - 140 滑川総合
(10-47,8-29,3-35,8-39)

【3回戦(8/23)】
桶川 51 - 87 滑川総合
(8-21,21-18,14-26,8-22)

【準決勝(8/24)】
松山 68 - 71 滑川総合
(20-9,21-26,12-22,15-14)

【決勝(8/24)】
本庄東 74 - 73 滑川総合
(18-24,23-22,12-12,21-15)

 

昨年度はこの大会を感染症の影響で棄権することとなりました。今年度は大会に参加し、多くの試合を経験することができて本当によかったです。試合をしていく中で成長し、チームとして結束し、本当に多くのことを学ぶことができる大会となりました。もちろん準優勝という結果に悔しさは残りますが、それはこれからの成長の糧にしていきたいと思います。
今大会も有観客で行うことができたので、選手の家族、OB・OG、同じ体育館で過ごす女子バスケ部、一緒に夏を過ごした他校の選手、部活動体験にきてくれた中学生、多くの方に応援してもらいました。あの声援がコートで戦う我々のエネルギーになり、ときに流れを呼び込み、そして結果にも影響を与えたと思います。本当に応援の力ってすごいのだと実感させられました。残り数秒まで勝敗がわからない試合もありましたが、声援が力になったのは間違いありません。たくさんの熱い声援をありがとうございました。これからも多くの方に感動を与え、応援されるチームになれるよう、スタッフ、選手一同精進していきます。次は11月からの新人大会ですが、また前を向いて成長していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

本校が気になっている中学生の皆さん。下記練習日程を参考に、いつでも顔を出してください。9月の日程も随時更新していきます!(事前連絡は不要です。) 一緒にバスケットボールを通して成長していきましょう!

【9月】
 2日(土) 13:00〜 練習試合@滑川総合
 3日(日) 13:00〜
 9日(土) 文化祭(一般公開)
10日(日) 11:30~
14日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
16日(土) 13:00~
17日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 9:00~
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 13:00~

 

【10月】

 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~

【男子バスケットボール部】N CAMP、そして勝つための準備

こんにちは!男子バスケ部副顧問の北谷です!
8/7,8の2日間で毎年恒例のN CAMPを行ってきました。これは監督である根本が前任校の児玉高校から行なっていた夏の練習試合を中心とした合宿です。この合宿を通してバスケットボールの技術はもちろん、チームメイトと多くの時間を共有することで、個人、そしてチームとしても成長する時間を過ごすことができました。
練習試合を行った多くの学校の顧問・選手の皆さん、空調の効いた体育館を運営してくれた施設スタッフの皆さん、そして応援に駆けつけていただいた児玉高校女子バスケットボール部OG、滑川総合高校男子バスケットボールのOB・OG、家族の皆様、本当にありがとうございました。
8/8の練習試合の様子はありがたいことに本庄市のケーブルテレビでも取り上げていただきました。


選手は先日の中学生の体験入部でファンダメンタルを確認し、練習試合という実践の中で改めて自分のバスケットボールの成長に繋げる。とても良い流れでここまで過ごすことができました。改めてクリニックをすることが成長に繋がることを感じてくれたと思います。またこの二日間で新たな課題にも気づくことができ、成長のきっかけを掴んでくれたと思います。


体験入部のときに監督の根本が話した言葉の中に「勝つための準備」というものがありました。「勝負は下駄を履くまでわからない」という言葉があるように、我々指導者は試合で「絶対に勝つ」なんて約束はできません。日々の練習の中で少しでも勝つことに近づけるような「勝つための準備」をすることしかできないのです。その結果勝つことができればそれは良いことですが、成功することよりも成長をすることの方がもっと価値のあることなのです。バスケットボールの技術はもちろん、人間としても成長する。それを滑川総合男子バスケットボール部では選手に求めています。まさにこの合宿での時間は、日頃の練習以上に生徒の成長、そしてチームの成長に繋がる時間、「勝つための準備」をすることができたと思います。
これは中学生の皆さんにおける「受験の合格」も同じではないでしょうか。県立高校では2月末の試験を受け、結果が出るまで「絶対に合格」なんてことはありません。そこまでひたすら「合格するための準備」をして、自分で努力して合格に近づいていくしかないのです。「絶対」じゃないからこそ不安だし、ときには逃げたくなることもあるでしょう。それでも自分が進みたいと思う進路、自分がなりたいと思う自分、そのために今はひたすらに「合格するための準備」をするしかないのです。受験はとても大変だと思いますが、こうやって過ごす時間が皆さんをより成長させてくれるのだと思います。勉強や学校生活という「合格するための準備」をそんな意識でやってみてください。進路実現も、学力の向上も、バスケットボールがうまくなるのもきっと本質は同じことなのです。頑張ってくださいね。応援しております。

つまらない文章で長くなってしまいましたが、2日間で選手・チームとしても成長する時間を過ごすことができました。
関係してくださった皆様に感謝しております。暑い日々が続きますが、今日もまた滑川総合男子バスケットボール部は熱い日々を過ごしております!!
滑川総合高校男子バスケットボール部が気になっている中学生の皆さん、練習の参加は以下の日程を参考にしてください。いつでも本校体育館にてお待ちしております!

【8月】
11(金) 13:00~15:00
12(土)  9:00~13:00
13(日) 13:00~15:00
14(月) 自主トレ
15(火) 自主トレ
16(水) 13:00~15:00 (クラブチーム合同練習) ※8/11訂正
17(木)  9:00~13:00
18(金) 13:00~15:00
19(土) 14:30~16:30
20(日)  9:00~13:00
21(月) 県北選手権 2回戦@鳩山
22(火)  9:00~13:00
23(水) 県北選手権 3回戦@秩父文化体育センター
24(木) 県北選手権 準決勝・決勝@秩父文化体育センター
25(金) 
26(土) 
27(日) 
28(月)
29(火)
30(水) 11:30~14:30
31(木) 14:30~16:30

【男子バスケットボール部】部活動体験ありがとうございました。

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

8/1のプレスクールデーでは体育コースの「競技スポーツ」の授業体験を、8/5,6は男子バスケットボール部だけの部活動体験を行い、3日間で延べ人数300名近い選手と保護者の方に参加して頂きました。暑い中でしたが、本校の体育館にお越しいただきありがとうございました。選手の皆さん、そして保護者の皆様に本校のこと、男子バスケットボール部の雰囲気が少しでも伝わったのなら何よりです。
※ 当日の写真は中学生も映っていましたので、載せておりません。

 

3日間はすべて別の練習メニューを行いましたが、それは今回が特別だった訳ではありません。滑川総合高校男子バスケットボール部は同じ練習をする日はほとんどありません。短い時間でも濃い練習をし、選手は自分の時間の中で技術や能力の向上をしていきます。勝つために我々指導者も、選手も全力でバスケットボールに取り組んでいるのが我々滑川総合高校男子バスケットボール部なのです。少しでも本校に興味がある選手がいたら、またいつでも本校に遊びに来てくださいね!
練習に来たいときは事前に連絡しなくても大丈夫です。下記練習日程を参考に、バスケットボールができる用意をして本校に来てください。一緒にバスケをしましょう!!いつでもお待ちしております。
日程が合わず体験に参加できなかった選手も、友達を誘っていつでも遊びに来てください!

 

中学校、クラブチーム、ミニバスケットボールどんなカテゴリーでもバスケットを教えるクリニックも行っています。クリニックや合同練習を希望される指導者の方は、学校または顧問までご連絡ください。(代表:0493-62-7000)
本日から校外合宿を行って、もう一段階レベルアップしてきたいと思います。

改めて、3日間の授業・部活動体験ありがとうございました!

 

【8月】
7(月) 練習試合@校外
8(火) 練習試合@校外
9(水) 自主トレ
10(木) 自主トレ
11(金) 13:00~15:00
12(土)  9:00~13:00
13(日) 13:00~15:00
14(月) 自主トレ
15(火) 自主トレ
16(水) 13:00~15:00 (クラブチーム合同練習) ※8/11訂正
17(木)  9:00~13:00
18(金) 13:00~15:00
19(土) 14:30~16:30
20(日)  9:00~13:00
21(月) 県北選手権 2回戦@鳩山
22(火)  9:00~13:00
23(水) 県北選手権 3回戦@秩父文化体育センター
24(木) 県北選手権 準決勝・決勝@秩父文化体育センター
25(金) 
26(土) 
27(日) 
28(月)
29(火)
30(水) 11:30~14:30
31(木) 14:30~16:30

【男子バスケットボール部】夏の練習日程と部活動体験のお知らせ

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
夏休みの男子バスケ部の練習日程と、中学生が参加できる部活動体験の日程を掲載いたします。

【8月1日】プレスクールデー
 午前中は部活動体験がありますが、男子バスケ部は別日に設定しているのでこの日はありません。
 午後には「健康スポーツ系列」で開講されている「競技スポーツ」の授業体験ができます。講師は監督の根本が行い、授業内容は「高校に必要なバスケットボールの技術」です。普通科の学校にはない授業ができるのも総合学科の特徴ですので、バスケットボールに興味がある人はぜひ参加してください!!


【8月5日(AM),6日(PM)】部活動体験
 男子バスケットボール部だけで体育館を全面使って、中学生と対象にした部活動体験を行います。本校のバスケットボール部の練習の様子を体験するとともに、選手と実際にバスケットボールをし、そして選手の目線から学校の様子や特徴を聞くこともできます。保護者の見学も可能ですので、こちらも奮ってご参加ください。
 5日は9:00から、6日は13時から始まりますので、それまでに本校体育館にいらしてください。30分前には本校選手が案内できるようにお待ちしております。

 学校説明会・部活動体験の申し込みは こちら からどうぞ!
 

中学生で興味のある人がいたら、部活動体験以外の日でも構いませんので、下記日程を見て時間が合うときにいつでも参加してください!皆さんを体育館にてお待ちしております!!
中学3年生のみならず、バスケットボールがうまくなりたい中学生は大歓迎です!!

 

【7月】
21(金) 11:30~14:30
22(土)  9:00~13:00
23(日) 13:00~15:00
24(月) 自主トレ
25(火) 自主トレ
26(水) 11:30~14:30
27(木) 14:30~16:30
28(金)   9:30~13:00 (※7/23訂正)
29(土) 練習試合@校外
30(日) 練習試合@校外
31(月) 自主トレ

【8月】
1(火) 学校説明会(競技スポーツの授業体験)
2(水) 13:00~15:00
3(木) 14:30~16:30
4(金) 13:00~15:00
5(土) 男バス部活動体験 午前
6(日) 男バス部活動体験 午後
7(月) 練習試合@校外
8(火) 練習試合@校外
9(水) 自主トレ
10(木) 自主トレ
11(金) 13:00~15:00
12(土)  9:00~13:00
13(日) 13:00~15:00
14(月) 自主トレ
15(火) 自主トレ
16(水) 13:00~15:00
17(木)  9:00~13:00
18(金) 13:00~15:00
19(土) 14:30~16:30
20(日)  9:00~13:00
21(月) 県北選手権 2回戦@鳩山
22(火)  9:00~13:00
23(水) 県北選手権 3回戦@秩父文化体育センター
24(木) 県北選手権 準決勝・決勝@秩父文化体育センター
25(金) 
26(土) 
27(日) 
28(月)
29(火)
30(水) 11:30~14:30
31(木) 14:30~16:30

【9月】
1(金) 始業式

【男子バスケットボール部】高校総体北部支部予選Cブロック優勝

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
この土日に3年生最後の地区大会となる高校総体北部支部予選がありました。どのチームも3年生の気持ちの入ったプレーが多く、試合会場は熱気に包まれていました。本校はシード校として2試合を戦い、Cブロックを優勝で終わることができました。
応援に来てくださった選手の家族、OB・OG、女子バスケ部、教職員の皆様、本当にありがとうございました。
高校総体埼玉県予選が金曜日から行われますが、そこでも全力で戦ってきます!応援よろしくお願いします!!

2日間会場校でお世話になった熊谷農業高校のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

6月10日(土)2回戦@熊谷農業高校
滑川総合 81 - 61 本庄
(23-6,18-5,21-23,19-27)
↓ ハイライト


6月11日(日)代表決定戦@熊谷農業高校
滑川総合 61 - 55 桶川
(19-16,16-10,14-13,12-16)
↓ ハイライト

 

 

【男子バスケットボール部】関東大会埼玉県予選1回戦

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
5月13日(土)に関東大会埼玉県予選1回戦が上尾運動公園体育館で行われました。本校は第3シードの同じ北部支部代表である本庄東高校との対戦となりました。昨年度地区予選での対戦もあり、選抜チームなどでも一緒に戦った相手です。お互いの半年の成長が試される1戦となりました。
立ち上がり相手の外角のシュートと速攻で大量リードを許してしまいますが、2Qには怒涛の連続得点で4点差まで縮めました。火曜日に対戦相手が決まった日から練習メニューを変え、修正した部分が発揮されたと思います。しかし相手にオフェンスリバウンドをとられ、オフェンスの回数にも差が生まれてしまい、結果としては1回戦敗退となりました。

応援に来てくださった保護者の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。インターハイ予選が6月には始まりますが、この敗戦を必ず次に活かしたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!!

(photo by m.s)

5月13日(土)@上尾運動公園体育館
本庄東 88 - 58 滑川総合
(21-8,24-21,21-13,22-16)

↓ ハイライト

【男子バスケットボール部】関東大会埼玉県予選組み合わせ決定!

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
昨日関東大会埼玉県予選の抽選会、代表者会議が行われました。男子は13日(土)から行われる県予選の組み合わせと会場が決定しましたのでお知らせします!

 

5月13日(土)@上尾運動公園体育館
 VS  本庄東
TIP OFF 9:30

 詳しくは 埼玉県高体連バスケットボール専門部 のホームページをご覧ください。

 県予選でも1つでも多く試合ができるようにチーム一丸となって頑張ってきます!OB.・OG、保護者、学校関係者 の方も会場で応援も可能になりましたので、多くの方に来ていただき、応援よろしくお願いします!!
 ※ 県予選も地区予選同様に応援に来る場合は公共交通機関をご利用ください。

【男子バスケットボール部】北部支部選手権大会Dブロック優勝

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
世間はゴールデンウィークの3日と5日に北部支部選手権大会の2回戦、そして県予選への代表決定戦が行われました。
2回戦は熊谷商業高校にて秩父農工科学高校との対戦となりました。ファールが多い試合となってしまいましたが、1回戦同様にベンチ入りメンバーが全員得点し、代表決定に弾みをつける試合となりました。

4日は調整と修正、スカウティングした結果を共有、確認して代表決定戦に臨みました。

代表決定戦は熊谷市民体育館にて早大本庄学院との対戦となりました。シード校同士の対戦ということもあって競る展開でしたが、スカウティングによるディフェンスの徹底、相手のゾーンに対して試合の中の修正力、そして思い切りの良いシュートが決まり、結果として今大会はすべてのゲームで100点以上を取って勝つことができました。Dブロックを優勝し、関東大会埼玉県予選への切符を手に入れました。
会場となった熊谷商業高校、熊谷市民体育館のスタッフの皆様、ありがとうございました。
そして応援に来てくれたOB・OG,教職員,保護者の皆様、熱い声援ありがとうございました。

そして5日は一緒に体育館で頑張っている女子バスケ部の応援をすることもできました。
体育館に大きな応援が戻ってきて、「これぞ青春!」という熱い体育館でした。(熱い応援の模様はハイライトをご覧ください)
県予選でも男女ともに頑張ってきます!応援よろしくお願いします!


2回戦@熊谷商業高校
秩父農工科学 45 - 153 滑川総合
(10-37,14-34,19-33,2-49)


2回戦ハイライト

 

代表決定戦@熊谷市民体育館
早大本庄学院 69 - 101 滑川総合
(20-26,16-29,17-28,16-18)


代表決定戦ハイライト + 女バスを応援する様子

【男子バスケットボール部】北部支部選手権大会1回戦

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
令和5年度最初の大会である北部支部選手権大会の1回戦が昨日行われ、鴻巣高校との対戦となりました。約3年ぶりの有観客試合であり、マスクをしていれば応援もできるようになりました。やっと大会会場に活気が戻ってきました。多くの保護者に応援に来ていただき、選手もこれまで以上に気持ちの入った初戦となりました。

前半からいいペースで得点ができたものの、まだまだ個人の課題は多く残る結果となりました。公式戦ができることに感謝し、3日の2回戦に向けてしっかりと調整していきます。1戦1戦チーム一丸となって全力で戦いますので、応援よろしくお願いします!

会場を運営していただいた妻沼高校のバスケ部スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

1回戦@妻沼高校
鴻巣 40 - 152 滑川総合
(10-43,10-40,8-35,12-34)

 

2回戦@熊谷商業高校
秩父農工科学 – 滑川総合
5/3(水) 12:00 TIP OFF 

1回戦ハイライト

【男子バスケットボール部】クリニックを行いました。

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
土曜日に朝霞の中学生が本校に来て、本校選手とともにファンダメンタルを中心にしたクリニックを行いました。

 

ファンダメンタルはバスケットボールの基礎であり、ファンダメンタルの徹底がけがの予防、そして技術の向上には不可欠です。NBAやBリーグの選手の一つ一つの動作も、分解してみるとファンダメンタルの徹底とその発展でできています。かっこいいスキルも身に着けるためには何よりファンダメンタルをしっかりとやらなければならないのです。
中学生にクリニックをすることで本校選手もファンダメンタルを再確認することができます。中学生にとっても、本校選手にとっても学びのある時間となりました。また一緒にクリニックをしましょう!

 

ミニ、U-15などカテゴリーに関わらず、本校はクリニック等を積極的に行っています。
いつでも見学、参加できますので、何かありましたら顧問北谷までお問い合わせください。

 

【学校代表電話番号】    0493-62-7000
【スタッフ保有資格】
   監督        根本靖雄  JBA公認A級コーチ,埼玉県コーチデベロッパー
   アシスタントコーチ 北谷勇介  JBA公認C級コーチ,C級審判員

【男子バスケットボール部】 新年度になりました!

 こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。4月になりついに新年度、そして3年生にとって最後の1年となりました。今年度も試合など活動の様子をこまめに更新していきたいと思います。

 昨年度の卒業生の進路実績は以下の通りです。

 【進学】

  大学    9名 (バスケで進学した生徒4名)

  専門学校  6名

 【就職】

  公務員   2名 (自衛隊・消防士)

  

 滑総男バスの卒業生は大学やクラブチームでバスケットボールを続ける人、大学卒業後も実業団に加入してバスケットボールをしている人(OB2名が活躍中)、バスケットボールの指導者を目指して教職を学んでいる人もいます。

 「バスケットボールで学んだことで生きていく」をモットーに、バスケットボールを通して選手として、人として成長できる環境を作っています。選手、OB・OG、スタッフ、保護者、学校関係者、地域の人、N.Family一丸となって今年度も頑張ります。応援よろしくお願いします!

 書道部の方々に体育館の横断幕を新しくしていただきました。これを励みに関東予選に向けて頑張ります!

男子バスケットボール部 新潟遠征に行ってきました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

3/28(火)~3/29(水)に一泊二日で、新潟遠征に行ってきました!

3年ぶりの新潟遠征となりましたが、部員たちは経験がなく、ドキドキワクワクの初遠征です。

一泊二日という短い時間でしたが、たくさんのチームと練習試合をすることができ、

またこれまでの新潟遠征でお世話になった方や児玉高校の卒業生の方々が応援に駆けつけてくださり、

とても嬉しい遠征となりました。ありがとうございました!

 

  

  

  

  

会場校の先生方、練習試合をしてくださった方々、宿泊先の皆さん、

そして、遠征に一緒に来てくださった保護者の皆さま、準備から支えてくださった保護者の皆さま、

たくさんの方々に支えられ、怪我なく、体調を崩す部員もおらず、元気に楽しく遠征を終えることができました。

ありがとうございました!

 

今年度の練習は本日で終わりとなります。明日から新年度!すぐに大会も始まります。

一つでも多く試合ができるように、勝ち上がれるように、これからの練習も気持ちを込めて取り組んでいきます。

2023年度も、滑川総合高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします!!

2022年度、ありがとうございました♡

 

男子バスケットボール部 引退試合を行いました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

3/10(金)に卒業式が行われ、3年生の部員たちが卒業していきましたが、

3/11(土)と3/19(日)に3年生たちが遊びに来てくれ、引退試合が行われました!

先輩大好き!な1・2年生たちにとっては、とても楽しい時間だったかと思います。

それぞれの進路に進む3年生たちにとっても、仲間たちとボールを追いかける最後の青春の時間になりました。

  

  

  

引退試合の後には、三送会も行われ、スライドショーや記念品の贈呈、部員たちからのメッセージなど

感動的な時間を過ごすことが出来ました。

私たち顧問にも、素敵なお花や記念品をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

1・2年生たちは、先輩たちとの思い出や絆を心に、新たな年度に向かって、気持ち新たに練習に励んでいます!

新入生の皆さんも、ぜひ遊びに来てください!体育館で待っています。

 

男子バスケットボール部 春休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

入学許可候補者の皆さん、おめでとうございます★

4月から一緒に学校生活を送ることができることを楽しみにしています。

 

男子バスケットボール部の春休みの予定が決まり始めましたので、ご連絡いたします!

新入生の皆さん、ぜひ男バスの練習に参加しに来てください。

「練習に参加してみたい!」「ちょっと見学してみたい」と思ってくれたら、ぜひ学校にご連絡ください。

 

***春休みの練習予定***連絡先:0493-62-7000(学校代表番号)

 3/25(土)  校外練習試合(SOUTHERN CLASSIC 2023)

 3/26(日)  校外練習試合(SOUTHERN CLASSIC 2023)

 3/27(月)  14:30~

 3/28(火)  新潟遠征

 3/29(水)  新潟遠征

 3/30(木)  自主トレ

 3/31(金)  13:00~

 4/1(土)    11:00~

 4/2(日)    9:30~

 4/3(月)    自主トレ

 4/4(火)    13:00~

 4/5(水)    11:00~

 4/6(木)    校外練習試合(大宮北高校)

 4/7(金)    自主トレ

 4/8(土)    13:00~

 4/9(日)    9:00~(飯能高校と練習試合)

 4/10(月)  始業式・入学式

 

今年度は合宿も計画しています。

充実した春になるように、頑張りたいと思います!

 

男子バスケットボール部 埼玉県新人大会の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

寒く乾燥した日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

受験生の皆さんは、追い込みの時期だと思います。

体調管理に気を付けて、どうぞ健康にお過ごしください。

 

男バスは、今年度最後の大会に挑みました!

年始からインフルエンザの流行があり、なかなか全員揃って練習できる機会がないまま、

試合当日を迎えてしまいました。

当日も体調不良や欠席の部員たちが多かったこともあり、

部員たちは普段通りの力を発揮することが難しかったように感じています。

部員たちを元気に試合に出場させてあげることができず、責任を感じています。

保護者の皆さま、応援してくださった関係者の皆さま、申し訳ありませんでした。

部員たちは悔し涙を流しながらも、次の大会に向けてチームで頑張ろう!と前を向いていました。

今年度はもう主要大会はありませんが、ここで力を付け、春に大きな花を咲かせられるよう、

サポートしていきたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いいたします!

 

埼玉県高校バスケットボール競技新人大会

1回戦  草加西高校 89 - 75 滑川総合高校
       (28-10,17-15,23-23,21-27)

  

  

  

 

男子バスケットボール部 2023年もよろしくお願いいたします!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

新年あけましておめでとうございます。今年も滑総をよろしくお願いいたします。

 

男バスは、1/3から練習再開となりました。

長年、男バスを導き、支えてくださった佐藤先生のご退職の年を迎え、

たくさんの卒業生の皆さんや保護者の皆さんが、駆けつけてくださいました!

コロナ禍でなかなか難しい状況でしたが、多くの皆さんが来てくださり、

とてもあたたかな時間となりました。ありがとうございました。

 

改めて佐藤先生の偉大さと、男バスの歴史の長さを感じることができました。

たくさんの卒業生や保護者の皆さん、先生方が繋いでくださった男バスの歴史を

大切にしながら、前へ前へ進んでいきたいと思いました。

 

来週から新人大会の県予選が始まります!

チーム一丸となって、一試合一試合を大切に戦っていきたいと思います。

2023年もあたたかなサポート、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!

男子バスケットボール部 2022年ありがとうございました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

2022年の終わりが近づいてきました。

まだまだ新型コロナウイルスに翻弄される日々ですが、

少しずつできることも増え、充実した活動が行えたのではないかと思っています。

ご理解とご尽力をいただきました保護者、関係者の皆さま、ありがとうございました!

 

2022年最後の練習試合は、小川高校の皆さんとでした。

  

  

うまくできない場面も多く、コート内でのコミュニケーションやベンチからの声掛けの大切さを

再確認することができました。

年明けには新人大会の県予選があります。

今年度最後の大会で、良い試合をたくさん行えるように冬休みの練習を頑張っていきます!

 

2022年の練習はまだありますが、

いつも男子バスケットボール部を支え、応援してくださる皆さまに御礼申し上げます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください♡

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

新人大会の北部支部予選が終わりましたので、結果をご報告させていただきます!

Dブロックの代表として、決勝リーグに進みましたが、

決勝リーグでは、3戦3敗と悔しい結果となってしまいました。

しかし、大きな相手にどう挑むか、強い相手にどう攻めるか、などを部員たちが

考えながら取り組む姿勢に、大きな成長と可能性を感じることができました!

ここまでサポートしてくださった保護者の皆様、関係者の方々、応援してくれた仲間たちに

感謝申し上げます。ありがとうございました。

県大会への切符は得ることができましたので、1月の県大会ではさらに成長した姿を

見せられるよう、冬のトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました!!

 

11/19(土)3回戦  東京成徳大深谷高校 61 ー 118 滑川総合高校
                  (20-20,10-25,13-37,18-36)

11/20(日)決勝リーグ  松山高校 91 ー 77 滑川総合高校
               (27-21,16-25,20-17,28-14)

  

  

  

 

11/23(水)決勝リーグ  本庄東高校 102 ー 66 滑川総合高校
                 (31-13,23-7,18-24,30-24)

  

  

    

  東京農大三高校124 ー 78 滑川総合高校
       (33-14,28-22,32-15,31-27)

  

  

  

 

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選が始まりました。

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

11/12(土)から、新人大会の地区予選が始まりました。

新チームで挑む初めての大会です。

怪我や体調不良等でなかなか部員全員が揃うことが難しい状況ですが、

挑戦者の気持ちで、思いっきり走り回って活躍してくれることを願うばかりです。

 

1回戦  熊谷商業高校 27ー157 滑川総合高校
         (6-39,8-45,6-46,7-27)

  

  

  

  

  

  

 

2回戦  滑川総合高校 76ー75 本庄第一高校
          (22-17,23-19,17-17,14-22)

  

  

  

  

 

3回戦、決勝リーグとまだまだ試合は続きます。

先輩たちのように、優勝して県大会出場を決めることを目標に、一試合一試合を大切に戦ってほしいです。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選が始まります!

 

こんにちは、滑総男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

2学期の大きなイベントである文化祭、修学旅行が終わり、

いよいよ新人大会の時期になりました!

夏の大会を棄権したので、今大会が新チームで挑む初めての大会になります。

先輩がいないことへの不安を感じているようですが、

彼らなりの元気とプレーで盛り上げてくれたら、と思っています。

 

1回戦は、11/12(土)です。

応援のほど、よろしくお願い申し上げます!!!

 

*2年生は修学旅行を心の底から楽しませていただきました!

 温かく送り出してくださった保護者の皆さん、見守ってくださった関係者の皆さん、

 ありがとうございました!!!

 

男子バスケットボール部 ウィンターカップ県大会の報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

更新が滞り、大変申し訳ありません。

8月は新型コロナウイルス感染症による部活動の停止や大会棄権等もあり、

部員たち、ご家族の皆様、応援くださる皆様に大きな心配と不安をお掛けしました。

満足できる練習ができたとは言えませんが、その中でも部員たちは一生懸命練習に取り組み、

ウィンターカップ埼玉県予選会に挑みました。

 

1回戦 滑川総合高校 88ー96 庄和高校
       (25-18,18-26,12-31,33-21)

 

 

 

 

  

 

3年生にとっては最後の大会です。会場入りから緊張や強い気持ちが伝わってきました。

意地を見せ、食らいつきましたが、惜しくも負けてしまいました。

最後まで諦めずに声を掛け合い、ボールを追う姿は、きっと後輩たちの脳裏に焼き付いたことでしょう。

進路活動がある中での夏休みの練習は、大変なことや不安なこともあったと思います。

それでも、体育館では明るい表情で、後輩たちに声を掛け続け、部活動を盛り上げてくれた彼らは誇りです。

3年生、お疲れさまでした。

 

そして、新チームの本格始動です!

この子たちがどんなチームを作り、どんな試合を魅せてくれるのか、楽しみです。

ここまで応援・サポートをしてくださった保護者の皆様、関係者の皆様。

ありがとうございました。引き続き、滑総男バスをよろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 体験部活動へのご参加ありがとうございました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

この週末に行われました体験部活動へのたくさんのご参加、ありがとうございました。

少し暑さの落ち着いた2日間でしたが、

夏休みの貴重な時間を、滑総男バスの見学のために当てていただき、大変嬉しく思っております。

 

 

 

2日間、学校の説明と少しずつ異なるクリニックを実施させていただきました。

部員たちにとっても久しぶりのクリニックでしたので、基本を見直す良い機会になったと思います。

このような経験を通し、少しずつ部員たちのコミュニケーション能力や伝える力が成長していることを実感します。

キラキラの眼をした中学生に見られながらの実演は緊張すると思いますが、

カッコいい先輩としての姿をお見せできたのならば、嬉しい限りです。

 

夏休みの練習はまだまだ続きます。

もし興味を持ってくれた中学生、保護者の皆様がいらっしゃいましたら、

ぜひ一度、見学しに来てください!お待ちしております。

また、学校説明会もありますので、ぜひご参加ください。

 

男子バスケットボール部 WC支部予選会の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

一学期が終わり、夏休みに入ったかと思えば、もうウィンターカップ地区代表決定戦でした!

3年生にとっては最後の大会の、最後の試合となります。

複雑な気持ちを抱えて挑む試合でしたが、これまでの努力の結果が発揮され、見所満載な試合となりました。

 

3回戦  滑川総合高校 164 ー 44 秩父高校
         (49-9,43-13,39-12,33-10)

代表決定戦  滑川総合高校 83ー- 61 桶川高校
          (19-7,22-14,21-21,21-19)

 

 

 

 

 

 

 

ベンチ入りした3年生11名全員が出場しました。

決して簡単な試合ではありませんでしたが、一人ひとりが出来ることを精一杯やり、声を掛け合い、

一緒にプレイできる時間を大切に過ごしてくれていたと思います。

なかなか出場機会に恵まれなくても、黙々と練習を続けて力をつけてきた部員が出場し、シュートを決めたときには、

ベンチ・応援が一体となり、温かな拍手と声援が送られ、胸が熱くなりました。

今の3年生たちには笑顔がとても似合います。たくさんの笑顔を見ることができ、嬉しい限りです。

 

 

ここまで支え合ってきた仲間たち、全力でサポートしてくださったご家族の皆さんに

感謝の気持ちを込めてコートを走り切ることができたと思っています。

たくさんのご協力とサポート、ありがとうございました!3年生の皆さん、お疲れさまでした!

 

新チームとなる滑総男バスも宜しくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 ウィンターカップ地区予選が始まりました

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

ついに3年生が参加する最後の大会であるウィンターカップの地区予選が始まりました。

入部から成長を見続けてきた部員たちが、集大成としてどのような試合をするのか、

とても楽しみです!

今大会は、1チームにつき保護者5名が応援のために会場に入れます!

ここまで支えてくれた家族に成長した姿を見せられるチャンスです。

ぜひいつも以上に気持ちを込めて、試合に臨んでもらいたいと思っています。

 

2回戦  滑川総合高校 90 - 61 北本高校
         (32-10, 15-7, 24-27, 19-17)

 

 

 

 

 

少し思い描いた試合展開ではなかったように感じましたが、まずは一勝!

横の絆の強い3年生たち、よく話し合い、意見を交わし、時にはぶつかりながらも、サポートし合っています。

ここまで努力してきた成果を発揮し、全員で勝ち進めるように頑張れ★

 

次は7/23(土)です。7/24(日)は慣れ親しんだ本校での試合となります。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 夏休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

1学期期末考査も終わり、子どもたちは夏休みに向けてソワソワしています。

3年生と迎える最後の大会も目前となり、共に過ごすことのできる時間を大切にしよう!と過ごしています。

 

夏休み中の練習予定も決まってきましたので、ご報告いたします。

【7月】

  21日(木)  14:30~

  22日(金)  9:30~13:00

  23日(土)・24日(日)  ウィンターカップ地区予選

  28日(木)  14:30~

  29日(金)  13:00~ ※14:30から変更となりました(7/17)

  30日(土)・31日(日)  Kカップ

【8月】

  2日(火)  プレ・スクールデー&Jr.プレ・スクールデー ※この日に部活動体験は行いません※

  3日(水)  13:00~

  4日(木)  13:00~

  5日(金)  9:00~13:00 ※中学生部活動体験※

  6日(土)  13:00~    ※中学生部活動体験※ 申し込みは こちら からお願いいたします!

  7日(日)  13:00~

  8日(月)・9日(火)  N.CAMP(児玉エコーピア)

  11日(木)  千葉遠征

  13日(土)  9:30~

  14日(日)  8:30~ 浦和実業高校練習試合

  16日(火)  13:00~

  17日(水)  9:00~

  18日(木)  11:30~

  19日(金)  県北選手権大会

  20日(土)  14:30~

  21日(日)  11:30~

  22日(月)  9:30~

  23日(火)・24日(水)  県北選手権大会

  29日(月)  13:00~

  30日(火)  13:00~

  31日(水)  9:30~

 

***男バスに興味をお持ちの中学生の皆さん***

 8/5(金)及び8/6(土)に実施いたします部活動体験へ、ぜひご参加ください。

 部活動体験への申込みはこちらからお願いいたします!(お電話では申込み受け付けておりません

 また、お時間あるときに部活動を見学しに遊びに来てください!

 練習への参加を希望する場合は学校または先輩へご連絡いただけますと助かります。

    学校電話番号  0493-62-7000

 ※あくまで上記日程は予定です。

  変更はホームページでもご連絡できるように努力しますが、やむを得ず練習予定を変更する場合もあります。

 ※大会の見学はできません。ご了承ください。

 

 

男子バスケットボール部 IH県予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

6/25(土)に県大会2回戦が行われ、白岡高校と対戦しました。

 

2回戦:滑川総合高校 80 ー 97 白岡高校
       (12-24,25-25,28-19,15-29)

 

 

 

 

コミュニケーションを取りつつ、精一杯頑張りましたが、敗戦となってしまいました。

子どもたちにとっては、思うような試合ができず、悔しさの残るゲームだったと思います。

しかし、最期まで諦めずに、声を掛け合い、仲間や自分を鼓舞しながら頑張っている姿は、とても格好良かったです。

残された時間は少ないので、悔いなく過ごしてほしいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

1週間後は1学期の期末考査です。

3週間後にはウィンターカップの地区予選が始まります。

3年生は進路活動も本格化します。私も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部 OBの方々が来てくださいました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

6/18(土)に多くのOB、保護者、関係者の皆様が来てくださりました。

なかなかできなかったR3年度の卒業生たちを送る会も少しだけ行うことができ、

また県大会中で緊張が続いている現役部員たちを励ましてくださり、

とても有意義で熱い時間を過ごすことができました。

部員たちも絆の強さを感じ、たくさんの刺激と勇気をもらうことができたと思います。

 

 

 

お忙しい中、お時間つくって来てくださった皆様、本当にありがとうございました♡

たくさんのサポートと熱い絆に感謝申し上げます!

インターハイ県大会2回戦も頑張ります!引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部 IH県予選1回戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

先日、インターハイ埼玉県予選の1回戦が行われました。

去年、悔しい思いをした越谷市立総合体育館。

今年は思い出を上書きしよう!と約束をして、現地入りをしました。

 

1回戦  草加高校 80-121  滑川総合高校
      (22-22,14-29,20-32,24-38)

 

 

 

 

 

 

地区大会のときよりも、シュートが良く入り、声も出て、

応援の部員たちも含め、とても良い雰囲気で試合に臨むことができたと思います!

2回戦まで少し時間がありますので、できなかった部分を立て直し、

次の試合も「自分たちらしく」全力で頑張ってもらいたいと思います。

 

次は6/25(土)白岡高校との戦いです。応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部 夏の体験入部のご案内

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

インターハイ予選の結果のご報告が遅れており、申し訳ありません。

明日からの県大会、頑張ってきます!!

 

 

***滑川総合高校への受験をお考えの中学生の皆さま、保護者の皆さま***

 

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

本年度の体験入部の日程が決まりましたので、ご報告させていただきます。

 

男子バスケットボール部   8月5日(金)  受付 9:00〜

                       練習開始 9:30〜

              8月6日(土)  受付 13:00〜

                       練習開始 13:30〜

 

なお、8月2日(火)の学校説明会(プレスクールデー、Jr.プレスクールデー)の日には

大会行事等の関係で、体験入部を実施致しませんので、ご注意ください。

申込みに関しましては、学校説明会と同様の申込みになりますので、よろしくお願いいたします。

申込みが始まりましたら、また改めてご報告させていただきます。

たくさんの中学生の参加を、心よりお待ち申し上げております。

滑川総合高校で、一緒に青春しましょう!!

 

男子バスケットボール部 関東大会県予選結果

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

関東大会県予選の結果をご報告させていただきます。

 

*関東大会埼玉県予選

1回戦   滑川総合高校 66 ー 75 昌平高校
         (19-15,17-19,13-24,17-17)

 

 

 

 

 

「関東大会出場」という目標を胸に、県大会1回戦に臨みましたが、

部員たちの健闘届かず、敗戦となってしまいました。

なかなかシュートが決まらない厳しい時間帯もありましたが、

監督である根本先生から教わったことを、一生懸命コートで表現しようと、声を掛け合いながら頑張っていました。

 

応援してくださっている皆さまに、嬉しい報告をすることができず、大変残念です。

しかし、また次の大会に向けて頑張っていきたいと思います!

どうぞこれからも、応援よろしくお願いいたします!

 

大会を終えた部員たちは、次の戦い「中間考査」も頑張ってくれると信じています☆

 

男子バスケットボール部 北部支部選手権大会結果

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

令和4年度最初の大会の結果を報告させていただきます。

 

*北部支部選手権大会

2回戦  滑川総合高校 109 ー 38 寄居城北高校
          (27-5,35-6,19-16,28-11)

代表決定戦  滑川総合高校 102 ー 70 熊谷高校
         (24-18,23-15,32-16,23-21)

棄権のチームが続出する中での大会でしたが、

子どもたちは体調管理に気を付け、元気に大会に参加することができました!

 

 

 

 

 

3年生は引退へのカウントダウンが始まっていますが、1年生も入り、

ユニフォーム・ベンチ争いは激しさを増しています!

熊谷高校戦では、2年生3名・1年生2名がユニフォームをもらい、出場しました!

応援では、3年生の自信溢れるプレーに目を輝かせながら、大きな拍手を送っていました。

 

代表決定戦に勝ち、県大会への出場を決めることができました。

目標とする関東大会出場に、一歩近づくことができ、嬉しいです。

ここまで体調管理、送迎などで惜しみないサポートをいただきました保護者の皆さま、

いつも温かな声援で部員たちを支えてくださる関係者の皆さま、ありがとうございます。

県大会でも、たくさんの良いプレーをお届けできるように頑張りたいと思います。

今後とも、応援のほど宜しくお願いいたします!

男子バスケットボール部 ポスターのお知らせ

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

男子バスケットボール部では、部員たちの努力している姿や普段の仲の良い雰囲気などを伝えるために、

ホームページとは別にポスターを作成し、校内に掲示しています。

校長室横の運動部掲示板で見ることができますので、

校長室前を通ったときや、ご来校いただきました際に、ぜひご覧ください。

  

更新は不定期です。

部員たちの頑張っている様子をたくさんお届けできるように、私も頑張りたいと思います。

これからも男子バスケットボール部を宜しくお願いいたします!

男子バスケットボール部 春休みに入りました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

春休みに入り、たくさんの新入生が練習に来てくれています。

新しい風を感じ、部員たちも新3年生・新2年生としての行動を意識し始めたようです。

 

 

大会も約1か月後と近づいています。体力を戻しつつ、大会に向けて丁寧に確認をしています。

 

新入生に優しく練習内容や学校生活について教えつつ、練習の中では先輩としての強さを見せています。

負けるわけにはいきません!

 

体調管理を心掛けながら、怪我無く、充実した春休みを過ごしてもらいたいです。

 

男子バスケットボール部 春休みの予定〔修正〕

 

春休みの練習予定が変更になりましたので、お知らせいたします。

たびたび申し訳ありませんが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

*******************************

男子バスケットボール部への入部を検討中の入学許可候補者の皆さま

 

中学校のご卒業おめでとうございます。

そして、本校への合格おめでとうございます!

いよいよ始まる高校生としての生活、勉強や遊びだけでなく、部活動でも青春しませんか?

ぜひ一度、練習に来てみてください!

お待ちしています!

 

〔春休みの練習予定〕※赤字の部分は、前回から変更になっています。

  3/25(金)  9:30~

  3/26(土)  9:30~

  3/27(日)  9:30~

  3/28(月)  自主トレ

  3/29(火)  14:30~

  3/30(水)  13:00~

  3/31(木)  9:30~

  4/1(金)    自主トレ

  4/2(土)    9:30~

  4/3(日)    9:30~

  4/4(月)    13:00~

  4/5(火)    自主トレ

  4/6(水)    9:30~

  4/7(木)    13:00~

  4/8(金)    始業式・入学式

 

〔お願い〕

  ※あくまで予定ですので、急に変更する場合もあります。

  ※健康観察(体温・体調)にご協力ください。体調が優れない場合は、お休みしてください。

  ※何か気になることがありましたら、学校(Tel:0493-62-7000)にお電話していただくか、

   部員にお尋ねください。

 

男子バスケットボール部 入部を検討中の入学許可候補者の皆さまへ

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です。

長らくホームページの更新が止まっていて、申し訳ありません。

新型コロナウイルス感染症への対応や高校入試等があり、なかなか練習ができない日々が続いていましたが、

今週から少しずつ練習が再開されました!

まずは怪我も病気もなく、一日一日を大切に過ごせることを願うばかりです☆

 

*******************************

男子バスケットボール部への入部を検討中の入学許可候補者の皆さま

 

合格おめでとうございます!

いよいよ始まる高校生としての生活、勉強や遊びだけでなく、

部活動でも青春しませんか?

ぜひ一度、練習に参加してみませんか?

お待ちしています!

 

〔春休みの練習予定〕※あくまで予定ですので、急に変更する場合もあります。

  3/25(金)  9:30~

  3/26(土)  9:30~

  3/27(日)  9:30~

  3/28(月)  自主トレ

  3/29(火)  14:30~

  3/30(水)  11:30~

  3/31(木)  11:30~

  4/1(金)    自主トレ

  4/2(土)    9:30~

  4/3(日)    9:30~

  4/4(月)    11:30~

  4/5(火)    自主トレ

  4/6(水)    9:00~

  4/7(木)    14:30~

  4/8(金)    始業式・入学式

 

〔お願い〕

  ※あくまで予定ですので、急に変更する場合もあります。

  ※健康観察(体温・体調)にご協力ください。体調が優れない場合は、お休みしてください。

  ※何か気になることがありましたら、学校(Tel:0493-62-7000)にお電話していただくか、

   部員にお尋ねください。

 

男子バスケットボール部 2022年練習始め

 

新年、明けましておめでとうございます。

男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

2021年は、大変お世話になりました。ありがとうございます。

なかなか終わりの見えないコロナ禍での一年となり、部員たちにはたくさんの我慢をしてもらいました。

その中でも、練習試合や大会等が行え、子どもたちが健康に練習に取り組めたのは、

保護者の皆さまをはじめ、滑総男バスに関わる皆さまのご尽力のおかげです。

 

1/3の練習には、たくさんのOB・OG、保護者の皆さまに来ていただきました。

久しぶりの先輩たちとの再会に、部員たちの顔にはたくさんの笑顔が咲いていました。

こうして部の歴史や絆、応援してくれる人の存在を感じられたことに、部員たちも喜んでいました。

 

 

2022年は、昨年開催できなかった新人県大会からスタートです!

今年もたくさんの喜びや成長を、部員たちと一緒に味わっていきたいと思います。

変わらぬ応援を宜しくお願い申し上げます。

 

男子バスケットボール部 県大会まで一か月です

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

期末考査が終わり、練習が再開しました。

気付けば県大会まで一か月…

怪我や風邪に気を付けて、寒い冬を乗り切りましょう!!

 

※冬休みの予定を少しだけ更新しました。

 

男子バスケットボール部 冬休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です。

県大会のトーナメントも決まり、気持ちが高まってきたところですが、

12/8(水)から2学期期末考査が始まるため、束の間のオフとなります。

勉強も頑張って、成績不振科目なく冬休みを迎えられるように、勉強も頑張れ!

 

冬休みの予定が決まり始めましたので、ご連絡いたします。

今後の新型コロナウイルスの感染状況やチーム状況によって変更となる場合もありますので、

ご理解ください。

*12月*Merry Christmas*

  12/18(土)  10:00~

  12/19(日)    9:30~

  12/25(土)  レスト

  12/26(日)    9:30~

  12/27(月)  13:00~(藤中にてクリニック)

  12/28(火)    9:30~(桶川西高校にて練習試合

  12/29(水)    9:30~(大宮北高校にて練習試合

  12/30(木)  レスト

  12/31(金)  レスト

*1月*A Happy New Year*

  1/1(土)   レスト

  1/2(日)   11:00~

  1/3(月)     9:30~

  1/4(火)   13:00~

  1/5(水)   練習試合(本庄第一高校)@児玉高校

  1/6(木)   レスト

  1/7(金)   13:00~

  1/8(土)     9:30~

  1/9(日)   練習試合(浦和実業高校)

  1/10(月)    レスト

  1/11(火) 3学期始業式

 

冬らしく寒くなってきましたので、体調管理に気を配り、元気に過ごせますように☆

 

男子バスケットボール部 新人大会北部支部予選会結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

新人大会北部支部予選会で準優勝し、県大会への出場権を得ることができました。

大会期間は多くの保護者の皆さまや先輩たちのサポートもあり、

部員たちは試合ごとに成長することができました。ありがとうございました!

 

11/23(火・祝)の試合結果

1試合目  滑川総合高校 87 - 48 松山高校

           (22-9,14-19,30-4,21-16)

2試合目  滑川総合高校 62 ー 66 本庄東高校

           (13-9,22-11,16-17,11-29)

 

  

  

    

会場に着いたときは緊張した面持ちでしたが、コートでは活き活きと躍動していました。

応援にも熱が入り、手を真っ赤にして拍手をして応援していました。

 

  

  

  

  

2試合目は2年生全員がベンチ入りしました!

久しぶりに青ユニを着た部員たちは、少しソワソワしていましたが、

青ユニを着て活躍した先輩たちを思い出し、パワーをもらったようです。

ユニフォームが絆となって、チームを支えてくれていることに気付かされた瞬間でした。

 

負けてしまいましたが、良いプレーもたくさんあり、得るものも多かったです。

この経験を活かし、1月の県大会ではより良い試合、より良い結果をお届けできるよう、

部員たちと一緒に頑張っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 新人大会続いています

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

新人大会は、保護者や皆さんのサポートもあり、勝ち進んでいます。

昨年優勝した先輩たちの背中が見えてきて、部員たちに自信もついてきたようです。

 

11/20(土)  滑川総合高校 112 - 60 熊谷高校

              (27-12,28-24,23-12,34-12)

11/21(日)  滑川総合高校 97 - 76 東京農大三高校

            (30-13,18-18,25-17,24-28)

  

試合前、コートに入る前の円陣がとても好きです♪(写真はすべて11/21のものです)

  

  

  

  

ベンチも応援の子たちも、一生懸命拍手をしてコートにいる選手たちを鼓舞してくれていました。

声を掛け合い、サポートし合い、良い雰囲気・良い流れを作ってくれました。

 

11/23(火・祝)の2試合も、チーム一丸となって頑張ってもらいたいです!

温かな声援、サポートに感謝しています。最後まで応援よろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 新人大会が始まりました

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

県民の日でもある11/14(日)に新人大会1試合目が行われました。

 

1試合目(2回戦)  滑川総合高校 179 - 45 深谷高校

                 (47-9,45-7,50-8,37-21)

  

夏にどれだけ成長できたかが問われる大会に、2年生は気合い充分!!

  

  

コート内での声掛けが少なく、淋しい時間帯もありましたが、たくさんのシュートを見ることができました。

2年生として、頼れる背中を示すことができたでしょうか。

  

  

2年生に負けじと1年生も頑張っていました。

ユニフォームが貰えず悔しい思いをしている仲間のためにも、コートで懸命に走る姿は頼もしかったです。

 

試合は11/23(火・祝)まで続きます。

緊張の時間が続きますが、また成長を感じられる瞬間に立ち会えることを楽しみにしています。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 学校説明会ありがとうございました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、先週はたくさんの中学生・保護者の方々に

本校学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

学校説明会では、会場となった体育館の準備、片付け、当日朝の挨拶運動など、

さまざまなところで部活動所属の生徒たちが活躍してくれています。

  

うちの子たちは、元気な挨拶でお出迎えができたでしょうか?

 

そして、試合まで一週間となった今日は、本庄第一高校との練習試合でした。

久しぶりの練習試合でしたので、部員たちはソワソワしていましたが、

練習・試合が始まれば、気持ちのこもった目をしていました。

メキメキと頼もしさを身に付けている2年生を中心に、声を掛け合い、プレーを確認しながら、

本番をイメージしてプレーすることができたのではないでしょうか。

  

 

  

 

  

できることを着実に。チャレンジ精神を忘れず。そして、仲間を感じながら。

 

新人大会初戦は、11/14(日)です。

まずは怪我することなく、全員で試合の日を迎えられることを願っています。

そして、たくさんの笑顔が見られる一日になるよう、サポートしていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部 中間考査を終えて

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

本日で中間考査が終わり、部員たちは晴れ晴れした表情の子もいれば、不安そうな表情の子も。

結果が少し心配ですが、気持ちを切り替えて大会モードに!

  

今日は北谷先生によるクリニックが行われました。新しいチームプレーを一つ一つ確認します。

  

  

新人大会に向けて、仲間との連携や声の掛け方、ポジショニングなどを確認しました。

考査明けでしたが、ボールを追う表情は活き活きとしていて、バスケが好きな気持ちが伝わってきます。

 

11/14から新人大会の試合が始まります。

たくさんの部員の頑張っている姿をお届けできるよう、ホームページも頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

 

*中学生の皆さんへ*

10/30(土)に学校説明会があります。

ぜひ一度、滑川総合高校に来てみてください!お待ちしています♬

 

男子バスケットボール部 新人戦に向けて

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

更新がしばらく途絶えており、申し訳ありませんでした。

緊急事態宣言中は、なかなか思ったような練習ができず、子どもたちもフラストレーションを溜めていたと思いますが、

宣言が明け、少しずつ以前の日常が戻りつつあります。

 

今週からはリーグ戦が始まり、来月からは新人戦も始まります!

昨年度、先輩たちが輝かしい記録とカッコいい記憶を作ってくれた新人戦。

今年の子どもたちはどのような試合を見せてくれるのか、ドキドキ楽しみです♬

  

試合形式の練習も増え、自分の立ち位置だけでなく、仲間の動きや相手の動きも考えながらの練習は、

頭も身体のフル回転!で大変そうです。マネージャーたちも真剣です!

  

しかし、思いっきり対人練習が出来ることは喜びでもあり、真剣な顔や楽しそうな表情が見られる回数が

増えたように感じています。

  

まだまだ失敗も多いですが、練習試合の中で確認ができることはありがたいことです。

  

一つ一つのプレーを丁寧に、仲間を思いながら、基礎を徹底し。

「先輩たちみたいに優勝したい!」という願いを現実に。

 

 立ち止まることなく、前へ前へ進んでいきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!

(細川先生より、豆乳の差し入れをいただきました♪ありがとうございます)

 

 

男子バスケットボール部 県北選手権大会の結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

新チームで挑む最初の大会だった県北選手権大会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、

途中で中止となってしまいました。

しかし、2試合参加できたことは、チームとしては良い経験になったと思います。

 

 

8/19  滑川総合高校 102 - 55 北本高校

         (19-11,35-8,19-16,29-20)

  

緊張した面持ちでのスタートとなりましたが、気合いは十分!

  

 

  

 

  

 

  

なかなか先輩たちのような落ち着いた試合運びとはなりませんでしたが、

声を掛け合い、出来ることを一つ一つ実践することができたと思います。

課題もたくさん見つかりました。まだまだ伸びしろたくさんの新チームの初勝利となりました。

 

8/20  滑川総合高校 97 - 51 鴻巣高校

        (23-13,25-10,23-9,26-19)

  

 

  

 

  

 

  

大きな声での応援が出来ない分、ベンチも応援席も手を挙げて拍手して、仲間たちを鼓舞していました。

この試合は、1年生マネージャーのデビュー戦でもありました。ドキドキ緊張。

 

3回戦まで勝ち進み、24日の準決勝・決勝を迎える予定でしたが、中止となってしまい残念です。

最後まで戦うことができず、申し訳ありませんでしたが、

緊急事態宣言中にも関わらず、ご理解とご協力いただきました保護者、関係者の皆さまにお礼申し上げます。

ありがとうございました!

 

次は新人大会です!

更なる活躍と彼らの成長をお届けできるよう、体調管理に気を付けながら残りの夏を過ごしていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!

 

男子バスケットボール部 体験部活動へのご参加ありがとうございました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

8/7(土)&8/8(日)に実施した体験部活動には、たくさんの中学生が参加してくださり、

ありがとうございました!!

進路活動中の3年生もサポートに来てくれ、和気あいあいとした雰囲気で実施できたと思います。

中学生の皆さんも、なかなか学校説明会や体験部活動・体験授業に参加しづらい状況だと思いますが、

たくさんの高校を見比べ、頑張れる高校選びをしてもらいたいと思っています。

2学期にも学校説明会がありますので、ぜひそちらにもご参加ください♪

 

また、体験部活動に参加できなかった中学生やもう一度参加したいと思ってくれた中学生の皆さん。

夏休み後半の練習予定を載せますので、参考にしてください。

参加をご希望の際は、学校へご連絡いただけますと助かります。

何卒、よろしくお願いいたします。

**夏休み後半の練習予定**

 8/10(火) 13:00~

 8/11(水) 9:00~ ※練習試合は中止となりました

 8/12(木) 13:00~ ※練習試合は中止となりました

 8/15(日) 13:00~

 8/16(月) 9:30~

 8/17(火) 練習試合(埼玉平成) 8:30~

 8/18(水) 9:00~

 8/19(木)~8/24(火) 県北選手権大会  ※応援よろしくお願いいたします!

 8/30(月) 9:30~

 8/31(火) 9:30~

 

    学校電話番号  0493-62-7000

 

男子バスケットボール部 中学生体験部活動について

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

暑い日が続いていますね。本校体育館もサウナのようです…

先日のプレスクールデーには、たくさんの中学生が来校してくれました。ありがとうございました!

男女バスケットボール部の体験会は今週末になります。

新部長&新副部長を筆頭に、元気でバスケットボールが大好きな部員たちが待っています!

たくさんの中学生の参加をお待ちしています★

 

*体験部活動*

  8/7(土)  11:00~  ※受付は10:30~

  8/8(日)    9:00~  ※受付は  8:30~

   ♪持ち物 : 体験ができる靴・服装、着替え、タオル、水分

   ♪厳しい暑さが予想されます。着替え、塩分・水分等をご準備ください

   ♪風邪症状が見られる場合や体調が優れない場合は、参加をお控えください

     また、健康観察、検温、消毒にご協力ください

 

  

  ♬中学生の皆さんの参加をお待ちしています!!

 

男子バスケットボール部 WC支部予選会結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

夏休みに入って早々の7/22~7/25に、WC支部予選会に出場してきました。

3年生だけで挑む、最初で最後の大会です。

 

2回戦  桶川西高校 50 - 129 滑川総合高校

3回戦  桶川高校 64 - 75 滑川総合高校

3年生だけのベンチは「仲間のために」という気持ちが伝わってくる、とても良い雰囲気でした。

 

代表決定戦  本庄東高校 71 - 67 滑川総合高校

  

慣れ親しんだ本校での代表決定戦

緊張も見られましたが、気合充分!とても良い雰囲気をまとって、試合が始まりました。

序盤から見ごたえあるシーソーゲームでした。

力を振り絞り、仲間のために走り、声を掛け、一生懸命プレーをしていました。

しかし、残念ながら力及ばず…悔しい敗戦となってしまいました。

 

多くの保護者、関係者の方々に力強いサポートやご声援をいただき、感謝しています。

嬉し涙での最後とはなりませんでしたが、彼らなりに一生懸命取り組んできた姿をお届けすることが

出来たと思います。

3年生たちは、ここまで努力したことを自信に変え、進路活動に入ります。

初めてのことが多く、不安も多いと思いますが、これからもサポートさせていただきます!

 

ここまで応援ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 夏季休業中の予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

気付けば夕立の季節となっていました。長らく更新せず、申し訳ありません。

部員たちは期末考査も終わり、結果に一喜一憂(憂の方が多いかも…)しながら、

本格的な夏に向けて準備を始めています。

 

3年生にとっては、本当に“最後の夏”です。

7/22(木・祝)からはウィンターカップ北部支部予選も始まります。

久しぶりの青ユニでの「挑戦者」として、素晴らしい試合をお届けできたらと願っています。

 

*****

夏季休業中の予定も決まってきましたので、ご連絡いたします。

中学生の皆さんも、お時間あるときにぜひ練習を見学&参加しに、遊びに来てください♪

7月

 7/21(水) 9:00~

 7/22(木)~7/25(日) ウインターカップ北部支部予選会

 7/28(水) 9:00~

 7/29(木) 14:30~

 7/30(金) 13:00~

 7/31(土)~8/1(日) Kカップ

8月

 8/2(月) 14:30~

 8/3(火) 13:00~  ※プレスクールデーでの部活動見学は実施いたしません※

 8/6(金) 練習試合(浦和実業) 8:30~

 8/7(土) 中学生部活動説明会 10:30~

 8/8(日) 中学生部活動説明会 8:30~  ⇒ 詳細・申し込みはこちらから

 8/10(火) 13:00~

 8/11(水)~8/12(木) 校外練習試合予定

 8/15(日) 13:00~

 8/16(月) 9:30~

 8/17(火) 練習試合(埼玉平成) 8:30~

 8/18(水) 9:00~

 8/19(木)~8/24(火) 県北選手権大会

 8/30(月) 9:30~

 8/31(火) 9:30~

 

***中学生の皆さんへ***

 上記日程は、あくまで「予定」です。

 変更はホームページでもご連絡できるように努力しますが、やむを得ず練習予定を変更する場合もあります。

 また、練習への参加を希望する場合は学校へご連絡いただけますと助かります。

    学校電話番号  0493-62-7000

 

 

 

男子バスケットボール部 インターハイ県予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

6/18(金)からインターハイ埼玉県予選が始まりました。

滑総1回戦の相手は、先日の関東大会県予選で対戦した伊奈学園総合高校でした。

 

滑川総合高校 83 - 112 伊奈学園総合高校

   (13-30,17-30,30-24,23-28)

 

残念ながら、「県大会1回戦で敗退」という、悔しく悲しい結果に終わってしまいました。

 

声を掛けてくださったOB&OGの先輩方、先生方、応援してくださった保護者の皆さま、

滑総男バスに関わる皆さまに、明るい報告が出来なかったことがとても悔しく、残念です。

 

 

「最後の大会」と気持ちを決めていた3年生も多かったですが、

ウィンターカップ予選まで残って一緒に戦ってくれるようにお願いをしました。

勉強や進路の面で不安もあるでしょうが、残ってくれることに感謝しています。

 

残された時間は少ないですが、3年生と過ごせる日々を大切にし、

また一から戦っていきたいと思います。

 

今後ともご協力、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。 

男子バスケットボール部 インハイ支部予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

先週末に出場した北部支部予選の結果をご報告します。

 

2回戦   滑川総合高校 131 ー 45 秩父農工科学高校

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

主力選手の怪我等もあり、2年生がたくさん出場した試合でした。

なかなか思い描いたような試合ができず、部員たちの苦しい表情が続きましたが、

結果を見れば大差での勝利。

初めて出場した選手たちにとっても良い経験となったと思います。

出来なかったことを悔やむだけでなく、前に進むエネルギーとして、また成長してもらいたいと思います。

 

代表決定戦   滑川総合高校 71 - 60 鴻巣高校

  

 

  

 

  

 

  

3年生の強さを感じた試合でした。

思っていた以上の接戦に、慌てることなく、練習してきたことを表現しようと落ち着いてプレーしていました。

痛みや苦しみに耐えながら、仲間や家族、応援してくれている人のために懸命に走っていました。

こちらもなかなか満足できる試合内容ではなかったかもしれませんが、

県大会出場権を掴み取ってくれましたので、県大会で爆発してくれることを願っています!

 

18日(金)から県大会が始まります。

関東大会予選で負けてしまった悔しさを晴らすために、練習の成果を発揮してほしいです。

支部予選も応援ありがとうございました!さらに笑顔を届けられるように頑張ります!!

 

 

教育実習生の先輩がベンチでサポートをしてくれていました!

部員たちにとってはとても心強かったと思います。

男子バスケットボール部 北部支部予選間近!!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

昨日から保護者面談が始まりました。

校長室前には各部活動の活動報告が掲示されています。

男子バスケットボール部も各大会の結果や練習の様子を掲示していますので、

ぜひご覧ください♬

 

  

 

今週末には、支部予選が行われます。

3年生全員が揃って参加できるのは、このインターハイに続く大会が最後だと思います。

これまでの練習の成果や3年間の想いを発揮してもらえれば、と思っています。

応援のほど、よろしくお願いいたします!!

 

 

男子バスケットボール部 関東大会埼玉県予選会の結果

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会に出場しましたが、

残念ながら、2回戦で負けてしまい、ベスト16という結果に終わってしまいました。

 

1回戦  滑川総合高校 83 ー 73 朝霞高校

         (17-20,20-21,26-18,20-14)

 

  

 

  

 

  

県大会は大きな施設で行われるため、部員全員で応援に行くことができました。

仲間たちの応援を背に、ゲームを立て直し、逆転勝利をおさめることができました!

新3年生のチームとしては新人大会が中止となってしまったため初めての県大会でした。

少し緊張がみられる様子でしたが、気持ちを強く持って慌てることなく、プレーをし続けてくれたと思います。

 

2回戦  滑川総合高校 82 - 99 伊奈学園総合高校

         (21-18,20-20,20-30,21-31)

  

 

  

 

  

残念ながら、追い付くことができずに負けてしまいました。

コートに立った選手たちは一生懸命プレーをしていました。でも、何かが足りなかったんだと思います。

『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし』

チームの中にできてしまった綻びを繕うことができず、残念な結果となってしまいました。

 

部員たちはそれぞれ出来ることを最大限発揮しようと頑張っていましたが、

相手のチームが技術的にも気持ち的にも強かったことはもちろんですが、

自分たちのチームのどこかで綻びができ、それが少しずつ大きくなってしまったように感じています。

感謝の気持ち、思いやり、挨拶、掃除、周囲への気配り、日々の生活態度…

『応援してもらえるチーム』として、また戦うことができるよう、自分たちを見つめ直す必要があります。

 

この敗戦から何かに気付き、見つけ、成長してくれる部員たちだと信じています。

また一つ一つ、部員たちと前に進んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

 

※女子バスケットボール部は勝ち進んでいます!男子の分まで、関東目指して頑張ってください!!

 

 

 

男子バスケットボール部 関東大会埼玉県予選会

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

本日より関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会が開催されています。

私たち男バスは、明日が初戦です。

練習の雰囲気も、試合前特有の緊張感に包まれています。

 

初戦  5/15(土) vs 朝霞高校  at くまがやドーム

次戦  5/17(月) vs 伊奈学園高校と白岡高校の勝者  at 上尾運動公園体育館

※各会場の駐車場が閉鎖されています。関係者以外の入場・応援も禁止されています。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

基礎の徹底、仲間との繋がり、周囲への感謝を忘れず、一試合一試合を大切に戦っていきたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 北部支部選手権大会

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

4/29から、北部支部選手権大会が始まりました。

年始の新人県大会が中止となってしまったため、約半年ぶりの公式戦です。

私たち男バスは、5/1(土)に深谷商業高校と1回戦、5/3(月・祝)に秩父高校と2回戦を戦いました。

 

1年生も入部し、総勢50人となり、熾烈なレギュラー争いが繰り広げられています。

1年生でベンチ入りする部員もいれば、ちょっとしたことで外れてしまうこともあり。

試合前の体育館は、普段の和気あいあいとした温かな雰囲気が嘘のように、独特な緊張感に包まれました。

 

1回戦  滑川総合 149 ー 48 深谷商業
      (33-12,38-6,44-13,34-17)

  

久しぶりのユニフォーム姿、背中に責任と覚悟を感じる3年生たちです。

学校会場では応援の人数も限られています。1年生にとっては初めての滑総先輩たちの生試合です!

 

  

 

  

 

  

 

  

やっと開催された公式戦、一試合でも多く、一分でも長く仲間たちとバスケをするために

懸命にプレーをしていました。

日々の練習を頑張ってきた成果、リバウンドだって負けません!!

 

2回戦  滑川総合 98 ー 67 秩父
     (30-14,26-17,19-8,23-28)

  

 

  

 

  

 

  

チームの支柱を欠き、少し部員たちの中に不安な気持ちが広がっていたように感じました。

仲間が戻ってこられる場所を、機会をなくさないために、一つ一つ丁寧にプレーしていました。

2試合続けて、ベンチ入りしたメンバー全員が試合に出ることができたのは、

部員たちの「みんなで戦う」という強い気持ちが届いたからだと思います。

 

  

まだユニフォームをもらえていない先輩たちに先駆けて、1年生2人がデビューしました!

緊張する場面だったと思いますが、一生懸命プレーする姿は多くの同級生の目標となったと思います。

 

 

来週末には県大会が始まります!

一つでも上に行けるように、自分たちの良さを大切にし、今後も頑張ってもらいたいと思います。

保護者の皆さま、関係者の皆さま、滑総バスケ部を楽しみにしてくださる全ての皆さま、

今後とも応援よろしくお願いいたします。

たくさんの人に応援してもらえるチームを目指して、日々精進します!!

 

男子バスケットボール部 1年生仮入部中

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

入学式から一週間が経過し、新入生たちが仮入部中です。

春休み中から顔を出してくれていた子たちに加え、新たな仲間たちも加わり、

より一層賑やかになってきました。

 

仮入部の1年生たちは基礎練習を先輩たちに教わりながらやっています。

  

教えながら自分たちも基礎を見直す良い時間です。

3年生はもちろんのことですが、丁寧に教える2年生の姿に成長を感じます。

 

  

ゲームではさすが先輩の貫禄!まだまだ後輩たちには負けません!

 

新しい仲間が入り、一段と絆を強くし、高みを目指して頑張ってもらいたいです。

 

5/1(土)から北部支部大会が始まります。

一戦一戦を大切にし、より良い試合になるよう、練習を頑張っています。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 2021年度もお願いします☆

 

こんにちは、滑総男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

早いもので、2021年度がスタートして5日も経過しています。

男バスは関東予選を見据え、元気に!前向きに!活動を続けています。

 

今年度より、県立小川高校の監督だった北谷先生が滑総男バスの顧問として仲間入りしてくれました。

根本先生の経験と北谷先生のアイディアを受け継ぎ、部員たちはより一層大きく成長できると思います!

 

まだまだコロナ禍前の活動には戻れず、歯がゆい思いを部員たちはしていると思いますが、

2・3年生へと進級し、一つ大人になった表情でボールを追いかける姿は、とても勇気をもらえます。

周囲に元気と勇気を与えられる、応援されるチームを目指して頑張っていきます!

2021年度も応援のほど、よろしくお願いいたします♬

 

***新入生の皆さん、一緒に青春しませんか?***

 

男子バスケットボール部 活動を再開しました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

長かった緊急事態宣言が解除となり、少しずつですが、部活動が再開されました。

まだまだ感染予防には気を配りながら、短い時間からの活動ですが、

久しぶりに体育館やグラウンドに、元気な子どもたちの姿が溢れることが何より嬉しいです。

 

   

男バスは、練習前の消毒、マスク着用での練習、手洗いうがいの徹底を続けています。

新人大会の県大会は中止となり、モチベーションを保ちにくい日々でしたが、

関東予選やウィンターカップ予選など来年度を見据え、

もう一度チームでまとまりを持ち、前向きな気持ちと声掛けで一歩一歩進んでいこう!と

目標を決めて活動を再開しました。

 

  

少しずつですが、みんな揃って練習できる喜びをかみしめながら、当たり前と思っていたことに感謝しながら、頑張っています。

感染なく、怪我なく、春休みを迎えられるよう願うばかりです。

 

***春休みの練習予定***

3/25(木)  レスト

3/26(金)   9:00~

3/27(土)  11:30~

3/28(日)  自主練

3/29(月)  レスト

3/30(火)   9:00~

3/31(水)  11:30~

4/1(木)     9:30~

4/2(金)    11:30~

4/3(土)     9:30~ @児玉高校

4/4(日)    自主練

4/5(月)    11:30~

4/6(火)    13:00~ @小川高校

4/7(水)     9:00~

 

 

男子バスケットボール部 三年生を送る会

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

先日、卒業を間近に控える三年生を送る会を行いました。

約40日ぶりに登校した三年生たちは、少し大人びた雰囲気になっていて、

子どもたちの成長の早さや時間の流れの早さを実感しました。

 

例年であれば、多くのOB・OGも来てくれ、試合を行ったり、

食堂をお借りして盛大なパーティーを実施していたようですが、

コロナ禍であり緊急事態宣言下でもあるということで、試合や食事会はなく、

体育館でのセレモニーだけとなってしまいました。

しかし、三年生、在校生、保護者、先生方からの想いの詰まったスピーチや拍手によって、

束の間ですが和やかな会になったと思います。

 

新型コロナウイルス感染症の流行により、学校行事も部活動の大会も、様々なことができなくなり、

少し消化不良な学校生活となってしまった三年生たちですが、

だからこそ、当たり前の生活や行動を振り返り、優しい気持ちを持ち、感謝できる人に成長できたと思います。

 

賑やかな三年生たちが卒業していくことは寂しいですが、

優しく感謝の気持ちを忘れず、高校三年間で育てた翼を羽ばたかせて飛躍してくれることを祈っています。

 

***

 

少しずつ部活動が再開されています。

男子バスケットボール部の活動も少しずつ少しずつ…

入学許可候補者の皆さん、早く一緒に練習できる日を楽しみにしています!!

練習予定などはホームページでご連絡していきますので、よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 2021年活動始め!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

2021年、明けましておめでとうございます。

2020年は皆さまのご理解とご支援のもと、部員たちと数々の夢を叶えることができました。

2021年も厳しい状況は変わりませんが、たくさんの夢を描き、叶えていきたいと思います。

 

新年の練習も早々と再開しています。

緊急事態宣言でどうなるか不安もありますが、2週間後に迫った新人県大会を見据えて、

新年からフルスロットルで頑張っています!

  

 

部員たちは大変そうですが、感染症予防のためにマスクを着用しての練習を実施しています。

できる限りの予防と対策を実施し、大会に出場したい気持ちで、

いつも以上に疲れる練習になりますが、部員たちは文句も言わず、一生懸命取り組んでくれています。

 

今年も部員たちの一生懸命な姿や明るい笑顔を、皆さまに届けたいと思っています。

 

どうぞ2021年も滑総男子&女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 2学期終了&冬休み突入!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

昨日、終わりが来ないのではないか…と思うほど長かった2学期が終わりました。

成績で心配な部員が各学年数名いますが、何とか全員で1月の県大会を迎えることができそうです。

例年になく、お休みの多い冬休みとなってしまいますが、

部員たちは与えられた時間を有効的に活用できる子たちだと信じています。

どうぞご家庭や地域でのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

授業が終わり、楽しいクリスマスや冬休みの予定もあるようで、部員たちは前向きに2学期最後の練習に取り組んでいました。

  

2学期の練習を通して、部員たちのシュート決定率は格段に成長したと思っています。

練習中のシューティングや朝・放課後の自主練習を頑張っている成果です。

 

  

練習後も、プレーの確認をしたり、1対1を楽しんだり、筋力トレーニングに励んだりしています。

近頃は部員たちがカメラで楽しそうな様子を撮影してくれます。

大人が撮るよりも自然で素敵な笑顔が多く、写真を見るのがとても楽しいです♪

 

コロナ禍でなかなか思うように部活動に打ち込めなかった日々でしたが、

その分、部員たちで考えて行動したり、話し合ったり、時間の使い方を考えることが増えました。

また、周囲の協力や恵まれた環境にも気づくことができ、常に感謝の気持ちを持って行動してくれました。

新しい年も県大会も、新型コロナウイルスの影響を大きく受けて、

部員たちには淋しく悲しい思いをさせてしまうことがあると思いますが、

きっと前向きな気持ちと明るい笑顔と強い絆で乗り切ってくれると信じています。

2020年、多くの方々のご理解とご協力をいただき、活動ができたことに感謝申し上げます。

2021年も応援のほど、よろしくお願いいたします。

Merry Christmas and Happy New Year! Sending wishes your way for a great holiday season♡

 

男子バスケットボール部 冬休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

2学期の期末考査も終わり、2020年も終わろうとしていますね。

新型コロナウイルスの流行が落ち着かず、例年のようにバスケに打ち込める冬とならないことは

部員にとっては物足りなさもあると思いますが、

オフの使い方や限られた時間での練習への気持ちの作り方など、

普段できない経験をできている、と前向きにとらえてくれる部員たちが多く、とても助かっています♪

 

1/16からは新人大会の埼玉県大会が始まります!

練習できる日、時間、環境を大切にし、強い気持ちで戦っていきたいと思います!

 

*2021年1月当初の練習予定*

  1/2(土) 13:00~

  1/3(日)   9:30~

  1/4(月) 13:00~

  1/5(火)   9:00~

  1/6(水)   9:00~ 練習試合(本庄第一、小川、児玉)@児玉高校  ⇒ 13:00~ 練習

  1/7(木) レスト

  1/8(金) 10:00~

  1/9(土) 13:00~

  1/10(日) 9:30~ 練習試合(大宮北、山村)

  1/11(月・祝) 9:30~

 

***中学生の皆さん***

  練習の見学等を希望される場合は、ご連絡ください。

  連絡先 090-3098-5572(監督:根本先生)

 

男子バスケットボール部 男女合同クリニック

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

期末考査まで一週間となりました!

この期間は、体育館での部員たちも勉強のことが気になる様子で、

時計を眺めてソワソワしたり、自主練の合間に範囲を確認し合ったりしています。

 

先週の日曜日には、児玉高校の男女バスケットボール部と一緒に、

児玉高校顧問の山崎先生をお招きして、クリニックを実施していただきました。

いつもと違った雰囲気、いつもと違った練習メニューに戸惑いながらも、楽しそうに練習していました。

県大会に向けて、児玉高校の山崎先生やバスケ部の皆さんから温かな応援とパワーもいただきました。

練習の最後には、新人戦地区予選のベスト5の発表があり、みんなで集合写真も撮りました!

 

また、本日は男女合同でクリニックを実施していただきました。

ともに県大会で勝ち上がることを目標としている女子バスケットボール部との合同練習は良い刺激になります。

  

 

考査前の短い時間でしたが、色々な身体の使い方やボールのさばき方を学び、

また伝え合うことで確認することができたと思います。

 

勉強も、バスケットボールも、体調管理も、大変だけど、全て全力で!前向きに!

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

更新が遅くなってしまいましたが、

11/21(土)に新人大会地区予選の全日程を無事に終えることができました!

新型コロナウイルスの感染が拡大する中でしたが、保護者の皆さまや関係する方々のご協力のおかげで、

部員たちは楽しく、激しく、試合に挑むことができました。

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

そして、男子バスケットボール部は念願の北部支部優勝を果たすことができました!!

試合を経験するたびに、行動も考えもプレーも大人へと成長していく部員たちを

間近で応援することができ、とても嬉しかったです。

もう一つの目標としていた、女子バスケットボール部とのアベック優勝も叶えることができました。

ありがとうございました。

 

 

決勝リーグ2試合目  滑川総合高校 79 - 67 桶川高校

               (17-26,11-23,17-13,22-17)

決勝リーグ3試合目  滑川総合高校 93 - 67 東京農大第三高校
               (20-14,18-15,23-15,32-23)

  

 

  

 

  

 

  

一つ一つ丁寧に、できることを確実に、チームのために。

2試合通じて、気持ちのこもったプレーを魅せてくれました。

  

 

  

「ベンチ全員で試合をしたい!」「2年生全員でベンチ入りして、試合に出たい」

試合前日に部員が話してくれました。

僕たちが頑張ったら皆で試合ができる…そんな気持ちを持ち続けて頑張ってくれていました。

結果、地区予選6試合を通じて、2年生全員が出場し、シュートを決めることができました。

部員たちの絆と思いやりを感じました。とても心の温かい子たちです。

 

 

悔しい思いをした部員も多いです。怪我をして、思うようにプレーできなかった部員もいます。

しかし、会場ではコートで必死にプレーする仲間を懸命に応援し、

コートに立てば感謝の気持ちでプレーをしていました。

厳しい冬を越え、年明けから始まる県大会でも、きっと良い試合をしてくれると楽しみです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大も心配される中ですが、多くの保護者の皆さまや関係者の方々、応援してくださる皆さま方には、

部員たちのためにご理解とご協力いただき、大変感謝しております。

どうぞ今後とも、応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

男子バスケットボール部 新人大会北部支部予選3回戦・決勝リーグ戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

11/14(土)に行われた新人戦3回戦で勝利を収めることができ、

2年ぶりにベスト4に残ることができました!

部員たちも良い試合が続き、疲労もですが、自信もついてきたようです。

 

 

本庄第一高校 58 ー 109 滑川総合高校
(13-27,18-26,16-28,11-28)

  

 

  

 

  

 

  

この大会を通じて、2年生は精神的に成長しているように感じます。

皆が仲間と話し合い、考え、注意をし、褒めて。

ともに喜び、ともに悔しがる姿は、とても素敵です。

そんな先輩たちと一緒に試合ができることは、1年生選手にとっては大きな喜びです。

 

  

試合が続いているので、選手の入れ替えもあります。

選ばれた喜びと不安、呼ばれなかった悔しさと決意。青春ですね!

すべてを糧に、成長してくれることを見守りたいと思います。

 

11/15(日)から始まった決勝リーグ戦は

松山高校、桶川高校、東京農業大学第三高校、滑川総合高校の4校総当たりです。

 

松山高校 69 - 95 滑川総合高校
(18-27,15-20,16-25,20-23)

  

厳しい展開が続きますが、気持ちを切らさず、背中で、声で、チームを引っ張ってくれています。

引退した3年生と保護者の皆さまから、差し入れをいただきました。

応援されることの喜びと有難さを感じています。ありがとうございました。

 

11/21(土)は一日に2試合組まれています。

ひとつひとつ、できることを徹底し、自信を持って。

最後に笑顔溢れるチームで終われるように、頑張ります!!

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 新人大会地区予選1・2回戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

11/7(土)から新人大会北部支部予選が始まりました。

滑総男バスは11/7(土)に秩父高校(会場:深谷高校)、11/8(日)に北本高校(会場:成徳深谷高校)と対戦し、

勝利を収めることができました!!

ウィンターカップ予選から引き続き、顧問・部員・関係者以外の立ち入りができない中での試合でしたが、

2年生を中心に、練習の成果を発揮することができました。

 

11/7(土)  秩父高校 59 - 93 滑川総合高校

       (4-25,18-21,11-24,20-21)

11/8(日)  北本高校 74 - 119 滑川総合高校

       (21-18,11-34,23-37,19-30)

 

  

 

ガードの選手たちが、彼らそれぞれの良さを存分に発揮し、チームを引っ張ってくれました。

誰が出ても、しっかりとボールを運んでくれると信頼できる選手たちばかりです。

 

  

 

  

 

  

 

  

2年生が中心となり、チームをまとめ、ゲームを組み立ててくれました。

ここまでベンチ入りできなくても、真摯に練習に取り組み、着実に力をつけてきた選手たちが

コートで活躍する姿は、とてもカッコ良く、誇らしいものでした。

 

  

 

1年生も負けじと頑張っていました。

まだまだ粗削りなプレーも多いですが、試合を重ね、経験を積み、成長してもらいたいです。

 

次は11/14(土)に本庄第一高校(会場:児玉高校)と対戦します。

11/15(日)からは決勝リーグが始まります!

なかなかゆっくり休息が取れない日々が続きますが、

新人大会地区優勝を目指して、1試合1試合を大切に、真剣に戦っていきたいと思います。

 

引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします!!

 

 

男子バスケットボール部 11月の練習予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

早いもので10月も終わりを迎えようとしています。

例年になく長い授業期間を経て、広い試験範囲に苦しんだ中間考査も終わり、

いよいよ本格的に11月の新人大会に向けて、新しいチーム始動です!!

 

10/24(土)は小川高校のバスケ部が来てくれて、久しぶりの練習試合を行いました。

勝つために、強くなるために、やるべきことを皆で理解することが大切です。

 

シュートは絶対外さない!強い気持ちを持って取り組んでいます。

 

たくさんの人に支えられ、応援され、バスケットボールができていることに部員一同、感謝しています。

新しいチームで迎える新人大会では、チーム一丸となって、一つ一つの試合を勝ち進み、

勝利とチームの成長を得られることで、応援してくださる皆さまに恩返しをしていきたいです。

 

初戦は11/7(土)vs秩父高校 です!

どうぞ応援よろしくお願いいたします!

 

***中学生の皆さんへ***

これまで練習見学会にたくさんご参加いただき、ありがとうございます。

11月からは見学会は実施いたしませんが、

滑川総合高校のバスケ部について知りたい!という場合は、どうぞご連絡ください。

 

11月の練習予定

  11/1(日)  13:00~

  11/3(火・祝) 9:00~

  11/7(土)・8(日)・14(土) 新人大会

  11/15(日)・21(土) 新人大会決勝リーグ戦

  11/22(日)・23(月・祝)  未定

  11/28(土)  14:30~

  11/29(日)  13:00~

 

インフルエンザ等も流行る季節になってきました。

入試に向けて、ご自愛くださいませ。

*********

 

男子バスケットボール部 食事の大切さを学びました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

10/11(日)に、児玉高校にて校外練習を行いました。

新人大会の会場にもなる場所であり、

夏の合同練習や大会に帯同できなかった部員たちにとっては初めての校外練習となりました。

児玉高校の男女バスケットボール部とのミニゲームもでき良い練習となりました。

  

多くの保護者の方が応援・サポートで来てくださいました。

広い体育館で、ノビノビと練習していました。

 

練習後は、食事の大切さについて、根本先生の奥さまからお話いただきました。

日々、激しい練習をしている部員たちに、

朝・昼・夜のご飯以外の「補食」の大切さを中心にお話してもらいました。

お話の後、距離を保ちつつ、みんなでお昼ご飯も食べました。

お天気が良かったので、気持ち良い食事会となりました♪

 

練習や栄養指導を通して、

日々の食事やお弁当を準備してくれている家族への感謝の気持ちや

強く、上手になるために自分を律する重要性を感じてくれたと信じています。

 

バスケットボールが大好きな部員たちを支えてくださっている保護者の皆さま、関係者の皆さま、

いつも手厚いサポートと温かな愛情をありがとうございます。

たくさんの愛情で成長してきた部員たちと、

これから始まる新人大会を勝ち進んでいきたいと思います!!

 

男子バスケットボール部 10月の練習予定(変更)

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

10月に入り、新チームでの最初の大会である新人大会が迫ってきています。

3年生が抜け、誰がベンチに入れるか…アピールの日々です。

少し怪我や痛みを訴える部員が増えていることが心配ですが、

新人大会に照準を合わせ、身体を仕上げていきたいと思います。

 

新人大会のパンフレット用の写真撮影をしました。

仲の良さが窺える、滑総らしい写真になったのではないでしょうか?

このチームで長く新人大会を戦えることを願っています☆

 

 

中学生の皆さんに先日お伝えした10月の練習予定が変更となりましたので、

改めてご連絡させていただきます。

再度、ご確認ください。

 

***中学生練習見学会(技術講習会)***

以下の日程で、中学生練習見学会を実施します。

 10/ 3(土) 13:00~

 10/ 4(日)  9:30~

 10/10(土) 9:30~(10.4変更)

 10/17(土) 9:30~

 10/18(日) OFF

 10/24(土) ※学校説明会のため、練習見学会は行いません(9.30変更)※

すべて、本校体育館にて実施します。

新型コロナ感染症の感染予防のため、検温・マスク着用・手洗いうがい・消毒にご協力ください。

飲み物は各自でご準備ください。

*********************

 

一度、ご連絡ください。お待ちしています。

連絡先 090-3098-5572(監督:根本先生)

男子バスケットボール部 10月の練習予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

3年生が引退し、新チームでの練習が進んでいます。

レギュラー争いも白熱しており、静かに、でも熱く練習に取り組んでいます。

そんな中、9/26(土)に学校説明会が行われ、部員たちはお手伝いとして参加しました。

受け付けは、新部長&新副部長です!3年マネージャーもお手伝いに来てくれました♪

  

雨でしたが、外での挨拶・誘導も1年生を中心に頑張りました!

2年生は校内誘導を頑張りました。

お見送りと校舎内のお掃除をして、学校説明会のお手伝いは終了です。

練習が午後にありましたが、1日元気に笑顔で協力をしてくれました。自慢の部員たちです!

 

 

中学生の皆さん、進路決定の時期が迫ってきていますね!

高校の説明会もなかなか参加しにくい状況で、大変だと思いますが、

後悔のない選択ができるように、頑張ってください。

男子バスケットボール部では、10月も技術講習会を実施します。

高校でもバスケットボールを頑張りたい中学生、バスケットボールが好きな中学生、

ぜひ一度、遊びに来てください!

 

***中学生練習見学会(技術講習会)***

以下の日程で、中学生練習見学会を実施します。

 10/3(土) 13:00~

 10/4(日)  9:30~

 10/10(土)11:30~

 10/17(土) 9:30~

 10/24(土) 9:30~ ※学校説明会のため、練習は行いません(9.30変更)※

すべて、本校体育館にて実施します。

新型コロナ感染症の感染予防のため、検温・マスク着用・手洗いうがい・消毒にご協力ください。

飲み物は各自でご準備ください。

*********************

 

一度、ご連絡ください。お待ちしています。

連絡先 090-3098-5572(監督:根本先生)

 

男子バスケットボール部 埼玉県予選3回戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

9/20(日)に川越工業高校にて、埼玉県予選3回戦が行われました。

  

 

  

 

  

 

  

滑川総合高校  59 ー 109  西武文理高校
 (17-33, 17-25, 15-23, 10-28)

 

今年はとても強いと言われている西武文理高校とのゲームに、

開始前から緊張の面持ちの部員も多く、少し硬さの見られる開始となりました。

大きな身長を生かした西武文理高校のプレーに苦戦しつつ、

部員たちは自分たちの出来ることを一つ一つ丁寧に、懸命にプレーし、

ボールに食らいつき、2年生を中心に試合を作り上げてくれました。

 

  

3年生唯一の出場となった部長は、同級生のいない寂しさもあったと思いますが、

コート内でもベンチでも、大きな背中と自信を持ったプレーで後輩たちを引っ張り、励まし、

チームの精神的支柱として支えてくれました。

 

  

観戦メンバーとして帯同してくれた3年生や2年生たちも、

大きな声での応援が制限されている中、一生懸命ベンチに気持ちを届けてくれました。

 

ウィンターカップ県予選はベスト16という記録を残すことが出来ました。

3年生の部員たちにとっては、これが最後の大会となります。

体育館を明るく照らしてくれた3年生たちがいなくなってしまうことは、とても寂しいです。

常に仲間を大切にし、バスケットボールを好きな気持ちを持ち、明るく前向きに頑張ってくれた3年生。

進路活動を本格化させる3年生を、これからもサポートしていきたいと思います。

 

休みなく活動し続ける部員たちを、様々な場面・方法で支えてくださった保護者の皆さま、

応援しサポートしてくださった関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

次は新チームとして臨む新人戦!

自信と誇りを胸に、勝ち進みたいと思います。

男子バスケットボール部 埼玉県予選2回戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

9/13(日)に上尾南高校にて、埼玉県予選2回戦が行われました。

  

 

  

 

  

 

  

本庄東高校 61 - 78 滑川総合高校

(13-16、16-17、22-14、10-31)

 

厳しい場面も多かったですが、

3年生を中心に、諦めることなく、懸命にボールを追い続け、

最後までシュートを狙い続けました。

逆転されても、点差がついても、目の前のプレーに、真剣に丁寧に取り組んでいました。

大変な練習を乗り越えた部員たちだからこそ、勝ち取ることのできた勝利だと思います。

後輩たちにシード権を残し、共に過ごす時間を延ばしてくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

遠い会場まで部員たちのために送り迎えをしてくださった保護者の皆さま、

応援してくださった関係者の皆さま、ありがとうございました。

3回戦は9/20(日)西武文理高校との対決(@川越工業高校)です!

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 埼玉県予選1回戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

9/6(日)深谷ビッグタートルにて、ウィンターカップ埼玉県予選1回戦が行われました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

不動岡高校 50 - 87 滑川総合高校

(12-21、10-16、5-24、23-26)

 

県大会ということで、朝から緊張した面持ちの部員が多かったですが、

持てる力を精一杯発揮しようと頑張っていました。

なかなか思ったようにボールが運べない、シュートが入らない、ディフェンスができない

場面も多かったですが、

一つ一つボールを繋ぎ、勝利を勝ち取ることが出来ました!

 

会場での応援が制限されているなかですが、

会場までの送り迎えや差し入れ、部員たちへ声掛けをしていただきました保護者の皆さま、

応援してくださった関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

2回戦は9/13(日)本庄東高校との対決(@上尾南高校)です!

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 県大会組み合わせ発表

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

9/5(土)から始まる県大会の組み合わせが発表されました。

1回戦は、9/6(日)、相手は不動岡高校です!

 

なかなか体調管理が難しい気候が続いていますが、

しっかりと身体と精神を整え、勝ちに行きたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!

 

***県大会について***

地区大会に続き、関係者以外の立ち入りが禁止されています。

詳細は、埼玉県高体連バスケットボール専門部のホームページをご確認ください。

ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

男子バスケットボール部 合同練習

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

残暑厳しい日々が続いていますが、

男バスは暑さに負けず、大会に向けて練習を続けています。

 

8/29(土)は本校体育館にて、大宮北高等学校さんと練習試合を行いました。

しっかりとプレッシャーをかけてくれる大宮北高等学校さんとの試合は、

部員たちにたくさんの刺激を与えてくれました!

 

8/30(日)は児玉高等学校の体育館をお借りし、児玉高等学校さんと本庄高等学校さんと

合同練習を行いました。

  

根本先生のファンダメンタルの講習を一生懸命聞き、練習の仕方を部員たちが丁寧に伝えていました。

伝えることの難しさや基本の大切さを確認できる良い機会です♪

  

最後にミニゲームも行いました。

大会前なので、気合が入っていました!最後までアピール!!

 

 

大変な状況下、練習試合・合同練習をしてくださった

大宮北高等学校さん、児玉高等学校さん、本庄高等学校さん、

ありがとうございました!

 

 

今週末から県大会が始まります。

練習の成果を発揮できるように、残りの時間をしっかりと過ごしていきたいと思います。

男子バスケットボール部 9月の練習予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

中学生の皆さん、学校説明会へのたくさんの申し込み・問い合わせ、

ありがとうございます!!

男子バスケットボール部の練習予定をお知らせします。

 

***中学生練習見学会(技術講習会)***

以下の日程で、中学生練習見学会を実施します。

 9/5(土)  9:00~11:30

 9/19(土) 9:30~13:00

 9/26(土)13:00~16:00

 9/27(日) 9:30~11:30

すべて、本校体育館にて実施します。

新型コロナ感染症の感染予防のため、検温・マスク着用・手洗いうがい・消毒にご協力ください。

熱中症予防のため、飲み物をご持参ください。

*********************

 

参加をお待ちしています。

連絡先 090-3098-5572(監督:根本先生)

 

男子バスケットボール部 試合結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

8/22(土)、8/23(日)に学校総合体育大会夏季北部地区大会に出場しました。

1回戦  対 熊谷西高等学校

  

 

  

78 対 40 で勝利をおさめることができました!

3年生を中心に、目の前のボールを一生懸命追いかけ、仲間たちに声を掛け、

チーム一丸となって戦うことができました。

会場に入れなかった部員たちも、会場校役員としてお手伝いを頑張ってくれました。

 

決定戦  対 熊谷工業高等学校

  

 

  

104 対 36 で勝利をおさめ、Cブロックで優勝することができました!

2年生・1年生を中心に、新しいパワーで次々とシュートを決めることができました。

まだまだできないことも多いですが、伸びしろをたくさん感じられる試合となりました。

 

部員たちの力で、9月からの県大会への切符を掴み取ることができました。

いつもと違う状況下で、選手たちにも様々なことをお願いする場面が多く、

試合に集中させてあげられない状況でしたが、

一つ一つ、目の前のことに一生懸命に取り組み、成長していく部員たちと

まだまだ試合をしていけることを嬉しく思います。

 

保護者の皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部 試合前日!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

いよいよ北部支部大会1回戦前日となりました。

試合が近づくにつれて、少しピリピリした練習の雰囲気となり、

部員たちの顔つきも良くなってきました。

新型コロナ感染症拡大に伴う縮小型の大会となってしまい、

全員で声を出して応援することができないですが、気持ちでベンチメンバーを支え、

協力して会場運営を成功させてほしいと思います。

 

3年生全員がベンチ入りしました。先輩としてのカッコいい背中を見せてほしいと思います。

1・2年生も虎視眈々と会場入りメンバー、ベンチメンバーを狙っています。

不甲斐ない先輩がいたら、引き摺り下ろす勢いでのし上がってきてほしいです。

 

*********

試合に向けてのお願い

・会場へは関係者しか入ることができません

 部員の送り迎えにおいても、会場校の駐車場へは入れませんので、ご協力ください。

・会場では原則、マスク着用となります。各自ご準備ください。

・健康観察、手洗いうがい、消毒等、感染症予防への協力をお願いいたします。

・声を出しての応援はご遠慮ください。気持ちで部員たちを支えていただけると嬉しいです。

 

男子バスケットボール部 練習試合!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

お盆のお休みに入る前の8/14(金)に、浦和実業高等学校男子バスケットボール部さんとの練習試合をしました。

試合の感覚を取り戻すために、これまでの練習の成果を発揮するために、

一人ひとりが「やるべきこと」をしっかりとコート上で表現しようと頑張っていました。

 

全員がスターティングメンバーに選ばれる可能性があります!

3年生もうかうかしていられません。

本番と同様の形式で試合開始!

  

短い時間でしたが、一人ひとりが出場時間を大切に、1プレー1プレーを大切に、

仲間との連携を考えながら行動していたと思います。

 

大変な状況下ですが、練習試合をしてくださった浦和実業高等学校さん、

ありがとうございました!

 

いよいよ大会まで5日!

今ある力を全て発揮できるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部 部活動体験

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

8/8(土)、8/9(日)に部活動体験を実施しました。

主顧問の根本先生によるファンダメンタルを中心とした体験でした。

たくさんの中学生、保護者の皆さまにご参加いただき、とても活気ある部活動体験となったと思います。

ありがとうございました!

 

たくさんの中学生が参加してくれました!

中学生にとって、少しでも有意義な時間が過ごせたなら、嬉しいです。

 

部員たちにとっても「教える」「伝える」という貴重な体験となりました。

正しく伝えられたでしょうか?

 

大会まで2週間となります。

体調管理に気を配り、充実した夏にしたいと思います。

男子バスケットボール部 夏休み初日

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

梅雨明けとともに高校も夏休みとなりました。

3週間と短い夏休みですが、充実した日々になりますように☆

 

さて、男子バスケットボール部は初日から秩父の体育館へ遠征しました!

空調の効いた広い体育館で、たくさんボールに触れあい、シュートを打ち、

充実した練習をすることができました。

 

  

コートの設営から練習の声出し、メニューの伝達など、練習以外の場面でも3年生が中心となって引っ張ってくれます。

 

  

いつもと変わらず、楽しそうに、でも真摯にシュート練習に取り組んでいます。

3年生に負けじと、2年生たちも積極的に、果敢に、ボールに食らいついていました。

 

部員の送り迎えから体調管理、当日の準備まで、多くの保護者の方々のご協力をいただきました。

多くの人に支えられて、部活動に専念できる部員たちは、とても幸せな子たちです。

日頃からのご支援、ご理解に感謝申し上げます。

 可愛い応援グッズまで♡ 

 

 

夏は始まったばかり!

健康に気を付けながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

………*………*………

中学生の皆さん!

今週末には部活動体験があります。ぜひ少しの時間でも参加してみませんか?

お待ちしています!

 部活動体験について → 部活動体験のご案内