活動報告

【男子バスケットボール部】今日から新年度!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

 前回の更新からあっという間に1か月が過ぎ、ついに本日から新年度となりました。

先月3月8日(金)には卒業証書授与式が行われ、15名の男子バスケットボール部員が卒業していきました。3月9日(土)の引退試合、そしてその後の卒業を祝う会では3年生の成長を感じることができ、教育者としてこんなに幸せなことはありません。

きっとどんな環境でも人は成長します。草花が成長するために水や日光が必要なように、滑総で出会った新しい仲間や授業で学んだこと、それらが彼らを成長させたのだと思います。しかし成長するために最も大切なのはしっかりとした根であり、そんな根を張ることのできる栄養価の高い土です。先輩たちが築いてきてくれた伝統、そして我々教員と生徒で守っているこの環境がその土であり、その土が良いから滑総生はきっとより大きく成長するのだと思います。いつまでも良い土であり続けられるように、我々教員も日々様々なことを考え、教育活動をしていこうと彼らの姿で再確認しました。
4月から彼らも新しい環境へと巣立っていきましたが、N.Familyとしてこれからも滑総バスケ部で学んだことを活かして頑張ってください。いつまでも同じ空の下、応援しています。そしていつでもバスケをしに体育館に帰ってきてくださいね。保護者の皆様もまた大会の応援に来てくださいね。遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。

 

春休みは川口で行われたサザンクラシックから始まり、新潟遠征のスプリングキャンプ、そして日本医療科学大学さんの主催するNIMSカップに出場してきました。試合を通して多くの課題を見つけ、チームとして成長するきっかけをたくさん得ることができました。開催していただいた主催者、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

日本医療科学大学ではバスケットボール部の生徒の皆さんが会場準備、TOをやっていただきました。そして大学の多くの生徒さんと職員の皆様が体育館に常駐しており、ストレッチやアイシングといった体のケアを教えてくれました。選手がけがをしたときにテーピングを巻いてくれたり、選手の怪我等の悩みにも真摯に対応していただきました。大学をあげてこういった試合を企画していただいただけでなく、選手にとって贅沢な環境で過ごすことができました。日本医療科学大学の皆様、ありがとうございました。

 

本日から2・3年次へと進級し、午後には新入生が入学してきます。春休みから多くの新入生が顔を出してくれて、チームにも新しい風が吹くのを感じました。バスケットボールの技術だけでなく、人としても成長できる環境でいられるように、今年度もN.Fmaliy一丸となって滑総バスケ部の伝統を受け継いでいきたいと思います。
今年度も応援よろしくお願いします!!

【男子バスケットボール部】春に向けて。

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

本日は高校入試の合格発表で、新年度の空気を感じる3月の始まりとなりました。
我々も学年末考査と入試が終了し、部活動が再開となりました。
4月から始まる関東大会予選に向けて、練習メニューもステップアップしています。
ホームページでいい報告ができるように、ここからまた頑張りたいと思います。

 

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。
春から滑総生として一緒に青春を謳歌しましょう。
入学前に滑川総合高校男子バスケットボールの空気を感じたい方は、いつでも練習に顔を出してください。
選手もマネージャーもお待ちしております!
練習日程は下記の通りです。
 

何かが始まるということは、何かが終わるということ。
高校も来週には卒業証書授与式が行われます。
キチンとした終わり方をすることが、次の良いスタートに繋がる。
出会いと別れのある季節ですが、出会った人への感謝の気持ちを忘れずに、良い終わり方したいものです。
今年度もたくさんの出会いに支えられ、成長するきっかけをもらいました。
4月からたくさんの出会いが楽しみな分、別れも大切にしたいと思います。
皆さんもよい終わり方をして、そして新しい世界をスタートしてください。
滑総体育館でいつでも待っています!
 

【3月】
 2日 9:00~
 3日 13:00~
 9日 9:00~ 卒業生を送る会
10日 14:30~
16日 9:00~
17日 9:00~
20日 13:00~
(春休み)
23日 練習試合@AWAY
24日 9:00~
25日 自主トレ
26日 9:00~
27日 遠征
28日 遠征
29日 遠征
30日 自主トレ
31日 9:00~

【4月】
 1日 13:00~
 2日 11:00~
 3日 9:00~
 4日 14:30~
 5日 9:00~
 6日 練習試合@AWAY
 7日 練習試合@AWAY
(新学期)
 8日 始業式・入学式

【男女バスケットボール部】シューティングマシン!

こんにちは!滑川総合バスケ部顧問の北谷です。
この度は株式会社molten様からお話をいただき、話題のシューティングマシンのモニターをさせていただくことになりました。
男女バスケ部で使用方法の説明を聞き、さっそく使わせていただきました。
これまでのシューティングではできなかったリバウンドをしてくれること、パスする方向を5方向まで自動で変更できること、3秒ごとにパスがくること、いろんな機能があるので、使用方法を考えて使ってみたいと思います。

これから考査期間となり、部活動は停止期間となりますが、朝練等の自主練をする時間は増えます。
そのときにこのシューティングマシンが役立ってくれると思います。
本日も朝早くからシューティングマシンがパスを出す音が体育館に響いていました。


「SLAM DUNK」においてインターハイを目前に桜木花道は1週間でシュート2万本の合宿を行います。
ただやみくもにシューティングをすれば良いわけではないですが、日々の努力のサポートをしてくれるこのマシンで、選手が何本のシューティングを打ってくれるのか楽しみです。

中学生の皆さんも高校入試までのラストスパートの時期となりました。
テストで点を取れるか不安かもしれませんが、桜木の2万本シューティングと同じで、1つ1つ心を込めてやり続ければ結果は必ずついてきます。全部をやろうとすると焦ってしまうから、目の前の1問をまずはしっかり解くことです。
皆さんとバスケットボールができるのを楽しみに、我々滑総バスケ部も頑張ります!!

【男子バスケットボール部】三郷市で中学生にクリニックをしてきました!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

今年度の公式戦も終え、現在は年間を通して大会のない大切な時期をスキルアップに活用している毎日です。

この土曜日に三郷市の中学校からクリニックの依頼を受け、チームで中学生にファンダメンタルを伝えにいってきました。U-15カテゴリーに必要な1対1のためのファンダメンタルを中心にクリニックは行われました。
多くの保護者、指導者の方にも見学していただき、2時間半のクリニックはあっという間に終わってしまいました。
試合で勝つことはもちろん、高校や大学に進学してからも成長し続けるためにファンダメンタルは重要なものです。
「頑張ること」と「楽しむこと」のバランスが大切だということが伝えられたのなら何よりです。

本校はクラブチーム、中学校、ミニバスとどんなカテゴリーでもクリニックを行っております。
いつでも学校(代表TEL 0493-62-7000)まで連絡してください。

バスケットボールを通していろんな繋がりができたらと思います。

【男子バスケットボール部】新人大会県予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
大学入試共通テストが行われたこの土曜日に、県予選2回戦を戦ってきました。
結果は力及ばず2回戦敗退となりました。
応援に来てくださった中学生、保護者、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

越谷南 80-79 滑川総合
(18-17,31-25,19-19,12-18)

 

これで今年度の公式戦は終わり、2年生が残すは4月の関東大会予選、そして6月のインターハイ予選となります。
この寒い3カ月をどうやって過ごし、成長し、そして春を迎えることができるように、もう一度初心からやり直したいと思います。

 

本校の入学を希望している中学3年生の皆さんも、入試まであと1カ月となりました。
不安や心配で押しつぶされそうになったり、勉強することが苦しかったりすることもあると思います。
「県立志望じゃなければもう合格も決まって遊べるのに…」
なんて思ってしまうかもしれません。
でも「この1カ月他の人よりも頑張ることができた」という事実は、皆さんの人生の大きな自信になると思うのです。
そうやって最後まで頑張って、そして滑総に強い気持ちで入ってくれる生徒がいるから、我々滑総バスケ部は引退する最後まで成長し続ける集団になれるのだと思います。

我々もこの2カ月を他のチームが頑張っている以上に努力し、春にはさらにパワーアップしていたいと思います。
今回は良い結果をお知らせすることができなくてとても残念ですが、この負けもここからのエネルギーに変えて、今日からまた前を向いて走っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。中学生の皆さんも最後まで頑張ってくださいね。

【男女バスケットボール部】今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

男女バスケ部は新年は3日から開始し、毎年たくさんのOB・OGが集まってくれます。
本年も多くの方に体育館に来ていただき、県大会前の選手たちにたくさんのエネルギーを注入してくれました。
大学でバスケをしている先輩、実業団でプレーしている先輩、就職して社会で頑張っている先輩、教員になっている先輩、上級学校で勉学に励んでいる先輩、さまざまな先輩が毎年こうやって顔を出してくれます。
先輩方から受け継いでいるものをしっかりと背負って、今年も滑川総合バスケットボール部として男女ともに切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。
OB・OG、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【男子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 13:00~
 5日 練習試合@AWAY
 6日 13:00~
 7日 練習試合@滑川総合
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【女子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 AWAY
 5日 12:00~ クリニック
 6日 AWAY
 7日 14:30~
 8日 9:00~
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【男子バスケットボール部】新人大会県予選組み合わせ決定!(日程変更)

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

12月4日(月)に行われた抽選会を経て、年明けの新人大会の県予選の組み合わせが決定しました。
 県のホームページは こちらから

本校はベスト16シードなので2日目の1月13日(土)から大会が始まります。
対戦相手は越谷南高校と本庄高校の勝者となります。
ホームコートと言っても過言ではない児玉のエコーピアで熱い試合ができるように、しっかりと準備していきます。
選手は期末考査期間中ですが、朝は自主的にシューティングをしています。
一つでも多く勝てるように年末年始も頑張ります。
応援よろしくお願いします!

12月16日(土)の学校説明会のときは練習試合を予定しております。
見学可能ですので、気になっている人はぜひ見に来てください!

 

【NEXT GAME】
1月13日(土) 14:00 TIP OFF
@エコーピア
対戦相手 越谷南・本庄の勝者

 

【12月予定表】
16日(土) 学校説明会 10:30~ 練習試合@滑川総合(見学可能)
17日(日) 9:30~
~~冬休み~~
23日(土) 9:30~
24日(日) 13:00~ クラブチーム対象のクリニック
25日(月) 13:00~
26日(火) 9:30~
27日(水) 北部支部リーグ戦@熊谷市民体育館
28日(木) 13:00~
29日(金) 9:00~ 練習試合@滑川総合
30日(土) 
31日(日)

【1月予定表】
 1日(月)
 2日(火)
 3日(水) 9:00~ OB・OG戦
 4日(木) 13:00~
 5日(金) AWAY GAME
 6日(土) 13:00~
 7日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(月) 
~~冬休み~~
 9日(火) 始業式・大掃除
13日(土) 新人大会県予選2回戦@エコーピア 14:00 TIP OFF
14日(日) 新人大会県予選3回戦@エコーピア 14:00 TIP OFF

【男子バスケットボール部】新人大会北部支部予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
昨日の勤労感謝の日に決勝リーグ第3戦が行われ、結果は1勝2敗の3位で大会を終えました。

11月23日(木・祝)
本庄東 90 - 87 滑川総合
(18-29,25-18,21-24,26-16)

この結果から1月に行われる新人大会県予選のシード権をいただけたので、県大会でも北部支部の代表として頑張ってきます。今大会は会場校もありましたが、遠くの会場にも多くの方に応援にきていただきました。コロナが落ち着いたことによって、応援も賑やかになり、滑川総合らしい風景が戻ってきました。

大会の運営に関わってくださった役員・審判、会場校・公共体育館のスタッフ、ご家族、OB・OG、本校の入学を希望する中学生の皆様、本当にありがとうございました。
選手はもちろんのこと、我々スタッフも何度も応援によって支えられ、気持ちを鼓舞させていました。
この結果に満足することも下を向くこともなく、滑総らしいバスケットをこれからも貫いていきます。
多くの方に応援されるチームであるように、地に足つけてまたここから頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】広報誌に掲載していただきました。

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
9月中旬から10月にかけて5週連続で本校男女バスケ部が行ったファンダメンタルスクールのことを、行田市にある「総合支援センターくじらぐも」さんの広報誌「おーい!くじらぐも」に掲載していただきました。
広報誌は後日ホームページにも掲載される予定とのことです。チェックしてください! → ホームページ

我々は「バスケットボールで学んだことで生きていく」をテーマに、日々の指導を行っています。
バスケットボールの技術の向上や勝利を目指すことだけでなく、選手のその先にある長い人生に、部活動の時間を通して何を残せるのかが大切だと信じて教育活動に臨んでいます。
誰かのためにすることが自分に返ってくると信じて、これからも「当たり前のこと」を徹底していきます。
「くじらぐも」さんありがとうございました。現状に満足することなく、我々も日々頑張ります!


男子バスケットボール部は新人大会の決勝リーグをこの土日に2試合終えました。
1勝1敗で23日(木・祝)の最終戦に臨みます。最後まで応援よろしくお願いします!

11月23日(木・祝)
@シルクドーム
VS 本庄東高校
11:15 TIPOFF

11/18(土)@東京成徳大深谷高校
桶川 40 - 67 滑川総合
(13-14,2-17,16-22,9-14)

11/19(日)@シルクドーム
松山 69 - 62 滑川総合
(18-16,15-23,20-12,16-11)

 

 

【男子バスケットボール部】男女そろって決勝リーグへ!

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

11月12日から始まった新人大会北部支部予選ももうベスト4が決まり、今週末から決勝リーグが始まります。
男子は夏の大会で獲得した2位シードの2回戦からのスタートでしたが、2試合とも勝利することができました。
女子バスケ部もシードからの2勝で、男女ともに北部支部ベスト4となりました。
昨日は滑川総合高校が会場だったので、多くの生徒が応援にきてくれました。応援ありがとうございました。

決勝リーグも全力で戦ってきますので、応援よろしくお願いします!
詳しくは北部支部のホームページをご覧ください。


(photo by m.s)

2回戦(11/12)
深谷第一 56-114 滑川総合
(11-25,4-31,21-34,20-24)

3回戦(11/14)
本庄 72 - 117 滑川総合
(14-32,18-32,20-26,20-27)

【男子バスケットボール部】不安と戦うこと。

こんにちは!滑川総合高校男子バスケ部の北谷です!

先日の学校説明会では部活動体験・見学に多くの選手、保護者の皆様に体育館に来ていただきました。
練習試合であまり満足のいく体験は出来なかったと思いますが、ありがとうございました!
JRC部の生徒が撮影してくれた写真を載せておきます!

我々も中間考査が終わり、11月12日から始まる新人大会に向けて練習が再開しました。
10月の段階の志願者数が出て、倍率を見て不安に感じる受験生も多いと思います。
学校の定期考査も、受験勉強も、バスケで試合に出るのも、不安がない人はきっといないでしょう。
大人になってもいろんなことに不安を覚えます。
その不安とどう戦っていくかが、いつになっても重要になります。

男子バスケ部監督の根本もシュートが入らないことに対して、
「リングは動かない。動いてないのは自分自身ではないのか?」
と本校選手に言ったことがあります。

不安を取り除くためには徹底的に向き合うしかないと思うのです。

バスケの不安はもっとバスケをすること。
勉強の不安は勉強をもっとすること。
仕事の不安は仕事にもっと丁寧に、そして根気強く取り組むこと。

不安の対象となっているものに徹底して向き合うことでしか、その不安の根本的な解決にはならないのです。
他のことで紛らわすことはできても、それは一時的なものでしかないのです。
自分が成長することしか、目の前の不安と戦う手段はないのです。

この時期は中学三年生の皆さんも不安だと思いますが、頑張ってくださいね。
下に練習日程を載せておきますので、いつでも遊びにきてください!
受験に向けて相談などがある場合も、顧問がしっかり対応させていただきます。
保護者の方と本校にいらっしゃってください。

我々も新人大会のために選手、マネージャー、スタッフ一同、目の前のことを頑張ります!!


【11月】
 3日(金) 14:30~ 練習
 4日(土) 9:00~ 練習
 5日(日) 13:00~ 練習
11日(土) 9:00~ 練習
12日(日) 新人大会北部支部予選2回戦@熊谷工業 12:30 TIP OFF
14日(火) 新人大会北部支部予選3回戦@滑川総合 ※試合見学可能です!
18日(土) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@東京成徳大深谷
19日(日) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
23日(木) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
25日(土)
26日(日) 13:00~

 

【バスケットボール部】第5回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
最終回となるファンダメンタルスクールが10月12日(木)に本校体育館にて行われました。
前回までの記事はこちら ⇒ 【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

最終日のテーマは男子バスケットボール部監督の根本による「シュートと1対1のディフェンス」でした。
どちらも試合中に個人に必要な基礎的な要素であり、その積み重ねが勝敗に大きく関わってくるものです。

身体をどうやって使えばボールに力が伝わり、ディフェンスのときに足が動くのか。
シュートのステップ、シュート後のステップ、ディフェンスのステップ、オフェンスをどうやってとめるのか。
シュートのとき、ディフェンスのときにどんな意識でいるのか。

今回も本校選手がサポートしながら、多くのことが学べる時間となったのなら幸いです。
「本当にシュートが入るようになった!」と喜んでいる選手もいました。

ファンダメンタルスクールの最後には

ケガをしないため、強く大きくなるための食事のこと、栄養のこと。
日頃の生活の中で目の前のこと、当たり前のことを大切にすること。
家族や仲間、自分の身の周りにいてくれるたくさんの人に感謝すること。

人として成長するための話もありました。
全5回のファンダメンタルスクールでやったことはどれも単純なことかもしれません。
でもその誰でも知っている当たり前のことを大切にすることが、バスケットボールがうまくなるために、人として成長するために大切なことだと我々は信じて、ここ滑川総合高校で教育活動をしています。
強くなるため、勝つための前にある、もっと大切なことを皆様にお伝え出来たでしょうか。

定期考査や大会等もあるのでこれにてファンダメンタルスクールは終了となります。
最終日も多くの選手、保護者、指導者の方に参加していただき、とても賑やかな体育館となりました。平日の夕方というお忙しい中集まってくださり、本当にありがとうございました。
ケガがなく終われたこと、多くの選手の笑顔をみれたこと、我々滑川総合高校バスケットボール部のスタッフにとっても貴重な時間と経験になりました。生徒の成長のために我々指導者も日々成長していきたいと強く思いました。

小学校から大学生までの選手、多くのカテゴリーの指導者が1つの会場に集まって学ぶという環境は、世界中探してもなかなかないでしょう。でも滑川総合高校にはそんなことができる環境があり、スタッフ・選手・卒業生がいるのです。練習の日程をこれからもホームページに載せていきますので、またいつでも本校バスケ部に遊びにきてくださいね。

皆さんとファンダメンタルスクールができるように、我々も目の前のことを大切にしていきます。
また体育館で、大好きなバスケットボールを一緒にしましょう!
ファンダメンタルスクールに関わってくださった多くの人に感謝しております。本当にありがとうございました!

 

【男子バスケ部日程】
【10月】
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~ 練習試合@滑川総合
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合
28日(土) 13:00~ クリニック@東松山南中
29日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合

【11月】
 3日(金)
 4日(土)
 5日(日)
11日(土)
12日(日) 新人大会北部支部予選2回戦@熊谷工業 12:30 TIP OFF
14日(火) 新人大会北部支部予選3回戦@滑川総合
18日(土) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@東京成徳大深谷
19日(日) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
23日(木) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
25日(土)
26日(日)

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験
28日(土) 
29日(日) 9:00~

【11月】
 3日(金)
 4日(土)
 5日(日)
11日(土)
12日(日) 新人大会北部支部予選2回戦@深谷 9:00 TIP OFF
14日(火) 新人大会北部支部予選3回戦@滑川総合
18日(土) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@東京成徳大深谷
19日(日) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
23日(木) 新人大会北部支部予選決勝リーグ@シルクドーム
25日(土)
26日(日)

【バスケットボール部】第4回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
第4回となったファンダメンタルスクールが10月5日(木)の18時半から行われ、今回は僭越ながら私北谷が「パス」をテーマに行いました。

様々な種類のパスを使えるようになることはもちろん大切なスキルの1つです。
しかし今回大切にしたのは、戦況が目まぐるしく変わる中でどんな「判断」をできるのかということです。
パスをもらうためにディフェンスをみてオフボールの動きを判断する。
そしてパスをする側はそれに合わせてシュートに繋がるパスを判断する。
この判断がうまくいかないことがパスミスに繋がり、悪いシュートや自分たちのオフェンスの回数を減らしてしまうことに繋がるのです。

ディフェンスを観てオフボールの動きを判断する
両手を使ったパスの基礎とパスのビジョンの確保の仕方
実践的にオフボールの動きに合わせたパスを判断して出すこと

そんなことをやっていたらあっという間に1時間が過ぎてしまいました。
今回は中間考査の時期ということもあってミニバスの選手が多かったですが、少しでもバスケがうまくなるきっかけを与えられた(パスできた)のなら幸いです。



僕が中学3年生のときに、田臥勇太(現・宇都宮BREX)が日本人初のNBA選手となりました。
当時田臥モデルのバッシュを履き、田臥に憧れながら高校の部活に熱中していました。
そんな田臥が憧れていたのはNBAのスーパースターであるアービン・ジョンソン。
彼は2メートルを超える身長でありながら、ポイントカードをつとめ、マジックという異名がつくほど魔法のようなアシストを連発した最高の選手です。そんな彼はこんな言葉を残しています。

得点は一人の選手をハッピーにし、アシストは二人の選手をハッピーにする。

今回のファンダメンタルスクールでもこの言葉を最後にお借りしました。
パスがうまくなることでバスケの中でも選択肢が増えて、自分を活かし、他人を活かせるようになってください。

マジックジョンソンから田臥勇太がパスを受け、僕は田臥からパスを受け、今でもバスケに夢中になっています。
きっと皆さんは八村塁や渡邊雄太、ワールドカップの日本代表、世界中の選手からパスを受け取っているのでしょう。
パスは人と人を繋げ、時代を超えるものだと思います。
いろんな人がいろんな形でパスを出し続けてくれています。
受け取ったパスを大切にして、これからもバスケに熱中してくださいね。応援しています。

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のためのファンダメンタルスクールは次回が最終回です。
来週も10月12日の木曜日の18時半から、本校体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

最終回のファンダメンタルスクールのテーマは「シュート、1対1のディフェンス」になります。
第1回、第2回と同じく男子バスケットボール部監督の根本が担当します。
バスケットボールの醍醐味となるこれらを一緒に学んでいきましょう!

【日時】  10月12日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

多くの選手から「試合はやらないのですか?」という質問をいただきますが、ファンダメンタルスクールは様々なカテゴリーがいるため、ゲーム形式は行いません。ゲーム形式に混ざりたい場合は、下記の練習・練習試合の日に参加してください。

 

【男子バスケ部日程】
【10月】
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 
 8日(日) 13:00~ 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~ 練習試合@滑川総合
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合
28日(土) 13:00~ クリニック@東松山南中
29日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@AWAY
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験
28日(土) 
29日(日) 9:00~ 



【男子バスケットボール部】10月の学校説明会について

こんにちは。男子バスケ部副顧問の北谷です。

10月22日(日)の学校説明会は大宮北高校を本校に招いて、練習試合を行います。
当日の部活動体験はできませんが、2階より試合の見学が可能です。
11月から始まる新人大会に向けて調整の時期になります。
本校男子バスケットボール部の試合の様子をぜひ見に来てください!

練習に参加を希望する生徒は、下記の日程を参考にしてください。
バスケができる用意をしてきていただければ、いつでも大歓迎です!!

【男子バスケ部日程】
【9月】
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合

【バスケットボール部】第3回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
全5回のファンダメンタルスクールもついに折り返し、3回目が昨日28日(木)に行われました。
今回は女子バスケ部監督の細川が「オフボール(ボールのないとき)の動き」をテーマに行いました。

10名のプレイヤーがコートに立つバスケットボールでは、ボールを持っていない時間の方が長いです。
単純計算で試合時間の10%ですから、高校生以上は4分、中学生は3分ちょっと、ミニバスなら2分ちょっととなります。残りの時間はボールマンにどう連動して動くかを考え続けなければなりません。

意識せずにやってしまっていることをちゃんと言語化し、そして動きとして表現する。
ボールサイドカット、バックカット、フレアカット、フラッシュ
それぞれの動き方とともに、体の向きやステップの踏み方、そしてシュートまで繋げる。
ファンダメンタルスクールもより実践に近づいたものとなってきました。


最後は多くの選手が参加してくれている東松山・熊谷を中心に活動するクラブチーム「PEONY」の締めで終わりとなりました。

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も10月5日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

 次回のファンダメンタルスクールのテーマは「パス」になります。
僭越ながら北谷が担当させていただきます。
第1回「ミートとステップ」で良い形でキャッチし、次の動作に繋げる。
第2回「ドリブルステップ」でマークマンを抜く。
第3回「オフボールの動き」で仲間に連動して動く。
その次に考えられるのは自分のシュートと仲間へのパスになります。
皆様にとってプラスになる時間をお届けできるように頑張ります!

【日時】  10月5日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

多くの選手から「試合はやらないのですか?」という質問をいただきますが、ファンダメンタルスクールは様々なカテゴリーがいるため、ゲーム形式は行いません。ゲーム形式に混ざりたい場合は、下記の練習に参加してください。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験

【バスケットボール部】第2回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
9月21日(木)の18時半より第2回ファンダメンタルスクールが行われました。
今回のテーマは「ドリブルステップ」でした。

ドリブルはボールマンになったときに1度だけすることが許される攻める手段です。
ドリブルでディフェンスを抜くことができれば、有利なシチュエーションを作ることができます。

ドリブルはどうすれば思い通りにできるのか。
どうやったらディフェンスからボールを守ることができるのか。
どんな種類のドリブルがあり、どんなイメージ、ステップ、体の使い方で行うのか。
ドリブルと連動して、どんなステップがあり、どう使えばいいのか。
先週のファンダメンタルスクールで学んだミート、ステップ、そこからのドリブル

それらを中心に練習を行いました。

ミニバスの子が多くなり、大変にぎやかなファンダメンタルスクールとなりました。
今回は男子バスケ部の締め方で終了となりました!

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も28日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

 

次回のファンダメンタルスクールのテーマは「オフボールの動き方」になります。
いろんなスキルの練習をしても試合時間の中で最も多いのはボールがないオフボールの時間なのです。
その時間にどんなことを考え、どう動けばよいのか。
女子バスケ部監督の細川が講師となってお届けします!

 

【日時】  9月28日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~

 

【女子バスケ部日程】
【9月】
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 13:00~ 練習試合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 

【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験

【バスケットボール部】第1回ファンダメンタルスクール

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

9月14日(木)18時半より本校体育館にて第1回ファンダメンタルスクールを行いました。
今回のテーマは「ミートとステップ」でした。
「トリプルスレット」とはボールマンが持つドリブル、シュート、パスの3つの脅威を選択できる体勢になっていることを指します。もちろんトリプルスレットを意識した体勢でボールを持たなければ次の動作に入るまで無駄が多く、結果としてディフェンスが有利になってしまいます。
しかし、トリプルスレットの前に大切になるのはオフボールのときの動きであり、パスを受けるときのミート、そして受けた後のステップなのです。これらができなければトリプルスレットやその次のプレーには繋がりません。
ドリブル、パス、シュートの練習は多くするものの、その前の準備であるミートとステップの練習をしているでしょうか。
今回のファンダメンタルスクールでは、それらの前にやるべきミートとステップを意識してもらうことを重点に練習していきました。
小・中・高、そしてOBの大学生も参加してくださり、大変にぎやかな開催となりました

最後は本校女バスの締めでみんなで元気よく終了しました!

暑い中送迎、そして見学していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も21日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

次回のファンダメンタルスクールのテーマは「ドリブルステップ」になります。

【日時】  9月21日(木) 18:30~
       ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
       ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
14日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
16日(土) 13:00~
17日(日) 9:00~ 北部支部リーグ戦@滑川総合
18日(月) 自主トレ
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~

【女子バスケ部日程】
【9月】
14日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
16日(土) 
17日(日) 9:00~
18日(月) 14:30~
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 13:00~ 練習試合
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 

【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~

【男女バスケットボール部】ファンダメンタルスクール開講!!(再)

こんにちは!男子バスケ部副顧問の北谷です。
この度滑川総合高校バスケットボール部では、新たな試みとしてファンダメンタルスクールを行うことにしました。
ファンダメンタルとはバスケットボールのプレイの基礎のことです。最近のSNSなどでさまざまなスキルトレーニングなどの動画が上げられていますが、スキルの前に選手に身につけて欲しいものがファンダメンタルです。ファンダメンタルが身に着けばプレイの幅が広がり、様々なスキルへと繋がっていきます。そんなファンダメンタルを滑川総合高校で一緒に学びませんか?

A級コーチライセンスを持つ男子バスケ部顧問の根本を中心に、男女バスケ部スタッフ細川(C級コーチ,埼玉県少年女子国体スタッフ)、北谷(C級コーチ)と本校選手でクリニックを行います。うまくなりたい、指導力をあげたい、そんな選手やコーチのお手伝いができればと考えています。
日程は下記の通りで、18時半から本校体育館全面を使って2時間程度行います。
怪我をしてしまった際の保険のためワンコイン(100円)だけご用意していただいて、バスケットボールができる準備をして参加してください!

【対象】
男女共に全てのカテゴリーの方の参加が可能です。
バスケットボールがうまくなりたいという強い気持ちのある小学生から大学生、指導力を上げたいコーチの皆様は奮ってご参加ください!
 ※ 練習中の保護者の皆様の見学も可能です。

【場所】
滑川総合高校体育館 木曜日の18時半〜20時(仮)
 ※ 台数に限りはありますが、駐車場は本校駐車場をご利用できます。

【その他】
事前の登録や連絡は不要です!
体育館にて皆さんの参加をお待ちしております!!
何かご不明な点がありましたら、学校代表番号(0493-62-7000)から根本までお問い合わせください。

 

【9月】
14日(木) 18:30〜 第1回
21日(木) 18:30〜 第2回
28日(木) 18:30〜 第3回

【10月】

 5日(木) 18:30〜 第4回
12日(木) 18:30〜 第5回

公式戦や定期考査等の関係のあるため、今年度は上記5回の開催予定です。

【男子バスケットボール部】県北選手権大会結果報告

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
新チームになって初の公式戦である県北選手権大会が終わり、これで長い夏休みも終わってしまいました。
今回は大会の結果報告をさせていただきます。

ますは大会会場の準備、大会の運営に携わっていただいた多くの役員、選手の皆様、本当にありがとうございました。とくに最後の2日間は冷房の効いた体育館で試合をすることができ、この暑さの中ですがチームとして大きな怪我人が出ることなく大会を終えることができました。
先輩方からシードの枠をもらい始まった今大会、結果は準優勝でした。対戦した高校とスコアは以下の通りです。

【2回戦(8/21)】
深谷商業 29 - 140 滑川総合
(10-47,8-29,3-35,8-39)

【3回戦(8/23)】
桶川 51 - 87 滑川総合
(8-21,21-18,14-26,8-22)

【準決勝(8/24)】
松山 68 - 71 滑川総合
(20-9,21-26,12-22,15-14)

【決勝(8/24)】
本庄東 74 - 73 滑川総合
(18-24,23-22,12-12,21-15)

 

昨年度はこの大会を感染症の影響で棄権することとなりました。今年度は大会に参加し、多くの試合を経験することができて本当によかったです。試合をしていく中で成長し、チームとして結束し、本当に多くのことを学ぶことができる大会となりました。もちろん準優勝という結果に悔しさは残りますが、それはこれからの成長の糧にしていきたいと思います。
今大会も有観客で行うことができたので、選手の家族、OB・OG、同じ体育館で過ごす女子バスケ部、一緒に夏を過ごした他校の選手、部活動体験にきてくれた中学生、多くの方に応援してもらいました。あの声援がコートで戦う我々のエネルギーになり、ときに流れを呼び込み、そして結果にも影響を与えたと思います。本当に応援の力ってすごいのだと実感させられました。残り数秒まで勝敗がわからない試合もありましたが、声援が力になったのは間違いありません。たくさんの熱い声援をありがとうございました。これからも多くの方に感動を与え、応援されるチームになれるよう、スタッフ、選手一同精進していきます。次は11月からの新人大会ですが、また前を向いて成長していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

本校が気になっている中学生の皆さん。下記練習日程を参考に、いつでも顔を出してください。9月の日程も随時更新していきます!(事前連絡は不要です。) 一緒にバスケットボールを通して成長していきましょう!

【9月】
 2日(土) 13:00〜 練習試合@滑川総合
 3日(日) 13:00〜
 9日(土) 文化祭(一般公開)
10日(日) 11:30~
14日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
16日(土) 13:00~
17日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
21日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
23日(土) 9:00~
24日(日) 9:00~
28日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
30日(土) 13:00~

 

【10月】

 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~

【男子バスケットボール部】N CAMP、そして勝つための準備

こんにちは!男子バスケ部副顧問の北谷です!
8/7,8の2日間で毎年恒例のN CAMPを行ってきました。これは監督である根本が前任校の児玉高校から行なっていた夏の練習試合を中心とした合宿です。この合宿を通してバスケットボールの技術はもちろん、チームメイトと多くの時間を共有することで、個人、そしてチームとしても成長する時間を過ごすことができました。
練習試合を行った多くの学校の顧問・選手の皆さん、空調の効いた体育館を運営してくれた施設スタッフの皆さん、そして応援に駆けつけていただいた児玉高校女子バスケットボール部OG、滑川総合高校男子バスケットボールのOB・OG、家族の皆様、本当にありがとうございました。
8/8の練習試合の様子はありがたいことに本庄市のケーブルテレビでも取り上げていただきました。


選手は先日の中学生の体験入部でファンダメンタルを確認し、練習試合という実践の中で改めて自分のバスケットボールの成長に繋げる。とても良い流れでここまで過ごすことができました。改めてクリニックをすることが成長に繋がることを感じてくれたと思います。またこの二日間で新たな課題にも気づくことができ、成長のきっかけを掴んでくれたと思います。


体験入部のときに監督の根本が話した言葉の中に「勝つための準備」というものがありました。「勝負は下駄を履くまでわからない」という言葉があるように、我々指導者は試合で「絶対に勝つ」なんて約束はできません。日々の練習の中で少しでも勝つことに近づけるような「勝つための準備」をすることしかできないのです。その結果勝つことができればそれは良いことですが、成功することよりも成長をすることの方がもっと価値のあることなのです。バスケットボールの技術はもちろん、人間としても成長する。それを滑川総合男子バスケットボール部では選手に求めています。まさにこの合宿での時間は、日頃の練習以上に生徒の成長、そしてチームの成長に繋がる時間、「勝つための準備」をすることができたと思います。
これは中学生の皆さんにおける「受験の合格」も同じではないでしょうか。県立高校では2月末の試験を受け、結果が出るまで「絶対に合格」なんてことはありません。そこまでひたすら「合格するための準備」をして、自分で努力して合格に近づいていくしかないのです。「絶対」じゃないからこそ不安だし、ときには逃げたくなることもあるでしょう。それでも自分が進みたいと思う進路、自分がなりたいと思う自分、そのために今はひたすらに「合格するための準備」をするしかないのです。受験はとても大変だと思いますが、こうやって過ごす時間が皆さんをより成長させてくれるのだと思います。勉強や学校生活という「合格するための準備」をそんな意識でやってみてください。進路実現も、学力の向上も、バスケットボールがうまくなるのもきっと本質は同じことなのです。頑張ってくださいね。応援しております。

つまらない文章で長くなってしまいましたが、2日間で選手・チームとしても成長する時間を過ごすことができました。
関係してくださった皆様に感謝しております。暑い日々が続きますが、今日もまた滑川総合男子バスケットボール部は熱い日々を過ごしております!!
滑川総合高校男子バスケットボール部が気になっている中学生の皆さん、練習の参加は以下の日程を参考にしてください。いつでも本校体育館にてお待ちしております!

【8月】
11(金) 13:00~15:00
12(土)  9:00~13:00
13(日) 13:00~15:00
14(月) 自主トレ
15(火) 自主トレ
16(水) 13:00~15:00 (クラブチーム合同練習) ※8/11訂正
17(木)  9:00~13:00
18(金) 13:00~15:00
19(土) 14:30~16:30
20(日)  9:00~13:00
21(月) 県北選手権 2回戦@鳩山
22(火)  9:00~13:00
23(水) 県北選手権 3回戦@秩父文化体育センター
24(木) 県北選手権 準決勝・決勝@秩父文化体育センター
25(金) 
26(土) 
27(日) 
28(月)
29(火)
30(水) 11:30~14:30
31(木) 14:30~16:30