バスケットボール部男子

男子バスケットボール部 夏季休業中の予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

気付けば夕立の季節となっていました。長らく更新せず、申し訳ありません。

部員たちは期末考査も終わり、結果に一喜一憂(憂の方が多いかも…)しながら、

本格的な夏に向けて準備を始めています。

 

3年生にとっては、本当に“最後の夏”です。

7/22(木・祝)からはウィンターカップ北部支部予選も始まります。

久しぶりの青ユニでの「挑戦者」として、素晴らしい試合をお届けできたらと願っています。

 

*****

夏季休業中の予定も決まってきましたので、ご連絡いたします。

中学生の皆さんも、お時間あるときにぜひ練習を見学&参加しに、遊びに来てください♪

7月

 7/21(水) 9:00~

 7/22(木)~7/25(日) ウインターカップ北部支部予選会

 7/28(水) 9:00~

 7/29(木) 14:30~

 7/30(金) 13:00~

 7/31(土)~8/1(日) Kカップ

8月

 8/2(月) 14:30~

 8/3(火) 13:00~  ※プレスクールデーでの部活動見学は実施いたしません※

 8/6(金) 練習試合(浦和実業) 8:30~

 8/7(土) 中学生部活動説明会 10:30~

 8/8(日) 中学生部活動説明会 8:30~  ⇒ 詳細・申し込みはこちらから

 8/10(火) 13:00~

 8/11(水)~8/12(木) 校外練習試合予定

 8/15(日) 13:00~

 8/16(月) 9:30~

 8/17(火) 練習試合(埼玉平成) 8:30~

 8/18(水) 9:00~

 8/19(木)~8/24(火) 県北選手権大会

 8/30(月) 9:30~

 8/31(火) 9:30~

 

***中学生の皆さんへ***

 上記日程は、あくまで「予定」です。

 変更はホームページでもご連絡できるように努力しますが、やむを得ず練習予定を変更する場合もあります。

 また、練習への参加を希望する場合は学校へご連絡いただけますと助かります。

    学校電話番号  0493-62-7000

 

 

 

男子バスケットボール部 インターハイ県予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

 

6/18(金)からインターハイ埼玉県予選が始まりました。

滑総1回戦の相手は、先日の関東大会県予選で対戦した伊奈学園総合高校でした。

 

滑川総合高校 83 - 112 伊奈学園総合高校

   (13-30,17-30,30-24,23-28)

 

残念ながら、「県大会1回戦で敗退」という、悔しく悲しい結果に終わってしまいました。

 

声を掛けてくださったOB&OGの先輩方、先生方、応援してくださった保護者の皆さま、

滑総男バスに関わる皆さまに、明るい報告が出来なかったことがとても悔しく、残念です。

 

 

「最後の大会」と気持ちを決めていた3年生も多かったですが、

ウィンターカップ予選まで残って一緒に戦ってくれるようにお願いをしました。

勉強や進路の面で不安もあるでしょうが、残ってくれることに感謝しています。

 

残された時間は少ないですが、3年生と過ごせる日々を大切にし、

また一から戦っていきたいと思います。

 

今後ともご協力、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。 

男子バスケットボール部 インハイ支部予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木美香です!

先週末に出場した北部支部予選の結果をご報告します。

 

2回戦   滑川総合高校 131 ー 45 秩父農工科学高校

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

主力選手の怪我等もあり、2年生がたくさん出場した試合でした。

なかなか思い描いたような試合ができず、部員たちの苦しい表情が続きましたが、

結果を見れば大差での勝利。

初めて出場した選手たちにとっても良い経験となったと思います。

出来なかったことを悔やむだけでなく、前に進むエネルギーとして、また成長してもらいたいと思います。

 

代表決定戦   滑川総合高校 71 - 60 鴻巣高校

  

 

  

 

  

 

  

3年生の強さを感じた試合でした。

思っていた以上の接戦に、慌てることなく、練習してきたことを表現しようと落ち着いてプレーしていました。

痛みや苦しみに耐えながら、仲間や家族、応援してくれている人のために懸命に走っていました。

こちらもなかなか満足できる試合内容ではなかったかもしれませんが、

県大会出場権を掴み取ってくれましたので、県大会で爆発してくれることを願っています!

 

18日(金)から県大会が始まります。

関東大会予選で負けてしまった悔しさを晴らすために、練習の成果を発揮してほしいです。

支部予選も応援ありがとうございました!さらに笑顔を届けられるように頑張ります!!

 

 

教育実習生の先輩がベンチでサポートをしてくれていました!

部員たちにとってはとても心強かったと思います。

男子バスケットボール部 北部支部予選間近!!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

昨日から保護者面談が始まりました。

校長室前には各部活動の活動報告が掲示されています。

男子バスケットボール部も各大会の結果や練習の様子を掲示していますので、

ぜひご覧ください♬

 

  

 

今週末には、支部予選が行われます。

3年生全員が揃って参加できるのは、このインターハイに続く大会が最後だと思います。

これまでの練習の成果や3年間の想いを発揮してもらえれば、と思っています。

応援のほど、よろしくお願いいたします!!

 

 

男子バスケットボール部 関東大会埼玉県予選会の結果

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会に出場しましたが、

残念ながら、2回戦で負けてしまい、ベスト16という結果に終わってしまいました。

 

1回戦  滑川総合高校 83 ー 73 朝霞高校

         (17-20,20-21,26-18,20-14)

 

  

 

  

 

  

県大会は大きな施設で行われるため、部員全員で応援に行くことができました。

仲間たちの応援を背に、ゲームを立て直し、逆転勝利をおさめることができました!

新3年生のチームとしては新人大会が中止となってしまったため初めての県大会でした。

少し緊張がみられる様子でしたが、気持ちを強く持って慌てることなく、プレーをし続けてくれたと思います。

 

2回戦  滑川総合高校 82 - 99 伊奈学園総合高校

         (21-18,20-20,20-30,21-31)

  

 

  

 

  

残念ながら、追い付くことができずに負けてしまいました。

コートに立った選手たちは一生懸命プレーをしていました。でも、何かが足りなかったんだと思います。

『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし』

チームの中にできてしまった綻びを繕うことができず、残念な結果となってしまいました。

 

部員たちはそれぞれ出来ることを最大限発揮しようと頑張っていましたが、

相手のチームが技術的にも気持ち的にも強かったことはもちろんですが、

自分たちのチームのどこかで綻びができ、それが少しずつ大きくなってしまったように感じています。

感謝の気持ち、思いやり、挨拶、掃除、周囲への気配り、日々の生活態度…

『応援してもらえるチーム』として、また戦うことができるよう、自分たちを見つめ直す必要があります。

 

この敗戦から何かに気付き、見つけ、成長してくれる部員たちだと信じています。

また一つ一つ、部員たちと前に進んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

 

※女子バスケットボール部は勝ち進んでいます!男子の分まで、関東目指して頑張ってください!!

 

 

 

男子バスケットボール部 関東大会埼玉県予選会

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

本日より関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会が開催されています。

私たち男バスは、明日が初戦です。

練習の雰囲気も、試合前特有の緊張感に包まれています。

 

初戦  5/15(土) vs 朝霞高校  at くまがやドーム

次戦  5/17(月) vs 伊奈学園高校と白岡高校の勝者  at 上尾運動公園体育館

※各会場の駐車場が閉鎖されています。関係者以外の入場・応援も禁止されています。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

基礎の徹底、仲間との繋がり、周囲への感謝を忘れず、一試合一試合を大切に戦っていきたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします!!

 

男子バスケットボール部 北部支部選手権大会

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

4/29から、北部支部選手権大会が始まりました。

年始の新人県大会が中止となってしまったため、約半年ぶりの公式戦です。

私たち男バスは、5/1(土)に深谷商業高校と1回戦、5/3(月・祝)に秩父高校と2回戦を戦いました。

 

1年生も入部し、総勢50人となり、熾烈なレギュラー争いが繰り広げられています。

1年生でベンチ入りする部員もいれば、ちょっとしたことで外れてしまうこともあり。

試合前の体育館は、普段の和気あいあいとした温かな雰囲気が嘘のように、独特な緊張感に包まれました。

 

1回戦  滑川総合 149 ー 48 深谷商業
      (33-12,38-6,44-13,34-17)

  

久しぶりのユニフォーム姿、背中に責任と覚悟を感じる3年生たちです。

学校会場では応援の人数も限られています。1年生にとっては初めての滑総先輩たちの生試合です!

 

  

 

  

 

  

 

  

やっと開催された公式戦、一試合でも多く、一分でも長く仲間たちとバスケをするために

懸命にプレーをしていました。

日々の練習を頑張ってきた成果、リバウンドだって負けません!!

 

2回戦  滑川総合 98 ー 67 秩父
     (30-14,26-17,19-8,23-28)

  

 

  

 

  

 

  

チームの支柱を欠き、少し部員たちの中に不安な気持ちが広がっていたように感じました。

仲間が戻ってこられる場所を、機会をなくさないために、一つ一つ丁寧にプレーしていました。

2試合続けて、ベンチ入りしたメンバー全員が試合に出ることができたのは、

部員たちの「みんなで戦う」という強い気持ちが届いたからだと思います。

 

  

まだユニフォームをもらえていない先輩たちに先駆けて、1年生2人がデビューしました!

緊張する場面だったと思いますが、一生懸命プレーする姿は多くの同級生の目標となったと思います。

 

 

来週末には県大会が始まります!

一つでも上に行けるように、自分たちの良さを大切にし、今後も頑張ってもらいたいと思います。

保護者の皆さま、関係者の皆さま、滑総バスケ部を楽しみにしてくださる全ての皆さま、

今後とも応援よろしくお願いいたします。

たくさんの人に応援してもらえるチームを目指して、日々精進します!!

 

男子バスケットボール部 1年生仮入部中

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

入学式から一週間が経過し、新入生たちが仮入部中です。

春休み中から顔を出してくれていた子たちに加え、新たな仲間たちも加わり、

より一層賑やかになってきました。

 

仮入部の1年生たちは基礎練習を先輩たちに教わりながらやっています。

  

教えながら自分たちも基礎を見直す良い時間です。

3年生はもちろんのことですが、丁寧に教える2年生の姿に成長を感じます。

 

  

ゲームではさすが先輩の貫禄!まだまだ後輩たちには負けません!

 

新しい仲間が入り、一段と絆を強くし、高みを目指して頑張ってもらいたいです。

 

5/1(土)から北部支部大会が始まります。

一戦一戦を大切にし、より良い試合になるよう、練習を頑張っています。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 2021年度もお願いします☆

 

こんにちは、滑総男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

早いもので、2021年度がスタートして5日も経過しています。

男バスは関東予選を見据え、元気に!前向きに!活動を続けています。

 

今年度より、県立小川高校の監督だった北谷先生が滑総男バスの顧問として仲間入りしてくれました。

根本先生の経験と北谷先生のアイディアを受け継ぎ、部員たちはより一層大きく成長できると思います!

 

まだまだコロナ禍前の活動には戻れず、歯がゆい思いを部員たちはしていると思いますが、

2・3年生へと進級し、一つ大人になった表情でボールを追いかける姿は、とても勇気をもらえます。

周囲に元気と勇気を与えられる、応援されるチームを目指して頑張っていきます!

2021年度も応援のほど、よろしくお願いいたします♬

 

***新入生の皆さん、一緒に青春しませんか?***

 

男子バスケットボール部 活動を再開しました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

長かった緊急事態宣言が解除となり、少しずつですが、部活動が再開されました。

まだまだ感染予防には気を配りながら、短い時間からの活動ですが、

久しぶりに体育館やグラウンドに、元気な子どもたちの姿が溢れることが何より嬉しいです。

 

   

男バスは、練習前の消毒、マスク着用での練習、手洗いうがいの徹底を続けています。

新人大会の県大会は中止となり、モチベーションを保ちにくい日々でしたが、

関東予選やウィンターカップ予選など来年度を見据え、

もう一度チームでまとまりを持ち、前向きな気持ちと声掛けで一歩一歩進んでいこう!と

目標を決めて活動を再開しました。

 

  

少しずつですが、みんな揃って練習できる喜びをかみしめながら、当たり前と思っていたことに感謝しながら、頑張っています。

感染なく、怪我なく、春休みを迎えられるよう願うばかりです。

 

***春休みの練習予定***

3/25(木)  レスト

3/26(金)   9:00~

3/27(土)  11:30~

3/28(日)  自主練

3/29(月)  レスト

3/30(火)   9:00~

3/31(水)  11:30~

4/1(木)     9:30~

4/2(金)    11:30~

4/3(土)     9:30~ @児玉高校

4/4(日)    自主練

4/5(月)    11:30~

4/6(火)    13:00~ @小川高校

4/7(水)     9:00~

 

 

男子バスケットボール部 三年生を送る会

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

先日、卒業を間近に控える三年生を送る会を行いました。

約40日ぶりに登校した三年生たちは、少し大人びた雰囲気になっていて、

子どもたちの成長の早さや時間の流れの早さを実感しました。

 

例年であれば、多くのOB・OGも来てくれ、試合を行ったり、

食堂をお借りして盛大なパーティーを実施していたようですが、

コロナ禍であり緊急事態宣言下でもあるということで、試合や食事会はなく、

体育館でのセレモニーだけとなってしまいました。

しかし、三年生、在校生、保護者、先生方からの想いの詰まったスピーチや拍手によって、

束の間ですが和やかな会になったと思います。

 

新型コロナウイルス感染症の流行により、学校行事も部活動の大会も、様々なことができなくなり、

少し消化不良な学校生活となってしまった三年生たちですが、

だからこそ、当たり前の生活や行動を振り返り、優しい気持ちを持ち、感謝できる人に成長できたと思います。

 

賑やかな三年生たちが卒業していくことは寂しいですが、

優しく感謝の気持ちを忘れず、高校三年間で育てた翼を羽ばたかせて飛躍してくれることを祈っています。

 

***

 

少しずつ部活動が再開されています。

男子バスケットボール部の活動も少しずつ少しずつ…

入学許可候補者の皆さん、早く一緒に練習できる日を楽しみにしています!!

練習予定などはホームページでご連絡していきますので、よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 2021年活動始め!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

2021年、明けましておめでとうございます。

2020年は皆さまのご理解とご支援のもと、部員たちと数々の夢を叶えることができました。

2021年も厳しい状況は変わりませんが、たくさんの夢を描き、叶えていきたいと思います。

 

新年の練習も早々と再開しています。

緊急事態宣言でどうなるか不安もありますが、2週間後に迫った新人県大会を見据えて、

新年からフルスロットルで頑張っています!

  

 

部員たちは大変そうですが、感染症予防のためにマスクを着用しての練習を実施しています。

できる限りの予防と対策を実施し、大会に出場したい気持ちで、

いつも以上に疲れる練習になりますが、部員たちは文句も言わず、一生懸命取り組んでくれています。

 

今年も部員たちの一生懸命な姿や明るい笑顔を、皆さまに届けたいと思っています。

 

どうぞ2021年も滑総男子&女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 2学期終了&冬休み突入!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

昨日、終わりが来ないのではないか…と思うほど長かった2学期が終わりました。

成績で心配な部員が各学年数名いますが、何とか全員で1月の県大会を迎えることができそうです。

例年になく、お休みの多い冬休みとなってしまいますが、

部員たちは与えられた時間を有効的に活用できる子たちだと信じています。

どうぞご家庭や地域でのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

授業が終わり、楽しいクリスマスや冬休みの予定もあるようで、部員たちは前向きに2学期最後の練習に取り組んでいました。

  

2学期の練習を通して、部員たちのシュート決定率は格段に成長したと思っています。

練習中のシューティングや朝・放課後の自主練習を頑張っている成果です。

 

  

練習後も、プレーの確認をしたり、1対1を楽しんだり、筋力トレーニングに励んだりしています。

近頃は部員たちがカメラで楽しそうな様子を撮影してくれます。

大人が撮るよりも自然で素敵な笑顔が多く、写真を見るのがとても楽しいです♪

 

コロナ禍でなかなか思うように部活動に打ち込めなかった日々でしたが、

その分、部員たちで考えて行動したり、話し合ったり、時間の使い方を考えることが増えました。

また、周囲の協力や恵まれた環境にも気づくことができ、常に感謝の気持ちを持って行動してくれました。

新しい年も県大会も、新型コロナウイルスの影響を大きく受けて、

部員たちには淋しく悲しい思いをさせてしまうことがあると思いますが、

きっと前向きな気持ちと明るい笑顔と強い絆で乗り切ってくれると信じています。

2020年、多くの方々のご理解とご協力をいただき、活動ができたことに感謝申し上げます。

2021年も応援のほど、よろしくお願いいたします。

Merry Christmas and Happy New Year! Sending wishes your way for a great holiday season♡

 

男子バスケットボール部 冬休みの予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

2学期の期末考査も終わり、2020年も終わろうとしていますね。

新型コロナウイルスの流行が落ち着かず、例年のようにバスケに打ち込める冬とならないことは

部員にとっては物足りなさもあると思いますが、

オフの使い方や限られた時間での練習への気持ちの作り方など、

普段できない経験をできている、と前向きにとらえてくれる部員たちが多く、とても助かっています♪

 

1/16からは新人大会の埼玉県大会が始まります!

練習できる日、時間、環境を大切にし、強い気持ちで戦っていきたいと思います!

 

*2021年1月当初の練習予定*

  1/2(土) 13:00~

  1/3(日)   9:30~

  1/4(月) 13:00~

  1/5(火)   9:00~

  1/6(水)   9:00~ 練習試合(本庄第一、小川、児玉)@児玉高校  ⇒ 13:00~ 練習

  1/7(木) レスト

  1/8(金) 10:00~

  1/9(土) 13:00~

  1/10(日) 9:30~ 練習試合(大宮北、山村)

  1/11(月・祝) 9:30~

 

***中学生の皆さん***

  練習の見学等を希望される場合は、ご連絡ください。

  連絡先 090-3098-5572(監督:根本先生)

 

男子バスケットボール部 男女合同クリニック

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

期末考査まで一週間となりました!

この期間は、体育館での部員たちも勉強のことが気になる様子で、

時計を眺めてソワソワしたり、自主練の合間に範囲を確認し合ったりしています。

 

先週の日曜日には、児玉高校の男女バスケットボール部と一緒に、

児玉高校顧問の山崎先生をお招きして、クリニックを実施していただきました。

いつもと違った雰囲気、いつもと違った練習メニューに戸惑いながらも、楽しそうに練習していました。

県大会に向けて、児玉高校の山崎先生やバスケ部の皆さんから温かな応援とパワーもいただきました。

練習の最後には、新人戦地区予選のベスト5の発表があり、みんなで集合写真も撮りました!

 

また、本日は男女合同でクリニックを実施していただきました。

ともに県大会で勝ち上がることを目標としている女子バスケットボール部との合同練習は良い刺激になります。

  

 

考査前の短い時間でしたが、色々な身体の使い方やボールのさばき方を学び、

また伝え合うことで確認することができたと思います。

 

勉強も、バスケットボールも、体調管理も、大変だけど、全て全力で!前向きに!

 

男子バスケットボール部 新人大会地区予選結果報告

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

更新が遅くなってしまいましたが、

11/21(土)に新人大会地区予選の全日程を無事に終えることができました!

新型コロナウイルスの感染が拡大する中でしたが、保護者の皆さまや関係する方々のご協力のおかげで、

部員たちは楽しく、激しく、試合に挑むことができました。

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

そして、男子バスケットボール部は念願の北部支部優勝を果たすことができました!!

試合を経験するたびに、行動も考えもプレーも大人へと成長していく部員たちを

間近で応援することができ、とても嬉しかったです。

もう一つの目標としていた、女子バスケットボール部とのアベック優勝も叶えることができました。

ありがとうございました。

 

 

決勝リーグ2試合目  滑川総合高校 79 - 67 桶川高校

               (17-26,11-23,17-13,22-17)

決勝リーグ3試合目  滑川総合高校 93 - 67 東京農大第三高校
               (20-14,18-15,23-15,32-23)

  

 

  

 

  

 

  

一つ一つ丁寧に、できることを確実に、チームのために。

2試合通じて、気持ちのこもったプレーを魅せてくれました。

  

 

  

「ベンチ全員で試合をしたい!」「2年生全員でベンチ入りして、試合に出たい」

試合前日に部員が話してくれました。

僕たちが頑張ったら皆で試合ができる…そんな気持ちを持ち続けて頑張ってくれていました。

結果、地区予選6試合を通じて、2年生全員が出場し、シュートを決めることができました。

部員たちの絆と思いやりを感じました。とても心の温かい子たちです。

 

 

悔しい思いをした部員も多いです。怪我をして、思うようにプレーできなかった部員もいます。

しかし、会場ではコートで必死にプレーする仲間を懸命に応援し、

コートに立てば感謝の気持ちでプレーをしていました。

厳しい冬を越え、年明けから始まる県大会でも、きっと良い試合をしてくれると楽しみです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大も心配される中ですが、多くの保護者の皆さまや関係者の方々、応援してくださる皆さま方には、

部員たちのためにご理解とご協力いただき、大変感謝しております。

どうぞ今後とも、応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

男子バスケットボール部 新人大会北部支部予選3回戦・決勝リーグ戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

11/14(土)に行われた新人戦3回戦で勝利を収めることができ、

2年ぶりにベスト4に残ることができました!

部員たちも良い試合が続き、疲労もですが、自信もついてきたようです。

 

 

本庄第一高校 58 ー 109 滑川総合高校
(13-27,18-26,16-28,11-28)

  

 

  

 

  

 

  

この大会を通じて、2年生は精神的に成長しているように感じます。

皆が仲間と話し合い、考え、注意をし、褒めて。

ともに喜び、ともに悔しがる姿は、とても素敵です。

そんな先輩たちと一緒に試合ができることは、1年生選手にとっては大きな喜びです。

 

  

試合が続いているので、選手の入れ替えもあります。

選ばれた喜びと不安、呼ばれなかった悔しさと決意。青春ですね!

すべてを糧に、成長してくれることを見守りたいと思います。

 

11/15(日)から始まった決勝リーグ戦は

松山高校、桶川高校、東京農業大学第三高校、滑川総合高校の4校総当たりです。

 

松山高校 69 - 95 滑川総合高校
(18-27,15-20,16-25,20-23)

  

厳しい展開が続きますが、気持ちを切らさず、背中で、声で、チームを引っ張ってくれています。

引退した3年生と保護者の皆さまから、差し入れをいただきました。

応援されることの喜びと有難さを感じています。ありがとうございました。

 

11/21(土)は一日に2試合組まれています。

ひとつひとつ、できることを徹底し、自信を持って。

最後に笑顔溢れるチームで終われるように、頑張ります!!

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 新人大会地区予選1・2回戦

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

11/7(土)から新人大会北部支部予選が始まりました。

滑総男バスは11/7(土)に秩父高校(会場:深谷高校)、11/8(日)に北本高校(会場:成徳深谷高校)と対戦し、

勝利を収めることができました!!

ウィンターカップ予選から引き続き、顧問・部員・関係者以外の立ち入りができない中での試合でしたが、

2年生を中心に、練習の成果を発揮することができました。

 

11/7(土)  秩父高校 59 - 93 滑川総合高校

       (4-25,18-21,11-24,20-21)

11/8(日)  北本高校 74 - 119 滑川総合高校

       (21-18,11-34,23-37,19-30)

 

  

 

ガードの選手たちが、彼らそれぞれの良さを存分に発揮し、チームを引っ張ってくれました。

誰が出ても、しっかりとボールを運んでくれると信頼できる選手たちばかりです。

 

  

 

  

 

  

 

  

2年生が中心となり、チームをまとめ、ゲームを組み立ててくれました。

ここまでベンチ入りできなくても、真摯に練習に取り組み、着実に力をつけてきた選手たちが

コートで活躍する姿は、とてもカッコ良く、誇らしいものでした。

 

  

 

1年生も負けじと頑張っていました。

まだまだ粗削りなプレーも多いですが、試合を重ね、経験を積み、成長してもらいたいです。

 

次は11/14(土)に本庄第一高校(会場:児玉高校)と対戦します。

11/15(日)からは決勝リーグが始まります!

なかなかゆっくり休息が取れない日々が続きますが、

新人大会地区優勝を目指して、1試合1試合を大切に、真剣に戦っていきたいと思います。

 

引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします!!

 

 

男子バスケットボール部 11月の練習予定

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

早いもので10月も終わりを迎えようとしています。

例年になく長い授業期間を経て、広い試験範囲に苦しんだ中間考査も終わり、

いよいよ本格的に11月の新人大会に向けて、新しいチーム始動です!!

 

10/24(土)は小川高校のバスケ部が来てくれて、久しぶりの練習試合を行いました。

勝つために、強くなるために、やるべきことを皆で理解することが大切です。

 

シュートは絶対外さない!強い気持ちを持って取り組んでいます。

 

たくさんの人に支えられ、応援され、バスケットボールができていることに部員一同、感謝しています。

新しいチームで迎える新人大会では、チーム一丸となって、一つ一つの試合を勝ち進み、

勝利とチームの成長を得られることで、応援してくださる皆さまに恩返しをしていきたいです。

 

初戦は11/7(土)vs秩父高校 です!

どうぞ応援よろしくお願いいたします!

 

***中学生の皆さんへ***

これまで練習見学会にたくさんご参加いただき、ありがとうございます。

11月からは見学会は実施いたしませんが、

滑川総合高校のバスケ部について知りたい!という場合は、どうぞご連絡ください。

 

11月の練習予定

  11/1(日)  13:00~

  11/3(火・祝) 9:00~

  11/7(土)・8(日)・14(土) 新人大会

  11/15(日)・21(土) 新人大会決勝リーグ戦

  11/22(日)・23(月・祝)  未定

  11/28(土)  14:30~

  11/29(日)  13:00~

 

インフルエンザ等も流行る季節になってきました。

入試に向けて、ご自愛くださいませ。

*********

 

男子バスケットボール部 食事の大切さを学びました!

 

こんにちは、男子バスケットボール部副顧問の鈴木です!

 

10/11(日)に、児玉高校にて校外練習を行いました。

新人大会の会場にもなる場所であり、

夏の合同練習や大会に帯同できなかった部員たちにとっては初めての校外練習となりました。

児玉高校の男女バスケットボール部とのミニゲームもでき良い練習となりました。

  

多くの保護者の方が応援・サポートで来てくださいました。

広い体育館で、ノビノビと練習していました。

 

練習後は、食事の大切さについて、根本先生の奥さまからお話いただきました。

日々、激しい練習をしている部員たちに、

朝・昼・夜のご飯以外の「補食」の大切さを中心にお話してもらいました。

お話の後、距離を保ちつつ、みんなでお昼ご飯も食べました。

お天気が良かったので、気持ち良い食事会となりました♪

 

練習や栄養指導を通して、

日々の食事やお弁当を準備してくれている家族への感謝の気持ちや

強く、上手になるために自分を律する重要性を感じてくれたと信じています。

 

バスケットボールが大好きな部員たちを支えてくださっている保護者の皆さま、関係者の皆さま、

いつも手厚いサポートと温かな愛情をありがとうございます。

たくさんの愛情で成長してきた部員たちと、

これから始まる新人大会を勝ち進んでいきたいと思います!!