活動報告

【男子バスケットボール部】北部支部選手権大会ブロック優勝

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

4月29日(月),5月3日(金)に今年度初の公式戦である北部支部選手権大会が行われ、本校はブロック優勝することができました。
ご家族の皆様、OBをはじめ、応援に会場に駆けつけてくれた多くの人の声援が力になりました。ありがとうございました。
最終日は男女ともに同じ会場だったので互いに応援し、一緒の体育館で頑張っているチームワークを発揮しました。

5月10日(金)から始まる県予選に向けて、しっかり調整し、北部支部の代表として1 つでも多く勝利するとともに、関東大会出場目指して頑張りたいと思います。
大会運営に関わってくださったスタッフ、役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

【2回戦】
滑川総合 73 - 52 早大本庄学院
(23-14,23-14,11-11,16-13)

【代表決定戦】
滑川総合 84 - 78 東京農大三
(21-13,17-20,24-29,22-16)

【男子バスケットボール部】今日から新年度!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

 前回の更新からあっという間に1か月が過ぎ、ついに本日から新年度となりました。

先月3月8日(金)には卒業証書授与式が行われ、15名の男子バスケットボール部員が卒業していきました。3月9日(土)の引退試合、そしてその後の卒業を祝う会では3年生の成長を感じることができ、教育者としてこんなに幸せなことはありません。

きっとどんな環境でも人は成長します。草花が成長するために水や日光が必要なように、滑総で出会った新しい仲間や授業で学んだこと、それらが彼らを成長させたのだと思います。しかし成長するために最も大切なのはしっかりとした根であり、そんな根を張ることのできる栄養価の高い土です。先輩たちが築いてきてくれた伝統、そして我々教員と生徒で守っているこの環境がその土であり、その土が良いから滑総生はきっとより大きく成長するのだと思います。いつまでも良い土であり続けられるように、我々教員も日々様々なことを考え、教育活動をしていこうと彼らの姿で再確認しました。
4月から彼らも新しい環境へと巣立っていきましたが、N.Familyとしてこれからも滑総バスケ部で学んだことを活かして頑張ってください。いつまでも同じ空の下、応援しています。そしていつでもバスケをしに体育館に帰ってきてくださいね。保護者の皆様もまた大会の応援に来てくださいね。遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。

 

春休みは川口で行われたサザンクラシックから始まり、新潟遠征のスプリングキャンプ、そして日本医療科学大学さんの主催するNIMSカップに出場してきました。試合を通して多くの課題を見つけ、チームとして成長するきっかけをたくさん得ることができました。開催していただいた主催者、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

日本医療科学大学ではバスケットボール部の生徒の皆さんが会場準備、TOをやっていただきました。そして大学の多くの生徒さんと職員の皆様が体育館に常駐しており、ストレッチやアイシングといった体のケアを教えてくれました。選手がけがをしたときにテーピングを巻いてくれたり、選手の怪我等の悩みにも真摯に対応していただきました。大学をあげてこういった試合を企画していただいただけでなく、選手にとって贅沢な環境で過ごすことができました。日本医療科学大学の皆様、ありがとうございました。

 

本日から2・3年次へと進級し、午後には新入生が入学してきます。春休みから多くの新入生が顔を出してくれて、チームにも新しい風が吹くのを感じました。バスケットボールの技術だけでなく、人としても成長できる環境でいられるように、今年度もN.Fmaliy一丸となって滑総バスケ部の伝統を受け継いでいきたいと思います。
今年度も応援よろしくお願いします!!

【男子バスケットボール部】春に向けて。

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

本日は高校入試の合格発表で、新年度の空気を感じる3月の始まりとなりました。
我々も学年末考査と入試が終了し、部活動が再開となりました。
4月から始まる関東大会予選に向けて、練習メニューもステップアップしています。
ホームページでいい報告ができるように、ここからまた頑張りたいと思います。

 

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。
春から滑総生として一緒に青春を謳歌しましょう。
入学前に滑川総合高校男子バスケットボールの空気を感じたい方は、いつでも練習に顔を出してください。
選手もマネージャーもお待ちしております!
練習日程は下記の通りです。
 

何かが始まるということは、何かが終わるということ。
高校も来週には卒業証書授与式が行われます。
キチンとした終わり方をすることが、次の良いスタートに繋がる。
出会いと別れのある季節ですが、出会った人への感謝の気持ちを忘れずに、良い終わり方したいものです。
今年度もたくさんの出会いに支えられ、成長するきっかけをもらいました。
4月からたくさんの出会いが楽しみな分、別れも大切にしたいと思います。
皆さんもよい終わり方をして、そして新しい世界をスタートしてください。
滑総体育館でいつでも待っています!
 

【3月】
 2日 9:00~
 3日 13:00~
 9日 9:00~ 卒業生を送る会
10日 14:30~
16日 9:00~
17日 9:00~
20日 13:00~
(春休み)
23日 練習試合@AWAY
24日 9:00~
25日 自主トレ
26日 9:00~
27日 遠征
28日 遠征
29日 遠征
30日 自主トレ
31日 9:00~

【4月】
 1日 13:00~
 2日 11:00~
 3日 9:00~
 4日 14:30~
 5日 9:00~
 6日 練習試合@AWAY
 7日 練習試合@AWAY
(新学期)
 8日 始業式・入学式

【男女バスケットボール部】シューティングマシン!

こんにちは!滑川総合バスケ部顧問の北谷です。
この度は株式会社molten様からお話をいただき、話題のシューティングマシンのモニターをさせていただくことになりました。
男女バスケ部で使用方法の説明を聞き、さっそく使わせていただきました。
これまでのシューティングではできなかったリバウンドをしてくれること、パスする方向を5方向まで自動で変更できること、3秒ごとにパスがくること、いろんな機能があるので、使用方法を考えて使ってみたいと思います。

これから考査期間となり、部活動は停止期間となりますが、朝練等の自主練をする時間は増えます。
そのときにこのシューティングマシンが役立ってくれると思います。
本日も朝早くからシューティングマシンがパスを出す音が体育館に響いていました。


「SLAM DUNK」においてインターハイを目前に桜木花道は1週間でシュート2万本の合宿を行います。
ただやみくもにシューティングをすれば良いわけではないですが、日々の努力のサポートをしてくれるこのマシンで、選手が何本のシューティングを打ってくれるのか楽しみです。

中学生の皆さんも高校入試までのラストスパートの時期となりました。
テストで点を取れるか不安かもしれませんが、桜木の2万本シューティングと同じで、1つ1つ心を込めてやり続ければ結果は必ずついてきます。全部をやろうとすると焦ってしまうから、目の前の1問をまずはしっかり解くことです。
皆さんとバスケットボールができるのを楽しみに、我々滑総バスケ部も頑張ります!!

【男子バスケットボール部】三郷市で中学生にクリニックをしてきました!

こんにちは!男子バスケットボール部の北谷です。

今年度の公式戦も終え、現在は年間を通して大会のない大切な時期をスキルアップに活用している毎日です。

この土曜日に三郷市の中学校からクリニックの依頼を受け、チームで中学生にファンダメンタルを伝えにいってきました。U-15カテゴリーに必要な1対1のためのファンダメンタルを中心にクリニックは行われました。
多くの保護者、指導者の方にも見学していただき、2時間半のクリニックはあっという間に終わってしまいました。
試合で勝つことはもちろん、高校や大学に進学してからも成長し続けるためにファンダメンタルは重要なものです。
「頑張ること」と「楽しむこと」のバランスが大切だということが伝えられたのなら何よりです。

本校はクラブチーム、中学校、ミニバスとどんなカテゴリーでもクリニックを行っております。
いつでも学校(代表TEL 0493-62-7000)まで連絡してください。

バスケットボールを通していろんな繋がりができたらと思います。

【男子バスケットボール部】新人大会県予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
大学入試共通テストが行われたこの土曜日に、県予選2回戦を戦ってきました。
結果は力及ばず2回戦敗退となりました。
応援に来てくださった中学生、保護者、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

越谷南 80-79 滑川総合
(18-17,31-25,19-19,12-18)

 

これで今年度の公式戦は終わり、2年生が残すは4月の関東大会予選、そして6月のインターハイ予選となります。
この寒い3カ月をどうやって過ごし、成長し、そして春を迎えることができるように、もう一度初心からやり直したいと思います。

 

本校の入学を希望している中学3年生の皆さんも、入試まであと1カ月となりました。
不安や心配で押しつぶされそうになったり、勉強することが苦しかったりすることもあると思います。
「県立志望じゃなければもう合格も決まって遊べるのに…」
なんて思ってしまうかもしれません。
でも「この1カ月他の人よりも頑張ることができた」という事実は、皆さんの人生の大きな自信になると思うのです。
そうやって最後まで頑張って、そして滑総に強い気持ちで入ってくれる生徒がいるから、我々滑総バスケ部は引退する最後まで成長し続ける集団になれるのだと思います。

我々もこの2カ月を他のチームが頑張っている以上に努力し、春にはさらにパワーアップしていたいと思います。
今回は良い結果をお知らせすることができなくてとても残念ですが、この負けもここからのエネルギーに変えて、今日からまた前を向いて走っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。中学生の皆さんも最後まで頑張ってくださいね。

【男女バスケットボール部】今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

男女バスケ部は新年は3日から開始し、毎年たくさんのOB・OGが集まってくれます。
本年も多くの方に体育館に来ていただき、県大会前の選手たちにたくさんのエネルギーを注入してくれました。
大学でバスケをしている先輩、実業団でプレーしている先輩、就職して社会で頑張っている先輩、教員になっている先輩、上級学校で勉学に励んでいる先輩、さまざまな先輩が毎年こうやって顔を出してくれます。
先輩方から受け継いでいるものをしっかりと背負って、今年も滑川総合バスケットボール部として男女ともに切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。
OB・OG、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【男子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 13:00~
 5日 練習試合@AWAY
 6日 13:00~
 7日 練習試合@滑川総合
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【女子バスケットボール部予定表】
【1月】
 4日 AWAY
 5日 12:00~ クリニック
 6日 AWAY
 7日 14:30~
 8日 9:00~
13日 新人大会県予選2回戦
14日 新人大会県予選3回戦

【男子バスケットボール部】新人大会県予選組み合わせ決定!(日程変更)

こんにちは!男子バスケットボール部副顧問の北谷です。

12月4日(月)に行われた抽選会を経て、年明けの新人大会の県予選の組み合わせが決定しました。
 県のホームページは こちらから

本校はベスト16シードなので2日目の1月13日(土)から大会が始まります。
対戦相手は越谷南高校と本庄高校の勝者となります。
ホームコートと言っても過言ではない児玉のエコーピアで熱い試合ができるように、しっかりと準備していきます。
選手は期末考査期間中ですが、朝は自主的にシューティングをしています。
一つでも多く勝てるように年末年始も頑張ります。
応援よろしくお願いします!

12月16日(土)の学校説明会のときは練習試合を予定しております。
見学可能ですので、気になっている人はぜひ見に来てください!

 

【NEXT GAME】
1月13日(土) 14:00 TIP OFF
@エコーピア
対戦相手 越谷南・本庄の勝者

 

【12月予定表】
16日(土) 学校説明会 10:30~ 練習試合@滑川総合(見学可能)
17日(日) 9:30~
~~冬休み~~
23日(土) 9:30~
24日(日) 13:00~ クラブチーム対象のクリニック
25日(月) 13:00~
26日(火) 9:30~
27日(水) 北部支部リーグ戦@熊谷市民体育館
28日(木) 13:00~
29日(金) 9:00~ 練習試合@滑川総合
30日(土) 
31日(日)

【1月予定表】
 1日(月)
 2日(火)
 3日(水) 9:00~ OB・OG戦
 4日(木) 13:00~
 5日(金) AWAY GAME
 6日(土) 13:00~
 7日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(月) 
~~冬休み~~
 9日(火) 始業式・大掃除
13日(土) 新人大会県予選2回戦@エコーピア 14:00 TIP OFF
14日(日) 新人大会県予選3回戦@エコーピア 14:00 TIP OFF

【男子バスケットボール部】新人大会北部支部予選結果報告

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
昨日の勤労感謝の日に決勝リーグ第3戦が行われ、結果は1勝2敗の3位で大会を終えました。

11月23日(木・祝)
本庄東 90 - 87 滑川総合
(18-29,25-18,21-24,26-16)

この結果から1月に行われる新人大会県予選のシード権をいただけたので、県大会でも北部支部の代表として頑張ってきます。今大会は会場校もありましたが、遠くの会場にも多くの方に応援にきていただきました。コロナが落ち着いたことによって、応援も賑やかになり、滑川総合らしい風景が戻ってきました。

大会の運営に関わってくださった役員・審判、会場校・公共体育館のスタッフ、ご家族、OB・OG、本校の入学を希望する中学生の皆様、本当にありがとうございました。
選手はもちろんのこと、我々スタッフも何度も応援によって支えられ、気持ちを鼓舞させていました。
この結果に満足することも下を向くこともなく、滑総らしいバスケットをこれからも貫いていきます。
多くの方に応援されるチームであるように、地に足つけてまたここから頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】広報誌に掲載していただきました。

こんにちは。男子バスケットボール部副顧問の北谷です。
9月中旬から10月にかけて5週連続で本校男女バスケ部が行ったファンダメンタルスクールのことを、行田市にある「総合支援センターくじらぐも」さんの広報誌「おーい!くじらぐも」に掲載していただきました。
広報誌は後日ホームページにも掲載される予定とのことです。チェックしてください! → ホームページ

我々は「バスケットボールで学んだことで生きていく」をテーマに、日々の指導を行っています。
バスケットボールの技術の向上や勝利を目指すことだけでなく、選手のその先にある長い人生に、部活動の時間を通して何を残せるのかが大切だと信じて教育活動に臨んでいます。
誰かのためにすることが自分に返ってくると信じて、これからも「当たり前のこと」を徹底していきます。
「くじらぐも」さんありがとうございました。現状に満足することなく、我々も日々頑張ります!


男子バスケットボール部は新人大会の決勝リーグをこの土日に2試合終えました。
1勝1敗で23日(木・祝)の最終戦に臨みます。最後まで応援よろしくお願いします!

11月23日(木・祝)
@シルクドーム
VS 本庄東高校
11:15 TIPOFF

11/18(土)@東京成徳大深谷高校
桶川 40 - 67 滑川総合
(13-14,2-17,16-22,9-14)

11/19(日)@シルクドーム
松山 69 - 62 滑川総合
(18-16,15-23,20-12,16-11)