バスケットボール部女子

女子バスケットボール部 さぁここから。

こんにちは、顧問の細川です。

日本一元気です、今年もよろしくお願いします。

 

感染拡大の影響で県大会が2年連続で中止になってしまいました。すべてを受け止めて細川childrenと共にまたスタートします。

良い事も悪い事も、生きていればたくさんの事があります。私の今までの人生もそうでした。でもこれが人生です、日本一充実しています。すべてをエネルギーに変えてみんなのために日本一頑張ります。

これから始まる事や起こる事はいい事もあればびっくりするような事もあると思いますが、起こる全てに期待しています。『ありがとう』

みなさん、待っててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢。滑総物語。見ててください。

進化。細川でした。

 

 

女子バスケットボール部 今年もあとわずか!!

こんにちは、顧問の細川です!

 

12月ももう半分を過ぎました、本当に毎日早いですね。

滑川総合高校では期末考査が終わり、学期末の雰囲気が出てきました。テスト返却(;_;)/~~~や授業&学年行事・芸術鑑賞会などなど去年できなかったことが少しずつですが実施できるようになってとても嬉しく思います。

引き続きコロナやインフルエンザへの感染対策を第一に県大会に向けて頑張ります。

去年は満足に練習ができなかった冬休みがやってきます。あれから1年かと思うと早いしたくさんの経験をさせてもらいました。2022年を迎える前に、どう2021年を終えるか。

今日の終わりは明日の始まり。生徒達に負けずにがんばります。

 

冬休みの予定を載せておきます、いつでも見学可能です。遊びに来てください☆彡

12月25日(土)13:00~ @滑川総合高校

12月26日(日)9:00~13:00 @滑川総合高校

12月27日(月)他校へ遠征

12月28日(火)13:00~ @滑川総合高校

12月29日(水)千葉県へ遠征

 1月 2日(日)13:00~

 1月 3日(月)9:00~13:00 @滑川総合高校

 1月 4日(火)13:00~ @滑川総合高校

 1月 5日(水)9:00~13:00 @滑川総合高校

 1月 6日(木)他校へ遠征

 1月 7日(金)14:30~ @滑川総合高校

 1月 8日(土)13:00~ @滑川総合高校

 1月 9日(日)他校へ遠征

 

細川:hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

何かあれば直接ご連絡ください、お待ちしています。

 

夢がある。滑総物語。

細川でした。

女子バスケットボール部 北部支部大会ありがとうございました。

こんにちは、顧問の細川です。

11月23日に新人北部支部大会を終えることができました。

8月の選手権大会が途中で中止になってからここまで練習・練習試合等重ねてきました。大会が開催されたこと、無事に全日程が終了できたことに感謝します。保護者の送迎・毎日の食事等の支援や応援、同じクラスや学校の仲間たちからの応援、校外の方々からの応援、スタッフ陣のサポート、すべてがあって成り立っています。私たちの毎日やっていることはたくさんの方々からの支援や応援と比べたらとてもちっぽけなものです、改めて感じました。支えてもらう立場から、たくさんの方達のパワーやエネルギーになれるようにまた頑張ります。

本当にたくさんの応援ありがとうございました!

 

新人北部支部大会 第2位

北部支部の代表として、学校の代表として、老若男女問わずバスケットボールが大好きな方達の分身として県大会を頑張ります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続く滑総物語。

細川でした。

 

女子バスケットボール部 新人大会!

こんにちは、顧問の細川です!

11月ももう後半に突入です。本当に毎日早いです。充実しています。

女子バスケットボール部は14日から試合が始まりました。

試合ができて本当に良かった。

ありがとうございます。

みんなのために、チームのために頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢のあるチーム。滑総物語。

毎日が物語。見ててください。

細川でした!

 

女子バスケットボール部 11月になりました。頑張る!

こんにちは、顧問の細川です。

 

気づけばもう11月です。

朝晩はかなり冷えてきましたね、今年もあと残すところ2か月を切りました。

11月14日(日)から北部支部新人大会が始まります、夏の選手権大会中止から緊急事態宣言発出、ワクチン接種副反応なし、修学旅行の延期、初のリーグ戦、富士急ハイランドに遠足、3年生による女子力選手権、規制緩和などなど・・・さまざまな事がありましたが大会を開催していただける事に感謝して頑張ってきます。全員で踏ん張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校見学、部活動見学等何かあれば直接細川までご連絡ください☆彡

hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

夢。みんなのために。滑総物語。

細川でした!!

 

女子バスケットボール部 10月突入!!

こんにちは!!顧問の細川です!!

 

緊急事態宣言も解除になり、10月に投入しましたね!!!!!!!!またここから気持ち新たに頑張っていこうと思います。

みんなで一つになって走ります。乞うご期待☆彡

今後の事は準備が整い次第、またHPに掲載したいと思います。わくわくした毎日を過ごせるように、毎日ポジティブでいることが大切ですね!!

学校の事、練習の事、何かあれば直接ご連絡ください。皆さんをわくわくさせられるように準備をしたいと思います。

滑川総合高校は本当に良い学校です。素晴らしい先生方です。素晴らしい環境です。ここにいられるだけでわくわくします。これをたくさんの方たちに伝えられるように活動していきますね(*^-^*)お待ちしております☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メール:hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 電話:0493-62-7000

真心。夢。滑総物語。

地に足つけて、準備します。

細川でした!!

 

女子バスケットボール部 夏季選手権大会!!

こんにちは、顧問の細川です!

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^O^)/

滑川総合高校の日常や私が思っている事、childrenの様子をこれからも更新していくのでたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします(^_^)v

 

さて、タイトルにもありますが北部支部夏季選手権大会がありました。が、ベスト4が決まった時点で北部支部は中止となりました。感染防止のため、中止という判断になりました。childrenは最後まで試合をしたいと思っていたと思いますが、これをも全て受け止めて滑川総合高校はもうスタートしています。

この状況の中、大会を開催してくれた事・そもそも大会があるから夏休みに練習ができた事・そのおかげで課題が明確になった事・全てに感謝しています。もう一度、原点に戻って1日1日をしっかり生きていこうと思います。細川が。

 

遠いところまでの送迎、心のこもった応援や差し入れ、いつも本当にありがとうございます。保護者・兄妹・卒業生・滑総のみんな・スタッフ・たくさんの応援団・ワンコ、みんなでチームです。最高の学校でまたここから頑張ります、これからもよろしくお願いします!

 

夏季選手権大会

   進修館高校 29-99 滑川総合高校

秩父農工科学高校 28-94 滑川総合高校

北部支部ベスト4。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学3年生と保護者の方へ

緊急事態宣言が発出されてから学校説明会や部体験が中止になったりと、とても不安な状況だと思います。この状況の中でも、私は環境のせいにせずに自分に出来ることを積み重ねるしかないと思っています。部活見学や学校について詳しく知りたい場合は直接細川までご連絡ください!詳しくご説明します!!出来ることから始める。全部ができない訳ではない。少しでも滑川総合の事を考えてくれたなら、もし悩んだら、悩んでいるとしたらまずはご連絡ください。お待ちしております!一緒に頑張りましょう。

細川:hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

元気があれば何でも出来るし、乗り越える事ができる(^_^)v

全ては気持ち。

滑総物語。細川でした!

 

女子バスケットボール部 部活体験会ありがとうございました!!

こんにちは、顧問の細川です!

 

8月7日・8日に実施した部活動体験会にたくさんの中学生が参加してくれました!台風の心配もありましたが、本当にありがとうございました(^_^)v

また、7日・8日以外の日にもたくさんの中学生に来てもらいました。また来てくださいね(^O^)/ありがとうございました☆彡

当日は3密回避で制限の多い練習でしたが積極的に取り組んでもらい、充実した時間を過ごすことができました。中学生のエネルギーをもらってこれからも頑張っていこうと思います、これからも滑川総合高校をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑川総合高校にはがあります、物語があります。

たった1回の高校生活、青春。滑川総合高校は自分で決めた事を全力で取り組める環境です。過去の実績、経験、自信、関係ありません。決めた瞬間から自分がどう頑張るかです、それは勉強も普段の生活も食事も同じです。一緒に滑川総合高校で自分自身に、伝統校・強豪校に挑みましょう。

わくわくする人生を過ごしましょう!(^^)!見てくれる人たちをわくわくさせましょう(^_^)v細川もみんなと一緒に毎日頑張ります!

 

コロナの感染が拡大していますが、バスケットボールが大好きで大切な気持ちは変わりません。様々な状況が考えられるこの時代、ぶれない・貫き通す事を大切にしていきたいと思います。

何かあればいつでもご連絡ください。

細川 hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

滑総物語。細川でした!

 

女子バスケットボール部 ありがとうございました!

こんにちは、顧問の細川です!

 

ウィンターカップ北部予選、力足りずでした。

保護者、先生方、クラスの仲間、他部活の仲間、たくさんの応援ありがとうございました!!たくさんの方の思いに応えられるチームを目指してまたここから3年生含めて全員で頑張ります。すべてが勉強です。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

≪8月の予定≫ いつでも滑川総合の体育館に来てください☆彡全員でお待ちしています!

8月 2日(月)14:30~

8月 3日(火)13:00~

8月 4日(水)9:00~13:00

8月 5日(木)14:30~

8月 6日(金)9:30~13:00@児玉高校

8月 7日(土)9:00~11:00部活動体験会 ※受付8:30~

8月 8日(日)11:00~13:00部活動体験会 ※受付10:30~

8月11日(水)8:30~11:30

8月12日(木)13:00~

8月13日(金)13:00~

8月14日(土)9:00~13:00

8月15日(日)9:00~13:00

8月16日(月)9:00~13:00

8月17日(火)13:00~

8月18日(水)9:00~13:00

8月21日(土)11:30~14:30

8月22日(日)13:00~

8月23日(月)9:00~13:00

8月27日(金)13:00~

8月29日(日)9:00~13:00

8月30日(月)13:00~

8月31日(火)9:00~13:00

 

8月7・8日の部活動体験会は学校HPから申し込みをお願いします!

部活動体験会に参加できなくても通常の練習日に参加することももちろん可能です(^_^)vまた、部活動体験会に参加した方でもいつでも練習に来てください!滑川総合はたくさんの部活動が盛んで元気のある学校です。青春するには最高な学校・環境です、約束します☆彡

 

何かあれば直接ご連絡ください☆   hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

滑総物語。細川でした!

女子バスケットボール部 夏到来!!

こんにちは、顧問の細川です!!!

 

梅雨が明けてとうとう待ちに待った夏が来ましたね!この暑い中、体育館で汗だくになって大好きなバスケットボールができることを嬉しく思います!やはり夏はこれです!!!

洗濯物もとにかく増えて洗濯機を回す回数がさらに増えると思いますが、家族の支えに感謝して暑さに負けず、それ以上の熱い気持ちで夏休みを乗り切ります。

 

部活体験に参加しても、参加できなくても、何回でも体育館に来てください!(^^)!

中学3年生の皆さんはどのように志望校を決めますか?

通学距離、学力、学校の雰囲気、チームの雰囲気、先輩方との繋がり、保護者の勧め、大会実績、顧問の先生、その学校の進学率等々・・・様々な部分で決めると思います。

どの学校にもいいところがあります、それは間違いありません。自分で自信を持って選択してください。大切なのは頑張ることです。勉強も同じです、簡単に諦めず出来ても出来なくても全力で頑張ることに意味があります。滑川総合は頑張る君達をたくさんの先生方が全力で応援してくれる学校です。滑川総合に来てくれればわかります、愛のある学校です。

伝統校・強豪校に戦いを挑みましょう。埼玉県の歴史を一緒に変えましょう。

細川もそうでした、歴史は必ず変わる。

 

☆7月の予定☆

7月21日(水)11:30~14:30

7月22日(木)ウィンターカップ北部支部予選

7月23日(金)ウィンターカップ北部支部予選

7月24日(土)13:00~ 

7月25日(日)ウィンターカップ北部支部予選

7月26日(月)13:00~

7月27日(火)11:30~14:30

7月28日(水)8:30~11:30

7月29日(木)13:00~

7月31日(土)13:00~ 部活動体験

 

8月の予定はまた後日載せます、何かあれば直接細川までご連絡ください!

hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

みなさんを必ず笑顔にします、細川でした。 

女子バスケットボール部 あー夏休み(*^▽^*)連絡!

こんにちは、顧問の細川です(^◇^)

7月に入って急に気温が上がる→期末考査が終わる。またインターハイ予選が終わってあっという間にここまできました、本当に月日が経つのは早いです。それだけ充実した毎日を過ごせているということでしょう(*^-^*)みんなのお陰です、本当にありがとうございます☆彡

7月22日からウィンターカップ北部支部予選が始まります。ここからスタートです。地に足をつけて頑張ります。

今大会も無観客試合ですが、詳細は北部支部HPをご覧ください!!よろしくお願いします!(^^)!

 

部活動体験を

 7月31日(土)13:00~16:00 受付12:30~

8月7日(土)9:00~11:00 受付8:30~

8月8日(日)11:00~13:00 受付10:30~

 

でおこないます。

8月7日、8日に参加を希望の方は学校HPから申し込みができるのでお願いします。

都合のつく日だけでも、全ての日に来ていただいても構いません!

また、7月31日に希望の方は特に申し込みは必要ありません、当日滑川総合高校の体育館に直接お越しください。

この日以外の練習日に来ていただいても、部活体験の時間に間に合わず遅れて参加でも、最後まで参加できずに途中で帰宅でも構いません!気軽に体育館に来てください、全員でお待ちしています(=^・^=)

持ち物 シューズ・練習着・飲み物・マスク・バスケットボールが大好きな気持ち!!

 

一度、来て見てください。滑川総合を見てください。部員たちを見てください、見てほしいです。本気でお待ちしております。

不明な点があれば細川までご連絡ください!!

細川 hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

夏休みの練習予定は改めてHPで連絡させていただきます。みなさんお楽しみに(#^.^#)

日本で一番熱い体育館を目指します!細川でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部 近況報告&連絡です!

世界中のみなさんこんにちは!顧問の細川です(^_^)v

 

関東予選が終わってから保護者面談や教育実習期間を経て、6月19日からインターハイ県予選が始まりました。

関東予選が終わってからも色々ドタバタドタバタしていましたが、またこうやって大会を開催していただけることに感謝しています。審判・大会役員の先生方、保護者、いつも試合前に声をかけてくれる2年3組の小ギャルズのみなさん、たくさんの方の支えで大会を終えることができました。ありがとうございました☆彡

 

結果は悔しさのみの県大会ベスト8(第5位)です。

関東予選と同じ結果でした。このような悔しい気持ちを感じることができるのも、ここまできた成果です。またゼロからスタートです、大好きな滑川町で地に足をつけてみんなのために頑張ります!!世界一の温かい応援、ありがとうございました(^O^)/

 

滑川総合高校 101-61  成徳深谷高校

滑川総合高校  69-46  川口市立高校

滑川総合高校  45-125 埼玉栄高校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日は北部支部の4校が越谷市立総合体育館で同時刻ゲームでした。北部支部、みんなで頑張りましょう!!

 

☆連絡です☆

7月31日(土)PM※予定

8月 7日(土) 9:00~11:00※受付 8:30

8月 8日(日)11:00~13:00※受付10:30

部活動体験会を実施します。たくさんの中学3年生の参加をお待ちしています(^O^)/詳しい事はまたHPで連絡します!

強豪校、伝統校に噛みつきましょう。埼玉県の歴史を一緒に変えましょう。一緒に青春しましょう。埼玉県で1番の魅力と熱い想いを持ったチームを目指しています。

是非1度来てみてください、滑川総合を見てください。全員でお待ちしております!!

 

 

現実から目を背けず、またここから頑張ります。見ててください。

細川でした。

 

女子バスケットボール部 令和3年度細川children

こんにちは、顧問の細川です!

 

みなさんお久しぶりです(*^^)v

今年度はクラス担任をさせてもらえることになり、4月からここまで怒涛の日々を過ごしました。滑川総合の子たちはみんないい子で元気で明るくて、毎日パワーをもらっています。ありがとう!!!

5月14日から関東予選埼玉県大会がおこなわれました!新人戦が1週間前に延期&中止になり、まさか2回目の緊急事態宣言の発出。それから自粛期間突入・・・よくここまできました。

試合が出来る事が当たり前ではないと思っていましたが本当にたくさんの思いを込めて家族と共に、仲間たちとともに、学校の友人たちと共に、全員で戦う事ができました。

結果は県ベスト8です。(5位)

滑川総合高校として初めての県大会ベスト8ですが、自分自身の目標を達成するためにまだまだ挑戦は続きます。ここからです。周りの人や物を大切に、みんなのためにまた地に足つけて頑張ります。みなさん、見ていてください。

 

滑川総合高校 54-45 草加南高校

(13-7、11-9、11-15、19-14)

滑川総合高校 69-53 浦和第一女子高校

(14-7、21-13、19-17、15-16)

滑川総合高校 59-85 昌平高校

(12-24、18-16、12-21、17-24)

埼玉県第5位

たくさんの熱い応援、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度もたくさんのchildrenが加入してくれました!

日本一魅力ある、熱い場所を目指して全員で頑張ります。

みなさん、滑川総合をお楽しみに。やります。

細川でした!

 

女子バスケットボール部 令和3年度も頑張ります!

こんにちは、顧問の細川です!!

元気です!!(*^▽^*)

 

新年度がスタートしました☆彡天気のいい日が続き、毎日春の陽気を楽しんでいます(*^-^*)体育館では毎日子供たちが汗をかいて頑張っています。

気温が上がってきたので練習中に汗をかきすぎて着替える子も増えてきました!!今までの分を取り戻すべく、毎日部員同士で切磋琢磨してもらいたいと思います。明日から新学期が始まります、学年が1つ上がって新入生も入ってきます。R3☆滑川総合高校のスタートです。

またここからみんなで頑張ります。

目標は一つ。

学校近くの景色です。

素晴らしい環境です。ここで大きく育って保護者と共に全員で戦いにいきます、みなさん見ていてください。

 

細川でした。

 

 

今後の予定について(*^^)v

顧問の細川です。

 

3/23.24の予定ですが、学校が終わる時間がまだ不確定です。

練習時間等、その他の含めて問い合わせは細川までメールか学校へ電話をしてください!

よろしくお願いします。

 

細川 hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

学校 0493-62-7000

女子バスケットボール部 卒業おめでとう!(^^)!&新年度にむけて(^_^)v

こんにちは、顧問の細川です。

 

3月11日(木)に滑川総合高校は卒業式でした。

 5人の3年生が卒業していきました。卒業おめでとう!!当日はとても天気も良く、最高な1日になりました。

保護者・在校生不在の卒業式でしたが、とても厳粛で感動的な式でした。この1年、新型コロナウイルス感染拡大の影響でたくさん悔しい思いをした子達でしたが最後までやりきってくれました。本当にありがとう。保護者の方々にも3年間送迎や食事管理、普段のサポート等大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。

これから卒業生は各自で選んだ道を進むことになります。今まで経験してきた事に自信をもって生活していってほしいです。応援しています!みんな頑張れ!!!

 

 3月21日で予定通り緊急事態宣言が解除になりそうですね!!今まで通り気を引き締めながら、宣言が解除されたらまたいい意味で気持ちを新たに前進していこうと思います。新入生もこれから加わり、また新しいチームになっていきます。様々なことを保護者を含めてみんなで乗り越えることができる、熱く魅力あるチームを目指して頑張っていきます(^◇^)新入生の皆さんも体調管理を徹底して練習見学にドシドシ来てください!!みんなでお待ちしてます☆彡

予定の変更があればこのHPで連絡するので、チェックしておいてください!!よろしくお願いします。

 

 

3月11日は東日本大震災から10年の日でした。

前任校の体育館であの大きな揺れを経験しました。あれから10年と思うと長かったような早かったような・・・この10年間も新型コロナ感染をはじめ、たくさんの事がありましたね。当たり前のことを当たり前と思わず、有難く思いながら毎日生活していきたいと思います。

まだまだ制限されることが多い毎日ですが、学校生活の中で大好きなバスケットボールができることに感謝して頑張っていきます。今できることを全力で!!!

 

細川でした。

 

女子バスケットボール部 全員で踏ん張る。

こんにちは、顧問の細川です。

 

あっという間に2月に突入しましたね。

ここまでびっくりするような、なかなか想像しにくい事が一気におきましたね。年末から感染者数が激増し、不安なニュースが流れるようになり・・・1月8日からまさか2回目の緊急事態宣言が発出されました。そのため1月16日から始まる予定だった新人県大会は延期または中止となりました('Д')

4月、5月の緊急事態宣言時にはもうこういう事は一生ないだろうなー、もう勘弁。なんて思いながらポカポカ陽気の毎日を過ごしていた事、とても懐かしく思います。なのにまた、数か月後に2回目なんて本当に誰が予想できたでしょうか。本当に今ある普通の生活は普通ではなかったんだと改めて考えさせられます。大会1週間前に予定通り大会が開催できない連絡があり、子供達に話をしましたがやりきれない気持ちになりました。うまく気持ちを整理できない中でみんなで一つになって1月を乗り越えてくれたこと、感謝しかありません。保護者にも家庭で様々なフォローをしていただき、本当にありがとうございました。この状況が私の高校生活でおきていたら自分はどうしているのかと考えても答えが出てきません。きっと自暴自棄になって、やさぐれていたかな・・・。( ゚Д゚)今の子たちは本当に強いです。

宣言が延長され、これから学年末考査や入試、卒業式があります。新型コロナウイルスとの戦いも1年が経とうとしています。あっという間のようで、長かったような・・・・このまま下を向き続けるのも正しいことではありません、春には大きくてみんなを笑顔にできる、魅力と夢のある花を咲かせることができるように今は根っこをしっかりはやす時期にしたいと思います。みんなで耐えれば怖くない、みんなで出来ることして踏ん張る!!!!!

 

世の中は不安がいっぱいで寒くて、風も強くて、様々な制限がありますが、日本で1番明るくて温かくて、行ってみたい場所を目指して、滑川総合高校女子バスケットボール部頑張ります!!!!!!!

 

早くまたこの場所にたくさんの笑顔と日常が戻りますよーーーーに!

 

この生き方に自信を持って踏ん張ります!細川でした。

 

 

女子バスケットボール部 2021年もよろしくお願いします(*^▽^*)

 

新年明けましておめでとうございます!!!!!!!

2021年も滑川総合高校細川Childrenをよろしくお願いします☆彡

今年もみんなのために頑張ります(*^▽^*)

 

1月16日から県大会が始まります、年が明けてからすぐに練習を開始することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、感謝しています。これからも子供たちの成長と滑川総合高校の躍進を見守っていただきたいです、よろしくお願いします☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡をすると当たり前ですがよく見えます、でも見えていないところにたくさんヒントや大事な事があるんだろーなーとやっぱり思います。見えないところでも日本一を目指します☆

細川でした!

女子バスケットボール部 目標に向かって!!

 

こんにちは、顧問の細川です!

 

 期末テストが終わり、2学期もまもなく終了します。

8月の4週目から学校が始まり、長い長い2学期だー( ;∀;)っと思っていましたがここまでくればあっという間でした。

不安もたくさんありましたが充実した毎日を過ごすことができたんだと思います。ウィンターカップ予選があって、北部支部大会があって、球技大会があって、遠足があって、いろんな人たちと会って、クリニックをしてもらって、リンゴを送ってもらって、最高な2学期でした。2020年が終わるまでまだ少しありますが、今できることを全力で頑張って大会に向かいたいと思います。これからも応援お願いします!!

自信を持って、自分達を信じて。迷わない。突き抜ける。頑張ります!!

 

 

中学3年生は受験勉強頑張っていますか?

苦手な事、嫌いな事に向き合った経験は必ず自分のものになります。そこから目を背けず、最後まで頑張り続けてください。応援しています! また会いましょう(*^▽^*)

 

今後の予定!!いつでも見学可能です!(^^)!

 

1月2日(土)13:00~ @滑川総合高校

1月3日(日)9:00~13:00 @滑川総合高校

1月4日(月)13:00~ @滑川総合高校

1月5日(火)8:30~11:30 @滑川総合高校

1月6日(水)13:00~ @滑川総合高校

1月7日(木)練習試合 @児玉高校

1月9日(土)9:00~13:00 @滑川総合高校

1月11日(月)9:00~13:00 @滑川総合高校

 

細川 hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

いつでも連絡待っています(*^-^*)

 

 

 

 

女子バスケットボール部 またここから(^O^)/

こんにちは、顧問の細川です!

 

県大会の組み合わせが決まりました!

初戦は1月16日(土)9:30TU @桶川サンアリーナ 松山女子高校・鴻巣高校の勝ちチームと対戦

今大会も無観客試合です(;_;)/~~~思いは心に届けますが、組み合わせ・結果は県HPからご覧ください!!

 

現在、滑川総合高校は期末考査中です。

新型コロナウイルス感染拡大中ですが前を向いて、皆で一つになってこの状況を乗り越えます!!試合ができることに感謝して、今できることを全力で頑張っていきたいと思います。

 

北部支部予選ベスト5の二名です。

これからも北部のため、チームのため、学校のため、埼玉県のために頑張ってほしいです。

 

しかし、

目の前にいる部員25名が埼玉県ベスト25だと思っています。

たくさんの方たちに夢と希望を届けられるように頑張ります(*^-^*)

 

今までにないチームを目指して・・・(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

1年のマネージャーさんが作成した北部支部新人大会を総括した動画です。

前回のチーム紹介動画に続き、今回も素敵な動画を作ってくれました! \^o^/

(前回の動画は女バスのTOPページにあります)

日々、生徒たちの成長を実感しています。

 

 

今後の練習日程を知りたい場合は直接細川までご連絡ください!いつでも見学可能です!(^^)!

細川 hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

 

 

女子バスケットボール部 たくさんの応援ありがとうございました!

こんにちは、顧問の細川です!

 

11月21日(土)に新人大会北部支部予選が終了しました。

たくさんの方の応援・支え、子供たちの頑張りで優勝することができました!!

保護者の方々には試合会場まで何度も送迎していただき、本当にありがとうございました。またここから県大会に向けて挑戦が始まります、チームで一つになって頑張っていきたいと思います。

 

新人大会北部支部予選決勝リーグ2日目

滑川総合高校 56-51 早大本庄学院高校

(13-13、15-11、12-13、16-14)

決勝リーグ3戦全勝で北部支部予選優勝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの応援ありがとうございました☆彡日本で1番魅力ある・夢のあるチームを目指して、これからまた子供たちと一緒に努力し続けたいと思います!!これからも滑川総合高校をよろしくお願いします(^◇^)

 

 

今後の予定は決まり次第このHPに掲載します!!いつでも見学に来てください(#^.^#)

何かあれば細川までご連絡ください!!

メール hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

 

 

女子バスケットボール部 今できる事を全力で。

こんにちは、顧問の細川です!

 

11月14日(土)・15日(日)も新人大会北部支部予選でした!

この週末も2日間で3試合を全員で戦うことが出来ました。緊張感のある公式戦をたくさん経験できる事はとても有難い事です。子供達の成長に繋がると思います、この経験を必ず形にしていきます。

 

11月14日(土)

滑川総合高校 94-58 深谷第一高校

(25-9 25-17 19-14 25-18)

 

11月15日(日)決勝リーグ1日目

滑川総合高校 83-61 鴻巣高校

(27-11 16-19 24-8 16-23)

滑川総合高校 91-61 松山女子高校

(20-17 22-9 25-9 24-26)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2日間は児玉高校が会場でした。

児玉高校は私の母校です。

高校3年間、全てを捧げた場所です。いつ行っても高校時代を思い出します。あの体育館、トレーニング室、トイレ、ステージ、教官室。母校の会場で先生になって戻り、試合をできる事をとても嬉しく思います。山崎先生、本当にありがとうございました。

素晴らしい経験をさせてもらった高校生活、全て今に繋がっている高校生活、お金では買えないかけがえのない大切なものです。この思いを目の前で頑張っている子供たちに全てを伝えることはできませんが、かけがえのない3年間にしてもらえるように一緒に青春して支えたいと思います。

 

今できる事を全力で。

がんばる。細川でした。

女子バスケットボール部 ここから!!

こんにちは、顧問の細川です!

 

11月8日(日)から滑川総合高校女子バスケットボール部の戦いが始まりました。

熊谷農業高校に勝つことができました。地に足をつけて、ひとつひとつ必ず頑張ります。

 

滑川総合 127-37 熊谷農業

(29-5 41-12 32-7 25-13)

 

次は11月14日(土)に深谷第一高校と対戦です。

これからの戦いも今まで積み上げてきた事と、目の前にいる頑張る子供達を信じています。

これからも滑川総合高校女子バスケットボール部の戦い方と生き方をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道部さんから新しい横断幕をいただきました。いつもいつも応援していただき、本当にありがとうございます!!!!!!本当にいい学校です。みんなのために頑張ります!(^^)!

 

いつもいつもみんなありがとう。頑張ります。

細川でした。

女子バスケットボール部 11月に突入します!!!!!

こんにちは!顧問の細川です。

 

 朝晩の冷え込みが強くなってきましたね・・・

 10月もあっという間に終わりそうです。

 県外・県内遠征をおこない、中間考査があり、今月もあっという間の1か月でした(*^▽^*)充実している証拠ですね。

 自粛期間中では考えられなかった遠征や練習ができることに今一度感謝して11月から始まる新人北部支部大会に弾みをつけたいと強く思います!!

 

 

 中学3年生の皆さんは毎日どのようにお過ごしですか?

 今まで練習見学を含め、コロナ禍にもかかわらずたくさんの中学3年生に滑川総合高校に来ていただきました。この場を借りて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。学校再開が6月になり、いろんな事が遅れて不安定な毎日を過ごしてきたと思います。中体連の大会が中止になったり、クラブチームの大会があっても例年通りにはいかずに保護者の思いも含めて複雑だったことは容易に想像できます。

 これは高校生にも当てはまりますが、中学3年生はこの不安定な状況の中で進路選択をしなくてはいけません。不安ばかりだと思いますが、自分自身を信じてこれから先の生活が輝けるように応援しています☆彡

 滑川総合はこれからのチームです。たしかに他校の強豪校のように目立った実績と伝統はありません。これから伝統と実績を作っていくチームです。その過程を楽しみながら、緊張感を持って子供達と一緒に毎日頑張っています。

 滑川総合高校に着任し、皆さんが当たり前に知っている県内外の強豪校に挑戦できる、勝つことができる、魅力ある、愛のある、未来のある、保護者も喜ぶ、みんなが羨むチームがあってもいいんじゃないかと考えました。そうなるには伝統校でも強豪校でもなくてもできることを信じて、子供たちを信じて、保護者を信じてここまでやってきました。これからも続けます。

 滑川総合高校は自然豊かで、子供達も素直です。先生方も仲が良くとても良い学校だと思っています。その学校の伝統や進路実績、学力等々ありますが私はこの滑川総合高校が1番良い学校だという事をこれからも様々な場面で伝えていきたいと思っています。 素直で熱い心を持った生徒達と温かい先生方が待っています。過去の実績、経験年数なんて関係ありません。一緒に伝統校や強豪校に挑戦し、感動を与えることができる学校・チームの一員になってくれる中学生を待っています。

 一緒に青春したいです(^O^)/

 一緒に仲間のために、埼玉県のために、応援してくれる方のために、バスケが大好きな自分のために頑張りましょう!

 

11月の予定です!いつでも練習見学OKです!(^^)!

11月 1日(日)9:00~13:00 @滑川総合高校

11月 3日(火)13:00~ @滑川総合高校

11月 7日(土)9:00~11:30 @滑川総合高校

11月 8日(日)新人大会北部支部予選

11月14日(土)新人大会北部支部予選

11月15日(日)新人大会北部支部予選

11月21日(土)新人大会北部支部予選

11月23日(月)9:00~13:00 @滑川総合高校

11月28日(土)14:30~ @滑川総合高校

11月29日(日)13:00~ @滑川総合高校

※新人大会北部支部予選の組み合わせは北部支部HPをご覧ください!今大会も無観客です( ;∀;)

 

いつでも来てください。

細川 hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

バスケットボールと滑川総合が大好きです!(^^)!

 

細川でした。

 

 

 

女子バスケットボール部 10月です!

おはようございます、細川です。

 

少しずつ気温も下がり、秋らしくなってきましたね(#^.^#)

ウィンターカップ予選が終わり、あっという間に10月突入です。11月からは新人大会北部支部予選が始まります、

3年生から引き継いだ思いを新チームはしっかり形にしてもらいたいと思います。たくさん経験をして、悩んで乗り越え、考え、答えを自分で出し、一皮むけた状態で大会を迎える事ができるように子供たちと共に精進したいと思います。

文化祭と遠足が中止になり、修学旅行も延期になって行事がほとんどない状態で日々を淡々と過ごしています。エネルギーの発散場所が無いことに子供たちより困っている細川((+_+))ですが、この状況をポジティブに捉えて必ず強くなります。

新型コロナに負けない。

過去の自分に勝つ。

みんなを大切にする。

(*^-^*)頑張る、頑晴る、顔晴るーーー!!!!!(*^-^*)

 

滑川総合高校は素晴らしい学校です。

是非みなさん遊びに来てねーーーーーーーーーーーーー(*^▽^*)

 

いつでも練習見学可能です☆彡

10月10日(土)9:00~12:00 @滑川総合高校

10月17日(土)13:00~ @滑川総合高校

10月24日(土)13:00~ @滑川総合高校

10月31日(土)13:00~ @滑川総合高校

 

細川:hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

いつでも連絡待っています(^O^)/

 

 

 

 

女子バスケットボール部 応援ありがとうございました!!

こんにちは、顧問の細川です。

 

9月19日(土)ウィンターカップ3回戦がありました。

対戦校は浦和西高校です。結果は2点差で負けてしまいました。第1Pで離されそうになりましたが、よくくらいついてくれて第2Pで逆転してくれました。何でもない、ただバスケットボールが大好きな子達の力がついてきた事を確信しました。

滑川総合高校は強豪校でも、伝統校でもありません。でも、選手も同じように始めた時はみんな初心者です。チームも同じです。伝統は今までの先輩達の頑張りと、バスケットボールに懸けた時間で作られます。一日一日が滑川総合高校の歴史を作っていることを忘れず、夢のある・日本一魅力あるチームを目指して最後まで頑張ってくれた3年生のために強豪校や伝統校にこれからも挑戦し続けたいと思います。当日は無観客試合でしたが、ネットでたくさんの方に試合を観戦していただきました。細川Childrenの頑張りを見ていただいて感謝しています。送迎等でもご協力いただき、たくさんの方に支えられて大好きなバスケットボールが出来ている事を感じています、本当にありがとうございました。

 

浦和西高校 63-61 滑川総合高校

21-14、10-21、15-16、17-10

埼玉県第9位(ベスト16)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定 ※いつでも練習見学可能です(*^▽^*)

 9月27日(日)9:00~12:00 @滑川総合高校

10月 3日(土)14:30~ @滑川総合高校

10月10日(土)9:00~12:00 @滑川総合高校

10月17日(土)13:00~ @滑川総合高校 ※変更になりました!

10月24日(土)13:00~ @滑川総合高校

10月31日(土)13:00~ @滑川総合高校

 

 いつでも連絡してください(*^▽^*)

学校 0493-62-7000

メール hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

もう負けない。細川でした。

 

女子バスケットボール部 県大会2回戦がありました!!

こんにちは、顧問の細川です。

 

1月の新人戦県大会から約8か月、ようやくここまで来ることができました。

9月12日(土)ウィンターカップ埼玉県予選会の2回戦でした!対戦相手は浦和学院高校です。当日は雨が降ったりやんだりで不安定な気候でしたが、体育館内は激熱でした(*^-^*)アツアツ。

ゲーム開始から緊張感MAXでしたが、全員で戦い勝つことができました!!今大会は無観客で入場できる人数にも上限があります。また、基本応援やベンチメンバーは声を出すことを自粛することになっています。生まれて初めてのこの環境に全く慣れませんが、みんなで戦うことができたこと、とても財産になりました。来れなかったメンバーもいましたが、ひとつ屋根の下精神でこの状況を乗り切りたいと思います。当日、送迎等もありがとうございました。

 

 浦和学院高校 47-103 滑川総合高校

(9-19、13-19、7-31、18-34)

 

書道部の皆さん、石原先生、横断幕ありがとうございました(*^^)v

バレー部の皆さん、愛のあるエールをいただきありがとうございました(*^▽^*)

 

次は9月19日(土)に浦和西高校と対戦です。

熱い気持ちと人やバスケに対する思いのみで全員で戦ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってきます。細川

女子バスケットボール部 9月です!!

 

こんにちは、顧問の細川です。

 

 

 あっという間に短い夏休みが終わり、学校が始まって9月に突入しました(=^・^=)本当に短い短い夏休みでした。それでも練習試合等でたくさんの経験をさせていただきました。様々な場面でかかわっていただいた方たちに感謝しています。本当にありがとうございました!!

 8月31日はウィンターカップ県予選の抽選会でした。滑川総合高校は9月12日(土)から試合が始まります。(組み合わせ等詳しいことは県HPをご覧ください、また今大会は無観客試合になります( ゚Д゚))

ここまで大会が2つなくなり、不安な毎日を過ごしてきましたがここまで3年生が残って最後の戦いをしようとしています。チームが一つになってこの大会を全員で戦い抜けることを期待しています。滑川総合のエネルギーを埼玉県中に見せつけることができるように地に足をつけて、みんなのために一生懸命頑張ります。

みんなの熱いチーム力・頑張りを心から祈っています。底力を見せてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《追記》

8月30日(日)に毎年恒例のスイカ割り大会をおこないました(#^^#)

今年はチーム対抗戦でおこない、例年にない盛り上がりを見せてくれました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の練習予定 いつでも見学可能です!

9月 6日(日)13:00~ @滑川総合高校

9月13日(日)13:30~ @滑川総合高校

9月20日(日)13:00~ @滑川総合高校

9月21日(月)9:30~12:00 @滑川総合高校

9月22日(火)9:00~13:00 @滑川総合高校

9月27日(日)9:00~13:00 @滑川総合高校

 

ご不明な点があればいつでもご連絡ください。

学校 0493-62-7000

メール hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部 ありがとうございました(^O^)/

こんにちは、顧問の細川です!

 

 8月8日・9日におこなわれた部活動体験会にたくさんの中学生に参加していただきました。暑い中、保護者の方の送迎も含めご来校していただき感謝しています!

 2日間でのべ30名の中学生に参加していただきました。今年は新型コロナの感染状況等もあり、参加してくれる中学生も少なくなるかと思っていましたが例年と同じくらいの参加者数でした。不安定な社会状況と、暗い雰囲気が今の日本は漂っていますがそれを吹き飛ばすくらい充実した2日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!!!とても楽しかったです(^O^)/

 

滑川総合高校はどうだったでしょうか。

 

 駅から近く、部活動を頑張りたいと入学してきてくれる生徒がたくさんいます。学校もとても明るく、毎日働かせてもらっている私自身がとても幸せだなと思っています。チームとしてはまだまだで、これから更に勉強して努力していかなければいけません。個人の力を高めていくのももちろんですが、チーム力を上げていく必要もあります。不可能を可能に変えられるように、たくさんの方のエネルギーの源になれるように、日本で1番魅力あるチームを目指して努力をしていきたいと思います。

 過去の実績、経験の有無、そんなの関係ありません。あるのは熱い気持ちと情熱、支えてくれる人・学校への思いです。頑張りたいと思えるものがあることはとても幸せな事です。その気持ちを大切にしてください。一緒に汗水流して、青春しましょう。滑川総合で細川と一緒に、部員達と一緒に頑張ってくれる、強豪校や伝統校へ挑戦してくれる中学生を全員で待っています☆彡

 

  中学生は受験に向けて本格的に始動し、またこれから新学期も始まって忙しい毎日になると思いますが体調管理を第一に、毎日頑張ってください(#^^#)応援しています。今後も練習見学等いつでも可能です、気軽に連絡をしてください。

 

 

 

バスケットボールが大好きです  

 またねーーーーー。細川でした(#^^#)

女子バスケットボール部 夏がきたーーーーーーー!!!!!

顧問の細川です!!

 8月1日(土)に保護者会を開くことができました!お忙しい中、お集りいただき本当にありがとうございました。これから改めてチームが一つになって頑張っていきたいと思いました。これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

そして・・・

 

そして・・・

 

そして・・・

 

ついに・・・

 

ついに・・・

 

ついに・・・

 

やっと・・・

 

やっと・・・

 

やっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

8月1日に梅雨が明け、夏がやってきました(^O^)/やったーーーーーーーーーーーーー。気温がぐんぐん上昇して、テンションもぐんぐん上がっています!やっぱり夏はこうでなくちゃね☆彡汗だくになって子供たちと一緒に頑張ります!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

夏だ!!バスケットボールだ!!!滑川総合だーーーーーーーーー!!!!!

体育館に遊びに来てねー(#^^#)

 

 

部活動体験の申し込み期間は終わりましたが、当日飛び込みでも、これから学校に連絡していただいてもかまいません!みなさん是非体育館にきてください(^O^)/

 

細川でした!

 

女子バスケットボール部 見てください!ご案内(*^-^*)

こんにちは、顧問の細川です。

なかなか梅雨が明けませんね・・・( ゚Д゚)

7月もラストの週になりました!

自粛期間を経て、滑川総合高校の1学期もあと1週間になりました。やっと始まったと思ったらもう終わり・・・毎日雨が降るので夏らしさを全く感じません、カラッと晴れて暑い中バスケットボールを早くやりたいです。

 

 部活動体験の申し込みが7月31日までとなっています、是非みなさん滑川総合高校に来てみてください☆彡一緒にバスケットボールをしましょう!!

さて、部活動体験に参加していただける中学生に連絡があります!!

当日、保険に加入する関係で同意書の提出をお願いしたいと思います。下記の用紙をダウンロードをして必要事項を記入の上、当日ご持参ください。よろしくお願いします(*^-^*)

 

☞ ☆部活動体験健康観察票兼参加同意書.pdf

 

 

 

みなさんに当日お会いできることを心より楽しみにしています☆彡

 

昨年度の部活動体験の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日程が合わず、体験に参加できない場合は下記の日程で練習をしています。いつでも体育館に来てください!

8月 2日(日)9:00~13:00

8月 3日(月)14:30~

8月 4日(火)8:30~11:30

8月 5日(水)11:30~14:30

8月 6日(木)9:00~13:00

8月 8日(土)PM部活動体験 13:00~受付

8月 9日(日)AM部活動体験  9:30~受付

8月10日(月)8:30~11:30

8月11日(火)9:00~16:00 @滑川町民体育館

8月12日(水)13:00~

8月14日(金)9:00~13:00

8月18日(火)13:00~

8月19日(水)13:00~

8月20日(木)13:00~

8月21日(金)9:00~13:00

8月23日(日)9:00~13:00

 

◎予定が変更になる場合があります、確認したい場合は滑川総合高校 顧問の細川までご連絡ください!!

 電話:滑川総合高校 0493-62-7000

 メール:hosokawa.kumi.b1@spec.ed.jp

 

 

 

 

女子バスケットボール部 1つずつ前進!(^^)!

こんにちは、顧問の細川です。

 

滑川総合は今日から期末考査です。長く休校期間がありましたが、ようやく6月から学校が始まって怒涛の日々を過ごしてきました・・・。気づけば7月も中旬、月日が経つのはとても早いです。滑川総合も入部手続きが終了し、1年生が正式に入部してくれました。

恒例の3年生からコートネームの発表もあり、またここからチームが一つになって滑川総合の伝統を重ねてもらいたいです(*^-^*)

 

       ≪1年生≫                     ≪マネージャーチーム≫

                                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

                 ≪令和2年度 細川children≫

 

 

過去の経験・実績は関係なし!!過去は今の積み重ね!!!未来を変えられるように顔晴ります(*^▽^*) 

歴代の先輩たちの頑張りと、思い、滑川総合高校の歴史を大切に全国のどの学校よりも魅力あるチームを目指しています!

保護者・卒業生・他部活の生徒・細川クラスのメンバー・中学顧問の先生・近隣住民の方・中学生・ミニバスのちびっこ達・新聞配達のおじちゃん・バスケットボールが大好きな方達、最高の学校と先輩たちが積み上げてきたチームを皆さん是非見に来てくださいね(*^^)v

 

細川でした☆

 

 

 

 

女子バスケットボール部  見てください!!!

こんにちは、顧問の細川です。

 

今年の梅雨はとても梅雨らしく、毎日ジメジメですね。体育館もこの時期は床が湿っていてバスケットボールシューズの音が『キュッキュ!!』と鳴ってスラムダンクのキャラクターになった気になります( ^)o(^ )

 

さて、女子バスケットボール部は8月8日(土)と9日(日)に部活動体験会を実施します!!

暑さも厳しく、中学生は進路選択を悩む時期だとは思いますが是非一度滑川総合に来てみてください(#^.^#)実際に来てみて、滑川総合高校を感じてほしいと思っています!感染予防対策をしっかりして中学生が充実した時間を過ごす事ができるよう、部員と共に精一杯頑張りたいと思います☆彡

学校ホームページから申し込みをして、当日元気に明るく来てください!(^^)!

8日と9日は内容の違う練習をするのでもし時間が合えば2日間来ていただいてもかまいません!!お待ちしております!!日程が合わない場合は別の日に練習参加や見学ももちろん可能です!その場合は直接細川か、部員たちに連絡してもらえば対応させていただきます。たくさんの中学生の参加を楽しみにしています(*^-^*)

 

8月8日(土)13:00受付開始

       13:30練習開始~2時間程度

 

8月9日(日) 9:30受付開始

       10:00練習開始~2時間程度

 

持ち物 シューズ・タオル・飲み物・運動のできる服装・バスケットボールが大好きな気持ち!(^^)!

滑川総合高校 0493-62-7000

 

 

みんな来てねー。 細川でした。

女子バスケットボール部 告知!!

こんにちは、顧問の細川です。

 

 6月22日から通常授業になりました!(^^)!放課後の部活動も再開になって以前のように生徒たちの元気な声が学校中に響くようになりました。うれしい限りです(#^^#)ヤッターーー。

 

 中学3年生は大会が中止になってしまった地区がほとんどだと思いますが、前を向いてまだ残る中学校生活を頑張って送ってもらいたいと思います。このエネルギーを高校バスケットで爆発する事を期待しています!

滑川総合高校女子バスケットボール部は今後、新型コロナウイルス感染防止対策を万全な状態でおこない、部活動体験会を実施する予定です。7月下旬から8月中旬の土日を予定しています。たくさんの中学3年生の参加を部員全員でお待ちしています!日程の発表はこの部活のページか学校ホームページを使ってさせていただく予定です。ぜひ、気にかけておいてください( ^)o(^ )

※近隣中学校は顧問の先生にも連絡する予定です。

 

滑川総合高校は本当に良い学校です。ぜひ一度足を運んで見に来てください、きっと良さが伝わります。皆さんに会える日を楽しみにしています!!!

女子バスケットボール部 スタート!!!!!

 

こんにちは、顧問の細川です。

 

 6月1日から分散登校が始まり、やっと22日から待ちに待った通常授業です(*^-^*)休校要請から数か月、学校やバスケットボールから離れすぎてほぼ干物状態で過ごしてきました・・・。が、ようやく生き返ることができます。

通常授業が始まるといっても今までのような生活にはまだ完全には戻れませんが、一歩前進できた事がとてもうれしく思います!またここから大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

 一年生の皆さん、是非体育館に足を運んで女子バスケットボール部の活動を見に来てください(^O^)/経験者・初心者、過去の実績は一切関係ありません。大切なのは頑張りたい気持ちだけですね(*^^)vみんなでチームを作りましょう☆彡

体育館で待ってます!!!!!

 

女子バスケ部の細川です!

 

みなさんこんにちは、顧問の細川です。

 

 ようやく緊急事態宣言が解除され、6月1日から分散登校ではありますが学校生活が再スタートします!!嬉しい限りです(*^▽^*)

  奇数・偶数に分けて少しずつですが、当たり前だったものが戻りつつあります。当たり前のことに感謝すること、普段使っていた言葉の有難みを感じながらこれから生活したいと思います。みんなは学校のHPを確認して、間違えないように登校日を確認してください!

 今まで当たり前に毎日使っていた制服・教科書・ノート・体育着・バック・ボール・バスケットボールシューズなどなど息を吹きかけて蘇らせましょう☆彡きっと道具達も使われることを待ちわびていたと思います。魂をまたここから注入して、コート上で暴れてください。全員でそろって練習できるまではまだもう少しかかりますが、一歩前進できたことに感謝して、またここからみんなで頑張りましょう(^O^)/

またねーーー!(^^)!

女子バスケットボール部員及び全国のバスケットボールが大好きな方達へ

 

こんにちは、お久しぶりです。滑川総合の細川です。

 

 緊急事態宣言からの休校の延長・・・不安定な毎日で色々なニュースや情報が飛び交っていますが、皆さんはどのようにお過ごしですか?3月頭の急な一斉休校要請からもう2か月が経とうとしています。2月に入ってからTV等で新型コロナウイルスという言葉をよく耳にするようになってから数か月で日本がこのような状況になるとは正直思ってもいませんでした。当たり前に毎日学校に来て、授業があって、部活動があって、週末には試合があって。また当たり前に次の日がやってきて・・・これが本当に当たり前だと思っていました。毎日毎日感染者情報や、自粛の様子や、スポーツ関連(大会等)のあまり明るくないニュースが続きますがこの状況を是非みんなと一緒に踏ん張りたいと思っています。

 

 女子バスケットボール部員の皆さんは元気にしていますか?卒業生の皆さんは高校と同じように休校が続いていたり、社会人として仕事をしている子達は在宅ワークや休業でとても大変な日々を過ごしていると思いますが、元気に過ごせていますか?今は本当に力を合わせてみんなで乗り切る時期ですね。特に新3年生は今後の大会の情報が毎日TVやスマホのニュースで出ていて不安や悔しい気持ちと戦っていると思いますが、これも試練と捉えて、今は思えないと思いますが今後の自分の人生にとってプラスになると信じて今をしっかり生きてください。

 ここまで来たら公立も私立も、本校も他校も、県内も県外も、北部も他地区も、学年も関係ありませんね。みんな仲間です。みんなで支えあって励ましあいながら毎日頑張りましょう!!目の前をしっかり過ごして、またバスケットボールが再開できるように、みんなに会えるように心で繋がりたいと思います。今は会えなくても様々なツールを通じて繋がることができますね!(^^)!細川はそのような物についていけないので心で繋がります!!

前を向いて、目の前の毎日をどがつくほど真剣に生きる!!   またね。細川でした。 

女子バスケットボール部から再び連絡です。

滑川総合の細川です。

新型コロナウイルス感染者の増加や社会状況から4月12日(日)まで臨時休業が延長されました。それに伴い、部活動も実施できない状況です。まだまだ不安定な状況が続いていますが、地に足をつけて目の前のことを頑張りたいと思います。またこれからの事が決まり次第、このHPで連絡したいと思います。

みんなで頑張りましょう。

女子バスケットボール部!(連絡です)

 

こんにちは!顧問の細川です。

 

 新型コロナウイルスの感染者が増えてきていますが、皆さんはいかがお過ごしですか??滑川総合高校女子バスケットボール部はこの事態が早く収束し、全ての人に安心と平和な日々が戻ることを心から祈っています。不透明な毎日が続いていますが、どのような状況でも目の前の事に集中してしっかり人のために頑張ります。みんなで一つになって頑張りましょう!!!

 

 この状況から、部活動の再開予定が4月6日(月)からとなりました。練習計画表とは変更になるので気をつけてください。4月6日からの練習時間は予定表にある通りです、また変更がある場合はこのHPで連絡させていただきます。早く皆さんに会える日を楽しみにしています(^O^)/

 

頑張ろう、日本!埼玉!!滑川総合高校!!!

 

女子バスケットボール部

こんにちは、顧問の細川です。

 

 休校要請があったり、入試があったりと慌ただしくあっという間に2月が過ぎ去っていきました・・・が、2月15日には栄養講座を受け、2月16日には四支部支部大会がありました!なんかとても遠い記憶のように感じるのはなぜでしょう。

 栄養講座では保護者も参加し、食事のとり方やポイントを教えてもらいました。練習をするのは当たり前ですが、それ以外のところにも意識を高く持って強い体と心を作っていきたいと思います。

 2月16日におこなわれた四支部大会では滑川総合高校から4名が北部選抜に選ばれ(マネージャーもプラス1名)、他地区のチームと戦ってきました。また、他のメンバーも応援団として北部選抜を盛り上げてくれました!!記憶に残る一日になりました、この経験をいかして埼玉県で1番魅力あるチームを目指したいと思います。

 臨時休業中でこの先もどうなっていくのか不透明ですが、

≪同じ空の下、心はいつも一つ≫思いは皆同じです。この状況を全員で乗り切りましょう、この期間にも必ず成長できるはずです。部員や新入生に会える日を首をながーーーーーーーーーーーくして楽しみに待ってます☆彡またね。

 

2020 女子バスケ部を今年もよろしくお願いします!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。顧問の細川です。

2020年も滑川総合高校女子バスケットボール部と細川をよろしくお願いします。

 

年末年始に他県へ遠征に行き、普段経験できない時間を過ごす事が出来ました。受け入れていただいた先生方、本当にお世話になりました。

1月11日(土)から県大会がありました。

滑川総合は2回戦からの試合で、所沢北高校と試合をさせていただきました。1Pで点差をつけ、そのまま勝利することができました。3回戦は第一シードの埼玉栄高校と対戦し、負けてしまいました。

今大会も去年同様、県大会ベスト16で終えました。2日間とも保護者をはじめ、たくさんの方に会場に足を運んでいただき応援してもらいました。応援席はほぼ満員で子供達もたくさんの方に見守られる中で大好きなバスケットボールが出来た事、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。ベンチでコートを見ていてとても羨ましく思い、現役時代に戻って素晴らしい環境の中でユニフォームを着て試合がしたくなってしまいました(笑)(#^.^#)

この負けを必ずステップにします。

皆さん、見ててください。

中学生のみんなは元気に過ごしていますか?年が明けてますます気合が入ってきていると思います。しっかり体調管理をして風邪やインフルエンザにかからないように毎日目標を持って過ごしてください。嫌な事、苦手な事から逃げず今は努力を続けてください。必ず頑張った経験は自分自身に返ってきます、君たちの頑張りを心から応援しています。埼玉県で今までにないチームを目指しましょう☆彡

 

女子バスケットボール部 北部支部予選が終了しました。

こんにちは、顧問の細川です。

長いようで終わってみれば早かった新人大会北部支部予選が終了しました。滑川総合高校は11月10日から試合が始まりました。11月10日は滑川総合が会場で、在校生や保護者、中学生がたくさん応援に来てくれました。
本当にありがとうございました!!

結果は北部支部3位でした。県大会は1月です、課題を克服して強豪校に向かっていこうと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

滑川総合 100-45 深谷第一
(21-3、34-16、22-10、23-16)

滑川総合 83-68 熊谷西
(17-16、23-11、24-12、19-29)

滑川総合 71-55 鴻巣
(15-14、21-10、16-8、19-23)

滑川総合 59-81 早大本庄学院
(15-26、24-24、6-16、14-15)

滑川総合 46-76 正智深谷
(11-15、8-16、7-25、20-20)

県大会も頑張ります!!

 

ここから戦いが始まる~女子バスケットボール部


こんにちは、顧問の細川です。

 2学期が始まってからあっという間に11月に突入しました。
10月は台風や大雨の影響を受けましたが、ここまで来ることができました。
滑川総合高校は11月10日(日)から新人大会北部支部予選が始まります。手探り状態の夏季大会を終え、細川の誕生日、ウィンターカップ予選、恒例のBBQ大会、中間テスト、修学旅行、遠足等々たくさんの行事をこなしてきました。様々な経験を積み、バスケットの技術以外の成長に繋がっていると信じています。ラグビー日本代表のエネルギーをいただき、滑川総合も「ONE TEAM」で戦いたいと思います。部員、スタッフ、保護者、卒業生、いつも応援に来てくれる在校生、笠原さん、皆の力をいただいて一生懸命頑張ります。
 11月10日(日)はホームコートでの試合です。試合開始時間は9:30からです。是非見に来てください!!(#^.^#)

中学生の皆さんへ
北辰テストや学校行事等で忙しい時間を過ごしていると思います、寒くなってきたので体調管理をしっかりして勉強頑張ってください。応援しています。

【WC県予選 ~3年生最後の戦い~】


【3年間、お疲れ様でした☆ 君達はカッコいい先輩だ!】


【BBQ 1年生軍団】


【BBQ 2年生軍団】


【最後は毎度おなじみの川遊び】

女子バスケットボール部 夏休み~ウィンターカップ予選まで

 こんにちは、顧問の細川です。

 あっという間に夏休みが終わりましたね・・・今年は本当に早かった( ^ω^)・・・
女子バスケットボール部もたくさんの経験を重ね、充実した夏休みになりました。また、部活体験ではたくさんの中学3年生に参加していただき本当にありがとうございました。滑川総合高校は本当に素晴らしい学校です、是非また来てください!
 3年生が残りながら、新チームも始動という事で今までにない新チーム作りが始まりましたが、他県へ遠征に行き、合宿で試合を重ね、県北大会前恒例行事のスイカを割り大会では割る者も空ぶる者もいて、小林先生の頭も叩き( ;∀;)、夏休み最終日には素麺をお腹いっぱいになるまで皆ですすりました!!これもひと夏の思い出です(#^.^#)県北選手権大会では決勝戦で正智深谷高校に負けましたが、得るものや反省点がたくさんあって今後に繋がる試合になりました。秩父までたくさんの方に足を運んでいただきました、本当にありがとうございました。

 9月7日はウィンターカップ埼玉県予選会で正智深谷高校と試合でした、結果は負けて県大会ベスト16でした。この大会で3年生は一区切りとなりました、引退ではありません、一区切りです。滑川総合は生涯現役を貫いてもらうつもりなのでこれからも各自トレーニングや1発ギャグの練習に励んでもらいたいものです(笑)
 これから2年生チームが本当に始まります。先輩方が築いてきたもの、見てきた背中を越えるように頑張ってもらいたいです。このチームはまだまだこれからです、仲間のために、学校のために頑張れるチームになることを期待しています。埼玉県のライバル達を驚かせましょう、そして先輩たちを越えて行ってください。それが先輩たちに対しての恩返しです。
今日もこれから練習です、楽しみです。

コートに行ってきます。





女子バスケットボール部 1年生大会とプレ・スクールデーについて


 7月27日(土)に滑川総合高校の体育館にて1年生大会が行われました。
 小川高校と熊谷女子高校と対戦し、両校に勝つことができました!1年生全員が試合に出場し、ホームコートということで思い切り良くプレーができていました。

1年生大会の様子(白ユニフォームが滑川総合)
 
 

 8月10日(土)に開催予定の部活動体験ですが、男女バスケットボール部ともまだ受け付けをしています。

 まだ申し込みをされていない方は、本校のHPよりお申し込みください。

 申し込み受付のページはこちら ⇒ http://153.127.209.180/spec/nameso-h_nc2/?page_id=35

 昨年度は男女合わせて100名以上の中学生が参加してくれました。今年度も昨年度と同数の参加者が見込まれます。この機会に是非、参加してみてください。お待ちしております。

昨年度の様子
 

バスケットボール部 8月10日 プレ・スクールデー 部活動体験


 夏休み期間中のバスケットボール部の部活動体験日は、8月10日(土)9:00~12:00です。本校のHPより申し込みになりますので、宜しくお願い致します。

 昨年度の様子
  
 

昨年度は男女合わせて100名以上の中学3年生が参加してくれました。当日は滑川総合高校の部員も中学生に対して優しくわかりやすく教えてくれました。

今年度も大勢の中学生が参加してくれることを期待しています。

女子バスケットボール部!!!!!


 こんにちは、顧問の細川です。

 7月21日にウィンターカップ北部支部予選が終わりました。
結果は3試合勝ち抜くことができ、9月から始まる県大会に出場することになりました。たくさんの応援本当にありがとうございました。保護者・他部活の生徒・3年3組の娘たち、たくさんの方たちに愛されているなと実感することができました。
 いつも滑川総合の試合は高視聴率で大盛り上がりです、その中で大好きなバスケットボールができることはとても素晴らしいことです(*^_^*)この環境に感謝して普段から人付き合いを大切に、生活していきたいと思います。

 夏休みが始まりました、8月には新チーム初の公式戦の県北選手権大会がおこなわれます。今まで3年生をたててくれていた下級生達が表舞台に登場します。個人的には今まで隠してきたのでとても楽しみです!(^^)!自覚を持って1つずつステップアップしてもらいたいと思っています。皆さん、お楽しみに☆彡

ウィンターカップ北部支部予選結果
滑川総合68-50児玉
滑川総合92-61鴻巣女子
滑川総合93-61鴻巣


ウィンターカップ県大会は9月7日から始まります、きっと3年生は意地を見せてくれるでしょう。期待しています(*^_^*)
 

 

☆中学生へ☆
夏休みに2回部活動体験をおこないます(詳しくは前の記事をご覧ください)、たくさんの参加をお待ちしております。

皆さんは進学先をどのような理由できめますか?

通学距離、学力、学科、部活動・・・様々だと思います。是非一度滑川総合に足を運んでみてください。部活動だけではなく、素晴らしい学校です。

女子バスケットボール部は過去の実績・経験年数は関係ありません。
3年間思いを持って頑張りたいと願う生徒達が集まる場所です。細川先生自身も反省・悩み・後悔をしたことだらけです。

でも、≪バスケットボールが大好き≫
この気持ちのみでここまでやってきました。大好きで大切なものをさらに滑川総合高校で大好きになりませんか?
伝統校・強豪校にチャレンジするなら最高な環境だと思っています。伝統を作っていく素晴らしさを一緒に体験しましょう、きっと素晴らしい3年間になると確信しています。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています☆彡

女子バスケットボール部 3年間の意地


こんにちは、顧問の細川です。

 中学生の皆さん、ほとんどの地区の学総が終わりましたね。お疲れさまでした。地区大会で負けてしまった場合はほとんどの生徒がここで引退だと思います。3年間やり通してきたことは素晴らしいです。必ず自分自身の力になります、自信をもって次のステージに向かってください、応援しています。
地区大会を勝ち抜いた中学生はこれから県大会があります、是非地区の代表として全力を尽くして頑張ってください(^O^)/

 また、中学生のみなさんはこれから多くの高校を調べると思います。そこで、滑川総合高校の女子バスケットボール部では部活動の様子を知ってもらいたく、この夏休みに2回の部活動体験を計画しています。

1回目 7月28日(日) 9:00~12:00 (※事前申し込みは不要です)
   中学校関係者へ ⇒ 
7.28 部活動体験(女子バスケットボール部).pdf

2回目 8月10日(土) 9:00~12:00 (※こちらは本校ホームページより事前申し込みをしてください)


 高校でもバスケットボールを続けたいと考えている方は、是非、参加してみてください。
バスケットボールが大好きな気持ちがあれば実績などは関係ありません。部員一同、お待ちしています!


 インターハイ北部支部予選を突破し、県大会が6月15日からありました。初戦を突破し2回戦目で昌平高校に負けてしまいました。力不足を実感しました。今回も県大会ベスト16で終えましたが、3年生最後のウィンターカップ予選がこれからあります。3年生の意地とこれまでやってきた思いをぶつけてもらいたいと思います。
北部支部予選からの戦いになりますが、チーム一丸となって戦い抜きたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします☆彡

インターハイ北部支部予選
滑川総合86-44早大本庄学院
滑川総合77-55本庄第一

インターハイ予選埼玉県大会
入間向陽52-56滑川総合
滑川総合54-84昌平
埼玉県大会ベスト16


女子バスケットボール部 再出発


こんにちは、顧問の細川です。

 北部支部選手権大会を突破し、県大会への出場権を得ることができました。保護者をはじめ、たくさんの方に応援していただき感謝しています。本当にありがとうございました。
 連休最終日の5月6日は練習後に嵐山渓谷で毎年恒例の新入生歓迎会をおこないました。過去最多の参加人数で大変盛り上がりました!!(肉の量も過去最高?笑)参加していただいた保護者、ジュニア、久保先生、小林先生、まみさんありがとうございました(*^▽^*)

 5月10日(金)は県大会でした。山村学園に負けてしまいました。が、必ず次に繋がっていくと信じています。滑川総合の試合はいつも視聴率が高く、たくさんの方が足を運んでくれます。応援に来ていただいた方を笑顔にできるようにこれからまた頑張りたいと思います。また、この試合の後、たくさんの先生方からアドバイスをいただくことができました。伝統校・強豪校にチャレンジし、結果を残していきたいと思います。
インターハイ予選は支部大会からになりますが、北部支部のために頑張ります。これからもよろしくお願いします!

 

令和☆彡女子バスケットボール部


 こんにちは、顧問の細川です。

 もう早いもので4月も終わります・・・
4月8日(月)に入学式があり、1年生を迎えて新生女子バスケットボール部がスタートしました。今年度は14名の1年生が入部し、総勢30名になりました!!毎日体育館は活気があり、大会に向けて練習を重ねているところです。
くみえさんからの栄養指導・練習・練習試合をおこないチーム力が更に向上できるように日常生活から努力していきたいと思います。
また、4月21日はピオニウォークで書道部パフォーマンスに参加させていただきました。当日はたくさんの方に会場に足を運んでいただき本当にありがとうございました。練習してきた校歌を一生懸命歌うことができました。学校を盛り上げることができように自分たちにできることを精一杯やりぬきたいと思います。

 話は戻りますが、4月1日に新元号が発表されて5月1日から「令和」となります。新しい元号の名に恥じないような元気で勢いのある今まで埼玉にないチームを目指したいと思います。
滑川総合高校はたくさんの部が1年生がたくさん入部し、毎日学校が元気です!素晴らしい学校です(*^▽^*)近隣の方、卒業生、中学生、ミニバスの子供たち、皆さんいつでも学校に来てください☆いつでもお待ちしております!!!!!
 

☆新しい風、是非女子バスケットボール部へ☆


 こんにちは、女子バスケットボール部顧問の細川です。

中学3年生の受験生の皆さん長かった受験期間どうでしたか?努力した成果だと思います、苦手な事にも逃げずに取り組むことは大切なことです。必ず自分の力になります、その力を新しい風にして女子バスケットボール部に吹き込んでください(*^_^*)

在校生も県大会終了後、トレーニングを重ねてきました。自分を追い込み、自分に挑戦し、辛く厳しいことから逃げない自分を作る努力をしています。受験勉強と同じで、苦手なものに向き合うこと、逃げないことはバスケットボールも日常生活も同じです。強い自分を作るために苦手なものにも逃げずに挑戦することを日々重ねていきたいと思います。
たくさんの新入生が入部してくれることを願っています、実績・経験は関係ありません。頑張りたい気持ちとバスケットボールが大好きな中学生の入部を楽しみにしています☆彡
人を大切に、人のために、見ている人たちが笑顔になるチームを目指してこれからもがんばります、今までの埼玉県にない集団をみんなで作りましょう(^O^)

3月10日(日)11:30~14:30
3月16日(土)9:00~13:00

滑川総合高校の熱い体育館で練習しています、時間がある場合は是非見に来てください☆彡

埼玉県北部地区バスケットボール指導者講習会 女子バスケットボール部

 127日(日)、本校の体育館において、埼玉県北部地区バスケットボール中高合同クリニックおよび指導者講習会が開催されました。毎年、大学のコーチなど様々な講師をお招きし、実施されている指導者向けの講習会ですが、今年度の講師は滑川総合高校男子バスケットボール部顧問の根本先生でした。根本先生は、ファンダメンタルを重視した指導によって選手の能力を最大限に引き伸ばし、日本のトップリーグで活躍する選手を育て上げてきました。今回はその根本先生による根本流ファンダメンタルを中心に指導者向けの講習会が行われました。

 モデルチームとして北部支部女子選抜選手(中学校U-14、高校)、滑川総合高校男子が指導を受けました。クリニックを受けた選手達は、空いている時間も教わったセンターステップやドリブルのファンダメンタルを練習していました。また、根本先生の奥様のご協力のもと、栄養指導に関する資料も会場内に展示されており、お越しいただいた多くの中学校、高校、ミニ連の指導者の先生方が興味深くご覧になっていました。短い時間でしたが非常に充実した内容の講習会は、大盛況のうちに終了しました。

 また、今回の講習会の開催にあたり、本校の男女バスケットボール部部員、引退した男子バスケットボール部の3年生、OB、男子バスケットボール部の保護者様にご協力していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。



女子バスケットボール部 ありがとう☆彡


こんにちは、顧問の細川です。

 冬休みは年末年始で2回遠征をおこない、たくさんの経験をすることができました。
この経験をいかし、1月13日から始まる県大会に北部支部代表として臨みました。他地区の学校と大きな体育館で試合をすることはとてもチームにとってプラスになりました。
今までにない緊張感、たくさんの応援、本当に素晴らしい環境でバスケットボールができました。感謝したいと思います。

 結果は、3回戦で東部地区の強豪校の草加南高校と対戦し、13点差で負けてしまいました。目標としていたベスト8には届かず県ベスト16で新人戦は終わりましたが、次の関東予選に向けてまた努力をしたいと思います。着任して3年目、目の前の子どもたちが少しずつ結果を出し始めています。子供たちの成長は素晴らしいものがあります、過去の実績、経験年数なんて関係ないことを子供たちが証明し始めています。とても誇りに思います☆たくさんの方に応援していただいてここまできています、みんなを笑顔にできるような、今の埼玉県にはないチームを目指してこの冬を乗り越えたいと思います。春にみんなが喜ぶような元気な花が咲くように、チームとして成長します☆
応援ありがとうございました(*^_^*)

女子バスケ ありがとうございました


こんにちは、顧問の細川です。

 新人大会北部支部予選が11月23日にけが人なく終了することができました。今大会もたくさんの応援ありがとうございました。保護者、学校のクラスメイト、他校の友達、そしてN,familyの大応援。。。すべてが力になりました、本当にありがとうございました!!
結果は夏の選手権大会に引き続き、優勝することができました。(詳しくは上記の結果をご覧ください☆)
今大会はけが等で一人も欠けることなく臨むことができました、それが全てでした。夏休み後も様々なことを乗り越え、ここまできてくれました。部員たちはよく頑張ったと思います。1月の県大会に向けてまたここから頑張っていきたいと思います。ここから北部支部、学校のためにどれだけできるかです。もう一度、地に足をつけて頑張ります。

みんな大好きBBQ!女子バスケットボール部


 こんにちは、顧問の細川です。
2学期が始まってからあっという間に1ヵ月が過ぎ、もう10月です。
9月入ってすぐに文化祭があり、後半は校内合宿と保護者を交えてのBBQ大会を開催しました(*^▽^*)
BBQ大会の当日は天候にも恵まれ、保護者のご協力のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。新人戦の組み合わせも決まり、大会に向けて頑張ります。

 

女子バスケットボール部 自分たちへの挑戦


 こんにちは、顧問の細川です。

 暑い暑い夏休みがあっという間に終わり、今日から2学期が始まりました!今年の夏は特に気温も暑く、心も熱かったですね(^O^)/

 3つの合宿を乗り越え、生徒たちはまた成長してくれました。時にはぶつかり・悩み・苦しんだ夏休みでしたがたくさんの事を経験することができました。その裏には保護者の方の支えがあり、子供たちも成長することができました。本当にありがとうございました!!

 8月19日から北部支部夏季バスケットボール選手権大会がおこなわれました。滑川総合高校はたくさんの方に応援していただき、全勝で初優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました、一生懸命戦うことができました。様々な経験が少なく、精神的にも技術的にもまだまだですが、応援してくれる人を笑顔にすることを目標に夏休みは頑張ってきました。これからもたくさんの方たちを笑顔にできるように全チームに挑戦していきたいと思います。まだまだまだまだこれからです、地に足をつけてひたむきに頑張ります。

平成30年度 埼玉県北部支部夏季バスケットボール選手権大会

滑川総合高校 初優勝

《決勝リーグ》
滑川総合 77-63 寄居城北
滑川総合 75-52 鴻巣
滑川総合 69-50 熊谷女子

滑川総合 85-64 秩父
滑川総合 87-63 深谷
滑川総合 93-63 熊谷商業

  

心のこもったたくさんの応援ありがとうございました(*^▽^*)

女子バスケットボール部 部活動体験


 こんにちは、顧問の細川です。

7月29日(日)は部活動体験をおこないました!台風の心配がある中、たくさんの中学生に参加していただき本当にありがとうございました。保護者の方も熱い中、送迎等ありがとうございました。

当日はファンダメンタルを中心に練習をさせていただきましたが、中学生はみんな集中して取り組んでくれました。バスケットが大好きな気持ちを忘れず、暑さに負けずこれからもがんばってください。
滑川総合高校はバスケットボールをするのに最高な学校だと思っています、バスケットボールに熱中し、青春するには最高の舞台です。中学生の皆さん、バスケットボールがしたい気持ちがあれば是非滑川総合高校へ来てください。最高の仲間たちと最高の3年間が待っているはずです、お待ちしております☆


8月12日(日)9:30~12:00の部活動体験は予定通り実施します、HPから受付をしていますのでたくさんの中学生の参加をお待ちしています!!!!!!

細川JAPAN夏休み部活体験について


 顧問の細川です
暑さが厳しい日が続きますが、女子バスケットボール部は毎日青春しています!ウィンターカップ予選も今週末で終わります。与えられたチャンスを生かすためにも、しっかり地に足を着けた生活をしていきたいと思います。バスケットボールに出会えたこと、バスケットボールが大好きになれた事に感謝し、今週末も頑張ります。


バスケットボールが大好きな中学3年生へ


夏休みに部活動体験を実施します。バスケットボールが大好きな中学生の参加をお待ちしています!
滑川総合は本当に良い学校です、運動部・文化部関係なくみんなが大好きな事に熱中できる学校です。毎日生徒達が輝く学校です、ぜひ一度滑川総合に来てみてください。埼玉県で1番の学校になる準備はできています。エネルギーある学校を体験してください☆

経験者・初心者問いません、過去の実績も細川には関係ありません。バスケットボールが大好きで熱い3年間を過ごしたい中学生の参加をお待ちしています☆

7月29日(日)9:30~12:00
(※ご要望がございましたので、追加で設定しました。この日は事前申し込みは不要です。)

各中学校ご担当者様へ
7月29日の依頼文書が必要な場合はこちらのPDFファイルをダウンロードしてください。

H30.7.29 滑川総合高校 女子バスケットボール部 体験入部.pdf


8月12日(日)9:30~12:00
※この日は滑川総合HPから申し込みをお願い致します


持ち物
練習着、バスケットボールシューズ、タオル、飲み物、バスケットボールが大好きな気持ち


ありがとう3年生☆彡細川JAPAN


 こんにちは、顧問の細川です。

 6月10日のインターハイ予選をもって3年生が引退しました。細川と同時に滑川総合に入ってきて女子バスケットボール部に入部してくれたこと、本当に感謝しています。本当にありがとう。悩み、苦しみ、葛藤だらけの現役生活だったと思います。たくさん怒り、たくさん走らせました、でも君たちは最後までぶれることなくついてきてくれました。素晴らしい3人です。学校のたくさんの先生方からも信頼されていてお姉さん的存在に成長してくれました。これからまた長く楽しい人生が待っています、自信を持って自分の決めた道を進んでいってください!!

3年生、たくさんありがとうございました!!

北部支部インターハイ予選

滑川総合 78-45 深谷商業(23-14.19-6.17-13.19-12)

滑川総合 66-51 熊谷商業(18-16.15-8.19-15.14-12)

滑川総合 62-79 秩父(15-15.11-13.16-29.20-22)



心温まるたくさんの応援ありがとうございました☆彡
もっとバスケットボールが大好きになりました!!(*^-^*)

女子バスケットボール部 新入生歓迎会(*^▽^*)

 
 こんにちは、顧問の細川です。
5月6日に新入生歓迎会と保護者会をおこないました!1年生の保護者の方とは初対面で少し緊張をしましたが、お会いできて良かったです。保護者会では1年生のコートネームが3年生から発表され、盛り上がりました!(^^)!1年生はコートネームの由来のように人としてはもちろん、バスケットボールプレイヤーとして成長してもらいたいです。
 午後は新入生歓迎会をたくさんの保護者にご協力いただいて嵐山渓谷BBQ場にて開催しました!学年にとらわれず、保護者とも親睦を深めることができました。子供たちは皆笑顔でとても素晴らしい時間となりました(*^▽^*)たくさん食べ、川で思いっきり遊び、忘れられない思い出となりました。準備や片付けに携わっていただいた保護者の方、肉を差し入れてくれた設楽ジュニア、参加してくれたちびっ子たち、神様の久保先生、子供たちの憧れの的の小林先生、皆に感謝です。本当にありがとうございました☆
 インターハイ予選の抽選会が終わり、組み合わせが決まりました。滑川総合は6月3日(日)から始まります、すべての思いと力を注ぎこみチームで戦います!
バスケットボールが大好きな気持ちを大事に、コートに立てることに感謝したいと思います。皆さん見守っていてください、やりきります☆彡   

 
 

 

 

感謝と笑顔の栄養合宿!


 こんにちは、滑川総合の細川です。
支部予選の抽選会も終わり、対戦相手も決定しました!!
1年生が7人加わり、全員で21人になりました!決意と意地と根性で過去の自分を変え・超える人に3年間でなってもらいたいと思います。決意して腹をくくって選んだ子たちは本物です、このメンバーでバスケットが一緒にできることに感謝して青春したいと思います(*^▽^*)
 滑川総合の戦いは4月28日(土)の第三試合から始まります、全員で一生懸命頑張ってきたいと思います。
 
 4月21日・22日で児玉高校と根本先生宅で栄養勉強会を実施させていただきました。児玉高校では二日間試合をおこない、試合直前にもかかわらず受け入れてくれた古山先生本当にありがとうございました。試合前に様々な確認ができ、とても充実した時間を過ごすことができました!!

 根本先生宅では久三恵さんによる栄養・食事指導を受け、食事の大切さや作ることの大変さを学びました。生徒たちも普段は親に作ってもらったご飯を毎日当たり前のように食べていると思いますが、これからは親や食材に対して感謝する気持ちを持って毎日過ごしてもらいたいと思います。毎日の積み重ねが体作りやバスケットには絶対的に必要です。今回感じたり学んだことを来週からの試合で発揮できることを期待しています!!保護者はもちろん、たくさんの人に支えられてここまでくることができ、保護者の方にたくさん協力していただいて様々な経験も重ねることができました。たくさんの方からいただいたエネルギーを自分たちの力に変え、コート上や日常生活で力を発揮できるように頑張りたいと思います。これからも滑川総合女子バスケットボール部細川JAPANをよろしくお願いいたします(*^▽^*)













これからもバスケットボールを大切にします(#^.^#)

女子バスケットボール部 30年度お花見開催


 こんにちは、顧問の細川です。
 平成30年度がスタートしました!春休みは他校との練習試合や群馬へ遠征に行き、とても中身の濃い時間を過ごさせていただいています。練習試合をしていただいた顧問の先生や他校の生徒たちに感謝の気持ちでいっぱいです、特に桐生商業では他県の高校とたくさん試合をすることができ、とても充実した、様々な面で勉強になる4日間でした。本当にありがとうございました☆

 4月1日はミニバスチームの上里ブルーウィンズにクリニックにきていただきました。小学生の素直で純粋なところを見て、とても勉強になりました。純粋にバスケットが大好きで楽しい気持ちを大切にこれから指導者として頑張りたいと改めて思いました。午後は全員でお昼を食べながらお花見をしたり川遊びをしました!川ではしゃぐ者もいれば桜の下でゆっくりする者もいて楽しい時間を過ごせました(*^▽^*)
 

 4月28日から大会が始まります、長い長い長い冬を越えて春がやって来ました。たくさんの人を感動させる日本の桜のように、滑川総合も一生懸命戦い、感動してもらえる、応援されるチームを常に目指したいと思います。明るくにぎやかでよく怒られる滑川総合ですが、今後ともよろしくお願いいたします(#^^#)



バスケットボールが大好きです( *´艸`)

女子バスケットボール部 名誉顧問胴上げ会


 こんにちは、顧問の細川です。
3月18日(日)は卒業生、保護者、前任の大迫先生をお招きして女子バスケットボール部名誉顧問の久保先生の退職お祝い胴上げ会をおこないました!
滑川高校時代から現在まで14年間本当にお疲れさまでした。滑川総合のすべてを知っている久保先生に女子バスケットボール部員はもちろんのこと、細川もたくさん支えていただきました。久保先生とは出会って2年が経ちますが、本当に勉強熱心で細かいところまで気づいて指導していただきました。本当にありがとうございました。
 3月10日に6名が卒業していきました、着任と同時に今まで一緒に頑張ってくれたメンバーでした。急に顧問が変わる中でよく最後まで頑張ってくれたと思います、社会に出ても活躍を期待しています!!
 別れがあれば出会いもあります、これから細川や部員たちに出会っていただく人や一緒にすごす時間を大切に、出会いを当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れない人になりたいと思います。4月から家族・仲間になる新入生、君たちに会える日が楽しみです。経験者・未経験者関係ありません。今を全力で必死に生きて青春できる部員を募集しています。みなさん、この素晴らしい滑川総合高校で最高の3年間を一緒に過ごしましょう☆
細川はやっぱりバスケットボールが大好きです(●^o^●)



やっぱりバスケットボールが大好きです


 こんにちは、滑川総合の細川です。
寒い日が続きますが、滑川総合高校生は毎日元気に過ごしています。中学生は受験に向けて毎日努力していると思いますが、風邪をひかないように頑張ってもらいたいです!!(*^-^*)

 滑川総合に着任して1年半が経ちました。学校はとても自然豊かで素晴らしい環境です。埼玉県全体で見ても駅から近く、自分の学びたいことを自ら選択できるこの学校は他の学校にはない魅力だと思います。バスケットボールを頑張りたいと考えている中学生にとっても本当に素晴らしい環境が待っていると思います。
 まだまだ伝統も実績もなく、他校に比べると劣る点もあると思いますが、伝統校や進学校・強豪校と言われる学校に勝負して勝つために、バスケットボールが大好きでバスケットボールに対する誠実な気持ちを持ってこれからも努力していきたいと思います。高校生活を好きなことやバスケットボールに懸ける事ができる、日本一の学校を目指して、女子バスケットボール選手が輝ける場所を目指していきたいと思います。
 細川や部員達と一緒に日本一輝いてくれる生徒をいつでも募集しています、初心者でも経験者でも構いません。かけがえのない貴重な高校3年間という時間を一緒に過ごしましょう。

 この寒い冬をきちんと過ごし、春が来るのをしっかり待ちたいと思います。お天道様にいつも見守っていただいていることを忘れず、素直に生活したいと思います☆彡
滑川総合の未来は明るいです(*^▽^*)

細川です 今年もよろしくお願いいたします


 新年明けましておめでとうございます!!今年も細川と愉快な仲間たちをよろしくお願いします◎

 年末は東部地区へお邪魔してきました、八潮南の山崎先生本当にお世話になりました。八潮南高校に宿泊させていただき、練習や試合をたくさん経験してきました。試合では、東部地区の学校をはじめ、県外の学校ともたくさん試合をすることができ、素晴らしい合宿でした。校外合宿は生徒が家や親から離れて自分で自分の事をする、仲間と衣食住を共にする、普段練習している場所を離れて違う体育館で練習や試合をおこなうことができる貴重な機会です。これは自分の学校にいたら絶対に経験できないことであり、親から離れて自立することは合宿でしか経験できないことだと思います。合宿費を出してくれる親に感謝して全力で何事にも取り組んでもらいたいです。
 年が明けてからはフリースロー大会を開催し、群馬県へ遠征をしてきました。他県の高校と試合をすることで自分たちの弱点や貫くことが明確になり、とても充実した3日間になりました。朝早くに出発したり、群馬県にもたくさんの保護者の方に見学にきていただき本当に感謝の気持ちのみです。本当にありがとうございました。
 試合内容はまだまだゲーム中に波が激しくあり、一定しないところが多々ありますが、少しずつ修正して春には芽が出るように今から下準備(土作り)を徹底していきたいと思います。今からしっかり戦う準備をしていきたいと思います。

今年は戌年です!!

女子バスケットボール部 細川です


 こんにちは、顧問の細川です。

 11月12日(日)に新人戦北部支部予選がおこなわれましたが、寄居城北高校に敗戦いたしました。終始相手のペースで試合は進み、最終的に追いつくことはできませんでした。
 夏季大会が終わってから新人戦まで保護者や卒業生の協力で合宿やBBQ、たくさんの高校や社会人と練習試合をおこなってきましたが結果を出すことができずとても悔しく思っています。ゲームの出来や、チーム状態に波があることが自分たちでも課題として挙げています。勝つことで自信をつけてモチベーションを維持向上することが理想ですが、この負けを受け止め、受け入れ滑川総合女子バスケットボール部は必ず前に進みます。
 自分たちの弱点を理解し、改善しながら個人・チームとしてこの長い長い長い冬をどう過ごしていくかしっかり考えていきたいと思います。まごころある、熱い埼玉県が滑川総合から復活できるようにゼロからやり直し、保護者・卒業生・応援してくれる方々が笑顔になれるチームをまた目指していきたいです。
 近隣の方、保護者、卒業生、在校生、1年1組の愉快な仲間たち、いつでも熱い体育館を覗きにきてください。滑川総合高校はとても良い学校です、全力で青春しましょう!!
 最後になりますが、この大会を迎えるにあたって保護者の方にはご家庭での食事管理等ご協力いただき本当にありがとうございました。子供たちの意識が変わり、行動が変わり、生活が変わり、この高校3年間を全力で悔いなく生活できるように自分も微力ながら支えていきたいと思います。本当にありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。


ゼロから出直します!!by細川

女子バスケットボール部 細川です


こんにちは、顧問の細川です。

 8月におこなわれた県北選手権大会で3位になることができました。初戦から厳しい試合が続きましたが、何とか必死に戦うことができました。

 夏休みはウィンターカップ予選や1年生大会、スイカ割り大会、合宿・遠征で様々な経験を積むことができ、生徒の力になったと思います。これも普段から協力していただいている保護者をはじめ、応援してくれている方々のお陰だと思います。感謝の思いのみです、本当にいつもいつもありがとうございます!!!
 
 8月10日の部活動体験ではたくさんの保護者・中学生に参加していただき、ありがとうございました。台風の影響で日程が変更になりましたが、多くの中学生に滑川総合高校のいいところを見ていただくことができました。駅から近く、学校の周辺は住宅街でとても静かです。文化部・運動部関係なく毎日高い目標を持った生徒たちで学校内はエネルギーに満ち溢れています。朝早くから夜遅くまで、「高校3年間これだ!」と自分で決めたものに没頭できるこの学校は素晴らしいです。県内でもここまで<青春>できる学校はないと自分は思います。1度しかない高校3年間を熱く過ごしてもらいたいです。
 
 女子バスケットボール部は新人戦に向けてスタートしています、新人戦ですべての気持ちと思いと、やってきたすべてのことを発揮できるように、この約2か月間努力していきたいと思います。
 中学3年生は進学先を迷い、悩み、決め始める時期だと思います。何をもって高校を決めますか?通学時間、学力、部活動の実績、進学実績、学校の雰囲気、人それぞれだと思います。たった一度の高校3年間です、是非本気になれる学校を選んでください。滑川総合高校女子バスケットボール部は経験者・初心者問いません。バスケットボールが大好きな生徒、バスケットボールに携わりたい生徒、頑張る生徒を応援したい生徒、人それぞれで構いません。大好きなバスケットボールを通じて一緒に青春しましょう。細川も生徒と一緒に毎日青春しています(^O^)過去の実績なんて関係ありません。ここから3年間頑張りたいと思っている方は是非滑川総合に来てください!(^^)!お待ちしています!!!


夏季県北選手権大会 第3位

1回戦 滑川総合 66-40 秩父農工科学

2回線 滑川総合 56-54 本庄第一

3回戦 滑川総合 51ー44 本庄

準決勝 滑川総合 59-67 児玉


熱い応援ありがとうございました☆

女子バスケットボール部 細川より


 こんにちは、女子バスケットボール部の細川です。

 8月8日(火)に学校で部活動体験があり、たくさんの中学3年生と保護者の方に申し込みをしていただいています。本当にありがとうございます。
7月いっぱい申し込みを受け付けていますのでまだ申し込んでいない場合は滑川総合高校のホームページからか、学校に直接電話で申し込んでください。たくさんの中学3年生と保護者の方にこの素晴らしい学校を見ていただきたいと思っています☆今の1年生部員で、バスケットボール経験のない生徒が去年のこの部活動体験を機に無事に入試を突破し、入部してくれました。初心者も大歓迎です、ぜひみんなで《青春》しましょう!!!

持ち物 ○バスケットボールができる練習着(体育着可)
    ○バスケットボールシューズ(体育館シューズ可)
    ○飲み物・タオル
    ◎バスケットボールが大好きな気持ち

滑川総合の体育館でお待ちしています☆☆

女子バスケットボール部 細川より


 皆さんこんにちは、女子バスケットボール部顧問の細川です!!!!!
現在期末考査の真っ最中です。暑さが続きますが、生徒と共に頑張っていこうと思います。

期末考査が終わればいよいよ夏休みですが、8月8日(火)には滑川総合高校で中学3年生を対象にした部活動体験があります。是非滑川総合高校やバスケットボール部に興味のある生徒さんは参加していただきたいと思っています。

滑川総合高校にきて2年目になりました、本当にこの学校は素晴らしいです。目的を持って入学をしてくれた生徒のことを全力で応援してくれる学校だと思います。細川で例えれば
《大好きなバスケットボール》を毎日全力でできて、それを応援してくれる先生方や生徒達がいてくれます。教員になった今、ここまで再び《青春》できるとは思っていませんでした。是非この素晴らしい環境をたくさんの人たちに知ってもらいたいと思う毎日です。たくさんの生徒が毎日笑顔で楽しそうに登校しています。それは1年1組の細川クラスも同様です。楽しそうな生徒がたくさんいるこの学校に自分は2年目にして誇りをもっています☆

 女子バスケットボール部もまだまだ部員は少なく、目立つ実績もありませんが毎日少しずつ前進したいと思います。強豪校や伝統校のような実績やネームバリューがない中で1からどこまでできるか、毎日ワクワクしています。バスケットボールが大好きで、可能性に挑戦したい、自分自身を少しでも変えたい、自分以外の人や物のために頑張りたい、仲間やチームを大切にしたいと強く思う生徒に是非集まってもらいたいです。まだまだこれからですが《日本一バスケットボールが大好きで熱い本気の集団》を目指したいと思います!!
少しでも気になったり興味があれば、一度体育館に来てください(^_^)v 

8月8日(火)体育館も心も激アツな滑川総合で待ってます

細川JAPAN 3年生ありがとう


 こんにちは、滑川総合の細川です。先日、北部支部インターハイ予選が行われました。関東予選では悔しい負け方をした中で迎えたこの大会でしたが、校内合宿、保護者を交えた嵐山渓谷でのBBQや水遊びを経験し、まずは20名全員でインターハイ予選を迎えることができたことに感謝でした。
 
 大会では深谷商業、秩父農工に勝つことができ、最終日まで駒を進めることが出来ました。そして、大会最終日は児玉高校と対戦で力及ばず負けてしまいましたが保護者や男子バスケットボール部員、卒業生や先輩方がたくさん応援してくれる環境でバスケットボールができたことに心から感謝したいと思います。私は元選手として、他校やたくさんの方が応援してくれる環境で試合ができることは、もっとも素晴らしいことだと思っています。生徒にも大切なことをバスケットボールを通じてたくさん学んでもらいたいと思います。
 この大会で3年生は引退となりましたが、途中で顧問が替わる中でとてもよく頑張り、ついてきてくれました。この3年生には感謝しかありません、是非この決めたことを貫いた力と自信でこれからの高校生活と今後の人生を豊にしてもらいたいと願うのみです。
本当にありがとう☆☆☆☆☆☆

インターハイ北部支部予選

1回戦 滑川総合80ー41深谷商業

2回戦 滑川総合87ー56秩父農工科学

代表決定戦 滑川総合48ー84児玉
《北部地区ベスト8》

たくさんの心のこもった応援ありがとうございました(^_^)v

平成29年度START!!


 こんにちは、滑川総合の細川です。
平成29年度がスタートしました!1年生が11名入部してくれて部員が20名になりました。体育館は毎日活気に満ち溢れています)^o^(
 さて、4月30日におこなわれた関東大会予選北部支部大会では深谷第一高校に敗戦してしまいました。しかし、この悔しすぎる思いを次のインターハイ予選にぶつけていきたいと思います!!!!!!次のインターハイ予選は6月4日から始まります、テスト週間を挟みますが、気持ちと体力を切らさないように毎日努力していきたいと思います。

 コートに立つ価値、コートに立って1秒でもバスケットボールができる素晴らしさ、すべてのものに感謝して次の大会に臨みたいと思います。

熱いバスケットシーズンが始まります!!


こんにちは、顧問の細川です。
入試も終わり、新入生が続々と練習に参加してくれています。メンバーが増え、大会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

話しは戻りますが、3月10日に卒業式がありました。8名の卒業生が巣立っていきました。
4月に顧問が変わり、不安と戸惑いの連続だったと思いますが最後に気合と根性で結果を残してくれた8名に感謝しかありません、本当にありがとう。個性の強い学年でしたが、よくまとまり本当に強い集団になってくれました。彼女らの今後の活躍に期待しています
!(^^)!

これからまた新しいチームになって活動が始まりますが、これから滑川総合の伝統を築いていけるように「下のこと」を徹底できるチームを目指します。
春休みも遠征や他校との練習試合をたくさん予定しています。バスケットボールが大好きな子、負けず嫌いの子、自分を変えたい子は是非体育館をのぞきに来てください(*^_^*)

滑川総合の体育館を何事も前向きでバスケットボール大好きっ子が集まる場所にしましょう!!
≪夢は時代を超える≫

細川JAPAN 今年もよろしくお願いいたします


滑川総合女子バスケットボール部も無事に2017年がスタートしました!!

年明けには1月5日・6日と群馬県の桐生商業高校に伺って他県の強豪チームとたくさん試合をすることができ、関東予選に向けてとても良い経験となりました。色々な経験を通して生徒たちも挫折・苦労・達成感を味わい1歩ずつ成長しています。高校生の可能性を信じながら日々努力していきたいと思います!!

男子バスケットボール部N.familyが県大会で初のベスト8に入りました、素晴らしいことです。北部の代表として結果を残し、シード権を取ってくれたことに尊敬と感謝しかありません。次の関東予選ではベスト4に入って生徒の力でねもじーを男にしてもらいたです。N.familyに負けないように女子バスケットボール部も1歩ずつ頑張ります。
滑川総合高校は部活動に熱中できる素晴らしい学校です。伝統校や強豪校に挑戦できる高校です、是非みんなで青春しましょう。まだまだ寒い日が続きますが、滑川総合体育館と顧問の細川は毎日熱く生活しています。練習見学等、いつでも可能です!熱さを感じに是非滑川総合にきてください(^O^)

幸せなバスケット三昧の毎日が始まる!


こんにちは、細川です。
12月突入です!!
これから期末考査をが始まり、終われば冬休みです。また幸せなバスケット三昧な毎日が始まります(*^_^*)
この寒くて辛くて早く暗くなるこの時期をどう乗り切るかが勝負です。自分に負けず、ひたすら修行の毎日です。今日よりも明日、明日よりも明後日・・・成長を目指して頑張ります。辛い時こそ勝負どころ、逃げずにチーム一丸となって戦います。


※12月の予定※(テスト期間のため練習をおこなわない日があります)
12月3日(土)13:00~
12月10日(土)8:30~12:00 地区選抜と合同練習
12月17日(土)13:00~練習試合 @熊谷商業
12月18日(日)9:00~13:00 近隣中学校と練習試合
12月23日(金)14:30~
12月24日(土)14:30~
12月25日(日)8:30~11:30
12月26日(月)9:00~17:00練習試合 @滑川町民体育館
12月27日(火)~29日(木)校内合宿※AM滑川町民体育館、PM高校体育館
12月30日(金)9:00~

細川JAPAN


 こんにちは、顧問の細川です。

 新人大会北部支部予選では残念ながら早大本庄高校に負けてしまいました。目標達成は出来ませんでしたが、課題が明確となり今後に向けてのいい機会となりました。また、今大会はたくさんの方に体育館に足を運んでいただきました。保護者、3年生、卒業生をはじめ、入部を希望している中学3年生にも応援にきていただき感謝の気持ちでいっぱいです!!
応援団の数はそのチームの勢いを表すものだと思っているのでとても嬉しかったです(^_^)
更にたくさんの方から応援される日本一のチームを目指していきたいと思います。

《挨拶と返事をしっかりする、人のためにどれだけ頑張れるか、人が嫌がることをどれだけ前向きにできるか、見えないところでどれだけ頑張れるか》
まずはバスケットボールより人間性を高めることを目指し、これからまた頑張っていこうと思います。



◎今後の予定◎
11月26日(土)8:30~11:30
12月17日(土)14:30~
12月18日(日)9:00~
12月23日(金)8:30~11:30

練習見学等、いつでも可能です。是非見に来てください!!
※冬休みの予定は後日掲載します※

ハッピーハロウィン!


こんにちは、滑川総合の細川です。

滑川総合は11/5から新人戦県北大会が始まります、まだまだ未熟ではありますが全員で目標を達成できるように力を合わせて頑張りたいと思います!(^^)!

中学生の皆さんはいかがお過ごしですか?
夏休みが明けて定期テスト、北辰テスト、合唱祭、駅伝大会等忙しい毎日だとは思いますが体調に気を付けて活躍してください!!
滑川総合高校はバスケットボールに対する熱い思いを持つ皆さんを心から待っています、志望校をまだまだ悩んでいる生徒さんもたくさんいると思いますが、高校卒業した後の人生をよく考えてみてください。また、女子バスケットボール部は顧問の細川先生とともにこれから新しいことや強豪校や伝統校に挑戦をしていきます。是非一緒に挑戦してくれる前向きな方や自分を変えたい方、滑川総合で待っています!!顧問の細川先生と新しい歴史を作っていきましょう☆

いつでも練習見学等可能です。滑川総合高校はとても素晴らしい良い学校です、是非学校や練習を見に来てください(*^_^*)


ユニフォームが新しくなります!!
会場へ是非!!(^O^)

激熱の滑川総合は体験入部でした!


 こんにちは、顧問の細川です。
8/9の体験入部に参加していただいた保護者の皆様・中学生の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。
滑川総合高校に来てみてどうでしたか?駅から近く、自然豊かで勉強とバスケットボールに熱中するには最高の環境だと思います。素晴らしい学校です。是非、高い目標を持って3年間頑張りたい生徒、バスケットボールが大好きな生徒、自分を変えたいと思っている生徒を心から待っています。

 最後に話をしたように、過去がどうだったかではなく、今後どうなりたいかが大切です。可能性は無限です、滑川総合は今後の自分自身がどうなっていけるかワクワクできる環境でありたいと思います。これからも暑い日が続くと思いますが、明るく元気に過ごしてください!
また、今回体験入部に参加できなかった生徒さんも随時練習見学や参加を受け付けていますので学校へ連絡をしてください、いつでも待っています。

今後とも滑川総合高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
 
  元気があれば、何でもできる!!(^_^)v

埼玉で1番熱い集団を目指して!

 はじめまして、滑川総合高校女子バスケットボール部顧問の細川です。

埼玉県で1番熱くエネルギーのあるバスケットボール集団を目指しています。
高校3年間、本気でバスケットボールに打ち込み、バスケットボールができることに感謝をし、支えてくれている人のために更に頑張ることができる力を育成したいと思います。

本気でやるから成長できる
本気でやるから大抵のことはできる
本気でやるから何でも面白い
本気でやるから本物の仲間ができる
本気でやるから人生が変わる

滑川総合で《人生懸けて》みませんか?バスケットボールが大好きな生徒を心から待っています。過去の実績、現時点での技術レベル、そんなの関係ありません。思いがあれば人は変われます、そんな無限の可能性を持った生徒達が集まってくるのを心から楽しみにしています。


《大会結果》

平成28年度全国高等学校総合体育大会北部支部予選
2回戦
滑川総合○ー桶川西●(99ー56)
県大会決定戦
滑川総合○ー熊谷女子●(88ー62)
県大会出場決定!!

平成28年度新人大会北部支部予選
2回戦
滑川総合○ー鴻巣女子●(59-47)
県大会決定戦
滑川総合○ー熊谷女子●(79-74)
県大会出場決定!!

心のこもった熱い声援、
ありがとうございました!!(^_^)by細川

《チーム滑総の底力》