バスケットボール部女子

女子バスケットボール部 春です。

こんにちは、顧問の細川です!

 

 3月8日に卒業式がありました。毎年毎年同じことを言っていますが、本当に3年間はあっという間にです・・・。この卒業生は中学3年生の時に新型コロナで休校や行事の中止、大会の中止、その他たくさんの活動の制限があった学年です。進路活動にもすごく影響があった中で滑川総合高校を選択してくれて本当に感謝しています。3年間本当に色々な事がありました、良いことも悪いことも。でもこの3年生はすごく伸びた学年でした。特に3年生になってからの伸びは近くで見ていても、凄いものでした。「人は本当に変わるんだなぁ」と荒木先生とよく言っていました。

 女子力選手権では家族で食べるくらいの量のお弁当をお重に詰めてくる子がいれば、焼鮭の骨を丁寧に抜いてくる子もいました。担当の日なのに忘れちゃって後から持ってきてくれた子もいれば、凝っただし巻き卵を作る子もいてそれぞれの個性あふれるお弁当に笑いあり感動ありの女子力対決でした!!毎日ご飯やお弁当を用意してくれる家族に感謝し、これからの人生の中で人に返せる人になってほしいと思います。これからの人生、みんな頑張れーーー!!応援しています。

 

 

 

 

 

 

一つの学年が去っていけば、また新しい子たちが入ってきてくれます。まだまだ滑川総合高校は続きます、自分で自分を伸ばせる場所と環境です。成長します。

雑草らしく、図太く埼玉県で生き抜きます!!

 

滑総物語。

雑草魂。

真っ当に生きる。

細川でした。

女子バスケットボール部 新人大会県予選!!

 こんにちは。顧問の細川です!!

 

2023年も大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!!

怒涛の12月を過ごし、また気が付けば新しい年になっていました・・・。年末年始は合宿や遠征でてんやわんやでしたが、OG戦を開催したり充実した日々を過ごすことができました。

 お忙しい中かけつけてくれた卒業生、保護者のみなさん本当にありがとうございました。今回来れなかった方、来れた方関係なくまたいつでも帰ってきてください!!ジュニアさん、古山先生、まみさんありがとうございました。

 

1月13日(土)から新人大会県予選が始まりました。

結果は残念なものでしたが、年末の合宿からチームらしくなってきたと感じる部分が増えてきました。自分がチームのためにできることを考える、土作りをしっかりする、自分に勝つ。課題はたくさんありますが、更なる成長のためにみんなで顔晴ります!!

 

市立川越高校 60-55 滑川総合高校

(11-12.17-17.18-5.14-21)

当日は寒い中、たくさんの方に応援に来ていただき素晴らしい環境で試合をすることができました。ありがとうございました!!全員コートに立つことはできませんでしたが、それぞれがそれぞれの立場で戦ってくれたと思っています。そんな一人一人を誇りに思います。これからも滑川総合をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月になると高校入試が始まります。受検生と保護者は毎日不安に思うことや心配がたえないと思いますが、ここまでの頑張りは必ず自分を強くします。自分でやったこと以外は力にならないからです。ひと回りもふた回りもたくましくなった君たちに会えるのを楽しみにしています。最後まで頑張れ、応援しています。

 

 

すべてに意味がる。

先のことより土作り。

滑総物語。

また見てね。

細川でした。

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部 新人大会北部支部予選!!

こんにちは、顧問の細川です!!

 

滑川総合高校は11月12日(日)から新人大会北部支部予選が始まりました。

たくさんの応援・ご協力本当にありがとうございました!14日は会場が滑総だったという事もあり、たくさんの生徒や先生方にも観戦してしていただきました。たくさんの方に見て頂ける環境でバスケットができるという事は素晴らしい事だと改めて感じる事ができました。この経験を1月の県大会に繋げていこうと思います!!これからもよろしくお願いします!!

 

滑川総合高校 138-14 深谷高校

(35-0、23-5、41-4、39-5)

滑川総合高校 103ー56 大妻嵐山高校

(34-13、28-8、22-16、19-19)

↓ここから決勝リーグ↓

正智深谷高校 89-54 滑川総合高校

(21-16、23-11、15-13、30-14)

熊谷農業 45-80 滑川総合高校

(7-32、14-21、2-10、22-17)

滑川総合高校 70ー41 松山女子高校

(20-9、16-14、21-11、13-7)

 

北部支部第2位

たくさんの応援ありがとうございました!!

 

 

滑総らしく、細川らしく、細川childrenらしく自分たちがやるべき事を一生懸命やって真っ当に勝負します。

見てろ、この先。

 

 

滑総物語。

人情味ある集団。

来る日も来る日も頑張ります。

細川でした!!

 

 

女子バスケットボール部 ここまできましたね。

こんにちは、顧問の細川です!!

中間テストも終わり、10月も下旬ですね。気温もだんだん下がってきて冬に向かってようやく加速しそうな気配です。9月からここまで北部支部リーグ戦をはじめ、たくさん試合をさせていただきました。対戦校の先生方、生徒の皆さん本当にありがとうございました!!まだまだ新人大会までの戦いは続きますが、今を大切にして日々頑張ろうと思います。

 

普段当たり前のように着ているかっこいいメーカーのTシャツやプラクティスパンツ、靴下、履きやすいバスケットボールシューズ。バックやスウェットなどもそうです。どれも高価で安いものとは冗談でも言えません。当たり前に買ってもらい、当たり前に着ている、履いているものは当たり前ではありません。保護者は子供が頑張るならと、1年中暑くても寒くても必死に働いて、そのような姿を見せずに当たり前のように購入してくれるかもしれません。でも子供として、買い与えてもらう立場として、どこまで裏側まで考えられるかがとても大切な事だと思っています。保護者や周囲の人達からたくさんの愛をもらい、やりたいことをやらせてもらっている環境に改めて気づいて人の温かさに感謝できる人になってもらいたいです。

自分を守るためにうそをつかない、人を傷つけない、自分が犠牲になっても時にはみんなのために嫌われ役になる。周囲の人が過ごしやすいように自分が先回りして行動をする。自分の名誉、栄光のために人や場所を選ばない。

すごく当たり前の事ですが、とても難しい事でもあると思います。

自分を大切に、人を大切に、家族を大切に温かい愛のあるチームを目指して頑張ります。

 

【11月の予定】

11月 3日(金)他校で試合

11月 4日(土)13:00~

11月 5日(日)9:00~13:00

11月11日(土)9:00~13:00

11月12日(日)新人大会北部支部予選 @深谷高校

11月14日(火)新人大会北部支部予選 @滑川総合高校

11月18日(土)新人大会北部支部予選 @成徳深谷高校

11月19日(日)新人大会北部支部予選 @本庄シルクドーム

11月23日(木)新人大会北部支部予選 @本庄シルクドーム

11月26日(日)9:00~13:00

 

 いつでも部活見学等は可能です。まだ進路選択に悩んでる中学3年生は是非一度学校にお越しください。一緒に青春しませんか?お待ちしております。

11月12日から新人大会北部支部予選が始まります、どなたでも観戦可能です。高校会場は駐車できませんのでご協力をお願いします、たくさんの方の前で大好きなバスケットができることを嬉しく思います。一生懸命顔張ります!!!

 

 

 

滑総物語。

自分を大切に、人を大切に。

今がんばる。

細川でした!!

 

女子バスケットボール部 ファンダメンタルスクールについて

顧問の細川です!!

 

9月14日(木)から毎週木曜日にファンダメンタルスクールを開講します!!

 

 

【日程】

 9月14日(木)

 9月21日(木)

 9月28日(木)

10月 5日(木)

10月12日(木)

全て18:30~20:00までです。

 

事前に広告をお渡ししている方は日付が間違っているところがあるので注意してください。

全て木曜日です。

持ち物は広告に記載してある通りです。

ご迷惑をおかけしますが、訂正よろしくお願い致しますm(__)m

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!!!!

 

細川でした!!