弓道部

◆ 弓道部 関東大会県予選 県6位 ◆

4月17日・18日・24日の2週にわたって関東大会の県予選が行われました。

団体戦では男女とも予選6位通過で県ベスト16に残り翌週の決勝戦に臨みましたが最後は力及ばず関東大会の出場権を獲得することはできませんでした。

個人では本校3年の百瀬選手が男子個人の部で県6位に入賞することができました。

6月のインターハイ予選に向けて頑張ります。

 

◆ 弓道部 全国選抜大会県予選 県5位!! ◆

11月7・8・14日の2週にわたって全国選抜大会の県予選が行われました。男子個人戦で本校の野中選手が県5位に入賞することができました。10月の新人戦に続いての入賞となりましたが、さらに上を目指して頑張っていってほしいです。男子団体戦も県ベスト16に入りました。

 

◆ 弓道部 新人戦 県8位入賞!! ◆

10月3・4日に新人戦の県大会が行われました。団体戦では男女とも決勝まで進むことができず残念な結果に終わりました。個人の部では本校の野中選手が県8位に入賞することができました。

 

 

◆ 弓道部 新入部員大募集!! ◆

 滑総に入学予定のみなさん、こんにちは!

 新型コロナウイルスの影響でなかなか自由に外出もできず思った通りの春休みを過ごせていないかもしれません。でも今はとても大切な時期です。みんなで頑張ってこの状況を乗り越えましょう!!

 さて私たち弓道部は新入部員を募集しています。男子9名女子14名の合計23名の部員で入部をお待ちしています。

 みなさんはスポーツをやっていて「もっと足が速かったら活躍できたのに」とか「もっと身長がほしかったなあ」とか考えたことはありませんか。弓道は身体的に恵まれているとか、運動神経がいいとかいう生まれつきの資質よって勝敗が決まる競技ではありません。集中力、努力などの精神力や気力によるものなのでその人の気持ちや意識に大きく左右される競技です。

 また埼玉県の中学校で弓道部がある学校は少なく、ほとんどの人が高校に入ってから弓道をはじめます。ですからスタートラインはみんな同じです。

 滑総の弓道部員も皆、中学校の時に在籍していた部活動は様々で高校から始めています。

 

 

 昨年は滑川中学校出身の先輩が埼玉県の代表として関東大会に出場しました。この先輩も中学校の時は吹奏楽部でした。

 また3年前は松山中学校出身の先輩が県代表としてインターハイと国体に出場しました。インターハイでは全国12位、国体では全国9位になることができました。この先輩は中学校の時はソフトボール部でした。

 中学生のみなさん、私たちと一緒に弓を引いてみませんか? 初めて矢が的にあたったときの感動をぜひ味わってみてほしいです。

【現部員中学時代部活 → 野球、卓球、水泳、ソフトテニス、バレー、剣道、陸上、バスケット、吹奏楽、美術 他】

◆ 弓道部 道場の桜が咲き始めました ◆

みなさん こんにちは! 

弓道部です。いろいろと大変な時期ですが、道場の桜は今年もきれいに咲き始めました。

   

 

4月になったらこの道場で新入生の皆さんをお待ちしています。ぜひ一緒に大きな目標に向かって頑張っていきましょう。毎年いろいろな中学校からいろいろな新入生が入部してくれています。今年もその日を楽しみにしています。

 

【現部員出身中学校 → 川越第一、東松山東、毛呂山、住吉、浅羽野、滑川、霞ヶ関東、白山、川島西、寄居城南、吉見、大井東、都幾川、川角 他】