サッカー部

サッカー部 新年度開始から一か月・・・

こんにちは。サッカー部です。

新学期開始から一か月が経過しました。

1年生14人を新しく仲間として迎え、情熱を持って毎日ボールを追いかけています。

 

①U-18SN2リーグ

開幕から二連敗で迎えた第三節・対秩父高校戦では、ここまでの試合の大幅な改善が見られ、初めての勝ち点を獲得しました(試合は1対1の引き分け)。

第四節・対北本高校戦では初勝利を掴み、順位を上げることに成功しました。毎試合改善点は多いですが、着実に前に進んでいます。

 

②総体支部予選

初戦をシードの深谷商業高校と対戦しました。相手は1部リーグのチームで、昨年度本校は負け越しています。そのためチームでしっかりと準備をして試合に臨みました。粘り強く試合を進め、0対0からのPK戦で勝利を収め、代表決定戦に進出しました。

代表決定戦では、こちらもシードの格上・熊谷高校と対戦しました。初戦同様にプラン通りに試合を進めることができましたが、力及ばず0対2で敗戦し、目標の県大会進出はなりませんでした。

しかし、ジャイアントキリングを起こせたこの経験から、生徒は大きな自信を得ることに繋がりました。

 

③その他

・チームでJリーグ観戦を実施しました。

・生徒の成長をうながすため、独自の極秘プロジェクトも進行中です。続報を楽しみにしていてください。

 

 

 

これからも、仲間と共鳴し、リバウンド・メンタリティを大切に日々青春していきます。

サッカー部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 春休み(4/3水曜日)予定変更のご連絡

こんにちは。サッカー部です。

 

春休み中の予定に変更がありましたのでお知らせします。

 

4/3(水)

変更前…練習9:00

変更後…練習試合 11時キックオフ 会場:県立川口青陵高校(埼玉県川口市神戸東520-1)

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

サッカー部 卒業おめでとう!

3月8日(金)卒業式当日、朝起きると雪が降り積もる天候。

しかし、式が終わるころには、それまでが嘘だったかのように晴れ間が広がり、3年生が巣立っていきました。

 

3月9日(土)、3年生数名を含むチームで茨城・古河遠征を実施。

翌3月10日(日)にサッカー部の卒業試合・送別会を実施しました。

 

 

 

3年間、サッカーはもちろん、様々な経験を積んできた3年生。

現役プロサッカー選手との様々な交流では、刺激的な話をたくさん聞くことができました。

国立競技場、埼玉スタジアム、日産スタジアム、いわきグリーンフィールドにチームで試合観戦にも行きました。

1年次に合宿は行けませんでしたが、2・3年次にはJヴィレッジにて合宿を実施しました。

滑川町の駅伝大会や小学生クリニックでは地域の方々と交流を深めました。

 

サッカーでは納得のいく結果を残せなかったかもしれません。いずれの試合もあと一歩、わずかに足りない結果でした。

 

でも、3年生が後輩たちに示してくれた、情熱、強さ、逞しさ、優しさ、仲間を尊重し協力する姿勢、諦めない大切さ…、あげたら数えきれないほど多くのものを残してくれました。

 

 

空は果てしない。だから、野心を持て。

 

 

 

これからもサッカーを大好きでいてください。

3年生、卒業おめでとう。そして、ありがとう。

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 近況報告

こんにちは。サッカー部です。

更新が滞っており申し訳ありません。近況報告をいたします。

 

①U-18SN2リーグ

本校は4位でリーグを終えました。残念ながら目標としていた1部昇格は叶いませんでしたが、3年生は10月末のリーグ最終戦までやりきり、充実感を持って引退となりました。

 

②滑川町駅伝大会参加

12月2日(土)、昨年度に引き続き滑川町主催の駅伝大会に参加し、一般の部で2位の成績をおさめました。これからも町唯一の県立高校として、町を盛り上げていくべく、町民の皆様と共にありたいと思います。

 

③3年次学年文化祭

12月20日(水)、3年次の学年行事「学年文化祭」でサッカー部有志によるパフォーマンスが披露されました。キレのあるダンスで学年全体を盛り上げていました。

 

④初蹴り

1月4日(木)、多数のOB・OG参加のもと、初蹴りを実施しました。先輩方が積み重ねてきた歴史を受けて、今があります。今後もサッカー部をよろしくお願いします。

 

⑤新人戦

1月13日(土)、新人戦の北部支部予選1回戦を我がホームで開催しました。試合後半に改善し、何度もチャンスを迎えますが決められず、0対1で熊谷工業高校に敗戦となりました。

 

⑥小学生クリニック

3月2日(土)、地元の小学生に対してクリニックを実施しました。高校生がコーチ役となり、一緒にサッカーを楽しみました。

 

 

本校サッカー部は、サッカーの技術・戦術はもちろんですが、様々な活動を通じて人間力を高めていっています。生徒が将来、幸せな人生を歩むべく、高校年代でしかできない様々な経験を通じて成長を促しています。どのイベントも前向きに取り組んでくれる生徒には感謝しかありません。

 

今後も青春していきます!

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 11月18日(土)学校説明会&部活動体験 実施のお知らせ

こんにちは。サッカー部です。

本日は11月18日(土)に実施します部活動体験のお知らせです。同日に学校説明会を本校で実施しますので、それに合わせての開催となります。

 

 

◆部活動体験の詳細

日時:2023年11月18日(土)

当日のスケジュール:学校説明会受付開始…8:30

          学校説明会…9:00~10:20

          部活動体験…10:30~13:00予定

持ち物:サッカーができる服装、スパイク、タオル、飲み物、筆記具

当日のけが等の対応について:応急処置は致しますが、その後につきましては各ご家庭でのご対応をお願いいたします。

駐車場のご用意がありませんので、公共交通機関をご利用ください。周辺施設への駐車・路上駐車はご遠慮ください。

 

※部活動体験へ参加を希望される方は、学校説明会への参加が必須となります。

 申し込みは< こちら >から

 

 

 

滑川総合高校サッカー部は情熱ある中学生の皆さんをお待ちしています。

一緒に青春しましょう! 

 

サッカー部 10月22日(日)学校説明会&部活動体験&トライアル 実施のお知らせ

こんにちは。サッカー部です。

10月22日(日)に学校説明会があります。サッカー部はこの日程に合わせて、部活動体験と「トライアル」を同時に実施します。

 

「トライアル」とは、埼玉県サッカー協会が主催するもので、中学・高校の選手、指導者が練習会を通じて交流するものとして例年実施しています。

今回は、この「トライアル」と部活動体験を学校説明会に合わせて実施をします。

 

 

◆部活動体験・トライアルの詳細

日時:2023年10月22日(日)

当日のスケジュール:学校説明会受付開始…8:30

          学校説明会…9:00~9:50

          部活動体験&トライアル…10:00~12:30予定

持ち物:サッカーができる服装、スパイク、タオル、飲み物、筆記具

当日のけが等の対応について:応急処置は致しますが、その後につきましては各ご家庭でのご対応をお願いいたします。

駐車場のご用意がありませんので、公共交通機関をご利用ください。周辺施設への駐車・路上駐車はご遠慮ください。

 

部活動体験へ参加を希望される方は、学校説明会への参加が必須となります

 申し込みは< こちら >から

 

※「トライアル」として参加を希望する方は、各中学校の先生へお問い合わせください。もし、ご不明な点があれば、当サッカー部顧問の菊池(0493-62-7000)までご連絡ください。

 

 

滑川総合高校サッカー部は情熱ある中学生の皆さんをお待ちしています。

一緒にサッカーをして成長していきましょう! 

 

 

 

サッカー部 全国高校サッカー選手権埼玉県一次予選結果報告

こんにちは。サッカー部です。

 

8月末に行われました「第102回 全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選」の結果報告です。

 

8月19日(土)1回戦

対和光高校

会場:滑川総合高校

我らがホームでの試合開催で、たくさんの応援のもとでの試合でした。

生徒たちの試合に向かう姿勢、応援含めた会場の雰囲気、いずれも最高でした。

 

試合は、両者譲らず迎えた後半に1点を先取。

そのまま試合終了かと思われたアディショナルタイム5分にコーナーキックから失点。

その後のPK戦で力及ばず、本校は1回戦で敗退となりました。

 

3年間の気持ちがこもった試合は、観る人に感動を生む試合になりました。

結果は非常に残念なものでしたが、ここまで歩んできた日々に間違いはありません。

3年生には胸を張って欲しいと思います。

 

 

4日後の8月23日は、本校に勝利をおさめた和光高校の応援と試合運営のため、2回戦の会場へとチームで足を運びました。悔しさを噛みしめながらの試合運営はとても立派で、簡単に真似できるものではありません。

試合後には、和光高校と交流を深めました。

今日の敵は、明日の友。

スポーツの美しさ、素晴らしさ、教育的価値の大きさを実感しました。

 

 

 

 

3年間の集大成の大会は、残念な結果に終わりましたが、生徒たちは本当に大きく成長を果たしました。

試合の後半にゴールが決まった際、生徒がベンチに走り寄り、抱き着いてきて喜びを共有できた瞬間、これ以上の喜びはありません。

 

 

 

 

その後、3年生たちは悔しさと向き合いながら、次に切り替えて前に歩みを進めています。

8月31日 U-18SN2リーグ 対深谷商業 △1-1

9月10日 U-18SN2リーグ 対桶川 〇2-0

 

 

「サッカーは、子どもを大人にし、大人を紳士にするスポーツである」

「試合終了の笛は、次の試合のキックオフの笛である」

 

日本サッカーの父、デットマール・クラマーさんの言葉です。

 

 

今後も情熱を持って生徒と向き合い、成長し続けるチームでありたいと思います。

 

 

 

試合当日に応援に来てくださった生徒の皆さん、OB・OGの皆さん、保護者の皆さま、先生方、本当にありがとうございました。その歓声は、私たちの力を大きく引き出してくれました。そして、私たちの背中を支えてくれました。感謝してもしきれません。

 

今後も情熱溢れるチームを作っていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 夏季強化合宿&選手権一次予選について

こんにちは。サッカー部です。

我がサッカー部は、7月28日(金)から30日(日)までの日程で強化合宿に行ってきました。

 

まず、前日ミーティングです。この合宿のテーマや震災学習を実施しました。

 

翌日から現地に入りました。

場所は、昨年度に引き続き、福島県にあります「ナショナルトレーニングセンター・Jヴィレッジ」です。

 

1日目は、早稲田学院高等部と練習試合を実施しました。

  

夜、夕食後には、震災学習・キャリア教育として、Jヴィレッジのスタッフの櫻井崇之さんに講話をして頂きました。

 

2日目、朝の散歩ではスタジアムまで歩き、途中、JFAアカデミー福島が活動している寮やグラウンドを見学しました。

日中は、いわき光洋高校と練習試合、トレーニングを実施しました。

夕方からは、いわきグリーンフィールドに移動し、J2リーグの「いわきFC対ジュビロ磐田」の試合をチーム全員で観戦しました。この試合では、昨年度の合宿で本校生徒と接していただいた宮本英治選手がスタメン・フル出場を果たしていました。

宮本選手は、試合後に、スタンドで観戦している本校生徒に挨拶をしてくれるなど、生徒たちは自分たちに関りのあるプロ選手が試合で激しく戦っている姿を見て、とても大きな刺激を受けていました。

 

3日目、この日の朝の散歩では、Jヴィレッジ近くの岩沢海水浴場まで歩きました。

 

最終日のこの日は、ボールを使ったトレーニングで厳しく追い込みました。

トレーニング終了後、合宿最後の昼食を摂り…

3日間お世話になりました櫻井さんにご挨拶(記念撮影までしていただきました。櫻井さん、ありがとうございました)。

そして帰路につきました。

 

生徒たちは、刺激の多い3日間を過ごせたことと思います。

この合宿中もそうですが、特にこの夏は試合を数多くこなす中で、タフさや主体性を身に付け、大きく逞しく成長を果たしています。

 

 

 

 

いよいよこの週末(8月19日)より、第102回全国高等学校サッカー選手権大会・埼玉県一次予選が始まります。

本校は初戦(1回戦)を、和光高校と対戦します。

 

滑川総合高校 vs 和光高校

2023年8月19日(土)10:00キックオフ

@滑川総合高校グラウンド

 

※各会場の駐車場は試合関係者(スタッフ・審判・運営等)のみになります。保護者の皆さまや卒業生、一般の方々の駐車はできませんのでご注意ください。また、近隣施設への駐車や路上駐車は固く禁じます。

 

生徒たちが3年間をかけて大きく成長した姿を披露する場として、これ以上のものはありません。

見てくださった皆様に、感動や興奮、勇気や元気をお届けできるよう、チーム一丸でベストを尽くして戦います。

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

情熱・誠実・勇気・仲間・共鳴

がんばります!

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 結果報告&部活体験のお知らせ

こんにちは。サッカー部です。

今期のここまでの結果です。

 

◆全国高校総体(インターハイ)予選

4月29日(土) 支部1回戦 対熊谷西   △0-0(PK4-5)

 

◆U-18SN2リーグ

4月2日(日) 対松山Ⅱ   〇3-0

4月8日(土) 対熊谷Ⅱ   ●1-2

4月16日(日) 対桶川   ●1-2

4月22日(土) 対進修館   〇2-0

5月14日(日) 対本庄東Ⅱ   ●1-3

6月18日(日) 対深谷   〇2-0

7月9日(日) 対熊谷Ⅱ   〇2-0

7月17日(月) 対進修館   〇3-0

 

 

4月下旬のインターハイ予選は北部支部の1回戦でU18SN1(北部1部)リーグの熊谷西高校と対戦。

PK戦にまでもつれ込む熱戦でしたが、惜しくも敗退となりました。

 

U-18SN2(北部2部)リーグでは、開幕から4節は2勝2敗でしたが、そこから負けを挟み、現在3連勝中です。

攻守が噛み合い、勝利した試合はすべて無失点です。

 

まもなく夏休み。

各フェスティバルに参加し、今月下旬にはJヴィレッジでの強化合宿。

鍛えに鍛えて、8月下旬からの高校サッカー選手権1次予選に臨みます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<中学生部活体験>のお知らせ

 

◆日時:2023年8月1日(火)・8月6日(日)

◆集合時間:8時30分

◆体験時間:9時00分~11時半頃(予定)

◆場所:晴天時:本校グラウンド(雨天時:屋内TR…体育館前に集合してください)

 ◆持ち物:サッカーのできる準備(ウェア・スパイク)・タオル・飲み物・着替え・筆記具

  

申し込みは<こちら>

 

※熱中症予防・感染症予防に努めてください。

 ※けがをした場合、応急処置は致しますが、その後の対応については、各ご家庭でのご対応にご理解をお願いいたします。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

合言葉は「共鳴」です。

中学生の皆さん、私たちと共鳴しましょう。

たくさんの中学生の部活体験へのご参加を部員一同お待ちしています!

 

 

文責:顧問 菊池