サッカー部

サッカー部 3月の様子③(アドベンチャー教育合宿その2)

前回の続きです。

夕食は野外炊事としてカレーを作りました。

みんなで「いただきます!」。

2日目も様々な活動に取り組み、

一人では達成困難な課題も、仲間と協力して向き合い、

達成したときの喜びをみんなと分かち合いました。

お互いを支え合い、受け止め合い、

 活動を振り返る過程で、烏合の衆(うごうのしゅう)から「チーム」へと変化していきました。

非常に充実した実りの多い2日間でした。
神川げんきプラザのスタッフの皆さま、生徒の保護者の皆さま、この度の合宿にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、今しかできないことに熱中して日々成長していき、愛されるチームになっていきます。
引き続き、滑川総合高校サッカー部をよろしくお願いいたします。 

文責:顧問 菊池

サッカー部 3月の様子②(アドベンチャー教育合宿その1)

こんにちは。サッカー部です。

3月下旬に1泊2日で合宿を実施しました。
本合宿のテーマは「アドベンチャー教育」でした。
ボールを一切使わず、チームビルディングを目的に、様々な活動を通じて仲間同士お互いを信頼し協力して課題に取り組み、絆を深めていきました。
今回は写真中心に振り返っていきます。

まずは、全員でアイスブレイク。心をほぐしていきます。

 活動中のコミュニケーションも大切な要素ですが、活動前後のコミュニケーションも何より大切です。

 

アクティビティだけでなく、グループ活動の時間もありました(写真は、カードに書かれた内容を仲間に見せることなく言葉で仲間に伝えて、課題を解決していく様子)。

ターザンロープを使ったアクティビティに取り組んだり、

野外のシーソーや、

自分の身長より高い壁にみんなで挑戦したり、


様々な課題に取り組みました。
(写真が多いため次回に続きます) 

文責:顧問 菊池

サッカー部 3月の様子①

こんにちは。サッカー部です。

3月の様子をお伝えします。

①外部コーチによるトレーニング

本校では、顧問のほかに、経験ある外部コーチに関わってもらい、生徒の成長を促しています。
コーチ陣はいずれも経験豊富で…
とあるコーチは、某Jリーグのアカデミー出身で、先日まで出身クラブでコーチをしていました。
別のコーチは、ドイツでプレーしたのち、帰国後は、関東・関西のフットサルリーグで活躍。現在は関東フットサルリーグのチームで監督をしています。 

②Jリーグ観戦


様々な経験を通じて生徒の成長を促す活動の一つとして、チームで試合観戦にも行きます。
先日、今シーズン話題の地元・埼玉のRB大宮アルディージャの試合観戦にチームで行きました。
生徒は自分たちに関わりのある選手のプレーを見て、刺激を受けていました。
次回は、合宿の様子をお伝えします。
日々、成長。

文責・顧問 菊池

サッカー部 春休み 活動予定変更のご連絡

こんにちは。サッカー部です。

春休みの活動予定に変更がありましたので、お知らせいたします。 

4月2日(水)
変更前 練習試合 @川口青陵高校G

変更後 練習 13:00~ @本校G 

以上、よろしくお願いいたします。

文責:顧問 菊池

サッカー部 春休み 活動予定変更のご連絡

こんにちは。サッカー部です。

 

春休み中の予定に変更がありましたのでお知らせします。

 

・3月30日(日)練習試合 @熊谷西高校

 変更前 12時KO

 変更後 10時KO ※会場は熊谷西高校で変更ありません。

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 卒業おめでとう!

こんにちは。サッカー部です。

3月8日(土)に3年次生が本校を巣立っていきました。

 

サッカー部としても保護者方々の協力のもと、卒業生に対して送別会を実施しました。

 

卒業生から在校生へ、先輩としての愛情あふれるメッセージが送られました。

卒業生からは、18年間の感謝の気持ちを保護者の方々に示すシーンも見られ、感動を呼びました。

 

在校生からは、記念品が卒業生に贈られました。

また、マネージャー作成の送別動画を鑑賞してみんなで涙しました。

 

指導スタッフ陣からも卒業生へ話をしました。

 

①これからもポジティブに

②逆境に立たされたときにその人の本質が問われる(リバウンド・メンタリティ)

③仲間を大切に

 

上記3点は、3年間ずっと話してきたことです。

 

それに加えて、

これからは自分の手で「世界を広げていこう」

とメッセージを送りました。

 

いつでも母校に帰ってきて、自分の原点を思い出してください。

これからの卒業生たちの幸せを願っています。

 

卒業おめでとう!

これからもサッカーファミリーとしてよろしく!

 

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 2月の様子

こんにちは。サッカー部です。

 

2月は、学年末考査や入試等の関係からオフが多い期間となっております。

その中で、練習や練習試合を実施しました。

また、サッカー部では、練習や試合と同じくらいミーティングやその他の活動を重視しています。

 

①ミーティング(その1)

サッカーの戦術ミーティング、試合の振り返り、対戦相手の分析もしますが、映画やドキュメンタリーを視聴して感想を語り合うことも頻繁に行っています。

(写真は、2月5日に剣道部と合同で映画ミーティングを実施した様子です)

 

 

②ミーティング(その2)

2月9日に女子栄養大学で実施された栄養に関するセミナーに、本サッカー部のマネージャーが参加しました。

翌2月10日には、マネージャーが学んできた内容を選手に伝達する「栄養講習会」をミーティングの一環として実施しました。

 

 

③GKコーチによるGKトレーニング

GKに対して、本校のGKコーチや臨時GKコーチ(某Jリーグクラブのアカデミーコーチ)による指導もありました。

 

 

④フットサルトレーニング

新たな取り組みとして、2025シーズンを関東フットサルリーグで戦いますAOH Futsal Clubに協力していただき、フットサルトレーニングを実施しました。

 

これからも日々成長していきます。

 

中学生の皆さん、サッカーを通じて人間力を高めていくべく、滑川総合高校に来てください。

共に成長に向かっていきましょう。

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 小学生クリニック

こんにちは。サッカー部です。

2月1日(土)に地域の小学生と合同練習(クリニック)を実施しました。

今回で3年目の実施になり、初回に参加してくれた小学生が今回、中学生となって顔を出してくれました。

本校生徒は、このクリニックでは、日ごろのトレーニングや試合でインプットしたサッカーに必要な技術や知識を、言語化して子どもたちに伝える必要があります。

言葉で説明したり、実際にプレーで示したり、生徒は工夫して小学生と向き合っていました。

 

アウトプットするためには、自らが理解していなければできません。

その難しさや、子どもと向き合うこと、教えることの大切さ・楽しさを生徒が実感してくれたら、と思っています。

 

生徒たちは、様々な経験をしながら成長に向かっていっています。

 

引き続き今後もサッカー部をよろしくお願いします。

 

 

文責:顧問 菊池

サッカー部 北部支部新人大会

こんにちは。サッカー部です。

現在、各支部で新人戦が開催されています。

 

本校は1回戦を1/18(土)に熊谷高校と対戦しました。

相手の熊谷高校は、U-18リーグ戦はSN1リーグ(北部支部1部)に所属するカテゴリーが本校より上位の学校です。

試合に向けた平日のトレーニングでは、試合の内容を想定し、準備をして臨みました。

しかし、前半は相手を観てプレーすることができず、0対3と終始相手のペースで進みました。

これまでの経験や、トレーニングを意識することができず、生徒たちは非常に不甲斐ない様子でした。

ハーフタイムに試合のポイントの確認と、自分たちを見つめ直し、後半勝負です。

 

見違えるように変わった後半は、2点を返し、試合を優勢に進めていきました。

ただ、同点弾のあと1点は遠く、そのまま2対3で試合終了となりました。

 

この試合で学んだことは、サッカーは相手があってのスポーツであるということ、その相手と常に駆け引きをしなければならないこと、努力は裏切らないこと、継続は力なり…その他、たくさんのことがあります。

 

この負けも成長の過程。青春の1ページです。

ここからさらに情熱溢れるチームになっていきます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

中学生の皆さん、受験勉強・入試の準備・練習、頑張ってください。

春からは一緒にサッカーして、青春しましょう!

 

 

文責:顧問 菊池

 

サッカー部 いま、ここ、全力

こんにちは。サッカー部です。

2025年シーズンもよろしくお願いいたします。

 

U-18SN2リーグでは、苦しいシーズンでしたが、終盤戦を勝ち越して、2部リーグの残留を決めました。

直後に開催された11月の秋季大会は、チーム全体の強化のため、全員が試合に出場しました。

 

12月7日は、滑川町の駅伝大会に出場しました。

2年生が修学旅行中のため、1年生が出場し、一般の部で3位の成績でした。

 

1月3日、初蹴りを開催し、多くの卒業生が来てくれました。

卒業生の中には、小学校や高校で教員を務めている者もおり、指導者としてサッカーに携わっていてくれることを非常に嬉しく思います。高校に引き続いて大学のサッカー部や社会人でプレーしている者は、さらにサッカーが上手になり、人としての成長も見られました。

また、参加してくれた全員が、それぞれの進路先で逞しく過ごしてくれていることが表情から見て取れます。

 

 

生徒たちは、先日の全国高校高サッカー選手権の決勝戦を国立競技場に観戦に行きました。

壮絶な試合を観て、今しかできないことに全力で打ち込む同世代の選手の姿に、刺激を多く受けた様子でした。

 

 

滑川総合高校サッカー部では、フィロソフィー(哲学)として、「サッカーを通じて人として成長しながら、ポジティブな思考と信頼できる仲間を獲得し、幸せな人生を歩める人間を育成する」ことを掲げています。哲学なきところに人は育ちません。

 

 

これからも情熱を持って、生徒と向き合っていきます。

 

中学生の皆さん、是非、滑川総合高校サッカー部でお待ちしています。

あとひと月、勉強や面接練習を頑張ってください。

 

 

 文責:顧問 菊池