バドミントン部女子

【バトミントン部女子】大会結果報告

いつも応援ありがとうございます。

女子バドミントン部副顧問の霞です。

1月15、16日(月)(火)くまがやドームにて北部支部大会が開催されました。この大会は4月に開催される学校総合体育大会(団体戦)のシードを決めるA団体(2複1単)とA団体出場者以外が参加できるB団体(1複2単)があります。A団体では惜しくもシードを逃してしまいましたが、B団体で3位に入賞することができました。結果はこちらをご参照ください。

埼玉県高体連バドミントン専門部北部地区HP

高校生から初めてラケットの持ち方、素振り、フットワーク、各ショットの練習を経て、少しづつバドミントンが上手になってきました。これからも4月の学校総合体育大会での入賞、県大会出場を目指して頑張ります。

中学生のみなさん、経験者でなくても必ず勝ち上がります!ぜひ一緒に滑川総合高校でバドミントンをやりましょう!

 

【バドミントン部女子】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月5日から2024年の活動を開始しました!

朝8時に東松山にある箭弓神社に集合して、みんなでお参りをしました。

今年も大きく成長できる年になるように勝負の神様にお参りができました。

帰りは学校までランニングで戻り、そこから新年の初打ちをしました。1月15、16日に迫る北部支部大会に向けて練習を始めました。

 

2年生にとっては最後の1年になりますが、最後の大会までは大きく成長できる期間でもあります。多くの皆さんに応援していただけるように一生懸命に活動していきます。今年もよろしくお願いします。

ストレッチ・マッサージ講習

専門学校に進学した昨年度の卒業生が講師として、ストレッチやマッサージを教えてくれました!

バドミントンの動きの中でも大きな負荷のかかる股関節の可動域を広げるためのストレッチの方法を、実演も兼ねて指導してくれました。選手たちはストレッチ前後の可動域の違いに驚いていました。プレー前の短時間のストレッチがけがの防止につながったり、パフォーマンスを大きく向上させることにつながることに選手たちも気が付いてくれたのではないかと思います。

女子バドミントン部 R5新人戦(団体戦)結果報告

9月9日、10日に行われた新人戦(団体戦)の結果報告です。

1日目 松山女子高校 大妻嵐山高校との3校リーグで1位通過 北部地区 ベスト6

2日目 鴻巣高校 熊谷女子高校との1位リーグを3位通過

    5.6位の順位決め戦で成徳深谷高校に惨敗し6位

 

1人ひとりがチームのために戦い抜くことができました!

慢心せずに県大会、北部支部大会に向けて頑張りたいと思います。

女子バドミントン部 R5新人戦(個人戦)結果報告

8月14日~16日に行われたバドミントン新人大会埼玉県北部地区予選にて、2年生の石嶋・鈴木ペアがベスト8に入賞し、さらに2年生の設楽・山﨑ペアがベスト16に入賞して、県大会出場を決めました!

 サウナのように暑い体育館での練習が続く日々でしたが、チームが一丸となって乗り越えることが出来ました。選手たちにとっても決して楽な道ではなかったと思います。しかし、練習を重ねるうちに、一人ひとりが確実に成長することができました。時には、自信を無くしてしまう選手もいましたが、たくさんの困難を乗り越えたからこそ成し遂げることができた結果だと思います。この結果を慢心せずに引き続き活動を続けていきたいと思います。9月に行われる団体戦、そして11月に行われる県大会に向けて強い気持ちで練習をしていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 滑川総合高校女子バドミントン部顧問 柴﨑

女子バドミントン部 大会結果報告


学校総合体育大会北部地区予選(個人戦)の結果をご報告します。

女子ダブルス  上野桃子・福田はんな  ベスト16 県大会出場
女子シングルス 福田はんな         ベスト  8   県大会出場

このほかにもシングルスでベスト32に2名入るなど、健闘しました!!
6月に行われる県大会では1ポイントでも多くとれるよう、頑張ります。

女子バドミントン部 新人大会 結果報告

新人大会北部地区予選の結果をご報告します。

シングルス 
1年生 福田はんな 第6位 県大会出場

ダブルス
2年生 紫藤未歩・原かえで ベスト16 県大会出場

団体戦
第3位 県大会出場


厳しい試合もありましたが、それぞれが力を出し切り良い結果を残すことができました。
11月に行われる県大会に向けて、練習に励みたいと思います。

女子バドミントン 団体戦 県大会出場


4月13日、14日に行われた学校総合体育大会北部支部予選(団体)では、ベスト8に入り、県大会への出場権を得ました。
そして、4月28日に行われた県大会では惜しくも一回戦で敗退してしまいましたが、第1ダブルスも第2ダブルスも接戦で、本当にもうあと一歩という試合でした。

今の3年生はほとんどが高校からバドミントンを始めた初心者ですが、地道に練習を重ね、本当によく頑張ってここまできました。
5月7日からの個人戦ではそれぞれが満足のいく結果を残せるように頑張ってきます!!

女子バドミントン部 学総大会個人戦 結果報告


  5月9日から行われた学校総合体育大会個人戦では、ダブルス2組とシングルス1名がベスト16に入賞し、県大会出場を決めました。

女子ダブルス    ベスト16   中田・塚原  君島・君島
          ベスト32   小島・川﨑
女子シングルス   ベスト16   佐々木萌 
            ベスト32   君島未央  塚原楓

   県大会個人戦は6月16日からです。
3年生にとっては最後の大会となります。残り少ない部活動の時間を大切に、頑張ってほしいと思います。