バレーボール部男子

男子バレーボール部選手権予選結果報告

10月23日(土)滑川総合高校にて全国高校男子バレーボール大会埼玉県北部地区予選が行われました。

本校は4名の3年生を中心に、シードの熊谷高校に挑みました。

3年生は負けたら引退の最後の大会、シード校相手にジャイアント・キリングを狙いました。

そのためには、「まずは第1セットを取ること!」そう考えて1セット目に挑みました。

狙い通り、20点までは僅差の展開をみせ、デュースの末、見事27-25で第1セットを取りました!

 

会場も異様な雰囲気になり、その勢いのまま2セット目もリードしながら給水タイムを迎えました。

しかし、途中で怪我人等のアクシデントもあり、このセットを23-25で落としてしまいます。

 

そして迎えた勝負の3セット目、このセットもリベロの主将内田を中心に粘り強くつなぎ、エース古川が決めるという滑総らしいバレーで熊谷高校を追い詰めました。

しかし、20点目を迎えた頃に怪我のアクシデントで流れが熊谷高校へ。結果21-25でセットカウント1-2で負けてしまいました。

 

結果は負けてしまい、県大会出場は叶いませんでしたが、最後まで諦めずに戦う姿には多くの感動を呼びました。

3年生はこの大会で引退となりますが、これからの人生でも、多くの壁にぶつかるかと思います。

しかし、この試合のように何度跳ね返されても諦めずに立ち向かって行って欲しいと思います。

 

 

今大会を迎えるに当たって、多くの学校関係者や保護者の方々にご支援・ご協力いただき、ありがとうございます。

男子バレーボール部は新チームとして活動していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

 

【男子バレー部】選手権(春高バレー)県予選 北部地区予選について

 

10月23・24日(土・日)に、本校会場で、選手権(春高バレー)県予選 北部地区予選が開催されます。

無観客での開催となりますので、保護者や応援者の方々のご入場は出来ません。ご理解願います。

 

なお、当日は出場選手の送迎等は可能です。正門からお入りいただき、ロータリー付近をご利用ください。

ただし、駐車や駐車場待機は出来ません。ご協力願います。

 

 

 

本校男子バレー部は、熊谷高校との対戦となります。

 

組み合わせはこちら

 

熊谷高校とはたまに練習試合をさせていただいており、プレー面や人間性で尊敬する部分が多く、

“憧れ”を抱いている部員もいます。そんな熊谷高校との対戦、非常に嬉しく思います。

 

公式戦での対戦は、約2年ぶりです。前回は、フルセットの上で本校が敗戦しました。

その時に悔しい思いをした部員が、今の3年です。あの時のリベンジを・・・!

 

無観客ですが、多くの人への感謝の気持ちを大切にし、全力で頑張ります!

【男子バレーボール部】インターハイ地区予選結果報告

5月31日(月)に本庄総合運動公園体育館シルクドームにて、インターハイ予選北部地区予選が行われました。

対戦相手は松山高校です。

第1セットは緊張からかミスが続き、17-25で落としてしまいました。

しかし、第2セットに入ると徐々に流れをつかみ、25-21とこのセットをとります!

3年生古川のスパイク

勝負の第3セットも、2セット目の流れのまま24-21でマッチポイントを迎えます。しかし、立て続けに失点してしまい、24-26と逆転されてしまいました。まさに、バレーボールは流れのスポーツであることを痛感すると共に、悔しい敗戦となりました。この結果、県大会出場の夢は途絶えてしましましたが、この負けから成長できるように引き続き努力していきたいと思います。

また、今大会を迎えるに当たっては保護者の方々や多くの先生方から応援していただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

【男子バレー部】入学許可候補者の皆さんへ

 

入学許可候補者の皆さん、入学後に是非一緒に男子バレー部員として活動しませんか。プレーヤーはもちろん、マネージャーも募集しています。経験値は問いません。

部活紹介(令和3年度ver.).pdf  ← 活動についての紹介です。是非ご覧ください!

 

以下に、男子バレー部の春休みの活動予定を掲載します。少しでも興味がある方は、是非いらしてください。体験・見学、どちらでも構いません。活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで実施します。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


なお、予定は急遽変更となる場合があります。参加を希望される場合、事前に顧問(山田)までメールにてご連絡ください。その際、参加当日にご提出いただきたい「健康観察票兼参加同意書」の様式を添付して返信いたしますので、PCのアドレスからメールを送信いただけると幸いです。


E-mail・・・yamada.chiaki.99@spec.ed.jp (※ 必ず返信いたしますので、ご確認ください。)

 

なお、入学前の部活動参加時における怪我・体調不良等につきましては、応急処置はいたしますが、学校の保険の適用はできません。こちらでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。(必要に応じて、個人で傷害保険等にご加入願います。)

 


[春休みの活動予定] ※体験・見学可能日のみ掲載


3月25日(木) 12:00~14:00 練習@本校

3月26日(金) 15:00~17:00 練習@本校

3月27日(土) 9:00~11:00 練習@本校

3月29日(月) 8:30~11:30 練習@本校

3月30日(火) 11:30~14:30 練習@本校

3月31日(水) 14:30~17:30 練習@本校

4月2日(金) 8:30~11:30 練習@本校

4月4日(日) 13:00~16:00 練習@本校

4月5日(月) 8:30~11:30 練習@本校

4月6日(火) 14:30~17:30 練習@本校

4月7日(水) 11:30~14:30 練習@本校  

 

 

顧問:山田

【男子バレー部】祝 卒業!

 

3月11日(木)、卒業証書授与式が挙行されました。

男子バレー部からは6名の3年次生が巣立っていきました。

 

コロナ禍があったり、転退職により顧問が変わったり、激動の1年だったと思います。

それでも、3年間の集大成として創部初の県大会出場を決めてくれた、本当に頼もしい6名でした!

少しだけでしたが、6名と一緒にバレーが出来て良かったと思っています。

 

卒業おめでとう!卒業後も、それぞれの進路で活躍してください。

 ↑ 卒業式予行後、現役部員で前祝い…!      ↑ 卒業式後、3年次生から顧問へ花束を頂きました!

 

 

現役部員は、条件付きながらもようやく活動が再開しました。

まだまだ制限が多く、出来ることは限られていますが、出来る範囲で出来ることを全力で…!

4月には、新入生が入学してきます。たくさんの部員を迎えたいものです…!

 

早く思いっきりバレーボールが出来る日が来ますように。

コロナ禍における多くの方々の尽力に、心より感謝申し上げます。

 

また、本日は3月11日。東日本大震災から10年です。

今も、多くの方が苦しい思いをされていることと存じます。

 

本日の卒業式の式辞にもありましたが、日常は「当たり前」ではなく「奇跡」の連続です。

感謝の気持ちを忘れず、日々謙虚に、日々前進していきます。

 

今後も応援よろしくお願いいたします!

 

 

顧問 山田

【男子バレー部】近況報告 & 中学生の皆さんへ

 

緊急事態宣言が延長され、部活動原則中止の期間も3月8日(日)まで延長されました。

世間の状況を考えると仕方のないことですが、放課後の寂しい体育館を見ると、バレーボールが恋しくなります。

1日でも早く事態が収束し、みんなでバレーボールが出来る日が来ることを祈っています。

 

 

1月23日(土)の学校説明会に参加してくださった中学生の皆さん、当日はありがとうございました。

部長の内田(小川東中出身)と副部長の金子(富士見勝瀬中出身)から、男子バレー部の紹介をさせていただきました。

現役部員13名一同、皆さんと4月から体育館で一緒にバレーボールが出来るのを楽しみにしています!

 

受検を考えてくださっている中学生の皆さんは、勉強ばかりで大変な日々かと思います。

検査当日、皆さんが持っている力を存分に発揮できるよう祈っていますので、あと少し頑張り抜いてください!

4月に笑顔で会えるのを楽しみにしています!そして、一緒にバレーボールしましょう( ^^)!

 

ファイト ~ !!

 

顧問:山田

【男子バレー部】新人戦中止について

 

延期 or 中止とされていた新人戦について、「中止」になることが正式に決定しました。(※詳細は県高体連バレーボール専門部HPをご覧ください。)

 

11月に3年生が引退し、そこから1月の新人戦に向けて新チーム13人でここまで頑張ってきたので、少々残念な思いもありますが…現状を考えると仕方のないことです。今はとにかく、緊急事態宣言の意味を重く受け止め、1人1人が感染拡大防止に努めるしかありません。

 

この決定により、次の大会(現時点での予定)は4月の春季大会(関東大会予選)となりました。4月には新入生が入ってくるので、現1・2年生13人だけで臨む大会は1回も無いということになります。複雑な気持ちにもなりますが…次の大会は、今の13人+新入生を迎えてパワーアップした状態で挑めるということを前向きに捉えるしかありません。現在も部活動は中止の状態で、練習は全く出来ていませんが…1人1人が `今' 出来ることを大切にしていきたいと思います。

 

今後も応援よろしくお願いいたします。

 

 

追伸:芸術科の石原先生と書道部の皆さんにお声かけ頂き、お皿の制作をさせていただきました!石原先生と部員の皆さんからのアドバイスを元に制作し、かっこいい仕上がりになりました!(^^)! ありがとうございました。苦しい状況ですが、自分らしく「日々前進」していきましょう…!

 

 

顧問:山田

【男子バレー部】新年あけましておめでとうございます。

 

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

緊急事態宣言が発令され、1・2月に予定されていた新人戦の延期or中止が決定しました。これにより、部活動は2月7日(日)まで中止となります。大会に向けて、出来る範囲で練習を積んできましたが、ここで一旦お休みとなってしまいました。

 

モチベーションの保ち方が難しいな…と感じていた中での緊急事態宣言。新人戦の開催有無については未定ですが、またみんなでバレーボールが出来る日を信じて耐えるしかないと思っています。我慢しなくてはいけないのは自分だけではないし、この状況が苦しいのは、みんな同じです。今はとにかく、医療従事者をはじめとする多くの関係の方々への感謝の気持ちを忘れず、感染が拡大しないように1人1人が気を配って生活するしかありません。

 

活動が再開しましたら、また近況報告をさせていただきます。波乱の2021年の幕開けですが…今年も頑張ります。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

顧問:山田

【男子バレー部】近況報告 & 中学3年生の皆さんへ

 

本日から師走です。いろいろな感染症が拡大してくる季節です…。男子バレー部は、出来る限り13人全員で部活動に取り組めるように、日々感染症対策に気を配りながら活動しています。間もなく期末考査週間に入るため、満足に練習が出来ずもどかしいですが…バレーボールだけでなく、日常生活や勉強にも手を抜かずに取り組むことこそが、真の強いチームになるための一番の材料です。良い期末考査週間を過ごして欲しいものです!

 

新チームが始動して約3週間経ちました。新人戦まではあと約1ヶ月半。新人戦までに新チームで練習試合を100セットこなすことが目標です。試合巧者になれるよう、バレーボールの技術だけでなく、勝つための戦い方についても学び、「下手でも強いチーム」になって新人戦に臨みたいです!

 

新チームになってから、感染症対策を講じたうえで、色々な学校と練習試合をさせていただきました。熊谷高校、春日部東高校、熊谷工業高校、松山高校、川越南高校、所沢高校、川越西高校…ここまで合計約30セットのゲームをこなす中で、どの学校からも学ぶことが非常に多くあり、また自分たちの課題も見つかりました。この状況の中で、練習試合をしていただけることに感謝です。

 

今後も、他地区も含めて色々な学校との練習試合を予定しています。100セットという目標を達成し、その中で得たものを1月の新人戦で発揮できるよう、13人全員で頑張っていきます!

 

 

中学3年生の皆さん、いよいよ12月ですね。今年は新型コロナウイルスの影響で満足のいく学校生活を送ることが出来ず、もどかしい思いをしている人が多くいるかと思います。受験も迫ってきて、焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。

 

そんな時は、受験終了後の高校生活を想像して、それをモチベーションにしてみてください!前向きに取り組めるはずです!特にバレーボールが好きな人!!是非4月から、滑川総合高校でバレーボールを一緒にやりましょう!!!それを目標に、あと約3ヶ月の受験生生活をなんとか乗り越えてもらい…4月に体育館で会えるのを楽しみにしています!

 

本校男子バレー部は現在、2年生は7人いますが、1年生のプレーヤーが3人しかいません。新入生の力が必要です!是非、本校の受検を検討していただき、そして男子バレー部への入部を考えてみてください!!!

 

男子バレー部に関しての質問や、活動見学をご希望の場合は、顧問 山田(メール:yamada.chiaki.99@spec.ed.jp)までご連絡ください。お待ちしています!

 

顧問 山田千瑛

【男子バレー部】3年生引退 & 新チーム始動!

 

11月11日(水)に、3年生引退式&新チーム発足式を開催しました。

 

引退を迎えた6人の3年生からは、後輩に向けた温かい言葉をたくさん頂きました。

「3年間楽しかった!」と言ってくれたこと、非常に嬉しかったです。

最後の大会で目標としていた県大会に出場できたことを自信にして、今後も活躍してください!

 

 

そして…3年生の引退に伴い、1・2年生だけの新チームを立ち上げました!

3年生から部長・副部長の指名があり、思いを受け継いだ13人の新チームで再始動します。

 

チームの柱は変わらず2本です。

① 応援される部活になる

② 自ら考えて動く力「考動力」をつける

 

その上で、新チームの目標は

・上手くなるより「強く」なる!

・「かっこいいバレー」で見ている人の心を動かす!

 

以上の柱と目標を胸に、また県大会の舞台へ立てるよう、そしてリベンジできるよう、頑張っていきます。

今後とも滑川総合高校男子バレー部をよろしくお願いいたします。

 

<新チーム体制>

2年生・・・プレイヤー7人、マネージャー1人

1年生・・・プレーヤー3人、マネージャー2人

 

部長:内田(小川東中出身)

副部長:古川(長瀞中出身)、金子(富士見勝瀬中出身)

 

監督:山田千瑛

コーチ:鈴木健樹、久保陽