Pickup!! 滑川総合

春の交通安全週間出発式

 本日、滑川町のホームセンターの駐車場で、東松山警察署の春の交通安全運動の出発式が行われました。本校吹奏楽部はゲストとして招かれ式典に参加しました。
 式典の中のアトラクションとして「サタディ・ナイト」「演歌メドレー」「イエスタディ・ワンスモア」「栄光への架け橋」「ハッピィ」の5曲を演奏し、出席された方々から盛大な拍手をいただきました。



 また、演奏終了後に本校吹奏楽部の部長が東松山警察署長と来賓代表の滑川町長の前で、交通安全宣誓を行いました。改めて交通安全に対する強い決意を述べ、地域の交通安全に対する意識を高めることができました。
 最後に、来賓の方々と本校吹奏楽部員とで記念撮影を行い、出発式が終了しました。

H28年度第二回防災訓練

 本日、防災訓練が本校校庭にて行われました。


今回の訓練は火災を想定したもので、生徒たちは火災が発生した際にどのよのような対処をしたらよいかについて消防署の方のお話を伺っていました。
その後、2年生は水消火器による消火訓練を行い、1年生は救助袋による避難訓練を行いました。





生徒たちは、万が一の火災時に避難できるよう、真剣に取り組んでいました。

1年次生ビブリオバトル大会

 本日、本校総合学科棟大講義室にて、1年次生のビブリオバトル大会が行われました。各クラスの代表生徒7名による決勝大会です。1年次生280名全員を前にしてのプレゼンテーションです。
それぞれの生徒がオススメの本について3分間のプレゼン行い、その後1分間の質問の時間があります。全員の発表が終わった後、どの本が一番読みたくなったかをジャッジしてもらいました。





 各クラス代表による様々な本の紹介があり、非常に盛り上がりました。



今後の読書活動の指針になるよう生徒達は集中して取り組んでいました。

H28年度卒業証書授与式

 本日、本校体育館にて第12回卒業証書授与式が挙行されました。
当日は、沢山の来賓・PTAの皆様にご臨席いただき、体育館は満員となりました。


 卒業生は大きな拍手に迎えられ、呼名の際には大きな返事を全員が行い、とても感動的な卒業式となりました。



 また、本校校長による式辞・来賓による祝辞に、卒業生は耳を傾け3年間の思い出とこれから社会に飛び立つ心構えをもって聞いていました。
そして、新旧生徒会長によって心に深く刻まれる送辞・答辞、感動的な校歌斉唱後、閉式となりました。



 卒業生の皆さんは、滑川総合高校を卒業したというを誇りを胸に、新たなステージで思いっきり力を発揮してください。
滑川総合高校は、いつでも皆さんを応援しています。

H29年度滑川総合高校入学許可候補者合格発表

 本日、平成29年度入学生の合格発表が行われました。
 午前9時からの発表ですが、8時頃には合格発表を待つ中学生が集まり始め、緊張しながら発表時間を待っていました。
 9時の発表の瞬間には、自分の受検番号を確認しながら大きな歓声が湧きました。




 入学許可候補者となった皆さん、滑総は皆さんの入学をお待ちしています。4月からそれぞれの夢の実現に向けて滑総生として頑張ってください。

H28年度合格体験講演会

 本日、2年次生は、5・6時間目「総合的な学習の時間」に3年次生による合格体験を聞きました。
 本年度、大学・短大・専門学校等に合格した先輩たちの話を聞きながら、どのように勉強をしたかや、学校選びの方法などについて貴重な体験を聞くことができました。3年次生は自分が苦労したことや頑張ったこと等、後輩たちの役に立つアドバイスを、皆自身を持って話していました。2年次生は、先輩たちが、どのようにして希望進路を実現したのか、熱心に聞き入っていました。




 この講演会を通して、これからの進路決定に向けて様々な可能性を考えることができ、充実した時間となりました。

1年生「カタリバ」

 本日、本校1年生は5・6時間目の「産業社会と人間」の時間にNPO法人「カタリバ」をお招きしてキャリア学習プログラム「カタリ場」を行いました。
「カタリ場」とは大学生を中心としたボランティアスタッフの高校生時代の話や今の生き方などを少人数グループに別れて、聞いたりまとめたりして、今後の社会とのかかわり方を考える企画です。





 生徒たちは、様々な人の話を聞いて、ワークシートをまとめながら将来の生き方や、普段の生活などを見つめ直していました。

つきのわ小学校6年生との進路交流会

 本日、つきのわ小学校6年生122名が来校し、大講義室で本校3年次生が進路に関する話をしました。これは、小学校での「総合的な学習の時間」の取り組みの一環として実施されたもので、3年次生5名が話しました。
 生徒会長の中島さんの司会により進められ、小学生時代に夢中になったこと、中学校になるときの心配、中学校でのこと、高校生活、進路決定等について小学生に対して話しました。



 本校生徒も、3年間を通して学んできたことなどを小学生に向けてわかりやすく説明することができ、非常に有意義な時間をすごすことができました。

福田小学校児童とのスマイルデー

 本日、特別教室棟4F調理室にて福田小学校の6年生をお招きして、本校生活部の生徒たちと一緒に恵方巻作りが行われました。
 生活部の生徒たちは、小学生にどのように恵方巻を作るのかを話しながら、一緒に調理実習を進め、できた恵方巻きとけんちん汁をグループごとに、思い思いの話をしながら一緒に食べ、思い出に残る体験ができました。




限られた時間でしたが、非常に充実した内容のスマイルデーとなりました。

H28年度3学期始業式

 本日、本校体育館にて平成28年度3学期の始業式が行われました。
校長から、新年を踏まえ様々な目標を立てて学校生活を送ることや、「有難う」に込められた意味などについて講話がありました。
講話後は盛大に校歌を斉唱し、生徒達は気持ちの良い3学期のスタートを切ることができました。