Pickup!! 滑川総合

H29年度滑川総合高校入学許可候補者合格発表

 本日、平成29年度入学生の合格発表が行われました。
 午前9時からの発表ですが、8時頃には合格発表を待つ中学生が集まり始め、緊張しながら発表時間を待っていました。
 9時の発表の瞬間には、自分の受検番号を確認しながら大きな歓声が湧きました。




 入学許可候補者となった皆さん、滑総は皆さんの入学をお待ちしています。4月からそれぞれの夢の実現に向けて滑総生として頑張ってください。

H28年度合格体験講演会

 本日、2年次生は、5・6時間目「総合的な学習の時間」に3年次生による合格体験を聞きました。
 本年度、大学・短大・専門学校等に合格した先輩たちの話を聞きながら、どのように勉強をしたかや、学校選びの方法などについて貴重な体験を聞くことができました。3年次生は自分が苦労したことや頑張ったこと等、後輩たちの役に立つアドバイスを、皆自身を持って話していました。2年次生は、先輩たちが、どのようにして希望進路を実現したのか、熱心に聞き入っていました。




 この講演会を通して、これからの進路決定に向けて様々な可能性を考えることができ、充実した時間となりました。

1年生「カタリバ」

 本日、本校1年生は5・6時間目の「産業社会と人間」の時間にNPO法人「カタリバ」をお招きしてキャリア学習プログラム「カタリ場」を行いました。
「カタリ場」とは大学生を中心としたボランティアスタッフの高校生時代の話や今の生き方などを少人数グループに別れて、聞いたりまとめたりして、今後の社会とのかかわり方を考える企画です。





 生徒たちは、様々な人の話を聞いて、ワークシートをまとめながら将来の生き方や、普段の生活などを見つめ直していました。

つきのわ小学校6年生との進路交流会

 本日、つきのわ小学校6年生122名が来校し、大講義室で本校3年次生が進路に関する話をしました。これは、小学校での「総合的な学習の時間」の取り組みの一環として実施されたもので、3年次生5名が話しました。
 生徒会長の中島さんの司会により進められ、小学生時代に夢中になったこと、中学校になるときの心配、中学校でのこと、高校生活、進路決定等について小学生に対して話しました。



 本校生徒も、3年間を通して学んできたことなどを小学生に向けてわかりやすく説明することができ、非常に有意義な時間をすごすことができました。

福田小学校児童とのスマイルデー

 本日、特別教室棟4F調理室にて福田小学校の6年生をお招きして、本校生活部の生徒たちと一緒に恵方巻作りが行われました。
 生活部の生徒たちは、小学生にどのように恵方巻を作るのかを話しながら、一緒に調理実習を進め、できた恵方巻きとけんちん汁をグループごとに、思い思いの話をしながら一緒に食べ、思い出に残る体験ができました。




限られた時間でしたが、非常に充実した内容のスマイルデーとなりました。

H28年度3学期始業式

 本日、本校体育館にて平成28年度3学期の始業式が行われました。
校長から、新年を踏まえ様々な目標を立てて学校生活を送ることや、「有難う」に込められた意味などについて講話がありました。
講話後は盛大に校歌を斉唱し、生徒達は気持ちの良い3学期のスタートを切ることができました。

2016年1年間ありがとうございました

滑川総合高校も冬休みに入り、年末を感じるようになってきました。
冬休みとはいえ、多くの生徒が部活動や補習等に登校し、活気にあふれています。
2016年滑川総合高校は多くの方々によって支えられてきました、2017年も引き続きよろしくお願いします。
   

ビジネス文書検定

ビジネス文書検定は、少し前まで「ワープロ検定」とよばれていた検定試験で、キーボード入力を正確に早く入力すること、報告書や通信文などの文書を時間内に正確に作成する検定試験です。
最近は手書き文書が減って、仕事だけでなく普段の生活の中にもパソコン(ワープロ入力)が欠かせなくなっています。
この検定は速度部門・文書部門と2つの部門があり、2つの部門を合格すると総合合格となります。
本校では今年7月と11月の2回この検定試験を実施し以下の通り、多くの合格者を出すことができました。

  総合文書部門  速度部門
 1級 1014 
 2級 3220 
 3級27 

H28年度二学期終業式

 本日体育館にて、表彰式・壮行会及び終業式が行われました。


表彰式では2学期中に顕著な成績を修めた、多くの部活・団体が登壇しました。
その後、1月に東京で実施される全国商業高校協会主催の英語スピーチコンテストの全国大会出場の壮行会が行われ生徒会長から激励の言葉が送られました。



 また、本校生徒会新役員の引き継ぎも行われ、いよいよ新生徒会が稼働し始めました。
最後の終業式では校長先生の講話を生徒全員が、来年の目標などを考えながら真剣に聞いていました。

H28年度3校合同ビブリオバトル

 本日放課後、本校総合実習棟にて滑川総合高校・寄居城北高校・小川高校による3校合同ビブリオバトルが行われました。
 昨年までは、寄居城北高校と本校との合同で行っておりましたが、今年からは小川高校の生徒にもご参加頂き、より白熱したビブリオバトルが開催されました。


予選ではグループ毎に代表者決めのバトルが行われ、その後場所を移して決勝戦が行われました。

決勝戦が行われた大講義室には、参加者だけではなく参観者も加わり、大勢が見守る中普段以上に張りつめた会場で生徒達は精一杯、本のアピールを行っていました。