Pickup!! 滑川総合

秘書検定

本校はビジネス・メディア系列に学校設定科目として「ビジネスコミュニケーション」という選択授業があります。
この科目を選択した生徒を中心に秘書検定3級にチャレンジしています。
年に3回ある検定試験ですが、本校を会場に6月と11月に検定試験を行いました。
2回の合算で、2級に3名・3級に39名 が合格しました。 
2級合格者は、2年生2名、3年生1名で授業外でもコツコツ学習し合格を勝ち取りました!
検定試験で得た知識や技能を今後の生活でも活かしてもらいたいです。


2級に合格した2年生が合格証をみせてくれました。

H28年度マラソン大会

 本日、武蔵丘陵森林公園にてマラソン大会が行われました。
十分な準備体操を行った後、男子・女子の順番で競技が行われ、上位者には表彰が行われました。




天候にも恵まれた中、生徒達は全員完走することができ素晴らしい一日になりました。

電卓検定

電卓検定とはその名の通り、電卓ですばやく正確に計算を行い、解答するものです。
珠算・電卓実務検定試験(全国商業高等学校協会主催)において今年度本校では多くの合格者がでました。
 1級   6名
 2級 54名
 3級 17名 
この検定試験は6月と11月に行われ、上記は2回分の合算です。
本校ではこの検定の「普通計算部門」のみの受験です。
受験者はビジネス系の授業を選択している生徒が中心ながら、そうでない生徒も練習し合格しています。

H28年度復興支援ボランティア

 本日、宮城県南三陸町にて本校生徒30人で復興支援ボランティアを行いました。
現地では、収穫された牡蠣の選別や遊歩道の整備などの活動を行うと共に、災害時の様子や復興に向けての取り組みなどをお話頂きました。




天候にも恵まれた中、生徒達は自然の力や人々の協力などについて一人ひとり学ぶことができ実りあるボランティアをおこなうことができました。

H28年度生徒会選挙

 本日、6限目の時間に生徒会役員選挙立会い演説会が行われました。
滑川総合高校の代表として、学校を率いていく新しいリーダー選出のために、全員が真剣に演説に耳を傾けていました。


開票の結果全員が信任され新しい生徒会が動き出します。

H28年度1年次生校外学習

 本日、1年次生全員で東京への遠足に行って参りました。来年度の修学旅行に備えて羽田空港に集合した後、班別に計画したコースを回りました。午後からは、あいにくの雨でしたが、各班思い思いのコースで研修を深めました。



 来年の修学旅行につなげられるような、規律ある態度で班別行動を行うことができました。

H28年度3年次生校外学習

 本日、三年生は遠足で東京ディズニーリゾートに行ってきました。
事前にディズニーランドにするかディズニーシーにするかの希望調査を行い、それぞれの希望に合わせてグループに分かれて行動しました




 残念ながら天候には恵まれませんでしたが、全員時間内行動を行い充実した時間を過ごすことができました。

学園祭ポスターコンクール入賞

 毎年行われております、武州ガス主催による「第22回 高校生学園祭ポスターコンテスト」に、本校2年次生徒の原画による第12回つきのわ祭のポスターも出品しました。
 
 
 このたび、参加103校の中で、つきのわ祭ポスターが、佳作に入賞いたしました。
 
 いただいた講評では、「対角線上に配置された勢いのある筆致の金魚が印象に残ります。蓮の花と金魚の量感も巧みな力強さを感じます。中央に毛筆でレイアウトされた文化祭のタイトルも力強く目立ってポスターの印象を強力にしています。」でした。
  
 賞は、最優秀賞1校、優秀賞1校、佳作4校、審査員特別賞1校ですので、本校生徒の作品はベストスリーに位置することとなりました。
 これらの賞は、川越駅前のアトレマルヒロ6階、武州ガスギャラリー「ピーポケット」に展示され、ポスターをご覧になった方々と審査員の投票で決定しました。 
 なお、ポスターコンクールの詳細は、下記をご覧ください。

 http://www.bushugas.co.jp/life/bpocket/poster/contest.html
 
 また、結果発表は、下記をご覧ください。 
 http://www.bushugas.co.jp/life/bpocket/poster/result/result.html

埼玉・教育ふれあい賞 受賞

 10月7日の校長ニュース「朝の挨拶 そして 教育ふれあい賞」でも触れましたように、本校はこのたび、「平成28年度 埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました。
 10月22日(土)、表彰式が行われ、校長と生徒3名が参列しました。
 本校は「学校間連携による児童生徒交流活動。交流体験」の部門で、受賞理由は
 「スマイルデー」で小・高連携
です。

 
 
 
 塩川 修 埼玉県副知事様、関根 郁夫 埼玉県教育委員会教育長様からお祝いのお言葉を頂戴した後、受賞41団体に表彰状と記念品の授与がありました。
 
 その後、受賞団体を代表して3団体によるプレゼンテーションが行われました。本校もその1団体として、校長のプレゼンテーションによる「スマイルデー」や交流の紹介と、生徒会長による感想発表を行いました。
 
 今回の受賞を機に、さらに滑川町内の3小学校との連携を深めてまいります。 
 
 
 
 なお、副賞でいただいた電波時計は、事務室受付カウンターに置いてありますので、本校ご来校の際には、是非ご覧ください。

滑川中学校での出前授業

 本校教員が滑川中学校からお招きいただき、中学3年生を対象に出前授業を実施してまいりました。国語、数学、英語、理科、社会の5教科で授業をそれぞれ行いました。また、授業後は本校教頭より保護者の方々を対象とした進路説明会も行いました。
 同じ滑川町内ということで滑川中学校の卒業生も多く在籍している、地元に密着した
学校です。来年も滑川中学校から多くの生徒が入学してくることを期待しています。