Pickup!! 滑川総合

防火防災教育・避難訓練を実施しました

12月23日(水)

 本日、3限を使って防災教育・避難訓練を実施しました。

 ただし、新型コロナウイルス感染症対策として、実際に教室からグラウンドまで避難訓練を行ったのは

1年次生のみとしました。3密を避けるためと、避難経路を確認するために行いました。その間、2・3年次生はワークシートとプリントを使って、HR教室にて防火防災教育を行いました。

 

 

 

華道部生徒の作品について

12月22日(火)

 職員玄関のカウンターにある華道部の生徒作品が新しくなりました。

 来校の際には、是非ご覧ください。

 

今日は『冬至』です

12月21日(月)

 本日は二十四節気第22番目の『冬至』です。一年間で太陽の南中高度が最も低い、つまり、昼の一番短い日になります。

 また、一年次生と二年次生は、新型コロナウイルス感染防止のため、順延されていた身体測定を実施する予定です。

 天気予報では、明日くらいから徐々に暖かくなり、クリスマス頃には11月の陽気になるようです。

 

スマホ・ケータイ安全教室を開催しました

12月16日(水)

 本日、5・6限を活用して、1・2年次生は体育館で東松山警察署生活安全課から講師の先生をお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。

 講演では、始めに様々な携帯電話やスマートフォンを使っての特殊詐欺(オレオレ詐欺など)の事例やネット関連で犯罪に巻き込まれる事例などを説明していただきました。

 その後、東海学園高校の演劇部の生徒が演じている携帯・スマートフォンアプリから巻き込まれる性被害の事例のDVD映像を見て、注意喚起をしていただきました。

 活用次第ではたいへん便利な携帯電話やスマートフォンですが、一つ使い方を誤れば大きな犯罪に巻き込まれる可能性があることを生徒一人ひとりが自覚してくれたことと思います。

 

 

 

 

 

身が引き締まる寒さです

11月16日(水)

 日本付近を覆っている今期最強の寒波と放射冷却の相乗効果もあってか、今朝は身が引き締まるような寒さです。

 昨日お知らせした氷も、今朝は一層厚くなっていました。冬至まであと5日ですが、今年の冬は冬らしい冬になるのでしょうか。

 氷も厚くなっています

 カメレオンが乗っても大丈夫!

初氷です

12月15日(火)

 昨日に続き本日も日本列島付近は強い冬型の気圧配置となっており、上空には強い寒気が流れ込んでいます。

 そのため、滑川総合高校付近でも朝7時30分頃、いつもカメレオンと蛙の写真を撮っている蓮の所に薄く氷が張っていました。

 また、昨日で期末考査も終わりましたので、本日からは40分の6時間授業となります。

 

 車の車外温度計は-1℃を示していました

 

2学期期末考査 始まりました

12月9日(水)

 本日から12月14日(月)までの4日間で2学期期末考査が始まりました。

 2・3年次生は選択科目(2年次生は5科目、3年次生は7科目)のため、途中に自習時間を挟んで1日あたり、3・4時限目まで考査日程が入っている生徒もいます。

 4日間、計画的に勉強していきましょう。

 考査中の廊下の様子です

本日は「大雪」です。

12月7日(月)

 本日は、二十四節季お「大雪(たいせつ)」です。大雪という日は、「本格的に冬が到来するころ」を意味しています。一般に、山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もり始める時期を表しています。

 また、2学期の期末考査は12月9日(水)から始まります。明日は、四時間で終了しますので充分な準備をしてください。

 15:00頃のグラウンドの様子です

3年次 ミニ文化祭を実施しました

 

本日5・6時間目に、3年次はミニ文化祭を実施しました。

 

文化祭の中止により、これまで練習してきた成果を発揮する舞台がなくなってしまった

文化部や授業の発表を中心に、体育館で行いました。

 

  

生徒会長の挨拶から始まり、書道部のPR動画鑑賞

  

被服授業のファッションショー、器楽のハンドベル演奏

  

そして、吹奏楽部による野球応援演奏と青春ヒットソングメドレー♬

 

楽しい2時間の文化祭でした。素敵な思い出となっていると良いです。