Pickup!! 滑川総合

修学旅行2日目

おはようございます。

昨日は、修学旅行2日目でした。

修学旅行2日目のレポートをしたいと思います。

 

2日目の内容は盛りだくさんでした。生徒の皆さんは、「修学旅行のしおり」を見ながら、集合時間に遅れないように行動します。

 

ふわふわシーサーも、「修学旅行のしおり」を常に持ち歩き、スケジュールを確認するようです。

 

1つ目の目的地は首里城公園。クラスごとにバスに乗って、バスガイドさんの案内を聞きながら向かいます。

 

首里城公園に到着。

守礼門の前で集合写真を撮影後、首里城公園内を見学します。

 

正殿は、今から約4年前に焼失し、現在、復元に向けて建設中でした。その場所では、建設の様子や、正殿の建設に用いられた木材など、「今しかみられない首里城」をみることができました。

 

首里城について学んだ後は、「道の駅かでな」に向かいます。

「道の駅かでな」は、嘉手納基地のすぐそばにある道の駅です。

 

嘉手納基地を一望できる展望台には、「騒音計」があり、現在の「騒音」のレベルが確認できます。

嘉手納基地上空を飛行機が旋回したとき、騒音計は94デシベルを記録していました。

「電車が通るときのガード下」とほぼ同じくらいの音量だそうです。

 

「道の駅かでな」を後にした我々は、昼食会場に向かいます。

今日のメニューは、タコライスとミニソーキソバ。

沖縄感満載のメニュー。

みんな美味しそうに食べていました!お口にあったようでよかったです。

 

そしてこの日最後の目的地。この日最後の目的地は、「残波岬」。沖縄戦の際、米軍が上陸した海岸です。

 

バスガイドさんから、沖縄戦についての説明を真面目に聞く、生徒の皆さん。

 

灯台から見下ろす眺めはとてもきれいだったのですが、当時の様子を想像すると複雑です。

忘れられてはいけない歴史と、美しい自然をあわせ持つ残波岬を目に焼き付け、この日最後の目的地を後にしました。

 

ホテルについたらバーベキュー!

みんな楽しそう!

今日は疲れたからぐっすり眠れそうです。

 

ということで、修学旅行2日目のレポートでした。

本日の修学旅行の様子は、また明日お伝えしようと思います。

お楽しみに!

修学旅行1日目

こんにちは。2年次修学旅行係の須永です。

 

2年次は、昨日から、修学旅行で沖縄に来ています。

 

昨日から修学旅行最終日の金曜日までの生徒さんの様子を、友だちのnamecoとともに、レポートしていきたいと思います。

 

昨日は1日目でした。1日目は、沖縄に無事に到着することが目標でした。

 

沖縄までは、1・2・4・5組と、3・6・7組に別れて移動し、現地で全クラス合流します。

 

まずは集合。1・2・4・5組は11:30、3・6・7組は12:30に羽田空港に集合しました。

 

みんな、余裕をもって集合することができました。

中には、2時間くらい前に到着し、お昼ご飯を食べてからゆっくり集合した生徒さんもいました。

 

1年次の秋に東京遠足で行った、集合練習の成果を存分に発揮できていますね。

出だしは順調です。

 

列をなして保安検査場へ。

別に悪いことなんかしてないのに、荷物検査はどきどきです。

 

そして列をなして飛行機内へ。

お客さんの半数くらいが滑総生の飛行機内。まずは、CAさんのご紹介。

 

パン作りが趣味である方や、筋トレにハマっている方などがフライトを担当してくださるということがわかりました。滑総生は、拍手と歓声で応えました。

 

そして離陸。「キャー!」「うわぁー!」「ジェットコースターじゃん!」

機内は大盛り上がり。

 

ウェルカムドリンクのシークワーサージュースを飲みながら、読書、音楽、睡眠、おしゃべりなど、各々の楽しみ方で、3時間のフライトを過ごしました。

 

那覇到着後は、それぞれゆいレールで国際通りに移動して、夜ごはんをいただきました。

 

1日目の宿泊地「ロワジールホテル」は、とてもきれいなホテルでした。

 

修学旅行中の4日間、生徒は沖縄の歴史を学び、自然や文化に触れ、集団行動の難しさを知ります。

 

十分な体験ができるよう、そして無事に帰ってこられるよう、責任をもって引率いたします。

 

あたたかく見守っていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(空港のロビーにある、UFOキャッチャーで、namecoの友だちをゲットしました。次の記事からは、namecoとふわふわシーサーと共に、旅のレポートをしていきたいと思います。)

修学旅行・荷物発送

来週の火曜日から2年次生が修学旅行に出発します。今日は旅行荷物を先に発送するため、朝、登校した生徒が、トラックに積み込んでいました。インフルエンザも流行っていますので体調に気を付けて過ごしましょう。

書道部壮行会

本日、6限の時間帯で壮行会を実施しました。書道部が高等学校書道パフォーマンスグランプリの予選を通過して、関東大会に出場を決めました。

体育館でパフォーマンスを全校生徒に披露するため、卓球場やギャラリーを開放しました。

 

学校説明会

学校説明会を実施しました。主に中学3年生を対象としていますが、中学2年生や興味のある方でも制限はありませんので参加できます。

今年度は11/18(土)、12/16(土)、1/20(土)とあと3回実施予定ですので、滑川総合高校を見てみたい方はぜひご参加ください。

今回の説明会は、滑川総合高校会場と女子栄養大学会場と2つの会場で実施しました。

女子栄養大学会場では、系列説明や個別相談行い、滑総会場側では説明会後に部活体験を実施しました。

   

今週も進路ガイダンス

先週は1年次が進路ガイダンスを実施しましたが、今週は2年次が進路ガイダンスを実施しました。来週から、2学期中間考査になります。学習をしっかりして、進路が成績で困らないように頑張りましょう。

  

進路ガイダンス・年次集会

本日の5・6時間目は2・3年次生徒は年次集会を行い、1年次生徒は進路ガイダンスを実施しました。

3年次生徒は就職希望者が試験を終え、進路決定する生徒もいる中で、今後の学校生活の話など真剣に耳を傾けていました。2年次生徒は修学旅行を控えている中、定期考査に取り組む姿勢など確認していました。1年次進路ガイダンスは、就職、大学・短大、専門学校、公務員志望など7つのグループに分かれて話を聞いていました。

改めて普段の授業を大切にすることを確認しましょう。

 

滑総のICT教育⑤

1年次生は夏休みの宿題として、職業についての理解を深める目的で、働いている人にインタビューを行いました。生徒はタブレットを活用して撮影した写真等も含め、インタビュー内容をまとめ、資料を作成し、発表するというものです。

あるクラスでは発表資料をクラス全員の端末に配信し、資料を手元で確認しながら、話を聞くという使い方をしていました。

一見すると黒板にプロジェクタで投影すればいいのでは?と思うところですが、細かい資料を手元で確認しながらレポートを作成できたり、必要な資料を画面キャプチャで保存するというような使い方をするなど、工夫次第でさまざまな活用ができることに気づかされました。また、このクラスには現在、感染症で登校できない生徒がいて、教室から家庭への配信も同時に行っていたとのことです。

最近コロナとインフルエンザの同時流行など、まだまだ気が抜けない状況が続いています。ICT活用が学習の助けになることを願っています。

  

情報管理部 阿部

つきのわ祭

9/9(土)のつきのわ祭一般公開・学校説明会には、多くの方々にご来校いただきありがとうございました。本日は文化祭の片づけを行っております。気持ちを切り換えて学習に取り組みましょう!