ワープロ部

ワープロ部:柔道部紹介

〇目標

 関東大会出場

〇顧問から

 人数が少ないですが、頑張りましょう!!

〇部長から

 柔道部は人数が少なく限られたメニューの中、毎日練習に励んでいます。

まだ強くはないですが、日々の練習を大切にし、大会で良い成績を残しつつ、各々の持った目標を達成できるように、日々精進していきます。

 

ワープロ部:女子バレーボール部紹介

〇目標

 県大会出場

〇顧問から

 みんなが県大会へ行くのを望んでいるのでみんなで頑張るぞ!

〇部長から

 新チームになって、できないことが多く正直不安ばかりですが自分達なりに

1年生を引っ張っていきたいです。

先輩達がいけなかった県大会出場を目指し、あの時の悔しさを忘れず、まずは

挨拶、返事など当たり前の事から、きちんとできるようになりたいです。

最後は全員が笑顔で終われるように日々の練習を大切にしていきたいです。

 

ワープロ部:陸上競技部紹介

目標

 インターハイに出場すること

〇顧問から

 インターハイに向けて頑張りましょう!

〇部長から

 個々の目標を立てて記録更新を目指しましょう!

 インターハイに向けて日々の練習頑張っていきましょう!


ワープロ部:女子ソフトテニス部紹介

〇目標

 関東大会に選手として出場すること

〇部長から

 今基本的な基礎から初めて3年生が引退して新しいチームになって大変なこともあるけど、3人の先生がたのご指導の下、13名で日々明るく活動しているので、これからのその明るさを忘れずに部活に励んでいってほしい。

2年生 5人

1年生 8人

〇顧問から

 毎日暑い中頑張っている女子ソフトテニス部は3年生が引退し、2年生5人、1年生8人の合計13人で活動している。今年度は副顧問として野口賢次先生と外部指導者の横田敏弘さんをお招きして指導にあたっています。技術指導や戦術指導はベテランの2人におまかせして私はメンタル指導に重点を置くようにしています。

 夏休みに入り、41度を記録する日もある中、徹底して基礎技術の練習に基礎技術の未熟さが甘い試合展開をつくってしまい、失点するケースが多い。したがって飽きるほど基礎練習を繰り返し、少しずつレベルアップを図っている。8月3日から6日まで長野県佐久市において予定している夏季合宿では、朝練習から始まり、長野県の高校をお招きして2日間の練習試合、夜練習まで基礎技術を徹底的に確認していこうと思う。

 すべては「もう負けない」という思いのもと8月、9月の大会では勝てるように選手、顧問共々頑張っていこうと思う。暑い夏をより熱くする、そのような夏休みの活動にしてもらいたい。

体育祭

2018年6月7日(木)に体育祭がありました。
「ワープロ部」なので私たちが普段使っている モニタ をバトン代わりにして走りました。当日は天気が良く制服で走るのはとても暑かったのですが、楽しむことができました絵文字:ちょっと濃い
1年生が入部して部員も30人と増え、日々楽しく活動しています!
3年生は引退まで残りわずかですが、悔いのないように残りの高校生活を過ごしています。
9月8日の文化祭でも企画を用意しているので、ぜひお越しください絵文字:よろしくお願いします

滑川総合高校の図書館

本校5Fには滑総が誇る図書館があります。沢山の本があることはもちろんのこと、眺めも最高です。
様々なジャンルの本もあり、毎日行っても飽きないほど熱中させて
もらえて楽しい時間を本と一緒に過ごすことができます!
 
「この本借りたかったのに貸出中・・・」などといったこともありますが、そこは凹まずに予約をすれば次に借りることができます!
また、「ここの図書館には無いけどこの本読みたい!」というリクエストがあればその本を新たに入荷してもらうこともできます。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

男子バスケットボール部の練習風景

 体育館でバスケットボール部が活動していたので見学をさせてもらいました。
バスケットボール部は、春におこなわれる大会や、県大会、新人戦など、たくさんの大会に向けて日々練習に励んでいました。
 
バスケットボール部の様子を見て、私たちも、バスケットボール部を見習って、たくさんの検定試験に合格できるように頑張りたいと思いました。

弓道部の練習風景

弓道部の練習風景を見学させてもらいました。
弓道部は大会での入賞に向けて日々練習に励んでいました。
実際その風景を見てみると矢を射るまでの一つ一つの動作がとても丁寧でした。
 矢のスピードは目で追いかけられないくらいの速さで、矢が的にささる音は心に響きわたるような風景でした。
 弓道部はあいさつも素晴らしく「おはようございます」「こんにちは」だけでなく、先生からのアドバイスをもらった時でも、「ありがとうございました」と大きな声で受け答えていて礼儀正しい様子も伺えました。
 

総合学科棟(3F)の紹介

総合学科棟は、1階から3階までありますが、3階を紹介したいと思います。
3階は主に、情報処理のパソコンや学年集会を行う大講義室があります。
パソコン教室は3つあり、ワープロ部もそのうちの1つの教室で活動しています。
大講義室は300人が入れるほどの、大きな教室です。学年が全員入れる大きさで、プロジェクタもあり、学年集会だけでなく、講演会なども大講義室で行うことがあります。

総合学科棟(1階)の紹介

総合学科棟の1階には、様々な状況の中で本格的な介護実習ができる介護実習室、体や健康について器具を使いながら学ぶことができるスポーツ科学実習室などがあります。
 
(写真はスポーツ科学実習室)
これらの充実した設備は、叶えたい夢がある皆さんを、きっと応援してくれるはずです。
滑川総合に入学して、滑川総合で、夢の実現を目指しましょう!