Pickup!! 滑川総合

進路行事

 新年度がスタートして約2週間が経ちました。学校では面談や進路に関する行事が行われています。
3年生は進路資料室の利用方法案内を担当教員から受けていました。1年生も各教室でリモート配信にて進路に関する講義を受けています。

 進路に関する学習は1年を通して行われますが、特にこの時期は自分の将来を見据え、この1年をどう過ごすのか考える季節です。高校卒業後の自分を創造(「想像」ではなく)する有意義な1年にして下さい。

   

 

オリエンテーション・対面式

 今日は午前中、新クラスでのオリエンテーション、各年次集会。午後は対面式です。

 対面式は、滑総生徒が全員集合です。昨年はコロナの影響で、各行事が中止となり、1~3年次生徒が全員で集まれたのがこれだけでした。今年はいろんな学校行事が開催できることを祈っています。

   

令和4年度始まりました!!

 本日、始業式・入学式です。新しい日の始まりです。

 午前中は在校生、新クラス発表・始業式。午後は新入生の入学式です。

         

第17回卒業証書授与式を挙行いたしました

 春のぬくもりを感じる暖かいよき日に卒業生274名「第17回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、ご来賓、保護者、在校生が卒業生と共に喜びを分かち合う時間を共有することができず、卒業生と教職員のみの卒業式となりました。

 

「第17回卒業証書授与式」式場の様子を写真でご紹介いたします。

 

【1組~7組 入場整列】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【卒業生 各種表彰】

【在校生 送辞】

【卒業生 答辞】

【旅立ちの日に 卒業生演奏】


卒業生保護者様(PTA卒業準備委員会 企画)より

3学年次団に「花束と記念品」をいただきました。

ありがとうございました。

【3学年次団集合写真】

【花束と記念品カップ】

卒業式準備

卒業式の準備を行いました。今年も新型コロナウィルスの影響を受ける中で、卒業式予行は中止、会場準備も教職員で行いました。3年生は明日が最後の登校です。ぜひ笑顔で卒業してください。

全国高等学校「書道パフォーマンスグランプリ」決勝大会

昨年の10月16日(土)にイオンモール川口にて行われた関東大会を勝ち進み、1月23日(日)イオンモール幕張新都心、第1回全国高等学校「書道パフォーマンスグランプリ」決勝大会に出場しました。

全国という大きな舞台で、滑総書道部にしかできない書をメインとしたパフォーマンスで会場に「元気」と「感動」をお届けすることができました!

これからも常に上を目指し、精進してまいりますので、応援のほどよろしくお願い致します。

Intercultural Communication!

 

2月4日(金)2年の英語表現の授業において、Google Meetを用いた異文化コミュニケーション体験を行いました。

 

年度最後のTeam Teachingの授業ということで、ALTのカルロ先生のご友人・ご家族の方に協力を頂き、自己紹介や事前に準備した質問シートなどを通して会話にチャレンジ。16名の生徒は自分の言葉でうまく言いたいことを伝えられるか最初緊張していたものの、時間がたつにつれて共通の話題等で盛り上がり、授業の中で学んだ相槌やレスポンス表現を自然と使いながら楽しくお話をしている姿が見受けられました。

 

   

 

 

昨今の状況下においてゲストスピーカーをお迎えして国際交流活動をすることが難しい中、自分が学んだ英語を使って実際に会話にチャレンジする機会が得られたことは、今後の生徒たちの言語学習の大きな励みになると考えております。

 

共通のゲームの話題で盛り上がった男子グループ     

 

時差もある中で生徒と様々なお話をしてくださったお三方、カルロ先生、後ろでサポート頂いたS先生、

本当にありがとうございました! 生徒の皆さんもお疲れさまでした!

 

英語科 前泊

 

進路ガイダンス

 本日5・6時間目は、1,2年生とも進路ガイダンスでした。1年生は進路選択の講話を、2年生は先日家庭研修に入った3年次の生徒から実際の経験談を聞く機会となりました。

3年生の話を聞く授業は話し手の3年生も、かつて逆の立場で話を聞いていたことを考えると感慨深いです。

 1年生は入学してあっという間に1年間が終わろうとしています。来年から系列別の授業も始まります。自分の進路を考え学習に取り組みましょう。