Pickup!! 滑川総合

修学旅行・荷物発送

来週の火曜日から2年次生が修学旅行に出発します。今日は旅行荷物を先に発送するため、朝、登校した生徒が、トラックに積み込んでいました。インフルエンザも流行っていますので体調に気を付けて過ごしましょう。

書道部壮行会

本日、6限の時間帯で壮行会を実施しました。書道部が高等学校書道パフォーマンスグランプリの予選を通過して、関東大会に出場を決めました。

体育館でパフォーマンスを全校生徒に披露するため、卓球場やギャラリーを開放しました。

 

学校説明会

学校説明会を実施しました。主に中学3年生を対象としていますが、中学2年生や興味のある方でも制限はありませんので参加できます。

今年度は11/18(土)、12/16(土)、1/20(土)とあと3回実施予定ですので、滑川総合高校を見てみたい方はぜひご参加ください。

今回の説明会は、滑川総合高校会場と女子栄養大学会場と2つの会場で実施しました。

女子栄養大学会場では、系列説明や個別相談行い、滑総会場側では説明会後に部活体験を実施しました。

   

今週も進路ガイダンス

先週は1年次が進路ガイダンスを実施しましたが、今週は2年次が進路ガイダンスを実施しました。来週から、2学期中間考査になります。学習をしっかりして、進路が成績で困らないように頑張りましょう。

  

進路ガイダンス・年次集会

本日の5・6時間目は2・3年次生徒は年次集会を行い、1年次生徒は進路ガイダンスを実施しました。

3年次生徒は就職希望者が試験を終え、進路決定する生徒もいる中で、今後の学校生活の話など真剣に耳を傾けていました。2年次生徒は修学旅行を控えている中、定期考査に取り組む姿勢など確認していました。1年次進路ガイダンスは、就職、大学・短大、専門学校、公務員志望など7つのグループに分かれて話を聞いていました。

改めて普段の授業を大切にすることを確認しましょう。

 

滑総のICT教育⑤

1年次生は夏休みの宿題として、職業についての理解を深める目的で、働いている人にインタビューを行いました。生徒はタブレットを活用して撮影した写真等も含め、インタビュー内容をまとめ、資料を作成し、発表するというものです。

あるクラスでは発表資料をクラス全員の端末に配信し、資料を手元で確認しながら、話を聞くという使い方をしていました。

一見すると黒板にプロジェクタで投影すればいいのでは?と思うところですが、細かい資料を手元で確認しながらレポートを作成できたり、必要な資料を画面キャプチャで保存するというような使い方をするなど、工夫次第でさまざまな活用ができることに気づかされました。また、このクラスには現在、感染症で登校できない生徒がいて、教室から家庭への配信も同時に行っていたとのことです。

最近コロナとインフルエンザの同時流行など、まだまだ気が抜けない状況が続いています。ICT活用が学習の助けになることを願っています。

  

情報管理部 阿部

つきのわ祭

9/9(土)のつきのわ祭一般公開・学校説明会には、多くの方々にご来校いただきありがとうございました。本日は文化祭の片づけを行っております。気持ちを切り換えて学習に取り組みましょう!

   

つきのわ祭準備

2学期がスタートし、実力テスト・授業を行いました。本日から文化祭に向けた日程になります。学校全体で行う大きい行事です。みんなで力を合わせて、つきのわ祭を作り上げましょう!

     

つきのわ祭に来校される皆様へ
 滑川総合高校では文化祭(つきのわ祭)が9月9日(土)午前10時から午後3時(入場は2時30分)まで一般公開されます。その際、コロナ等感染症対策としてご来校を予定されている方には以下の点をお願いいたします。

・コロナ等感染症の疑いのある方はご来校をお控えください。

・マスクの着用の励行をお願いいたします。

つきのわ祭に来校される皆様へ

滑川総合高校では文化祭(つきのわ祭)が9月9日(土)午前10時から午後3時(入場は2時30分)まで一般公開されます。その際、コロナ等感染症対策としてご来校を予定されている方には以下の点をお願いいたします。

・コロナ等感染症の疑いのある方はご来校をお控えください。

・マスクの着用の励行をお願いいたします。