Pickup!! 滑川総合

2年次 修学旅行1日目

2年次が本日より、北海道へ3泊4日の修学旅行に出発しました。

先月行った羽田空港へ向かう校外学習では、東上線の遅延により大幅に時間が遅れたので、今回もとても心配でしたが、無事全員が飛行機に乗り、出発することができました。本当によかったです。

新千歳空港に到着後は、バスでウポポイ民族共生象徴空間へ行きました。アイヌの伝統芸能を鑑賞し、博物館にて当時の生活の様子なども見学でき、学びの多い初日になりました。

その後1日目の宿に到着。夕食はビュッフェ形式で、多くの生徒がお腹いっぱい食事を楽しむことができました。

ここまで沢山準備をしてくれた先生方、旅行会社の方々、そして普段から頑張ってくれている生徒たちや、協力してくれる保護者の方々など、様々な人の協力があって、今回の修学旅行が実現しました。感謝の気持ちを忘れずに、残り3日間も楽しい思い出を生徒たちが作れるよう、教員一同サポートしていきたいと思います!

    

1年次 進路ガイダンス

10月6日に1年次を対象に進路ガイダンスを行いました。本校は総合学科、さまざまな進路希望をもつ生徒がいます。職業別分科会ということで各種職業への興味関心・理解を深める目的で行いました。自分の進路を考える機会になったと思います。

    

3年次 出前授業「一度は受けたい『お金と人生』の授業」

本日9/30(金)の9:45から本校体育館にて住友生命の方をお呼びして、お金と人生についての授業をしていただきました。

3年生のみの授業ですが、お金やライフプラン、ウェルビーイングについてなどの授業内容で、生徒たちも将来について深く考えていました。

来年から社会人になる生徒もいますが、この授業で得た経験を活かして、上手にお金を使い、より良い人生を過ごしてほしいと感じます。

【デジタル学校紹介】掲載期間延長!

 

9月30日(金)までの掲載予定だったデジタル学校紹介について、好評のため掲載期間を延長します!

引き続き こらち に掲載しますので、是非ご覧ください。(下部に掲載されているので、下までスクロールしてご覧ください!)

校外学習事前指導

明日9月30日、1・2年生が校外学習を実施します。2年生は修学旅行を前に集合練習もかねています。

2年生は体育館で、1年生は各教室にてリモート配信で明日の日程確認等を行いました。映像放送部の生徒がリモート配信の手伝いをしてくれています。

  

陽性者登録窓口への登録について

 県教育委員会より、「全数届出見直しに伴う陽性者登録窓口への登録について(通知)」が届きましたので、

リーフレットを掲載します。

 万が一、陽性となった場合には、リーフレットを活用し、「陽性者登録窓口」へ登録するようにしてください。

 

リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」 ← をクリック

壮行会

書道部が全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ関東大会出場を決めたため、壮行会が行われました。

本年度本校では、書道部をはじめ、弓道・陸上・放送・吹奏楽部が関東・全国レベルの大会に出場し、壮行会を行っています。先日は野球部が甲子園優勝経験のある私立高校に勝利してスポーツ新聞等を賑わせました。地区大会でなかなか勝てなかったチームが県大会に出場できた。県大会で上位にまで勝ち上がり、あと一歩で関東大会出場など、各部活動の活躍が聞かれます。本校生徒は部活動に熱心に取り組んでいます。

まだまだ新型コロナウィルスの影響がある中、さまざまな部活動の活躍がお互いの刺激になり、学校に活気を生んでくれています。

 

文化祭

9月10日(土)、3年ぶりに文化祭が開催できました。1~3年生生徒全員が初めての滑川総合高校文化祭。みんなの創意工夫により無事に終了しました。