Pickup!! 滑川総合

1学期ありがとうございました。

本日で1学期が終わりです。終業式・表彰式・壮行会、それとALT(外国語指導助手)のカルロ先生の離任式が行われました。

陸上競技、弓道、女子バスケットボール、書道などの部活で各種大会の表彰式を行い、全国大会や関東大会に出場する生徒の壮行会を行いました。終業式では、校長講話、教務部から成績関連、生徒指導部から夏休みの生活、特別活動部から文化祭についてなど話がありました。

カルロ先生の離任式は体育館で行われ、全校生徒の前で行われました。大学を卒業してすぐにチャレンジするために日本に来たこと、2年間の滞在予定が5年間になったこと、これからカナダの高校で教師をやることなどなど、感動的なスピーチでした。カルロ先生のこれからの人生に幸多からんことを願うばかりです。

  

 

救命講習会

7月14日、PUSHプロジェクトインストラクターの皆さんによる救命講習会を開催しました。
「あっぱくん」という簡易型心肺蘇生トレーニングキットを使って、胸骨圧迫とAED使用の流れを学びました。
人命を救助するのは、AEDという機械だけではない、その場にいる人の勇気である、ということを痛感する講習でした。
37名が参加し、緊急時に適切な対応ができるよう真剣に取り組んでいました。

  

滑総のICT教育④

情報管理部の北谷です。

本校も期末考査が近づき、1年生はiPadを使ってテスト対策を行っています。
数学Aのテスト前の演習の中で「Jamboard」を使って、演習プリントを班別に解きました。
各班には4枚の演習問題が書かれたフレームの「Jamboard」が配られ、4人がそれぞれの担当となった単元ごとのフレームを解きます。
スタイラスペンを用いると下の画像(左)のような字を書くことが可能です。
Jamboardは4人で同じデータを同時に編集することができ、解答の共有などを簡単に行うことができます。
授業後半は自分の担当した問題を班員にシェアし、わからなかったところは班で協力して解きます。

そして授業の最後には解答を「Google Forms」で送信して、各班の正答率を出しました。
「Google Forms」は数式の入力に対応していないので、解答は択一式にしました。
初めての取り組みだったので生徒も操作に手間取ってしまうこともありましたが、今後もこういったICT活用の授業は積極的に、そして効果的なタイミングで取り入れていきたいと思います。

 

スマイルデー(宮前小学校)に参加してきました

スマイルデーは滑川町の小学校三校との交流事業として毎年行われています。今年も6月7日(水)に福田小学校、22日(木)に宮前小学校を訪問し、授業や給食など担任の先生の補助をしながら小学生と楽しく過ごし、交流を深めました。

滑総のICT教育③

 1年次生は情報Ⅰの授業で、校内のWi-Fi利用設定やクラスアプリのインストールなどを行い、いよいよ1人1台タブレットの活用がスタートしました。本校はスタディサプリを導入しています。先日行った到達度テストの結果から連動した課題の配信を行い、動画をそれぞれ視聴しました。スタディサプリでは多くの学習動画を視聴できます。しかし「見なさい」と指示されるだけでは見ないものです。それぞれに学習進度にあった課題、プラス丁寧な指導(コミュニケーション)をしながら学習活動を進めています。

 今年から本校に勤務することになった初任者教員を対象とした校内研修の中で、ICT活用について北谷から講義を行いました。教具として、教育手段として必要不可欠になっているICTについて理解を深め、今後の教育活動で生徒に還元してほしいと思います。

 

情報管理部 阿部

 

表彰・壮行会・生徒総会

今週は表彰・壮行会と生徒総会が行われました。表彰は陸上・バスケットボール・バレー・美術部と順番に行われた後、壮行会が行われました。陸上競技部、男子400mで県大会で2位となり、関東大会に出場します。生徒総会は久しぶりに体育館での実施となりました。コロナの中ではできなかった全校生徒が集合しての集会ができることは良いことだと思います。

  

4校合同中学校教員並びに学習塾職員対象学校説明会に開催について  

 

 

学習塾職員および中学校教員の皆様へ 

以下の日程で比企地区の公立高校の説明会を行います。

依頼文書及び申込書は一番下に添付しております。

ぜひ、ご参加ください。

 

 1 日 時 令和5年6月30日(金)

       10時~ 学習塾職員対象学校説明会

       15時~ 中学校教員対象学校説明会

 

 2 会 場 埼玉県立松山高等学校 4階 視聴覚室

 

 3 その他 

 (1)4校は、松山女子高校、小川高校、滑川総合高校、松山高校です。

 (2)FAXで、6月16日(金)までに申し込みをお願いします。

 (3)駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

     学習塾長あて派遣依頼

     中学校長あて派遣依頼

体育祭

体育祭を実施しました。1週間前の天気予報では準備も含めて雨の予報でした。実施できるか心配していたところ、週明けに予報が好転、準備も含め絶好の体育祭日和に恵まれ、体育祭を行うことができました。結果はさすが3年生、1位~3位を独占していました。みんな大きな怪我もなく終えることができました。

  

1学期中間考査

本日より中間考査です。1年次生は初めての定期考査です。高校(本校)の定期考査は半日日課で終わるので、驚く1年生も多いようです。早く帰れる半面、それだけ高校の定期考査は重要だということです。高校は義務教育ではないので、人によっては人生を決める成績となることもあるんです。頑張りましょう。ちなみに写真は廊下に荷物が並んでいる様子です。考査の時は生徒のバックなど私物はすべて廊下に出します。