Pickup!! 滑川総合

生徒総会

本日は生徒総会です。リモート配信で行われました。

生徒会の事業報告や事業計画、会計決算や予算案などの議題に加え、今年は「ラグビー部」の新設案もありました。

予算案では、質問や意見も出され、滑川総合をより良くしたいという気持ちが伝わりました。

 

 

 

1年次 集中履修ガイダンス

総合学科である本校は選択授業がとても多い学校です。
1年次は来年度以降の系列・選択授業の取り方について2日間掛けて集中履修ガイダンスを受けました。

初めに学年主任と進路指導主任から進路についての講話があり、その後各教室でリモートでオリエンテーションを行いました。
生徒は「履修の手引き」をもとに、自分の系列と選択授業を決めていました。
自分の系列と授業をクラスメイトにプレゼンする時間もあり、目標と目的を持って来年度を迎えて欲しいと思います。

進路行事

 新年度がスタートして約2週間が経ちました。学校では面談や進路に関する行事が行われています。
3年生は進路資料室の利用方法案内を担当教員から受けていました。1年生も各教室でリモート配信にて進路に関する講義を受けています。

 進路に関する学習は1年を通して行われますが、特にこの時期は自分の将来を見据え、この1年をどう過ごすのか考える季節です。高校卒業後の自分を創造(「想像」ではなく)する有意義な1年にして下さい。

   

 

オリエンテーション・対面式

 今日は午前中、新クラスでのオリエンテーション、各年次集会。午後は対面式です。

 対面式は、滑総生徒が全員集合です。昨年はコロナの影響で、各行事が中止となり、1~3年次生徒が全員で集まれたのがこれだけでした。今年はいろんな学校行事が開催できることを祈っています。

   

令和4年度始まりました!!

 本日、始業式・入学式です。新しい日の始まりです。

 午前中は在校生、新クラス発表・始業式。午後は新入生の入学式です。

         

第17回卒業証書授与式を挙行いたしました

 春のぬくもりを感じる暖かいよき日に卒業生274名「第17回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、ご来賓、保護者、在校生が卒業生と共に喜びを分かち合う時間を共有することができず、卒業生と教職員のみの卒業式となりました。

 

「第17回卒業証書授与式」式場の様子を写真でご紹介いたします。

 

【1組~7組 入場整列】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【卒業生 各種表彰】

【在校生 送辞】

【卒業生 答辞】

【旅立ちの日に 卒業生演奏】


卒業生保護者様(PTA卒業準備委員会 企画)より

3学年次団に「花束と記念品」をいただきました。

ありがとうございました。

【3学年次団集合写真】

【花束と記念品カップ】

卒業式準備

卒業式の準備を行いました。今年も新型コロナウィルスの影響を受ける中で、卒業式予行は中止、会場準備も教職員で行いました。3年生は明日が最後の登校です。ぜひ笑顔で卒業してください。

全国高等学校「書道パフォーマンスグランプリ」決勝大会

昨年の10月16日(土)にイオンモール川口にて行われた関東大会を勝ち進み、1月23日(日)イオンモール幕張新都心、第1回全国高等学校「書道パフォーマンスグランプリ」決勝大会に出場しました。

全国という大きな舞台で、滑総書道部にしかできない書をメインとしたパフォーマンスで会場に「元気」と「感動」をお届けすることができました!

これからも常に上を目指し、精進してまいりますので、応援のほどよろしくお願い致します。