バスケットボール部女子

令和☆彡女子バスケットボール部


 こんにちは、顧問の細川です。

 もう早いもので4月も終わります・・・
4月8日(月)に入学式があり、1年生を迎えて新生女子バスケットボール部がスタートしました。今年度は14名の1年生が入部し、総勢30名になりました!!毎日体育館は活気があり、大会に向けて練習を重ねているところです。
くみえさんからの栄養指導・練習・練習試合をおこないチーム力が更に向上できるように日常生活から努力していきたいと思います。
また、4月21日はピオニウォークで書道部パフォーマンスに参加させていただきました。当日はたくさんの方に会場に足を運んでいただき本当にありがとうございました。練習してきた校歌を一生懸命歌うことができました。学校を盛り上げることができように自分たちにできることを精一杯やりぬきたいと思います。

 話は戻りますが、4月1日に新元号が発表されて5月1日から「令和」となります。新しい元号の名に恥じないような元気で勢いのある今まで埼玉にないチームを目指したいと思います。
滑川総合高校はたくさんの部が1年生がたくさん入部し、毎日学校が元気です!素晴らしい学校です(*^▽^*)近隣の方、卒業生、中学生、ミニバスの子供たち、皆さんいつでも学校に来てください☆いつでもお待ちしております!!!!!
 

☆新しい風、是非女子バスケットボール部へ☆


 こんにちは、女子バスケットボール部顧問の細川です。

中学3年生の受験生の皆さん長かった受験期間どうでしたか?努力した成果だと思います、苦手な事にも逃げずに取り組むことは大切なことです。必ず自分の力になります、その力を新しい風にして女子バスケットボール部に吹き込んでください(*^_^*)

在校生も県大会終了後、トレーニングを重ねてきました。自分を追い込み、自分に挑戦し、辛く厳しいことから逃げない自分を作る努力をしています。受験勉強と同じで、苦手なものに向き合うこと、逃げないことはバスケットボールも日常生活も同じです。強い自分を作るために苦手なものにも逃げずに挑戦することを日々重ねていきたいと思います。
たくさんの新入生が入部してくれることを願っています、実績・経験は関係ありません。頑張りたい気持ちとバスケットボールが大好きな中学生の入部を楽しみにしています☆彡
人を大切に、人のために、見ている人たちが笑顔になるチームを目指してこれからもがんばります、今までの埼玉県にない集団をみんなで作りましょう(^O^)

3月10日(日)11:30~14:30
3月16日(土)9:00~13:00

滑川総合高校の熱い体育館で練習しています、時間がある場合は是非見に来てください☆彡

埼玉県北部地区バスケットボール指導者講習会 女子バスケットボール部

 127日(日)、本校の体育館において、埼玉県北部地区バスケットボール中高合同クリニックおよび指導者講習会が開催されました。毎年、大学のコーチなど様々な講師をお招きし、実施されている指導者向けの講習会ですが、今年度の講師は滑川総合高校男子バスケットボール部顧問の根本先生でした。根本先生は、ファンダメンタルを重視した指導によって選手の能力を最大限に引き伸ばし、日本のトップリーグで活躍する選手を育て上げてきました。今回はその根本先生による根本流ファンダメンタルを中心に指導者向けの講習会が行われました。

 モデルチームとして北部支部女子選抜選手(中学校U-14、高校)、滑川総合高校男子が指導を受けました。クリニックを受けた選手達は、空いている時間も教わったセンターステップやドリブルのファンダメンタルを練習していました。また、根本先生の奥様のご協力のもと、栄養指導に関する資料も会場内に展示されており、お越しいただいた多くの中学校、高校、ミニ連の指導者の先生方が興味深くご覧になっていました。短い時間でしたが非常に充実した内容の講習会は、大盛況のうちに終了しました。

 また、今回の講習会の開催にあたり、本校の男女バスケットボール部部員、引退した男子バスケットボール部の3年生、OB、男子バスケットボール部の保護者様にご協力していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。



女子バスケットボール部 ありがとう☆彡


こんにちは、顧問の細川です。

 冬休みは年末年始で2回遠征をおこない、たくさんの経験をすることができました。
この経験をいかし、1月13日から始まる県大会に北部支部代表として臨みました。他地区の学校と大きな体育館で試合をすることはとてもチームにとってプラスになりました。
今までにない緊張感、たくさんの応援、本当に素晴らしい環境でバスケットボールができました。感謝したいと思います。

 結果は、3回戦で東部地区の強豪校の草加南高校と対戦し、13点差で負けてしまいました。目標としていたベスト8には届かず県ベスト16で新人戦は終わりましたが、次の関東予選に向けてまた努力をしたいと思います。着任して3年目、目の前の子どもたちが少しずつ結果を出し始めています。子供たちの成長は素晴らしいものがあります、過去の実績、経験年数なんて関係ないことを子供たちが証明し始めています。とても誇りに思います☆たくさんの方に応援していただいてここまできています、みんなを笑顔にできるような、今の埼玉県にはないチームを目指してこの冬を乗り越えたいと思います。春にみんなが喜ぶような元気な花が咲くように、チームとして成長します☆
応援ありがとうございました(*^_^*)

女子バスケ ありがとうございました


こんにちは、顧問の細川です。

 新人大会北部支部予選が11月23日にけが人なく終了することができました。今大会もたくさんの応援ありがとうございました。保護者、学校のクラスメイト、他校の友達、そしてN,familyの大応援。。。すべてが力になりました、本当にありがとうございました!!
結果は夏の選手権大会に引き続き、優勝することができました。(詳しくは上記の結果をご覧ください☆)
今大会はけが等で一人も欠けることなく臨むことができました、それが全てでした。夏休み後も様々なことを乗り越え、ここまできてくれました。部員たちはよく頑張ったと思います。1月の県大会に向けてまたここから頑張っていきたいと思います。ここから北部支部、学校のためにどれだけできるかです。もう一度、地に足をつけて頑張ります。

みんな大好きBBQ!女子バスケットボール部


 こんにちは、顧問の細川です。
2学期が始まってからあっという間に1ヵ月が過ぎ、もう10月です。
9月入ってすぐに文化祭があり、後半は校内合宿と保護者を交えてのBBQ大会を開催しました(*^▽^*)
BBQ大会の当日は天候にも恵まれ、保護者のご協力のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。新人戦の組み合わせも決まり、大会に向けて頑張ります。

 

女子バスケットボール部 自分たちへの挑戦


 こんにちは、顧問の細川です。

 暑い暑い夏休みがあっという間に終わり、今日から2学期が始まりました!今年の夏は特に気温も暑く、心も熱かったですね(^O^)/

 3つの合宿を乗り越え、生徒たちはまた成長してくれました。時にはぶつかり・悩み・苦しんだ夏休みでしたがたくさんの事を経験することができました。その裏には保護者の方の支えがあり、子供たちも成長することができました。本当にありがとうございました!!

 8月19日から北部支部夏季バスケットボール選手権大会がおこなわれました。滑川総合高校はたくさんの方に応援していただき、全勝で初優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました、一生懸命戦うことができました。様々な経験が少なく、精神的にも技術的にもまだまだですが、応援してくれる人を笑顔にすることを目標に夏休みは頑張ってきました。これからもたくさんの方たちを笑顔にできるように全チームに挑戦していきたいと思います。まだまだまだまだこれからです、地に足をつけてひたむきに頑張ります。

平成30年度 埼玉県北部支部夏季バスケットボール選手権大会

滑川総合高校 初優勝

《決勝リーグ》
滑川総合 77-63 寄居城北
滑川総合 75-52 鴻巣
滑川総合 69-50 熊谷女子

滑川総合 85-64 秩父
滑川総合 87-63 深谷
滑川総合 93-63 熊谷商業

  

心のこもったたくさんの応援ありがとうございました(*^▽^*)

女子バスケットボール部 部活動体験


 こんにちは、顧問の細川です。

7月29日(日)は部活動体験をおこないました!台風の心配がある中、たくさんの中学生に参加していただき本当にありがとうございました。保護者の方も熱い中、送迎等ありがとうございました。

当日はファンダメンタルを中心に練習をさせていただきましたが、中学生はみんな集中して取り組んでくれました。バスケットが大好きな気持ちを忘れず、暑さに負けずこれからもがんばってください。
滑川総合高校はバスケットボールをするのに最高な学校だと思っています、バスケットボールに熱中し、青春するには最高の舞台です。中学生の皆さん、バスケットボールがしたい気持ちがあれば是非滑川総合高校へ来てください。最高の仲間たちと最高の3年間が待っているはずです、お待ちしております☆


8月12日(日)9:30~12:00の部活動体験は予定通り実施します、HPから受付をしていますのでたくさんの中学生の参加をお待ちしています!!!!!!

細川JAPAN夏休み部活体験について


 顧問の細川です
暑さが厳しい日が続きますが、女子バスケットボール部は毎日青春しています!ウィンターカップ予選も今週末で終わります。与えられたチャンスを生かすためにも、しっかり地に足を着けた生活をしていきたいと思います。バスケットボールに出会えたこと、バスケットボールが大好きになれた事に感謝し、今週末も頑張ります。


バスケットボールが大好きな中学3年生へ


夏休みに部活動体験を実施します。バスケットボールが大好きな中学生の参加をお待ちしています!
滑川総合は本当に良い学校です、運動部・文化部関係なくみんなが大好きな事に熱中できる学校です。毎日生徒達が輝く学校です、ぜひ一度滑川総合に来てみてください。埼玉県で1番の学校になる準備はできています。エネルギーある学校を体験してください☆

経験者・初心者問いません、過去の実績も細川には関係ありません。バスケットボールが大好きで熱い3年間を過ごしたい中学生の参加をお待ちしています☆

7月29日(日)9:30~12:00
(※ご要望がございましたので、追加で設定しました。この日は事前申し込みは不要です。)

各中学校ご担当者様へ
7月29日の依頼文書が必要な場合はこちらのPDFファイルをダウンロードしてください。

H30.7.29 滑川総合高校 女子バスケットボール部 体験入部.pdf


8月12日(日)9:30~12:00
※この日は滑川総合HPから申し込みをお願い致します


持ち物
練習着、バスケットボールシューズ、タオル、飲み物、バスケットボールが大好きな気持ち


ありがとう3年生☆彡細川JAPAN


 こんにちは、顧問の細川です。

 6月10日のインターハイ予選をもって3年生が引退しました。細川と同時に滑川総合に入ってきて女子バスケットボール部に入部してくれたこと、本当に感謝しています。本当にありがとう。悩み、苦しみ、葛藤だらけの現役生活だったと思います。たくさん怒り、たくさん走らせました、でも君たちは最後までぶれることなくついてきてくれました。素晴らしい3人です。学校のたくさんの先生方からも信頼されていてお姉さん的存在に成長してくれました。これからまた長く楽しい人生が待っています、自信を持って自分の決めた道を進んでいってください!!

3年生、たくさんありがとうございました!!

北部支部インターハイ予選

滑川総合 78-45 深谷商業(23-14.19-6.17-13.19-12)

滑川総合 66-51 熊谷商業(18-16.15-8.19-15.14-12)

滑川総合 62-79 秩父(15-15.11-13.16-29.20-22)



心温まるたくさんの応援ありがとうございました☆彡
もっとバスケットボールが大好きになりました!!(*^-^*)