バスケットボール部男子

1年生入部しました。


           新入生歓迎会及び保護者会

4月27日(土)に滑川総合学食で新入生17人の1年生歓迎会を行いました。沢山のN,familyの参加で食事会を行い、大変盛り上がりました。一年生一人一人の抱負の中には、バスケットの上達だけではなく、人としての成長も頑張りたいと、頼もしい挨拶が多かったことに感謝しています。3年生もいよいよ関東大会予選、インターハイ予選、ウィンターカップ予選が始まります。部長からも必ず関東大会に出場しますと、自信ある目標も打ち上げられました。1,2,3年生のまとまりで、必ず結果を出したいと思います。N,familyの関係者の皆様、新しい新入部員も含めこれからも応援、ご支援宜しくお願いします。

3年生ありがとう!!!


 3月9日(土)大感動の中、卒業式を終えました。3年間、マネジャーを含め選手達には本当に感謝でいっぱいです。そして何より保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。たくさんの行事を企画して頂いたり、卒業プレゼント、アルバムには感動です。これからもN,familyには変わりがありません。ぜひ、また、いつでも帰ってきて下さい。
 考え方、生き方を変える、そうすれば自分が変わる、自分が変われば人生が変わる。まさしく3年間大きく成長してくれた3年生、胸を張ってこれからも、N,familyの代表としてもっともっと心を育てていって下さい。そして、いつか酒でも飲もうぜ!ありがとう。大好きなねもじーの子ども達へ。ついて来てくれて感謝です。





埼玉県北部地区バスケットボール指導者講習会 男子バスケットボール部

 127日(日)、本校の体育館において、埼玉県北部地区バスケットボール中高合同クリニックおよび指導者講習会が開催されました。毎年、大学のコーチなど様々な講師をお招きし、実施されている指導者向けの講習会ですが、今年度の講師は滑川総合高校男子バスケットボール部顧問の根本先生でした。根本先生は、ファンダメンタルを重視した指導によって選手の能力を最大限に引き伸ばし、日本のトップリーグで活躍する選手を育て上げてきました。今回はその根本先生による根本流ファンダメンタルを中心に指導者向けの講習会が行われました。

 モデルチームとして北部支部女子選抜選手(中学校U-14、高校)、滑川総合高校男子が指導を受けました。クリニックを受けた選手達は、空いている時間も教わったセンターステップやドリブルのファンダメンタルを練習していました。また、根本先生の奥様のご協力のもと、栄養指導に関する資料も会場内に展示されており、お越しいただいた多くの中学校、高校、ミニ連の指導者の先生方が興味深くご覧になっていました。短い時間でしたが非常に充実した内容の講習会は、大盛況のうちに終了しました。

 また、今回の講習会の開催にあたり、本校の男女バスケットボール部部員、引退した男子バスケットボール部の3年生、OB、男子バスケットボール部の保護者様にご協力していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。


県新人大会結果

 埼玉県新人バスケットボール大会
                        (平成31年1月12日~20日)

 2回戦  滑川総合 103 ・・ 47 熊谷工業
 
 3回戦  滑川総合  75 ・・ 64 草加高校(東部地区2位)

 4回戦  滑川総合  64 ・・ 89 埼玉栄(昨年インターハイ出場)

 北部地区の決勝で本庄東に5点差で負けて地区2位出場となりましたが、シードの草加高校を破り3年連続、県ベスト8に入ることが出来ました。ベスト4がけでは、埼玉栄に1セット目にリードし試合にのぞみましたが、2セット目の最初の2分でPガードが怪我をしてしまいリズムに乗れず負けてしまいました。とても残念な結果でしたが、地区大会から勝つためのバスケットが全員で準備できた結果であると思います。5月には関東大会に必ず出場するつもりです。受験生のみなさん、まだまだ大変だと思いますが、4月から一緒に夢を追いかけられるよう頑張って下さい。N,family一同応援しています。

平成30年度県北支部新人大会

        平成30年度 県北支部 新人バスケットボール大会
                        (10月27日~11月23日)
                  準優勝

    二回戦
          滑川総合 79・・45 桶川高校
    三回戦
          滑川総合 92・・62 北本高校
    決勝リーグ
          滑川総合 84・・89 本庄東高校
           :   89・・76 農大三高
           :   82・・79 松山高校     (2勝一敗)

 9月の3年生ウィンターカップ埼玉予選に出場することで、3年生と同時に新チームの強化を進めて来たため夏季新人大会では3位に終わりましたが、2年生を中心に9,10月と練習に励み、結果は準優勝に終わりましたが、チームの技術力、人間力の飛躍は大きくものになりました。来年度1月から始まる、県新人大会に向けて今後とも努力していきます。たくさんのN,familyの応援ありがとうございました。受験生も寒くなりましたが、体調管理をしっかり行い勉強に生活に頑張ってください。新入生をあたたかく迎えるために、よりいっそうチームも頑張って行きます。今後とも応援よろしくお願いします。
                            N,family一同

埼玉県ウィンターカップ予選大会出場


男子バスケットボール部

2年連続北部支部ブロック優勝

ウィンターカップ埼玉大会予選出場決定

平成30年9月8日(土)、9日(日)
深谷ビックタートル

 3年生全員の参加でチームもまとまり、意地の結果を出してくれました。この大会の優勝チームは埼玉県ベスト16のチームだけで県大会を行う、3年生最後の大会に出場します。昨年度は、強豪、西部文理に勝ち、正智深谷には負けてしまいましたが、県ベスト8に入りました。今年はそれ以上を狙い頑張ります。応援よろしくお願いします。

                    一回戦    滑川総合 74・・59 東京農大三高

                   二回戦     :  148・・39 深谷高校 
    
                   準決勝     :   92・・65 熊谷西高

                   決勝      :   97・・73 寄居城北 

男子バスケット部☆新入生歓迎会

 ゴールデンウィーク中の5月3日(木)に学校学食をつかって新入生歓迎会を行いました。マネジャーを含め新たに21人の新N,familyが誕生しました。総勢50人の男子バスケット部になり、今後の関東大会予選、インターハイ予選に向けて一丸となり頑張って行きます。関係者の皆様2,3年生も含め、よろしくお願いします。
 歓迎会には、卒業したばかりの保護者や生徒も参加してくれました。昨年度の部長と家族から初給料で買ったと部に、お米やドリンクを頂きました。N,family一同、涙が出る思いでした。これまでも多くの卒業生や、その家族からたくさんの激励や差し入れを頂いています。本当に滑川総合高校はすばらしい学校です。私たち部員、顧問もこの激励に感謝し、必ず結果を出したいと思います。今後ともよろしくお願いします。N,family一同。

3年生お疲れ様でした!!!

                                                                                                                                                  
 先日、24日(土曜日)に学食において、3年生卒業お祝いの会を行いました。1,2,3年生の生徒、保護者、卒業生、N,family一同、約100人近くの人達が集まってくれました。また、副顧問の佐藤先生の退職お祝いの会も行うことができました。久しぶりに会う卒業生や、3年生の3年間の思い出などや、1,2年生の宴会芸など大いに盛り上がりました。
   3年生も進路が決まり、県ベスト8の結果も残し、本当にすばらしい学年でした。この3年生も先輩達にあこがれ、この1,2年生もこの3年生にあこがれ入学してきてくれました。部活動で勝つことも大事ですが、一人一人の成長がこのN,familyには一番大切な事なんだと、また、改めて感じました。
   そして、何よりすばらしいのは、保護者の皆様です。2年生の保護者が中心となり作製してくれたDVDは何度見ても涙が出てきてしまう感動作です。本当に滑川総合男子バスケット部N,familyはすばらしい。これからも、N,familyの成長と、関東、インターハイ出場に向けて頑張って行きます。強いチームが勝つんじゃない、勝つチームが強いんだ、勝つチームは滑川総合だ。それがN,familyだ。そのために、人のために、頑張って行きます。

2年連続県新人大会ベスト8

 1月12日から行われた埼玉県新人バスケットボール大会において県ベスト8に入りました。ベスト4がけでは、正智深谷と対戦し惜しくも勝利できませんでしたが、2年連続ベスト8入りをして、上位を狙う戦い方が生徒達も分かってきた様です。昨年度も西部文理、慶應志木に勝利するなど、県ベスト4の力には十分なってきていると思います。これからも全国大会に出場する準備を怠ることなく練習に励んでいきます。今後とも応援よろしくお願いします。
                           
                           いつも感謝しています。N,family一同


     2回戦  滑川総合 88・・75 豊岡高校

     3回戦   :        60・・50 浦和高校

          準々決勝  :        44・・101正智深谷

2年連続’新人大会’優勝

       


 昨年度に続き、県北支部大会で優勝することが出来ました。決勝リーグに入り、農大三高を破り、本庄東高戦では、出だしリードをされましたが逆転して勝利、北本高戦では粘り強いディフェンスで勝つことができ、三戦連勝で優勝することが出来ました。1,2年生にとって、とても勉強になり、自信に繋がった価値ある優勝でした。また、保護者や3年生、卒業生の応援はどのチームより多く、1,2年生の応援と合わせ、会場が一つになるほどすばらしい応援でした。試合が終わり、センターサークルで優勝コールと歌を歌い、会場中の拍手も頂きました。これからも、N,familyとして勝つだけではなく、今までの絆を忘れることなく、来年の1月から始まる、県新人大会に向けて頑張って行きます。応援よろしくお願いします。

            新人県北支部大会 (11月12日~23日)

      二回戦  滑川総合 108 ・・ 62 東京成徳大深谷

      三回戦     :     99 ・・ 52 寄居城北

      決勝リーグ   :     80 ・・ 46 農大三高

              :     77 ・・ 72 本庄東高

              :     91 ・・ 71 北本高校

      ☆ たくさんの、バスケットが大好きな中学生、待ってます。  N,family一同