Pickup!! 滑川総合

Intercultural Communication!

 

2月4日(金)2年の英語表現の授業において、Google Meetを用いた異文化コミュニケーション体験を行いました。

 

年度最後のTeam Teachingの授業ということで、ALTのカルロ先生のご友人・ご家族の方に協力を頂き、自己紹介や事前に準備した質問シートなどを通して会話にチャレンジ。16名の生徒は自分の言葉でうまく言いたいことを伝えられるか最初緊張していたものの、時間がたつにつれて共通の話題等で盛り上がり、授業の中で学んだ相槌やレスポンス表現を自然と使いながら楽しくお話をしている姿が見受けられました。

 

   

 

 

昨今の状況下においてゲストスピーカーをお迎えして国際交流活動をすることが難しい中、自分が学んだ英語を使って実際に会話にチャレンジする機会が得られたことは、今後の生徒たちの言語学習の大きな励みになると考えております。

 

共通のゲームの話題で盛り上がった男子グループ     

 

時差もある中で生徒と様々なお話をしてくださったお三方、カルロ先生、後ろでサポート頂いたS先生、

本当にありがとうございました! 生徒の皆さんもお疲れさまでした!

 

英語科 前泊

 

進路ガイダンス

 本日5・6時間目は、1,2年生とも進路ガイダンスでした。1年生は進路選択の講話を、2年生は先日家庭研修に入った3年次の生徒から実際の経験談を聞く機会となりました。

3年生の話を聞く授業は話し手の3年生も、かつて逆の立場で話を聞いていたことを考えると感慨深いです。

 1年生は入学してあっという間に1年間が終わろうとしています。来年から系列別の授業も始まります。自分の進路を考え学習に取り組みましょう。

  

3年次 2月1日から家庭研修

3年次は今日で学年末考査が終わり、明日から家庭研修となります。

 

この年次は、修学旅行を始め、多くの学校行事が中止になってしまった年次でした。しかし、生徒達はその中でも精一杯努力を重ね、部活動でも進路でも努力の成果を発揮してくれました。今年度の12月には生徒が中心となり、学年の文化祭を企画、開催しました。生徒達の成長した姿は逞しく、我々、年次団はとても嬉しかったです。

 

明日から家庭研修です。この期間に次のステージへ向け有意義な時間を過ごし、卒業式にはさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 

これから一般入試を控えている諸君、後悔のないよう頑張ってきてください!

滑総職員一同、応援しています。

 

 

TBS「THE TIME.」に出演します!

安住紳一郎さんの

TBS「THE TIME.」に

滑川総合高校 書道部 が

出演することになりました。

 

放送予定は、1月17日(月)

6時40分~50分頃です。

是非、ご覧下さい。

 

※ニュース・事件等の関係で放送されなかった場合は19日(水)

に放送される予定です。

3年次 卒業前夜祭

 2学期ももうすぐ終わりです。3年次生は2月から家庭研修(卒業準備)期間になるため、1月の授業・卒業考査で高校生活がほぼ終了します。

 本日は生徒有志企画として「卒業前夜祭」を行いました。少し早い振袖やスーツを着てファッションショー、授業の中で行われているダンスの発表会、クイズ・ビンゴ大会と大いに盛り上がりました。

  

第4回学校説明会を実施しました。

 学校説明会を主に中学生3年生を対象に実施しています。

 今回は吹奏楽部のミニコンサートをはじめ、全体説明、個別相談、学校見学等行いました。
 吹奏楽部は今年、東日本大会(出場部門の全国大会)で金賞を受賞しています。

 吹奏楽部の部員はもちろん、さまざまな部活動の生徒が受付や誘導、準備まで手伝ってくれました。

 1月15日(土)にも第5回の学校説明会を実施予定です。

   

外周走でのマラソン大会

 新型コロナウィルスの影響がなければ、マラソン大会を実施している時期です。例年は森林公園にて全校で男女別にスタートして順位を競います。今年も実施できないため、学校の外周走で計時を行い、個人やクラスなどの得点をつけて順位を決定します。今年は何組が優勝するでしょうか?

  

グランド改修工事

現在グランドの改修工事を実施中です。土の入れ替え等を行っています。部活動や体育の授業などは、体育館や武道場、学校の外周を利用して行っています。整備が終わり、3学期頃から利用できる予定です。

  

3年次 校外学習

 2学期は2度の校外学習を実施しました。1度目は10月末に八景島シーパラダイスに、2度目は2年次が修学旅行に行っているところで、横浜です。

 本来ならば、学期に2度も実施することはありませんが、新型コロナの影響で1学期実施できなかった分です。3年次は昨年修学旅行が実施できなかったので、少しでも行事を行う機会をつくろうと、3年次の教員も一生懸命企画をねりました。あとわずかな高校生活。少しでも想い出をつくれればよかったと思います。