Pickup!! 滑川総合

小高交流事業

 本日、滑川町立福田小学校と本校との小高交流事業(スマイルデ―)が実施されました。
10年ほど前からの取組で毎年、滑川町にある3つ小学校と本校との教育活動の一環としておこなわれているものであります。
 本日は本校生徒22名が参加し、福田小の児童と一緒に音楽の授業で歌を歌ったり、算数の計算問題を考えたりと学習活動をおこないました。また、休み時間には絵を描いたり、体育館で鬼ごっこをしたり、一緒に給食を食べたりと楽しい時間を共有している様子を垣間見ることができました。
 参加した生徒の中には将来、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士、福祉関係を目指している生徒もおり、非常に貴重な経験になったと思います。

平成31年度/令和元年度体育祭

本日、第15回体育祭が行われました。
 午前中は、100M走などの個人種目や、日頃体育の授業等で練習した成果や部活動で鍛えた成果を発揮していました。

 午後は、部活対抗リレー・大縄跳び・学年総合リレーが行われました。
体育祭の最後を飾るのは、学年別のクラス対抗リレーです。保護者の声援も一段と大きくなり、大盛況のうちにすべての競技が終了しました。



 最後に閉会式が行われ、成績発表の後入賞したクラスには、健闘を称え、校長先生より賞状とカップが授与されました。

本校書道部が書道パフォーマンスを披露します

「平成」をキーワードに本校書道部が書道パフォーマンスを披露します。

 [放送局]  BS-TBS
 [番組名]  みんなの平成
 [放送日時] 2019年3月31日(日) 18:00~21:00

ぜひともご覧ください!! 

書道部が選抜高校野球大会で使用するプラカードの校名を揮毫しました。




本校の書道部員が、第91回選抜高校野球大会の開会式の入場行進で使われるプラカードの校名を揮毫し、その活動が毎日新聞(2019/2/23)に掲載されました。

第91回選抜高校野球 プラカードに思い込め 滑川総合高生が揮毫 /埼玉
https://mainichi.jp/koshien/articles/20190223/ddl/k11/050/058000c

書道部が「書の甲子園 北関東地区団体の部」で優勝しました

書道部が「書の甲子園 北関東地区団体の部」で2年連続の優勝を成し遂げました。

また、その記事が2018年11月28日(水)の毎日新聞に掲載されました。
書道部毎日新聞記事(2018/11/28).jpg

入賞・入選者は以下の通り
 <優秀賞> 岡野麗奈
 <秀作賞> 菅菜優 大竹咲楽
 <入 選> 杉内南海 関和永恵 細野未侑 前川玲奈 甲斐野莉子 相崎佳南子
       杉山恵美理 杉田咲蘭 齊藤叶望 風間美羽 佐藤桃夏 髙城美月