Pickup!! 滑川総合

書道パフォーマンスinさくらめいと

 9月16日(土)13:00より、熊谷市のさくらめいとで、埼玉県主催のアクティブシニア リレートークが行われました。
 本校書道部が、アトラクションのゲストととして招かれ、大勢の来場者の前でパフォーマンスを行いました。 

       
 今回は、「タニタの社員食堂」の初代管理栄養士の後藤恭子氏の講演の前にパフォーマンスを行いました。多数の来場者が見守る中、最初のパフォーマンスは「オリジナルスマイル」です。書き上がった作品をステージ上に立ち上げると、大きな拍手が起こりました。
 
  

 次は「栄光の架け橋」です。ゆずのメロディーに乗せての生徒たちのパフォーマンスに、大きな拍手が起こりました。最後は上妻宏光さんの三味線に合わせてのパフォーマンスです。生徒のダイナミックな動きに、思わず大きな歓声も上がり、最後の「花鳥風月」には、この日一番の拍手が送られました。

   
 ご来場いただいた皆様方、お世話になった埼玉新聞社と埼玉県産業労働部の皆様方ありがとうございました。

H29年度「カタリバ」

 本校では、埼玉県教育委員会が今年度より実施している事業「次世代リーダーとキーパーソンのための学力向上さきがけプロジェクト」の中の「課題解決力向上チャレンジプラン」の指定を受けています。
  本日はその事業の一環として、本校1年生が5・6時間目の「産業社会と人間」の時間にNPO法人「カタリバ」をお招きしてキャリア学習プログラム「カタリ場」を行いました。



「カタリ場」とは大学生を中心としたボランティアスタッフの高校生時代の話や今の生き方などを少人数グループに別れて、聞いたりまとめたりして、今後の社会とのかかわり方を考える企画です。


 生徒たちは、様々な人の話を聞いて、ワークシートをまとめながら将来の生き方や、普段の生活などを見つめ直していました。これにより、今後の産業社会と人間の授業を通じて生徒の進路意識の向上や自己啓発を図る取組を推進していきます。

全国高等学校総合文化祭 書道部 特別賞受賞


 去る7月31日から8月4日まで宮城県仙台市で開催された、第41回全国高等学校総合文化祭の書道部門に、本校書道部2年生の関和永恵さんの作品「万葉のうた」が、埼玉県代表として出品されました。全国から出品された作品の中から関和さんの作品が、見事特別賞を受賞しました。今回2年生で受賞したのは全国で2名だけです。今後とも書道部への応援をよろしくお願いします。 

  

学校説明会について

 9月23日の学校説明会には多くの中学生・保護者の方に参加いただきありがとうございました。
書道部による迫力ある書道パフォーマンスはいかがだったでしょうか?
 次回の学校説明会は11月11日(土)に本校を会場に行われます。
 内容は ★吹奏楽部による演奏
     ★学校概要説明
     ★入試概要説明 を予定しています。
 吹奏楽部は昨年に引き続きコンクールの西関東大会で金賞を受賞し、2年連続で東日本大会に出場します。
説明会の日は東日本大会終了後になりますが、中学生の皆さんには最高の演奏をお届けしたいと思います。
 ご来校の際のお願いですが、基本的に駐車場の用意はございません。
 公共交通機関の利用をお願いします。

スペシャリストに学ぶ

 本校は総合学科なので、様々な分野の専門科目を多数開講しています。本日は、ヒューマンデザイン系列の「子どもの発達と保育Ⅱ」の授業で、昨年に引き続き「CHIIROBA おもちゃ専門店」の遠藤先生をお招きして、「子どもの心を育てるおもちゃ~つみき」の特別授業が行われました。

    

 今回は、「積み木の塔」づくりに生徒全員で取り組みました。遠藤先生は、幼稚園の先生の経験があり、積み木は創造力や協調性を養うのに効果があるそうです。生徒たちみんなで協力して、はらはらしながら塔が徐々に高くなっていく様子に歓声が上がっていました。


                     
 今回の特別授業は、将来保育士や幼稚園教諭を目指している生徒たちにとって、とても有意義な経験になったと思っています。
 忙しい中、今回も快く引き受けて下さった遠藤先生、ご指導いただきありがとうございました。

祝 吹奏楽部2年連続東日本大会出場

 9月17日(日)、所沢市民文化センター「ミューズ」で行われた、第23回西関東吹奏楽コンクールの高等学校B部門に、本校吹奏楽部が埼玉県代表として出場しました。演奏曲は真島俊夫作曲の「三つのジャポニズム コンポーザーズエディション」です。
 日頃の練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を披露し、見事金賞を受賞し、更にその中から、代表校三校に選ばれ、2年連続での東日本学校吹奏楽大会への出場が決まりました。
 東日本学校吹奏楽大会は、10月15日(日)に、栃木県の宇都宮市文化会館で行われ、北海道・東北・東関東・西関東・東京・北陸の各地区大会の代表校が集まる、高等学校B部門では一番大きな大会です。

今後の学校説明会の予定について

つきのわ祭の進学相談コーナーには多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、
ありがとうございました。
今後も学校を会場とした学校説明会は複数回予定していますので、本校に興味のある
中学生の皆さんは是非お越しください。
直近の学校説明会は9/23(土)を予定しています。
ご来校の際のお願いですが、基本的に駐車場の用意はございません。
公共交通機関の利用にご協力をお願いします。

第13回つきのわ祭2日目

 本日はつきのわ祭2日目、一般公開が行われました。
天候にも恵まれ、開場時間と共に多くの方にご来校頂き、午前中から大盛況なつきのわ祭となりました。
各参加団体は日頃の活動の成果を多くの方に見ていただきました。







中庭では、多くの団体が素晴らしいパフォーマンスを披露し、盛大な拍手を頂いていました。


 ご来場頂きました皆様には心よりお礼申し上げます。

第13回つきのわ祭1日目

 本日はつきのわ祭1日目です。開祭式に引き続き、校内公開が行われました。
開祭式にて校長先生からつきのわ祭にあたっての心構えの話があり、その後、文化部の様々なステージ発表が行われました。







 開祭式後の校内では、各参加団体の趣向を凝らした展示や発表が行われました。






また、中庭ステージでは、有志によるステージ発表が行われ大変な盛り上がりをみせました。


 校内発表後は、体育館にて中夜祭が行われ、有志による素晴らしいステージ発表がありました。


明日の一般公開の準備も万全です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

第13回つきのわ祭準備2日目

 本日も昨日に引き続き朝から終日準備でした。
あいにくの雨の中でしたが、多くの団体が完成度の高い装飾を用意していました。



 また、有志によるステージ発表の準備も追い込みに入っていました。
 万全の準備を整え、つきのわ祭を盛り上げていこうとする生徒たちの様子が見受けられました。
 9月9日(土)の一般公開は10:00~15:00です、皆さんのご来校を生徒全員でお待ちしています。