Pickup!! 滑川総合

1学年音楽祭&スポーツ大会

 7/13日に、体育館にて音楽祭、スポーツ大会を行いました。
音楽発表では、音楽選択クラスの生徒にによる発表を行いました。授業で身につけた素敵な歌声を披露する場となりました。
スポーツ大会では、体育祭の新種目となりました大縄跳びをクラス対抗で行いました。各クラス大縄跳びだけでなく、全力でエールを送る姿は白熱したものとなりました。2学期以降も全力で各行事に取り組んでいきます。

H30年度体育祭

本日、第14回体育祭が行われました。

 開会式の選手宣誓では代表の生徒が力強く体育祭に対する思いを語り、決意を表明しました。その後、大会諸注意が行われ、いよいよい競技の開始です。

 午前中は、100M走などの個人種目や、クラスの団結力が試される「いなばの白ウサギ」などが行われ、日頃体育の授業等で練習した成果や部活動で鍛えた成果を発揮していました。










 午後は、部活対抗リレー・大縄跳び・学年総合リレーが行われました。部活対抗リレーの競技の部では、陸上部が男女とも他を大きく引き離し、一位を獲得し、パフォーマンスの部ではそれぞれの部が趣向を凝らして盛り上げていました。体育祭の最後を飾るのは、学年別のクラス対抗リレーです。保護者の声援も一段と大きくなり、大盛況のうちにすべての競技が終了しました。






 最後に閉会式が行われ、成績発表の後入賞したクラスには、健闘を称え、校長先生より賞状とカップが授与されました。



 例年よりも過ごしやすく、体育祭日和な一日でした。

平成30年度対面式

 本日、本校体育館にて、新入生と在校生の対面式が行われました。

生徒会長から、歓迎の言葉があり、新たに滑総生の一員となりました。
新入生は、早く学校になれるよう頑張りましょう。

平成30年度入学式

 本日午後からは、本校体育館にて平成30年度入学式が行われ、新入生が入学しました。新緑の下、天候にも恵まれ、新たな高校生活にふさわしいさわやかな門出となりました。
 吹奏楽部の演奏に合わせて入場して入学式に臨む新入生の真剣な表情からは、高校生活への期待と希望を感じることができました。

書道部 知事・教育長表敬訪問

 本日、本校書道部2年の杉内南海さんと菅菜優さんが県庁を訪れ、上田清司知事と小松弥生教育長を表敬訪問いたしました。
 2人は、2月に大阪市で開かれた第26回国際高校生選抜書道展の個人の部で、杉内さんが最高賞の文部科学大臣賞を受賞し、菅さんが優秀賞を受賞しました。
 文部科学大臣賞を受賞した杉内さんは、万葉集の16首をかな文字で散らし書きした作品に仕上げました。

 上田知事より、「素晴らしいですね。これからも引き続き頑張っていただきたい」と激励の言葉を頂きました。

1年次生ビブリオバトル大会

 本日、本校総合学科棟大講義室にて、1年次生のビブリオバトル大会が行われました。各クラスの代表生徒7名による決勝大会です。1年生全員を前にしてのプレゼンテーションです。
それぞれの生徒がオススメの本について3分間のプレゼン行い、その後1分間の質問の時間があります。全員の発表が終わった後、どの本が一番読みたくなったかをジャッジしてもらいました。

 各クラス代表による様々な本の紹介があり、非常に盛り上がりました。

 生徒達は集中して取り組んでいたので、今後の読書活動の指針になる貴重な機会となったと思います。

産業社会と人間一年間まとめ

 本日、大講義室にて産業社会と人間の発表会を行いました。
発表の中では、1年間の学習を通して身につけたものや、ライフプランについて考えたこと等の発表がありました。
 滑川総合高校に入学して仲間に出会い、学べたことの大切さを改めて振り返っていました。


 1年次生全員が1年間を振り返ることができ、来年度に向け素晴らしいものとなりました。

H29年度卒業証書授与式

 本日、本校体育館にて第13回卒業証書授与式が挙行されました。
当日は、沢山の来賓・PTAの皆様にご臨席いただき、体育館は満員となりました。
 卒業生は大きな拍手に迎えられ、呼名の際には大きな返事を全員が行い、とても感動的な卒業式となりました。

 また、本校校長による式辞・来賓による祝辞に、卒業生は耳を傾け3年間の思い出とこれから社会に飛び立つ心構えをもって聞いていました。


そして、新旧生徒会長によって心に深く刻まれる送辞・答辞、感動的な校歌斉唱後、閉式となりました。


 卒業生の皆さんは、滑川総合高校を卒業したというを誇りを胸に、新たなステージで思いっきり力を発揮してください。
滑川総合高校は、いつでも皆さんを応援しています。

H30年度滑川総合高校入学許可候補者合格発表

本日、平成30年度入学生の合格発表が行われました。
 午前9時からの発表ですが、8時半頃には合格発表を待つ中学生が集まり始め、緊張しながら発表時間を待っていました。
 9時の発表の瞬間には、自分の受検番号を確認しながら大きな歓声が湧きました。


 入学許可候補者となった皆さん、滑総は皆さんの入学をお待ちしています。4月からそれぞれの夢の実現に向けて滑総生として頑張ってください。