Pickup!! 滑川総合

R1年度 1年次校外学習(遠足)

 令和元年111日(金)、1年次で校外学習が行われました。来年の修学旅行に向けての予行演習というコンセプトで、一日班別行動を行いました。

 朝は東京駅で集合、帰りは上野公園にある国立西洋美術館前にて、班ごとに点呼。事前に設定した
17の指定見学スポットのうち最低2カ所以上をめぐるという条件のもと、班ごとに計画を練り、各地を見学しました。見学地では必ず班全員で記念写真を撮ること、という課題も出され、普段の生活とは違う特別な一日を、皆思い思いに写真に残していました。

 さて、最後に生徒たちが記念写真を撮った場所ですが、明治神宮と浅草寺が圧倒的多数でした。やはり人気のスポットですね。来年の修学旅行に向けたいい練習ができたとともに、クラスの親睦や教養も深まり、充実した一日となりました。

スマイルデ―に参加しました

11月6日(水) つきのわ小学校に生徒36名でスマイルデーに参加しました。スマイルデーは小高連携事業の一環で、滑川町内の小学校に訪問し、各クラスに一、二名ずつ入って担任の先生の指示のもと授業のサポートをしたり給食の準備を手伝いながら児童と一日楽しく学習したり、遊んだりして過ごす活動です。保育や介護に関心のある生徒が多く参加します。



R1年度 2年次修学旅行


2019年年10月29日~11月1日の間本校2年次では修学旅行が行われました。
1日目には兵庫県神戸市で震災学習を行い、2日目以降は広島県福山市におきまして民泊を行いました。民泊では各家庭において家業を体験し日頃の学校生活では体験できない生活や暮らしを堪能することができました。各家庭との別れの際には感極まる生徒やご家庭の方もおられ非常に実りある宿泊学習になりました。

3年生校外学習

三年生は遠足で東京ディズニーリゾートに行ってきました。
事前にディズニーランドにするかディズニーシーにするかの希望調査を行い、それぞれの希望に合わせてグループに分かれて行動しました。


全員時間内行動を行い充実した時間を過ごすことができました。

H31/R1年度つきのわ祭が開催されました

 9月6日(金)に、つきのわ祭(校内公開)が行われました。開祭式にて校長先生からつきのわ祭にあたっての心構えの話があり、その後、文化部の様々なステージ発表が行われました。
 開祭式後の校内では、各参加団体の趣向を凝らした展示や発表が行われました。
 また、中庭ステージでは、有志によるステージ発表が行われ大変な盛り上がりをみせました。
 校内発表後は、体育館にて中夜祭が行われ、有志による素晴らしいステージ発表がありました。
 9月7日(土)には、一般公開が行われました。約1600人のお客様にお越しいただきました。また、学校説明会も開催され、たくさんの中学生や保護者の方に参加していただきました。前日同様に、各参加団体の趣向を凝らした展示や発表そして食品販売が行われ、ご来場の皆様に楽しんでいただきました。
 

プレスクールデイについてのお知らせ

プレスクールデイに多くの申込ありがとうございました。
 部活動体験を希望された方は、その部活動の体験となります。
 授業体験については当日の掲示にて、1限・2限の授業を確認してください。
 以下の3つの講座については希望者数が定員を超えたため、
 人数調整をおこないましたので、希望外の授業の場合もあります。
  「ポップコーンおこし」
  「写真からイラストをつくろう」
  「おもしろ化学教室」
 当日の掲示にて受講する講座を確認してください。

持ち物
 ・うわばき
 ・部活動体験:運動ができる服装
 ・部活動体験:個人で用意できる用具(例:ラケット・グローブなど)
 ・授業体験:筆記用具

皆様のお越しをお待ちしています。