Pickup!! 滑川総合

第9回日本美術展覧会

 11月26日に新国立美術館へ日展を観賞するために出かけてきました。日本で最もレベルの高い展覧会で出品者の13%しか入選できない、そんな展覧会に私たち顧問の石原裕子先生の作品が展示されました。高度な作品の数々を見て圧倒されました。なかでも石原先生の作品は料紙が華やかで目を引き空間美がとても美しいです。他にも名だたる先生方の作品から学ばせていただくことがたくさんありました。

 私たちも素敵な料紙に書かせていただいているので、それにふさわしい美しい字を書けるよう練習に励んでいきます。

第63回全国書道展結果

○中国大使館賞 大髙咲彩(1年)

○推選賞    吉田樹未(2年)

 11月26日(土)~27日(日)大東文化大学板橋キャンパス体育館にて第63回全国書道展が開催されました。幼稚園児から一般までの15,101点の作品の中から推選賞以上の570点の作品が入賞しました。数多くの作品から刺激を受け、これからの作品制作に活かしていきます。また、本校卒業生の大竹咲楽の作品も展示されています。

第61回高校書道展結果

 令和5年度鹿児島県で開催される第47回全国高等学校総合文化祭の埼玉県代表としての出場が決定しました。埼玉県代表として相応しい態度で臨みますので、応援のほどよろしくお願い致します。また、滑総のブースでは今年も華やかに展示されており、とても目を引きました。

学期末行事

2学期・2022年もあと少しで終了です。本日は各年次での行事です。3年次は球技大会、2年次は在り方生き方教育や面談など、1年次は修学旅行に向けての学習を行いました。3年次の3学期末は卒業試験で終了となるので、最後の学期末行事・球技大会となりました。みんな楽しそうでした。

 

マラソン大会

12/2(金)マラソン大会を実施しました。本校のマラソン大会は森林公園内の10キロコース走ります。新型コロナの影響で数年実施できていなかったため、久しぶりの開催です。3年生にとっても初めての校外マラソン大会となりました。

 職員にとっても久しぶりだっため、実施・運営に不慣れなところもありましたが、大きな事故なく無事に終えることができました。生徒の皆さんの頑張りのおかげです。お疲れさまでした!

   

学校自己評価アンケートのお願い

在校生保護者の皆様には本日、保護者アンケートのお願いと本ホームページ・保護者ページへのログインIDを配布しました。ご確認をお願いします。パスワードについては、滑総メールをご確認ください。※パスワードは保護者様でそのまま保管してください。

また、学校自己評価アンケートへの回答は こちら からお願いします。認証キーについてはプリントをご覧ください。

1年次 SDGs年次発表会

10/31(月)6限にSDGsについての年次発表会を行いました。

先日、夏休み課題としてSDGsについて調べてきたことをクラス発表するという授業がありました。その中でも特別良くできた発表者を投票によりクラス選抜しました。

本来は体育館を借りての発表ですが、今回はリモートでの発表。

生徒たちはクラス代表で発表が上手な生徒ですが、発表が近づくに連れてそわそわ。。

ただ、さすがクラス代表。喋り始めるとどの生徒も饒舌でよく調べられているとこちらも感心させられました。

とても良い緊張感のなか、日本の未来は明るいと感じる授業でした。

1年次 校外学習

10月28日(金)に、1年次は校外学習で羽田・上野に行ってきました。

 

生徒はまず、来年の修学旅行の集合場所である羽田空港に集まりました。

ほとんどの班が時間に余裕をもって集合できました。

この調子で来年も、全員飛行機に乗り遅れることなく、無事に修学旅行に行ってきたいと思います。

 

その後上野公園に向かい、各班に分かれて各々の見学場所に向かいました。

上野公園ではパンダのイベントが行われており、平日とは思えない盛況ぶりでした。

上野動物園に行った班、パンダは見れましたでしょうか?

   

見学場所は上野動物園のほかに、東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京都美術館、上野の森美術館がありました。

東京国立博物館に行って、「すごかったっす」と展示物の迫力に圧倒されていた班。

国立西洋美術館に行って、「よくわからなかった」と正直な感想を言ってくれた班。

国立科学博物館に行って、宇宙食のお土産を見せてくれた班。

様々な楽しみ方をみることができました。

 

 最後は大噴水の前に集合して解散。紅葉がきれいでした。

1年次の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

全校集会

校庭での全校集会を行いました。雨が降らなくて良かったです。いまだにコロナの影響で、体育館で約800名の全校生徒が集まることが難しい情勢です。チーム滑総一丸で乗り切りましょう。