バスケットボール部女子

女子バスケ部の細川です!

 

みなさんこんにちは、顧問の細川です。

 

 ようやく緊急事態宣言が解除され、6月1日から分散登校ではありますが学校生活が再スタートします!!嬉しい限りです(*^▽^*)

  奇数・偶数に分けて少しずつですが、当たり前だったものが戻りつつあります。当たり前のことに感謝すること、普段使っていた言葉の有難みを感じながらこれから生活したいと思います。みんなは学校のHPを確認して、間違えないように登校日を確認してください!

 今まで当たり前に毎日使っていた制服・教科書・ノート・体育着・バック・ボール・バスケットボールシューズなどなど息を吹きかけて蘇らせましょう☆彡きっと道具達も使われることを待ちわびていたと思います。魂をまたここから注入して、コート上で暴れてください。全員でそろって練習できるまではまだもう少しかかりますが、一歩前進できたことに感謝して、またここからみんなで頑張りましょう(^O^)/

またねーーー!(^^)!

女子バスケットボール部員及び全国のバスケットボールが大好きな方達へ

 

こんにちは、お久しぶりです。滑川総合の細川です。

 

 緊急事態宣言からの休校の延長・・・不安定な毎日で色々なニュースや情報が飛び交っていますが、皆さんはどのようにお過ごしですか?3月頭の急な一斉休校要請からもう2か月が経とうとしています。2月に入ってからTV等で新型コロナウイルスという言葉をよく耳にするようになってから数か月で日本がこのような状況になるとは正直思ってもいませんでした。当たり前に毎日学校に来て、授業があって、部活動があって、週末には試合があって。また当たり前に次の日がやってきて・・・これが本当に当たり前だと思っていました。毎日毎日感染者情報や、自粛の様子や、スポーツ関連(大会等)のあまり明るくないニュースが続きますがこの状況を是非みんなと一緒に踏ん張りたいと思っています。

 

 女子バスケットボール部員の皆さんは元気にしていますか?卒業生の皆さんは高校と同じように休校が続いていたり、社会人として仕事をしている子達は在宅ワークや休業でとても大変な日々を過ごしていると思いますが、元気に過ごせていますか?今は本当に力を合わせてみんなで乗り切る時期ですね。特に新3年生は今後の大会の情報が毎日TVやスマホのニュースで出ていて不安や悔しい気持ちと戦っていると思いますが、これも試練と捉えて、今は思えないと思いますが今後の自分の人生にとってプラスになると信じて今をしっかり生きてください。

 ここまで来たら公立も私立も、本校も他校も、県内も県外も、北部も他地区も、学年も関係ありませんね。みんな仲間です。みんなで支えあって励ましあいながら毎日頑張りましょう!!目の前をしっかり過ごして、またバスケットボールが再開できるように、みんなに会えるように心で繋がりたいと思います。今は会えなくても様々なツールを通じて繋がることができますね!(^^)!細川はそのような物についていけないので心で繋がります!!

前を向いて、目の前の毎日をどがつくほど真剣に生きる!!   またね。細川でした。 

女子バスケットボール部から再び連絡です。

滑川総合の細川です。

新型コロナウイルス感染者の増加や社会状況から4月12日(日)まで臨時休業が延長されました。それに伴い、部活動も実施できない状況です。まだまだ不安定な状況が続いていますが、地に足をつけて目の前のことを頑張りたいと思います。またこれからの事が決まり次第、このHPで連絡したいと思います。

みんなで頑張りましょう。

女子バスケットボール部!(連絡です)

 

こんにちは!顧問の細川です。

 

 新型コロナウイルスの感染者が増えてきていますが、皆さんはいかがお過ごしですか??滑川総合高校女子バスケットボール部はこの事態が早く収束し、全ての人に安心と平和な日々が戻ることを心から祈っています。不透明な毎日が続いていますが、どのような状況でも目の前の事に集中してしっかり人のために頑張ります。みんなで一つになって頑張りましょう!!!

 

 この状況から、部活動の再開予定が4月6日(月)からとなりました。練習計画表とは変更になるので気をつけてください。4月6日からの練習時間は予定表にある通りです、また変更がある場合はこのHPで連絡させていただきます。早く皆さんに会える日を楽しみにしています(^O^)/

 

頑張ろう、日本!埼玉!!滑川総合高校!!!

 

女子バスケットボール部

こんにちは、顧問の細川です。

 

 休校要請があったり、入試があったりと慌ただしくあっという間に2月が過ぎ去っていきました・・・が、2月15日には栄養講座を受け、2月16日には四支部支部大会がありました!なんかとても遠い記憶のように感じるのはなぜでしょう。

 栄養講座では保護者も参加し、食事のとり方やポイントを教えてもらいました。練習をするのは当たり前ですが、それ以外のところにも意識を高く持って強い体と心を作っていきたいと思います。

 2月16日におこなわれた四支部大会では滑川総合高校から4名が北部選抜に選ばれ(マネージャーもプラス1名)、他地区のチームと戦ってきました。また、他のメンバーも応援団として北部選抜を盛り上げてくれました!!記憶に残る一日になりました、この経験をいかして埼玉県で1番魅力あるチームを目指したいと思います。

 臨時休業中でこの先もどうなっていくのか不透明ですが、

≪同じ空の下、心はいつも一つ≫思いは皆同じです。この状況を全員で乗り切りましょう、この期間にも必ず成長できるはずです。部員や新入生に会える日を首をながーーーーーーーーーーーくして楽しみに待ってます☆彡またね。

 

2020 女子バスケ部を今年もよろしくお願いします!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。顧問の細川です。

2020年も滑川総合高校女子バスケットボール部と細川をよろしくお願いします。

 

年末年始に他県へ遠征に行き、普段経験できない時間を過ごす事が出来ました。受け入れていただいた先生方、本当にお世話になりました。

1月11日(土)から県大会がありました。

滑川総合は2回戦からの試合で、所沢北高校と試合をさせていただきました。1Pで点差をつけ、そのまま勝利することができました。3回戦は第一シードの埼玉栄高校と対戦し、負けてしまいました。

今大会も去年同様、県大会ベスト16で終えました。2日間とも保護者をはじめ、たくさんの方に会場に足を運んでいただき応援してもらいました。応援席はほぼ満員で子供達もたくさんの方に見守られる中で大好きなバスケットボールが出来た事、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。ベンチでコートを見ていてとても羨ましく思い、現役時代に戻って素晴らしい環境の中でユニフォームを着て試合がしたくなってしまいました(笑)(#^.^#)

この負けを必ずステップにします。

皆さん、見ててください。

中学生のみんなは元気に過ごしていますか?年が明けてますます気合が入ってきていると思います。しっかり体調管理をして風邪やインフルエンザにかからないように毎日目標を持って過ごしてください。嫌な事、苦手な事から逃げず今は努力を続けてください。必ず頑張った経験は自分自身に返ってきます、君たちの頑張りを心から応援しています。埼玉県で今までにないチームを目指しましょう☆彡

 

女子バスケットボール部 北部支部予選が終了しました。

こんにちは、顧問の細川です。

長いようで終わってみれば早かった新人大会北部支部予選が終了しました。滑川総合高校は11月10日から試合が始まりました。11月10日は滑川総合が会場で、在校生や保護者、中学生がたくさん応援に来てくれました。
本当にありがとうございました!!

結果は北部支部3位でした。県大会は1月です、課題を克服して強豪校に向かっていこうと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

滑川総合 100-45 深谷第一
(21-3、34-16、22-10、23-16)

滑川総合 83-68 熊谷西
(17-16、23-11、24-12、19-29)

滑川総合 71-55 鴻巣
(15-14、21-10、16-8、19-23)

滑川総合 59-81 早大本庄学院
(15-26、24-24、6-16、14-15)

滑川総合 46-76 正智深谷
(11-15、8-16、7-25、20-20)

県大会も頑張ります!!

 

ここから戦いが始まる~女子バスケットボール部


こんにちは、顧問の細川です。

 2学期が始まってからあっという間に11月に突入しました。
10月は台風や大雨の影響を受けましたが、ここまで来ることができました。
滑川総合高校は11月10日(日)から新人大会北部支部予選が始まります。手探り状態の夏季大会を終え、細川の誕生日、ウィンターカップ予選、恒例のBBQ大会、中間テスト、修学旅行、遠足等々たくさんの行事をこなしてきました。様々な経験を積み、バスケットの技術以外の成長に繋がっていると信じています。ラグビー日本代表のエネルギーをいただき、滑川総合も「ONE TEAM」で戦いたいと思います。部員、スタッフ、保護者、卒業生、いつも応援に来てくれる在校生、笠原さん、皆の力をいただいて一生懸命頑張ります。
 11月10日(日)はホームコートでの試合です。試合開始時間は9:30からです。是非見に来てください!!(#^.^#)

中学生の皆さんへ
北辰テストや学校行事等で忙しい時間を過ごしていると思います、寒くなってきたので体調管理をしっかりして勉強頑張ってください。応援しています。

【WC県予選 ~3年生最後の戦い~】


【3年間、お疲れ様でした☆ 君達はカッコいい先輩だ!】


【BBQ 1年生軍団】


【BBQ 2年生軍団】


【最後は毎度おなじみの川遊び】

女子バスケットボール部 夏休み~ウィンターカップ予選まで

 こんにちは、顧問の細川です。

 あっという間に夏休みが終わりましたね・・・今年は本当に早かった( ^ω^)・・・
女子バスケットボール部もたくさんの経験を重ね、充実した夏休みになりました。また、部活体験ではたくさんの中学3年生に参加していただき本当にありがとうございました。滑川総合高校は本当に素晴らしい学校です、是非また来てください!
 3年生が残りながら、新チームも始動という事で今までにない新チーム作りが始まりましたが、他県へ遠征に行き、合宿で試合を重ね、県北大会前恒例行事のスイカを割り大会では割る者も空ぶる者もいて、小林先生の頭も叩き( ;∀;)、夏休み最終日には素麺をお腹いっぱいになるまで皆ですすりました!!これもひと夏の思い出です(#^.^#)県北選手権大会では決勝戦で正智深谷高校に負けましたが、得るものや反省点がたくさんあって今後に繋がる試合になりました。秩父までたくさんの方に足を運んでいただきました、本当にありがとうございました。

 9月7日はウィンターカップ埼玉県予選会で正智深谷高校と試合でした、結果は負けて県大会ベスト16でした。この大会で3年生は一区切りとなりました、引退ではありません、一区切りです。滑川総合は生涯現役を貫いてもらうつもりなのでこれからも各自トレーニングや1発ギャグの練習に励んでもらいたいものです(笑)
 これから2年生チームが本当に始まります。先輩方が築いてきたもの、見てきた背中を越えるように頑張ってもらいたいです。このチームはまだまだこれからです、仲間のために、学校のために頑張れるチームになることを期待しています。埼玉県のライバル達を驚かせましょう、そして先輩たちを越えて行ってください。それが先輩たちに対しての恩返しです。
今日もこれから練習です、楽しみです。

コートに行ってきます。





女子バスケットボール部 1年生大会とプレ・スクールデーについて


 7月27日(土)に滑川総合高校の体育館にて1年生大会が行われました。
 小川高校と熊谷女子高校と対戦し、両校に勝つことができました!1年生全員が試合に出場し、ホームコートということで思い切り良くプレーができていました。

1年生大会の様子(白ユニフォームが滑川総合)
 
 

 8月10日(土)に開催予定の部活動体験ですが、男女バスケットボール部ともまだ受け付けをしています。

 まだ申し込みをされていない方は、本校のHPよりお申し込みください。

 申し込み受付のページはこちら ⇒ http://153.127.209.180/spec/nameso-h_nc2/?page_id=35

 昨年度は男女合わせて100名以上の中学生が参加してくれました。今年度も昨年度と同数の参加者が見込まれます。この機会に是非、参加してみてください。お待ちしております。

昨年度の様子