修学旅行4日目(最終日)

本日は修学旅行最終日でした。

修学旅行最終日のレポートをしたいと思います。

 

修学旅行2日目から4日目まで、一部の運動部の生徒さんは、朝練を行っていました。

 

朝6時から、ビーチなどの場所を使って練習。朝早くから頑張ります。今日は、海に向かってみんなで「全力校歌」(全力で校歌を歌うこと)をしていました。埼玉まで歌が届いているといいですね。

 

朝7時からは朝食。バイキング形式で、自分が食べられる量だけ料理をお皿にとっていきます。

昨夜のことですが、ホテルの方から、「バイキングの後片付けを、運動部の生徒さんが手伝ってくれました。ありがとうございました。」と、感謝していただきました。自ら進んで人のお手伝いができるのは、素晴らしいことですね。

 

朝食が終わったら、荷造りです。旅の途中で買ったお土産なども詰め、スーツケースを閉じます。本日送ったスーツケースは、特に問題がなければ日曜日以降に届きます。その日まで、お土産を楽しみにしておいてください。

 

本日の内容は、国際通り散策。国際通りでお土産を買ったりご飯を食べた後、1日目と逆のルートで那覇空港に戻っていきます。

 

那覇空港に着いたら、後はもう帰るだけ。集合時間に遅れないように行動します。

飛行機内では、ご飯を食べたり、映画をみたり、寝るなどして、各々の時間を過ごします。

 

16時、無事に羽田空港に到着しました。

 

今回の修学旅行は、とても濃密な修学旅行であったと感じています。それは、生徒全員の、「修学旅行をいいものにしたい」という思いがそうさせたのだと思います。

 

保護者の方におかれましては、準備の段階から、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。無事に修学旅行を終えることができたのは、保護者の皆様のご協力のおかげであると感じています。本当にありがとうございました。

 

ということで、来週は期末考査です。

今日はゆっくり休んで、明日の午後くらいから勉強を始めましょう。

 

最後まで修学旅行レポートを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

これにて、修学旅行レポートは終了です!