修学旅行3日目

おはようございます。2年次の修学旅行レポートです。

 

昨日は、2年次沖縄修学旅行の3日目でした。

 

この日の内容はずばり、水族館と体験学習です。

 

ホテルで昼食をとった我々は、8時30分ごろホテルを出発し、約1時間半かけて、美ら海水族館に移動しました。

 

約2時間半の滞在で、美ら海水族館内を散策し、お昼ご飯も済ませます。

美ら海水族館のメインは、なんといってもジンベエザメが入った巨大水槽!

 

全長8mほどのジンベエザメが優雅に水槽内を泳いでいます。

 

ご飯を食べたり、イルカショーを見たり、お土産を買ったりして、美ら海水族館を満喫した我々は,次の目的地に移動するため、15分くらいかけて歩き、駐車場に戻ります。

(美ら海水族館がある海洋博公園はとても広く、駐車場までもこのくらい時間がかかりました。)

 

次の目的地はそれぞれ別の体験学習。

それぞれの体験学習ごとのバスにのり、それぞれの体験学習が行われる場所へと移動していきます。

 

①マリン体験

 シュノーケリングにドラゴンボートにビーチフラッグにビーチバレー!

 12月の海は、沖縄といえど少し寒そうでした。しかしみんな元気いっぱいに海で遊んでいました。

 きっと夜はぐっすり眠れるでしょう。

 

②マングローブカヤック・マングローブ観察

 沖縄でしか見られないマングローブの観察。地理の先生が、とても勉強になったと言っていました。

 ズボンがびしょびしょになってしまった人もいるそうです。楽しそうです。

 

③古宇利島サイクリング

 沖縄の原風景が残る今帰仁村内をサイクリング。

 運がいいと、古宇利大橋で亀が見つかるそうです。見つかったそうです!

 運がいいですね。

 

④古宇利島散策・水牛車乗車体験

 「沖縄本島で一番海がきれいな場所」と呼び声の高い古宇利島を散策後、水牛の引っ張る水牛車に乗って,揺られます。

 今日の水牛さんは少し機嫌が悪かったらしく、案内の方が頑張って水牛車をひっぱってくれたそうです。

 

⑤クラフト製作(キャンドル・シーサー絵付け)

⑥クラフト製作(フォトフレーム・シーサー絵付け)

 カラフルな砂や、貝殻などを使って,オリジナルの雑貨を製作します。

 シーサーは、小さい2体か大きい1体が選べて、それぞれ自由に絵付けしていきます。

 生徒はみんな、カラフルで可愛いシーサーが作れていました。

 

⑦島ぞうり彫り

 一筋縄ではいかないらしく、皆苦戦していました。

 2時間くらいかけて頑張って、素敵な島ぞうりが作れていました。

 

体験終了後は、ホテルでバイキング。デザートには、4組長谷部くんと、5組梅舘さんがデザインしたオリジナルクッキーも出されました。可愛いですね。

 

ということで、それぞれの3日目が終了しました。

 

本日4日目は、修学旅行最終日です。本日の目標は、無事に埼玉県まで帰ってこられること。

最後まで気を抜かず、そして思いっきり修学旅行を楽しみます!