校長ニュース

野球部・第99回大会・1回戦を応援 「勝利」


昨日(7月9日)の午後に、上尾市民球場を会場に行われた、本校野球部の夏の大会、第1回戦を応援してきました。 大勢の本校関係者が、3塁側スタンドゲート前で、入場をしばらく待つかたちが続き、第3試合の14:00開始予定が1時間半余り遅れて、15時30分過ぎに始まった試合でした。 野球部父母会の方をはじめとして、地域の方、卒業生の方等、大勢の方々の応援、本校の吹奏楽部員や野球部応援部隊、他の部活動の仲間、制服姿の多くの本校生などの応援を得て、野球部の選手は全力で頑張ってくれました。 大変多くの方々の応援・声援もあって1回戦勝利しました。 試合内容は、相手の県立上尾南高校の3ランホームランを含む4点もの先制で、少々の不安や心配の中、回が進み本校本来の打撃力が徐々に発揮され、5回には逆転に至りました。 その後も、試合は緊迫した状態が続き、相手の9回裏の3アウトそして終了のサイレンまで、全く気が抜けない展開でした。 野球部の皆さん、本大会の第1回戦の勝利本当におめでとう。 そして応援頂きました大勢の皆様、大変有り難うございました。

相手チームは、守備が鍛えられている様子で、特に牽制の練習を積んできている様子が伺え、本校のチャンスが度々潰されました。 また、諦めない姿勢を強く持っていて、9回裏の3アウトまで本当に気が抜けませんでした。 県立上尾南高校の野球部は大変素晴らしいチームでした。 しかし、本校の選手はそれ以上に諦めずに、本来の打撃力を発揮し、得点を重ねてくれました。 2時間半を超える試合に全力で取り組んでくれた、両校の選手を心から称えたい気持ちでいっぱいです。

さて、第2回戦は、今回と同じ、上尾市民球場を会場に、7月12日(水)第3試合(14:00試合開始)が予定されております。 相手は、県立幸手桜高校の野球部です。 次の試合で、本校野球部員のさらなる活躍を心から期待しています。 そして、多くの皆様の応援を今回にも増してお願いいたします。