【バスケットボール部】第3回ファンダメンタルスクール

こんにちは。男子バスケットボール部の北谷です。
全5回のファンダメンタルスクールもついに折り返し、3回目が昨日28日(木)に行われました。
今回は女子バスケ部監督の細川が「オフボール(ボールのないとき)の動き」をテーマに行いました。

10名のプレイヤーがコートに立つバスケットボールでは、ボールを持っていない時間の方が長いです。
単純計算で試合時間の10%ですから、高校生以上は4分、中学生は3分ちょっと、ミニバスなら2分ちょっととなります。残りの時間はボールマンにどう連動して動くかを考え続けなければなりません。

意識せずにやってしまっていることをちゃんと言語化し、そして動きとして表現する。
ボールサイドカット、バックカット、フレアカット、フラッシュ
それぞれの動き方とともに、体の向きやステップの踏み方、そしてシュートまで繋げる。
ファンダメンタルスクールもより実践に近づいたものとなってきました。


最後は多くの選手が参加してくれている東松山・熊谷を中心に活動するクラブチーム「PEONY」の締めで終わりとなりました。

送迎、見学していただいた指導者の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
参加した選手のバスケットボールの技術の向上、そして人としての成長のために、これからもファンダメンタルスクールは続いていきます。
来週も10月5日の木曜日に体育館で待っています!!
カテゴリーも性別も関係なく、みんなで大好きなバスケットボールをしましょう!

 次回のファンダメンタルスクールのテーマは「パス」になります。
僭越ながら北谷が担当させていただきます。
第1回「ミートとステップ」で良い形でキャッチし、次の動作に繋げる。
第2回「ドリブルステップ」でマークマンを抜く。
第3回「オフボールの動き」で仲間に連動して動く。
その次に考えられるのは自分のシュートと仲間へのパスになります。
皆様にとってプラスになる時間をお届けできるように頑張ります!

【日時】  10月5日(木) 18:30~
      ※ 早めに来ていただいて練習の見学をすることも可能です。
【場所】  滑川総合高校体育館
【持ち物】 バスケットボールができる用意、タオル、飲み物、保険代100円
      ※ 保険には東京海上日動様の団体傷害保険に加入しております

事前申し込みの必要はありません。多くの方の参加をお待ちしております!!
その他気になることがありましたら、監督根本までご連絡下さい。 (学校代表 TEL 0493-62-7000)
休日も下記の日程で活動しております。本校バスケ部を気になっている皆さんの参加をお待ちしております。

多くの選手から「試合はやらないのですか?」という質問をいただきますが、ファンダメンタルスクールは様々なカテゴリーがいるため、ゲーム形式は行いません。ゲーム形式に混ざりたい場合は、下記の練習に参加してください。

 

【男子バスケ部日程】
【9月】
30日(土) 13:00~ 

【10月】
 1日(日) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 9:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 13:00~
 9日(月) 自主トレ
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 13:30~
15日(日) 自主トレ
21日(土) 13:00~
22日(日) 9:00~ 学校説明会&練習試合@滑川総合

 

【女子バスケ部日程】
【10月】
 1日(日) 北部支部リーグ戦@東京成徳大深谷
 5日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
 7日(土) 13:00~ 練習試合@滑川総合
 8日(日) 9:00~
 9日(月) 
12日(木) 18:30~ ファンダメンタルスクール@滑川総合
14日(土) 家庭学習日
15日(日) 9:00~
21日(土) 
22日(日) 9:00~ 学校説明会&部活動体験