埼玉県北部地区バスケットボール指導者講習会 男子バスケットボール部

 127日(日)、本校の体育館において、埼玉県北部地区バスケットボール中高合同クリニックおよび指導者講習会が開催されました。毎年、大学のコーチなど様々な講師をお招きし、実施されている指導者向けの講習会ですが、今年度の講師は滑川総合高校男子バスケットボール部顧問の根本先生でした。根本先生は、ファンダメンタルを重視した指導によって選手の能力を最大限に引き伸ばし、日本のトップリーグで活躍する選手を育て上げてきました。今回はその根本先生による根本流ファンダメンタルを中心に指導者向けの講習会が行われました。

 モデルチームとして北部支部女子選抜選手(中学校U-14、高校)、滑川総合高校男子が指導を受けました。クリニックを受けた選手達は、空いている時間も教わったセンターステップやドリブルのファンダメンタルを練習していました。また、根本先生の奥様のご協力のもと、栄養指導に関する資料も会場内に展示されており、お越しいただいた多くの中学校、高校、ミニ連の指導者の先生方が興味深くご覧になっていました。短い時間でしたが非常に充実した内容の講習会は、大盛況のうちに終了しました。

 また、今回の講習会の開催にあたり、本校の男女バスケットボール部部員、引退した男子バスケットボール部の3年生、OB、男子バスケットボール部の保護者様にご協力していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。