女子バスケットボール部 インターハイ埼玉県予選会!!

こんにちは!顧問の細川です!!

 

梅雨ですね。

でも気持ちと気分は晴れています、快晴です!!

 6月10日・11日にインターハイ北部予選が、17日から県予選が行われました。滑川総合高校は支部大会からの参加でしたが、悪天候の中たくさんの方に会場に足を運んでいただき試合をすることができました。いつもいつも本当にありがとうございます。支部予選を突破し、17日から始まった県予選に出場してきました。

 

 今年度からインターハイ県予選でベスト16に入らなければ9月にあるウィンターカップ県予選に出場することができません。とても緊張感のある中で県大会を迎えることができました・・・・・結果は1回戦を突破し、県大会ベスト16で大会を終えることになりました。今までにない状況の中、確実に一つずつですがステップアップしていると実感することができました。

 

 あの緊張感・一体感は部活動やバスケットボールに熱中していないと感じることができない経験でした。緊張すること、プレッシャーがかかることを今のこの時代はマイナスに捉え・考えることが多くあると思います。でもその緊張感を自ら超えて、耐えて、仲間とその状況を過ごしながら次に進んでいくことは自分自身にとって、チームにとってもプラスでしかないと思っています。心と体に負荷がかかることは間違いありませんが、負荷がかからないと成長しないことも明確です。すべてのことをプラスに捉え、自分自身を伸ばせる人になってほしいと思います。

 試合に出ていても、出ていなくても、応援でも、マネージャーでも、それぞれに役割がありチームの力です。それぞれの立場でできることを一生懸命やることが自分の力になります。応援席で一生懸命仲間のために声を出すこと、素晴らしいことです。その思いに応えようとコートで一生懸命頑張る、素晴らしいことです。

これからの彼女たちに期待しています!!!!!!!!

 

インターハイ埼玉県予選会

1回戦 滑川総合高校 88-55 川越南高校

2回戦 滑川総合高校 42-77 久喜高校

埼玉県ベスト16

今大会もたくさんの応援ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中学3年生と保護者の方へ

学総の地区大会が終わって県大会に出場するチーム、惜しくも敗戦し引退するチーム。これからクラブの試合に向けてまた頑張る選手・チーム様々だと思います。滑川総合高校では夏休みに部活動体験を実施します。様々な条件の中から進学先を決めると思いますが、是非一度学校に来て見てください!!学校のこと、部活動のこと、高校卒業後の進路のこと、何でも話します。みなさんが学校に来てくれることを楽しみに待っています!!

 

滑川町ってどこ?滑川総合って学校があるんだ・・・どこにある学校??まだまだ学校としても、部活としても歴史が浅く知名度が低いのが現状です。しかし、埼玉県の歴史を一緒に変える、伝統校や強豪校と言われる学校と戦う生徒を待っています!!

 

 

滑総物語。

勝負の時。

細川でした!!