卓球部 夏休み活動報告① 3年生、お疲れさまでした。

 

猛暑続きの短い夏休みが、あっという間に終わろうとしています。卓球場は毎日サウナのようでした。((+_+))

試合を中心に、夏休みの活動をお知らせいたします。

 

*8月3日~6日 学総大会夏季大会 @深谷ビッグタートル

 インターハイ県予選の代替大会で、男女とも3年生全員と、1、2年生の4名が出場しました。

 密にならないよう午前の部と午後の部に分かれ、健康チェックと検温を行ってから入場、1試合ごとに台を拭きカウンターの消毒をし、1時間ごとに換気をし、大声を出したり握手をしない、という感染対策を行った上での大会実施でした。3年生のために準備をしてくださった役員の方々に、心から感謝を申し上げます。今回は無観客でしたので、残念ながら保護者の方々に生徒たちの試合を見ていただけませんでしたが、3年生は最後まで3年生らしく、一生懸命試合をしてくれました。

最終日の試合終了後、協和キリンの松平賢二選手が会場に来て下さり、講習会をしてくださいました。勉強になりました!お忙しい中、ありがとうございました!!

 <結果>

  男子 4回戦(ベスト128) 新井(3年)、平澤(2年)

     5回戦(ベスト64)  小野(3年)

  女子 3回戦(ベスト128) 中尾(3年)、大高(3年)、田口(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

*8月8日(土) 引退試合、引退式 @本校卓球場

 1年生対3年生、2年生対3年生、1・2年選抜対3年生の、男女混合8人シングルス団体戦を行いました。

 いずれも3年生の圧勝で、1、2年生は全く歯が立ちませんでした(^_^;)

 初心者もいましたが、3年生は強くなったし成長したなあ、と感慨深いものがありました。

 そのあと教室でみんなで昼食をとり、引退式として3年生からの言葉、先生からの言葉、新部長の発表、新部長の言葉を聞いて、みんなで写真を撮りました。昼食会に於いては、小野君のお母様より多大なご協力と差し入れをいただき、中尾さんからも差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。

 男子5名、女子3名の3年生部員たちは、本当によく頑張ってくれました。特に男子は1学年上の先輩がいなかったこともあり、小野君は男子の部長として、また絶対エースとして、長い間チームを引っ張ってくれました。県大会出場や茨城遠征に行けたことも、本校としては快挙でした。いろいろありましたが最後は男女とも仲が良く、とても良い雰囲気で終わることができたので、引退・卒業した後も、つながっていてほしいと思っています。

また3年生の保護者の皆様には2年半の間ご協力をいただき、本当にありがとうございました。朝早くから夜遅くまで部活をさせていただき感謝申し上げます。私の力不足でなかなか良い結果を出すことはできませんでしたが、皆それぞれ何かしら得たものがあったものと信じています。何より引退まで部活動を続けたことこそが、宝になったのではないかと思います。3年生がいなくなって本当に寂しいです。これからは進路と卒業に向けてしっかりがんばってください!引退試合