卓球部 2020年練習納め

コロナ禍の中、制限された環境の中での今年度の練習が、本日で終了しました。

本当ならば明日は練習試合、26日に練習納めと大掃除、1月4日から練習開始という予定でしたが、本日県からの要請で、年内の練習は終業式まで、1月は17日まで部活動原則禁止ということになりました。ただ、高体連主催の試合が1月25日からあるため、2週間前の11日から練習を開始する予定です。今後のコロナの状況によってまた変更もあるかもしれませんが・・・しばらく卓球部員たちの顔を見られないのかと思うと、やはり少し寂しいです。「練習できることはありがたいこと」と思っているかな・・。目標としていた地区大会へのモチベーションが保ちにくい状態で、練習できない16日間をそれぞれがどのように過ごすのか・・心配ではありますが、信じて待っていようと思います。

 

 さて、今日は終業式のあと、部員たちの通知表チェックをしてから練習、最後に「エレベーター大会」を実施しました!エレベーターとは、1番台から8番台までくじ引きで決め(男女混合)、1セットマッチのゲームをし、勝ったら上の台へ、負けたら下の台へ移動していくゲーム練習です。今回は、男子対女子になった場合、女子は2点のハンデをもらえる代わりにサーブは男子から、というルールも加えました。いつもは20分~25分で行いますが、今日は30分たっぷりやりました。1番台はいろんな人たちで入れ替わりましたが、30分の時点で1番台で行っている試合で勝ったのは、2年生の平澤君でした!!2位は1年生の植松さん!彼女はしばらく病気で練習に参加していませんでしたが、今月テスト後から練習に復帰したばかりだったのに、すごいです!!

エレベータ―大会

エレベータ―大会   

例年は大掃除をして休みに入っていましたが、次の練習までかなり空いてしまうので新年に掃除をすることにして、年越しそばならぬ、年越しうどんorちゃんぽんをみんなで食べて、解散しました!

ちゃんぽん      エレベータ―大会優勝賞品&プレゼント   2位も同じ↓

 

振り返れば2学期は、11月に毎週練習試合を組み、たくさんの学校に相手をしていただきました。12月の県ジュニア大会では男子の4名(野澤(2)、平澤(2)、高橋(1)、関谷(1))が3回戦まで進みましたが、もう一つ勝つことはできませんでした。期末考査中の試合で生徒は大変だったと思いますが、勉強との両立をしつつ、この「あと一つ」に勝てる力をつけてほしいです!                                                                                        

 中学生の皆さん、2学期の学校説明会は体育館で実施したため、卓球部の活動を

見ていただくことができませんでしたが、1月の学校説明会の時には、是非体育館2階に見学に来てください!お待ちしています!

最後になりましたが、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、メリークリスマス! よいお年を!!

                                       顧問 小谷野