卓球部 北部支部大会報告

こんにちは!卓球部です。

 

9月28日、29日に、北部支部大会が行われました。

この大会でシングルスのベスト8に入ると、11月に茨城県で行われる交流試合に参加できる可能性があり、

団体は代表1校+αが「10校リーグ」に参加でき、その上位校は関東選抜大会、関東新人大会に出ることができます。

(上につながる大会だということで、実施していただきました!!感謝です<(_ _)>)

緊急事態宣言等で思い通りにできなかった夏休みの練習や9月の練習も、この試合を目標にしてやってきました。

 

<シングルス>

・男子: 中島(2年) ベスト32

     関谷(2年) ベスト64

・女子: 長谷(2年) ベスト16

 

今回の大会は感染予防のため、シングルスの出場者上限が各校10名という人数制限がかかりましたので、例年より参加人数は少なかったものの、勝ち進むのは難しかったように思いました。そんな中、関谷君がベスト64に入り、今まで2回戦あたりですぐ負けていた部長の中島君が、4回戦まで進んでベスト32に入ったことは素晴らしかったです!2回戦、3回戦ともフルセットの試合に勝つことができたことも大きな収穫でした。夏休みもコツコツ、一生懸命に練習していた成果が出たのかもしれません。

長谷さんはベスト8決定で2-0でリードしていたものの、そのあと3セット取られて逆転負けしてしまいました。

ただ、ベスト16までの試合も簡単なものではなかったですが勝ち切ったので、長谷さんの成長は感じられました!

 

<団体>

・男子 1回戦 3-0 深谷第一

    2回戦 0-3 松山

・女子 2回戦 2-3 深谷第一

 男子は、団体メンバーに1年生の野口君(男衾中出身)を加えて戦い、1回戦はシングルス3本で(ダブルスも2セット取っていました)勝ちましたが、2回戦は歯が立ちませんでした・・(-_-;)。

女子は2-2となり、最後の一人が(シングルスの長谷さんと同じように)2-0で勝っていたのにそのあと逆転されて負けるという、とても悔しい負け方をしました。

ベスト8に残ることもできなかったので、このままでは男女とも県大会など夢物語です。

 私の監督力も全然だめだ・・と反省しております・・・(-_-;)(毎回)

 

1月の地区大会までに、精神的にも技術的にもみんなで成長出来たら、と強く思い、また1からやり直しです。

10月からは平日4日のみの練習となりますが、そこで底力をつけ、11月に練習試合を組みたいと思っています。

引き続き、1年生の部員も募集しています!!(現在男子3名、女子2名)

来年度の新1年生にも期待しております!!学校説明会終了後に卓球場に見学に来てください!!

よろしくお願いいたします!

 

      顧問 小谷野