ワープロ部:芸術科紹介

芸術科

<美術・工芸>

 ・科目名

  美術1(1,2年)

  美術2(2年)

  ビジュアルデザイン(3年)

  工芸1(2,3年)主に保育士志望の生徒に役立つ内容

・その教科で主に学習すること

  美術1:デザインの基礎(平面構成)、版画、塑像(紙粘土)

  美術2:文化祭ポスター、多版多色版画(年賀状)ランプ作成(ステンドグラス)

  ビジュアルデザイン:PCでイラストレーター(ソフト)による家のデザイン、制服のデザイン、オリジナルキャラクター

  工芸1:お面制作、モザイクアート、ペーパークラフト(様々な形状の箱)

 ・滑総に入学しようと考えている中学3年生に向けた一言

  美術・工芸については他の普通高校よりも選択の幅があり将来の進路に合わせた実学的なカリキュラム編成となっています。特に子供を喜ばせる保育関係の造形的スキルを学びたい生徒に向いています。

 

<書道>

・科目名

書道Ⅰ (1年) 

  書道Ⅱ(2年)  

  実用の書(2、3年)  

応用の書(3年)

 ・その教科で主に学習すること

書道1:印(いん・ハンコ)や陶芸(焼き物皿)を作ったり小・中学校で習った「書写」とは別の世界の「書」を学びます。字を書くことが苦手でも大丈夫です。

  書道2:1年次の書道Ⅰに続き、印、陶芸を作ったり半紙以外のものに書いたりします。

  実用の書:硬筆書写検定3級取得を(2年で3級取得した人は2級)を目指します。検体の他にもカレンダー制作等生活の中に生きる書を学びます。

 

応用の書: 刻字(板をほる)や印、カレンダー制作等々様々な形の書に触れます。1・2年生で書道科目を修得しなくても大丈夫です。楽しい書道です。

 

・滑総に入学しようと考えている中学3年生に向けた一言

滑総は目標に向かって頑張っている生徒が沢山、皆さんも滑総に入学して魅力的な

高校生活を送ってください。

 

<音楽>

・科目名

 音楽Ⅰ・Ⅱ 

  器楽    

 ・その科目で主に学習すること

 音楽12:日本をはじめとする世界各国、各地域の音楽に触れるまた、アルトリコーダーを基礎から学び、アンサンブルする技術を身につける。

  器楽:演奏姿勢や楽譜、リズムなどの基礎知識からしっかりとピアノ演奏について学んでいく。

・滑総に入学しようと考えている中学3年生に向けた一言 

歌や楽器、舞台芸術等を通して様々な作品と出会いましょう。