第1回ラグビークリニックを行いました。
6月4日(土)に本校グラウンドにて、寄居中学校様をお招きして、第1回滑総ラグビークリニックを行いました。
この日はスポットコーチとして、元トップリーグ(現:リーグワン)のNTTコミュニケ-ションズシャイニングアークスで活躍していた沼尻選手、顧問清水が現役時代一緒にプレーしていた浅見選手も参加してくれました。
スキル練習では、元トップリーガーからの視点で、丁寧に指導してくださりました。
クリニックの最後には、試合形式を行い、「まだラグビーを始めて2ヶ月とは思えない」と沼尻選手も絶賛してくれました。
また、本校生徒にとっては初めてホストチームとして、運営やテント設営を早朝から行い、技術面だけでなく人間的にもすごく成長した1日となりました。
沼尻選手は顧問清水と高校時代はライバル同士でした。しかし、グラウンド外では今でも親交が厚く、この日も相談したところ忙しいスケジュールの中、調整してくださり快く引き受けてくれました。
今後も、また来ていただけるとおっしゃっていました。
ラグビーでできた仲間は一生もの。
困ったとき、すぐに駆けつけてくれる仲間の大切さを、改めて感じることができました。
寄居中学校の皆様、沼尻選手、浅見選手ありがとうございました。
今後も定期的に、ラグビークリニックを行い、技術の向上はもちろん、競技の普及、地域貢献も行っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。