2012年5月の記事一覧

晴れ 近日行事予定

行事

概要

親子料理教室
6月2日(土)
 
 学校家庭クラブ活動を中心的に行っている本校生活部主催の親子教室が実施されます。
  1  日   時 6月2日(土)11:00~14:00
  2  会   場 本校4階調理室 
  3  参加対象 本校生徒及び保護者
 ※ 5月にも実施しましたが、「自分の学生の頃にはなかった体験なので新鮮でした」などの感想があり、アンコールに応えての企画です。    多くの保護者の参加をお待ちしています! 
 
日米高大福祉交流
6月5日(火)
 
 6月5日(火)フロリダ州立西フロリダ大学からソーシャルネットワーク専攻の学生(5名)と教授2名が来校します。
 ヒューマンデザイン系列の福祉系プランを履修している本校生徒と6時限目(14:50~)に一緒に授業を受け、意見交換をします。
 また、放課後(15:40~)は、ESSの生徒を中心に国際交流をおこないます!!
 

晴れ 休業日のお知らせ

5月30日(水)、開校記念日のため、生徒は休業日となります。

晴れ 5月25日(金)普通救命講習修了書をいただきました

  中間考査最終日の午後、心肺蘇生法講習会(救命講習)が介護実習室でおこなわれました。
  消防署講師の指導の下、心臓マッサージ、人工呼吸・AEDの使用、のどにものが詰まったときの処置等、初めての訓練に熱が入りました。
 参加生徒のコメント「救命技能を有したことで、社会における自分の役割に自覚が芽生えました。」 

開講式

命のリレー(訓練)

AEDの説明を聞いてます。

はじめてのAED

修了証をいただきました

今日が第一歩です。

 

晴れ 第1学年 「Quick 1 」  学力向上への取り組み

 1年生は毎朝のSHRで「Quick 1 」 (クイック ワン)を実施しています。
全クラス一斉の朝学習で、毎回1問1分で英数国の3科目に取り組んでいます。
「Quick 1 」 で着実に基礎力を育て、2年後は大きな花を咲かせます。

朝学習の実施風景です。真剣に取り組んでいます。
 「Quick 1 」 (朝学習予定表)  →→→  こちらをクリック 

晴れ 野球部員の清掃活動に感動! 駅長さんが感謝の来校!

挨拶と清掃活動で地域から高い評価を受けている本校野球部の活動に賞賛の声が届きました。
今回は、東武東上線沿線各駅での清掃活動に対し、東松山駅管区長(東松山駅長)と副管区長(男衾駅長)のお二人が学校にお礼に来られました。
主将の和栗君は「いつも利用させていただいているので、こちらこそありがとうございます」と答えていました。

   東上線東松山駅長さん、男衾駅長さんと五十嵐監督・和栗主将

晴れ 1年生集中履修ガイダンスが行われました

5月10日(木)、11日(金)の二日間、国立女性教育会館(NWEC ヌエック)にて、1年次生の集中履修ガイダンスが行われました。
本校の特色である6つの系列や、2年次からの授業選択についての説明がありました。
生徒たちは、「真剣に将来について考えるきっかけになった」などと感想を述べていました。

 講義の様子です

 みんな真剣です

 各クラスに分かれて模擬科目選択を行いました

 人生の先輩へのインタービューの様子です

晴れ 交通安全教室が行われました

5月11日(金)交通安全教室が行われました。
1年生がNWEC(ヌエック)で2日間の「集中履修ガイダンス」中ですので、自習時間をうまく活用して実施しました。
近年増加している自転車事故の事例を学び、事故防止について考えました。

交通安全教室の様子です(大講義室)

晴れ 部活動活動報告(野球部)

   4月28日(日)、春季高校野球県大会3回戦が行われ、本校野球部は、接戦の末、惜敗しました。ご声援ありがとうございました。
 ベスト8は逃しましたが、夏はさらに上を目指します。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
試合結果
 1回戦  4月24日(火)  滑川総合 2-1 越谷北   (延長11回)
 2回戦  4月26日(木)  滑川総合 7-4 正智深谷 (延長14回) 
   3回戦  4月29日(日)  滑川総合 1-3 川口