2012年7月の記事一覧

晴れ Quick1 表彰式

 1年生は毎朝のSHRで「Quick1 」(クイック ワン)を1学期に40回実施しました。
7月18日(水)学年集会で成績上位者に表彰を行いました。
各クラスのトップ及びパーフェクト8名、合計13名が表彰されました。
(学年主任から賞状と副賞の図書券が渡されました) 

晴れ 本格製菓講習会

7月10日(火)放課後、生活部が、埼玉県製菓専門学校パティシエ鹿田先生をお招きしました。
第1部・第2部に分かれ、夏向き本格デザート「ホワイトチョコレートムース」の製菓講習会を行いました。

適温の説明

教わりながら作ります

できてきました

先生が仕上げ

生徒の作品です

 

晴れ 家庭科スペシャリスト授業

7月11日(水)3・4限に家庭科「発達と保育」でスペシャリスト授業を実施しました。
川越の「ちいろば」から遠藤先生・出野先生をお招きし、全員で積み木ドーム作りに取り組みました。
生徒から「本物の木の積み木は重たく、木のかおりがしてびっくりした」と感嘆の声がありました。
9月の文化祭「こどものひろば」で再現します。
先生から話を聞いています 作業開始 ドーム完成
ドームから脱出 他のタワーも作りました

晴れ 被災地支援ボランティア 〔滑総プロジェクト10〕

6月23日(土)本校生徒(33名)が宮城県東松島市へ被災地支援ボランティアに訪れました。
大田区被災地支援ボランティア調整センターの協力で、草むしりや側溝の泥取り除き作業を行いました。
3年女子は「参加できなかった人たちにも、私が見たものや感じたことを伝えたい」と活動後に感想を書きとめていました。
                                                                           
被災地の状況を聞いています 草むしり作業(もとはスイカ畑でした) 側溝のフタをはずしています
側溝の泥を取り除きます 土のうがこんなに積みあがりました