2012年12月の記事一覧

晴れ 「nameco」がきました!

12月25日(金)に本校マスコットキャラクター「nameco」のぬいぐるみが届きました!
同窓会に3体製作していただきました。これからは色々なイベントで活躍します。
事務室前でも皆さんをお待ちしておりますので、ご来校の際はぜひご覧下さい。
 

晴れ 保健講演会

12月18日(火)、2学年は保健講演会を実施しました。講師は本校校医の渡辺浩二先生です。
心と性と体の成長の関係などについて改めて学ぶことができました。
 

晴れ 金子兜太先生講演会(「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」)

12月19日(水)、本校は文化庁の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の対象校に選ばれ、俳人で日本芸術院会員の金子兜太先生に来校していただき講演会を実施しました。
演題は「俳句人間」で、俳句との出会いから戦争と現在に至るまでのお話があり、とても93歳とは思えないお話ぶりに驚きました。
後半は、3年生選択「国語表現」の授業で作った約180の俳句から金子先生が秀逸であると選んだ10句の講評が行われました。180句すべて添削していただき、生徒達は感激です!
講演後「俳句を作ってみたくなった」という声が多くありました。

校長先生からのご紹介です

生徒の作品を講評していただきました

すばらしい講演有り難うございました

 

晴れ Quick1表彰式②

 1年生は毎朝のSHRで「Quick 1」(クイック ワン)を2学期に36回実施しました。
12月17日(月)学年集会で成績上位者のうち各クラスのトップ7名(うちパーフェクト2名)が学年主任から表彰されました。
なお、この取り組みは、埼玉県教育委員会発のメールマガジン「教育さいたマガジン」で「はつらつ先生の取り組み」として取り上げられました。
 
詳しくはこちらをクリック!! → はつらつ先生の取組(県立滑川総合高等学校 田邉洋子 教諭)

各クラスのトップの表彰です

パーフェクト賞の表彰です。

晴れ 献血を実施しました

12月14日(金)献血を実施しました。41人の生徒・教職員に協力いただきました。
 
献血の様子です。